• ベストアンサー

シグマシステムや鉄人システムでは各店舗は通信カラオケの実機が必要?

「パセラ」のシグマシステム、あるいは「カラオケの鉄人」の鉄人システムでは、複数メーカーのカラオケを1つの端末で選曲することができます。 この場合、対象となる各メーカーの通信カラオケの実機が各カラオケ店舗にあり、それを各ルームから呼び出しているのでしょうか。それとも、カラオケの実機すら必要なくて、サーバーか何かで代替し、そのサーバーに各部屋からアクセスしているのでしょうか。 パセラや鉄人のマシンルームに、「DAM」や「HyperJOY」の実機がおいてあるのか、サーバーなどで代用してしまうのか、そこが気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

実機は設置されています。 私は、パセラの某店で、入り口カウンターの真裏の部屋に、 DAMだのJOYだののカラオケ機器がズラリと並んでいるのを見たことがあります。 見る角度次第で、意外と簡単に見えてしまいます。

kittler
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり実機は必要なんですね。