• ベストアンサー

もののけ姫 シシ神様

ジブリ「もののけ姫」について質問があります。 シシ神様はどうして、鉄砲で撃たれて死んでしまったのでしょうか? 最初に撃たれた時は、目つきが変わっただけで死ななかったのですが・・・。 よろしくお願い致します。

noname#191253
noname#191253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gt5650j
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

自分の解釈ですが。 夜になると、この《シシ神》が『でいだらぼっち』に変身するのです。 朝になれば、逆になります。 シシ神→生(昼の姿) でいだらぼっち→死(夜の姿) 分かりにくくなってすいません。 本題 シシ神は、死んでいません。 最初に撃たれた時は、まだ《シシ神》でした。 だけど2回目に撃ったときは、《シシ神》が『でいだらぼっち』になる瞬間で不安定だっために、シシ神の首だけが飛ばされてしまいました。 《シシ神》と『でいだらぼっち』は2つで1つみたいなものだから、《シシ神》が死ねば『でいだらぼっち』も死にますが、『でいだらぼっち』が生きているから、《シシ神》も生きています。

その他の回答 (3)

noname#29595
noname#29595
回答No.3

そういう設定なのだと思います。 ああ、なんという無粋な答え。 最初の発砲(シシ神完全体の時)で失敗したときエボシは「首を飛ばさねばダメか...」と言ってます。 説明ありがとう>エボシ様 二回目の発砲は石火矢に草木が巻き付いて失敗、、焦ったエボシが石火矢をガチャガチャやっていたところ、突然暴発してシシ神に命中しています。 それが偶然伸びきった頸に当たってますね。 タイミングも当たった場所もエボシが狙ったわけではないので、ニンゲンにはよくわからないけど、シシ神様はそういうものなのだと思います。

noname#191253
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「首を飛ばさねばダメか...」 なるほど。確かに、言ってました。納得することができました。 シシ神様が、最後は死んでしまったのかどうか、もう少し、自分で調べてみます。サンが「シシ神様は死んでしまった。」→アシタカ「いや、シシ神様は・・・」と言っていたので・・・。

  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.2

映画、昨日のテレビを最後まで見ました? 死んではないですよ。首を取り戻した後、草木を復活させて姿を一時、隠しただけか?または、復活させた草木に体を変えただけです。 その内に、また、実体化するのではないでしょうか? ダイダラボッチという妖怪なんで。 と、僕はそう思ってます。 アシタカの最後位のセリフに、それを臭わせるセリフがあったと思います。

noname#191253
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 最後まで見ました。 >アシタカの最後位のセリフに、それを臭わせるセリフがあったと思います。 確かに、サンやアシタカが、「死んだ」や「生きている」など言ってました。なんか腑に落ちないです。 首が取れた理由を教えて頂ければ嬉しいです。

  • 44849992
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.1

昼の姿と夜の姿があって変わろうとした瞬間に打たれたからだと思いました。

noname#191253
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 昼の姿と夜の姿があって変わろうとした瞬間は分かったのですが、どうしてその瞬間に撃たれると死んでしまうのでしょうか?

関連するQ&A

  • もののけ姫

    もののけ姫でサンが弱ったアシタカの頭の傍に小枝か草花みたいなのを置くシーンが有りますよね?その小枝か草花をシシ神が枯らしてしまうシーンが有りますよね?シシ神が小枝か草花みたいなのを枯らしたのは何故なのですか?何か理由が有ったのでしょうか?

  • もののけ姫シシ神の顔変形シーン

    昨日、テレビでもののけ姫を見ました。 劇場時公開された当時、映画館で見たのですが、 その時、シシ神が撃たれるシーンでシシ神の顔が気持ち悪く変形した記憶がすごく頭に残っていたのですが、昨日見たテレビではそんなシーンはありませんでした。 カットされたのでしょうか? DVDには収録されているのでしょうか? それとも私の思い違いなのでしょうか? その辺のいきさつをご存知の方、教えて下さい。 このことについて書かれているサイト等もしご存知であればそれも教えていただけるとありがたいです。

  • もののけ姫のような神やもののけなどがでる小説

    もののけ姫のような神やもののけなどがでてくるような小説はありませんかねー?

  • もののけ姫のクイズで・・。

    とあるサイトで、もののけ姫で実は一番無知で、且つ一番悪いこ...とあるQ&Aのサイトの回答の中に、もののけ姫で実は一番無知で、且つ一番悪いことをしていたのは誰? の答えが『アシタカ』という回答がありました。 ヒントはシシ神がなぜ彼の呪いを解けないのかを考えればわかる。 だそうですが、分かりません。答えはなんですか?またなんでですか?

  • もののけ姫

    この間もののけ姫を見たんです!! 相変わらず・・・ しし神様怖いですっ><。。 皆さんはもののけ姫を初めて見たとき どう思いましたか?? 私は、まだ小っちゃかったので ピーピーいってましたけど(-_-;)w あと、結果的に どういう話になっているんですか?? 何回見てもわかりません・・・ 教えてください!!

  • もののけ姫のシーンの疑問

    もののけ姫でアシタカが胸を撃たれて瀕死の傷を負いそれをシシ神様に治してもらうシーンなのですが、サンが陸に寝かせたアシタカの頭の上にナイフで切った植物を植えていますよね? 結局シシ神様が枯らせてしまうんですがあの植物にはどういった意味が込められているんでしょう? 私はシシ神様は生と死を繰り返す神だから植物でワンクッションを置けばアシタカは生を受ける事が出来たのかなぁと解釈したんですが(笑) 駿氏のコメントや「私はこう思う」などの意見があれば教えてください。

  • もののけ姫

    もののけ姫を見ておもったのですが 後半に タタリ神になりそうなオッコトヌシを サンが助けようとし、 巻き込まれそれを アシタカが助けようとしますが 湖に投げ出されますよね? その時 お前にサンは救えるか? ってセリフがありますよね? あれは誰が言ったのですか?

  • もののけ姫のポロシャツを売りたい・・・

     1997年にスタジオジブリ作「もののけ姫」が公開されるに当たって、6名限定のもののけ姫のクレジット入りのポロシャツが抽選で頒布され、縁あって、私はそれを入手しました。  このたびそれを売ろうと思って、まんだらけ等に行ったところ、「未使用でなければ買えない」と言われました。  古着屋に行っても二束三文です。もし、皆さんの中で、上記のもののけ姫クレジット入り、非売品ポロシャツ(正真正銘スタジオジブリ作成)を正当な値段で買い取ってくれる店等をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願えないでしょうか。

  • もののけ姫の謎

    始めまして。 ジブリ作品って謎が結構多いんですが、もののけ姫ですごく気になってる謎があります。 それは、「何故タタラ場に子供が居ないのか」 なんですけど何か知ってる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします!

  • もののけ姫の中の隠れトトロって?

    ジブリの映画には必ず隠れトトロがいるらしいですが、 もののけ姫の場合は、どこにいるかご存じですか? なんとなく、森のシーンに居る様な気がしますけど、どうでしょう?

専門家に質問してみよう