• ベストアンサー

もののけ姫

この間もののけ姫を見たんです!! 相変わらず・・・ しし神様怖いですっ><。。 皆さんはもののけ姫を初めて見たとき どう思いましたか?? 私は、まだ小っちゃかったので ピーピーいってましたけど(-_-;)w あと、結果的に どういう話になっているんですか?? 何回見てもわかりません・・・ 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.2

シシ神=自然そのもの サン=自然派の人間 烏帽子御前=開発派の人間 アシタカ=中間派の人間 ジゴ坊=拝金主義の人間 大いなる自然、 人間以外の命の為に自然を守りたいサン、 人間の為に自然を開発したい烏帽子御前、 自然も開発も両方必要と揺れるアシタカ、 理念より利益優先のジゴ坊。 その全てが絡み合った結果、 『信仰される事で力を持っていた自然』が消え去り、 『ただの自然』…人間の力で繁栄も消滅もする自然が残った。 さぁどうする。 …と受け止めています。 宮崎監督は自作にエコ的な解釈を嫌ってらっしゃるようですが。 私は烏帽子御前が好きです。 「人間は人間の立場でしか考えられん。自然を守るなど笑止!」 ときっぱり偽善を排してるようで、好感が持てます。

その他の回答 (2)

noname#148745
noname#148745
回答No.3

(1)映画の印象 映画館で弟と観たのですが、弟はかなり怖がっていましたね。私は、ああいう怖さも、いいのかなと思います。私は山に行くと、ぞっとするような孤独や、自然の美しさを感じることがあるのですが、「もののけ姫」からは類似した緊張感を感じました。 (2)話の結末 確かに、よくわからないところがありますね。シシガミは消滅し、自然は切り拓かれて行きます。森にとっては、決して、幸福な結末ではありません。また人間側にとっても、傷跡が残ります。ハッピーエンドではないらしいが、完全なバッドエンドでもない。この点、わかりにくいわけです。 しかし、問題はアシタカなのです。アシタカは、物語の冒頭で呪いを受けます。これは単なる呪いでしょうか。彼は呪いをきっかけに、生きていくことに迷い、不安を感じて苦しみます。呪いとは思春期に誰でももつ苦悩を浮かび上がらせるための装置なのです。最後に、アシタカは呪いを克服し、生きていく場所を見つけます。「もののけ姫」は一人の思春期にある少年が、迷いを抜け、強く生きていくことを決断するまでを描いた物語なのです。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.1

ストーリーは ジコ坊の奴らが不老長寿のシシ神の首が欲しい。 ↓ まずは森の力を弱めたい ↓ エボシに金銭を融通してタタラ場を作らせ、森の力を弱めさせる ↓ (タタラ場をアサノ配下の侍が狙う) ↓ ジコ坊の企みはうまくいき、シシ神の首を奪う ↓ しかし、アシタカに奪われる 娯楽作品として、随所に面白い部分は多数あったものの、全体的に生かしきれていない感じですね。

関連するQ&A

  • もののけ姫のような神やもののけなどがでる小説

    もののけ姫のような神やもののけなどがでてくるような小説はありませんかねー?

  • もののけ姫

    もののけ姫を見ておもったのですが 後半に タタリ神になりそうなオッコトヌシを サンが助けようとし、 巻き込まれそれを アシタカが助けようとしますが 湖に投げ出されますよね? その時 お前にサンは救えるか? ってセリフがありますよね? あれは誰が言ったのですか?

  • もののけ姫

    もののけ姫でサンが弱ったアシタカの頭の傍に小枝か草花みたいなのを置くシーンが有りますよね?その小枝か草花をシシ神が枯らしてしまうシーンが有りますよね?シシ神が小枝か草花みたいなのを枯らしたのは何故なのですか?何か理由が有ったのでしょうか?

  • もののけ姫についてなんですが、

    もののけ姫って結局何が言いたいのですか? ストーリー構成が広がりすぎて、自分にはよく解りませんでした。 誰か間単に教えてもらえませんか?

  • もののけ姫のクイズで・・。

    とあるサイトで、もののけ姫で実は一番無知で、且つ一番悪いこ...とあるQ&Aのサイトの回答の中に、もののけ姫で実は一番無知で、且つ一番悪いことをしていたのは誰? の答えが『アシタカ』という回答がありました。 ヒントはシシ神がなぜ彼の呪いを解けないのかを考えればわかる。 だそうですが、分かりません。答えはなんですか?またなんでですか?

  • もののけ姫(海外版)

    【もののけ姫】の海外版の話を聞きました。 それには1、2、3という感じで話があるみたいです^^; その1、2、3というのは日本版の【もののけ姫】を三分割したものでしょうか?  それとも続編でしょうか? もし海外版の【もののけ姫】の動画が見れるサイトがありましたら教えてください^^

  • もののけ姫 シシ神様

    ジブリ「もののけ姫」について質問があります。 シシ神様はどうして、鉄砲で撃たれて死んでしまったのでしょうか? 最初に撃たれた時は、目つきが変わっただけで死ななかったのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • もののけ姫のポロシャツを売りたい・・・

     1997年にスタジオジブリ作「もののけ姫」が公開されるに当たって、6名限定のもののけ姫のクレジット入りのポロシャツが抽選で頒布され、縁あって、私はそれを入手しました。  このたびそれを売ろうと思って、まんだらけ等に行ったところ、「未使用でなければ買えない」と言われました。  古着屋に行っても二束三文です。もし、皆さんの中で、上記のもののけ姫クレジット入り、非売品ポロシャツ(正真正銘スタジオジブリ作成)を正当な値段で買い取ってくれる店等をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示願えないでしょうか。

  • アミニズムともののけ姫です

    先日「もののけ姫」を見ててふと疑問に思ったのですがアミニズムとは万物に神が宿ると言う考えでよろしいのでしょうか??以前に全てではないと書いてある文献を読んだことがある気がするので。。また例えば森などの大木や岩にもしめ縄を見ますがこれはどのような基準で選ばれてるのでしょうか?? 単に大きいものには畏敬の念を感じるからなのかな?と思っているのですが。あと動物も神様によく例えられると思うのですがそこにはなにか基準のようなものってあるのでしょうか?(サイズとか年とか??) 適当ではないのでしょうが、なにかとても主観的に決められてるのかなと思いまして質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 【もののけ姫】サンの声が残念だったというのはなぜ?

    私は昔からもののけ姫が好きで、ほんとに何回も何十回も見てきました。そしていろいろなところで「サンの声だけが残念だった」という声を聞きます。そう思っている方、そう思っていない方、どちらの意見でも構いませんので、意見をいただけないでしょうか? サンは森で育ち、モロの君に育てられてきた「人間」の子供だったわけで、「人間」の世界で育ったのではなく、「人間」とは隔絶された世界である「自然」の中で育ってきた「人間」なので、声や喋り方などが、すこしおかしいのは、むしろ良いのでは無いでしょうか? 石田さんの演技が下手とか言う方もイますけど、宮崎監督がOKを出しているということは、もののけ姫としてふさわしいと思っているということなんじゃないでしょうか? という私の意見も踏まえてお答えいただけると嬉しいです。