• 締切済み

もののけ姫のクイズで・・。

とあるサイトで、もののけ姫で実は一番無知で、且つ一番悪いこ...とあるQ&Aのサイトの回答の中に、もののけ姫で実は一番無知で、且つ一番悪いことをしていたのは誰? の答えが『アシタカ』という回答がありました。 ヒントはシシ神がなぜ彼の呪いを解けないのかを考えればわかる。 だそうですが、分かりません。答えはなんですか?またなんでですか?

みんなの回答

• masking
回答No.3

まったく見当違いかもしれませんが、もののけ姫のアシタカと言えば思い出すことがひとつあります。 それは、 アシタカがカヤからもらった石のお守りをサンにあげたことです。「私だと思って‥」って渡されて、「いつもカヤを思おう」とか何とか言っときながら、それを、他の女にあげるなんてアシタカひどいっ。 純粋で鈍感なアシタカ。 1回ぐらい後ろから飛び蹴りされてもいいくらいだ。 という見方をする人としない人がいて、カヤがアシタカの妹かどうかでも、以前友だちともめました。

回答No.2

私も#1さんと同じように、 その問題を作った人が、単に個人的な解釈と思い込みで、 そのクイズのようなものを作っただけだと感じます。 人は誰もが無知であり、悪行を働く者ですから。 その中で毎日をあがいてゆくわけです。 『もののけ姫』はそういう話だとは思います。 結局呪いは解けますし。当面は。

• nemosan
回答No.1

そもそも、クイズを作った方の感想が、作品解釈の正解ではないと思いますが・・・ しいて言えば、作中では 『「他者を傷付ける罪」に「悩む感性」』を持つ人物がアシタカだけだった、からか? 結局「呪い」とは、自分を責める(負い目を感じる)自身の心がかけるモノですから。