• ベストアンサー

デパートの食料品売り場あたりによく設置されている透明なケースの大きな募

デパートの食料品売り場あたりによく設置されている透明なケースの大きな募金箱、よく中に外国の紙幣が入っていますが、アレって最終的にはどう処理されているんでしょうか? わざわざ換金されて募金されているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 募金受付団体によって違うところもあるのかもしれませんが、日本ユニセフ協会のサイトには 「外国のコインや紙幣も募金として受け付けております。海外旅行から戻り、残った外貨を銀行で両替しようとしても、一部の外国紙幣しか受け付けてもらえません。結局日本では使うあてのないお金になってしまいます。そうした家庭で眠っている外貨をユニセフにご寄付いただければ、世界の子どもたちのために使われます。」 と記載があります。 http://www.unicef.or.jp/qa/qa_donaition.html#anchor5 きちんと活用されているのですね。 ご参考まで。

cubic_bean
質問者

お礼

ユニセフのものではなく、ちょっと聞き覚えのない団体でしたが大きなところではちゃんと活用されているのですね。 調べてくださってありがとうございました。