• ベストアンサー

革のパンツの裾上げについて

こんにちは。男です。 フリマで革パンを買いました。¥800也 裾上げは家内にやってもらうつもりでしたが、 出来ない、と申しております。 (家内は普通のスラックスはミシン又は裾上げテープでやってくれます) 革の硬さとか厚さは説明しずらいですが普通の黒い革パンです。 買った値段からしてプロに頼むわけにもゆかず。 〇質問1. 何かうまい方法はありませんか? 〇質問2. 最悪は裾上げテープを用いますが、革ですのでアイロンの温度とか注意 することはありますか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syukenn
回答No.1

革製品でしたら、すそ上げテープではきびしいとおもいます。 革製品用の接着剤ですそ上げされるとよいと思います。 (念のため目立たないところや切れっぱしなどで表ににじまないかとか試してみてください) 新品ではないようですが、革製品の場合、少しはきならしてからカットするとよいと思います。 膝やおしり等が馴染んでくると少しサイズが変わってくると思いますので。

PAPATIN329
質問者

お礼

着目して頂きありがとうございます。 (2日間家を空けましたので遅くなりました) 私、鞄とか靴は接着剤で修理します。速乾ボンドを用います。 今回衣類と言うことで接着と言う発想は出ませんでした。 やって見ようと思います。 でもズボンの裾だと円筒状ですからどうでしょうか。 あと接着した表面ではなくその裏面が表になりますので? (引張り気味に貼った部分と緩く貼った部分の差が出るような) ちょっと考えます。 syu・・・ kenn・・・ syukenn! シュケン!! あの北斗神拳宗家始祖の!! (あっ、ご存知なけらば聞き流してください) どうもありがとうございました。