• 締切済み

マクドナルドのユニホーム裾上げ、返却時もとに戻す?

娘がマクドナルドでバイトを始める予定で、ユニホームを持ち帰りました。 貼付の文書に、ズボンの裾上げは『指定の裾上げテープを使うように』、とありましたが テープは支給されておらず、聞いてみると裾上げテープなら何でも良いとのこと。 ただ、返却時(退職時)に、あげた裾を戻さなければならない場合、 市販の裾上げテープだと、繊維にのりが入り込んで、きれいに取り去れないとか、 生地を傷めるのではないかと、心配になり、まだ裾上げできないでおります。 借りた今の状態は、裾が端ミシンで始末してあり、一度裾あげした折跡があります。 ユニホーム返却時は、裾上げを自分でもとに戻すのですか? その場合スチームアイロンなどできれいに戻せますか? 裾上げテープは上げるためのもので、簡単に取り去ることができるとは思えませんが、 考えすぎでしょうか?

みんなの回答

noname#142573
noname#142573
回答No.1

それはここで質問するより、マクドに聞くべきではありませんか?(・_・;) あと…、 娘さんがバイトするなら親の貴方がそんな事を言うより、本人に任せるべきです。 それがアルバイトってものだと思います。

kazami981225
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともです。 言い訳をさせていただくなら、 娘は部活で忙しく、バイトも夕方からの2,3時間のみの予定、 通学距離も長いので、普段からけっこういっぱいいっぱい のスケジュールなのです。 時間があるのならもちろん本人にやらせますが。 しかし、過保護ですね。反省しました。 忠告ありがたく受け止めます。

関連するQ&A

  • 裾上げテープ 1シーズン使うと部分的に剥がれる

    ズボン裾の修正に裾上げテープを使う事があります。 しかし、1シーズンも使うと確実に部分剥がれが起き始め、ズボンを着る時、足指が引っ掛かるとテープは盛大に剥がれてしまいます。 強引にそのズボンをはいて行けば当然折り返した裾が落ちて来ます。 絶対に剥がれない裾上げテープがあったら教えて下さい。 勿論、ズボンは洗濯しますので、テープには更にストレスが掛かります。 よろしくお願いします。

  • ズボンのすそ上げについて

    ズボンのすそ上げをミシンでやろうとしましたが、 すそのほうが幅が狭くなっているズボンのため、 うまくいきませんでした。 すその、前身ごろと後ろ身ごろの縫い合わせ部分を 少し開いたらよいのでしょうか? 開いたあとの始末はどうしたらよいでしょう?

  • 裾上げテープ

    ズボンの裾上げテープ、アイロン仕上げ用 一度仕上げて再度はがした時の痕(テープ残り) を取り除く良い方法を教えて下さい。

  • 子供の体操服のズボンのすそあげ

    子供の体操服の長ズボンのすそあげは、 みなさんどうしていますか? 内側に折り返して、アイロンテープで止めようとしましたが、 上手くいかず失敗し、無理矢理にはがしました。 ところでアイロンテープってはがすときどのようにはがすのですか? キレイにとれるものですか? (少し糊が汚く残ってしまいました) 結局、外側に2枚に折り返して、数箇所を縫い付けてしまいました。 見た目がよくありません。 上手な体操服の裾あげの仕方を教えてください。 ちなみに保育園の年少児で、 120センチのズボンを購入しましたが、 本人の足より20センチ近くも長いです。 サイズの交換をお願いしましたが、 小さいサイズも裾は長めで、みなさん、折ったり 裾あげして履かせてるとのことです。 (子供の長ズボンってどうしてこうも丈が長いのでしょう?)

  • 裾上げテープが裂けてしまった場合…

    以前初めて制服のズボンに裾上げテープを使ったのですが、生地が薄い同じズボンを3ヵ月程続けて着用していたら裾上げテープが裂けてしまいました。 原因は、ズボンの生地がテロテロなので皺ができるのを恐れ、テープで止めていたのは裾の一部だったので着たり脱いだりする際に足に引っかかったりして、ひっぱってしまったのかもしれないです。 裾上げテープですが、こういった場合気合で1度剥がして新しいものをつけるべきでしょうか? それとも邪魔にならない程度に裂けた所を綺麗にならして上から貼っても良いのでしょうか? 裾上げテープとは、裂けやすいものなのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 裾上げができない際の応急処置

    ミシンが壊れてしまい、手縫いが下手糞なため、ズボンの裾上げができず応急処置方法を探しています。 100均で裾上げテープを買ったのですが全くくっつかず、布用両面テープは剥離紙がなぜかガッツリ貼り付いてしまい剥がれず、頑張って外そうとしたせいで内側ですがズボンの裾も汚いことになってしまいもう散々です… 紙テープやシールが上手く剥がせずボロボロになってしまったときのような状態になっています。 このテープを少しでも綺麗に外すことはもうできないのでしょうか…。 今日は仮止め用の緑色のガムテープ?て止めていたのですが動き回るうちに取れてしまいとても困りました… 明日も朝から仕事なので本当に困っています。 普通のガムテープで留めてしまうとまずいでしょうか?明日中には外します。 どなたかこういったことへの対処法がありましたら教えてください…

  • プリーツスカート(制服)の裾上げ

    新しく高校の制服になるんですが、プリーツスカートを短くしたいんです。(ひざ上10~15cmぐらいに) 友達(中学生)が、きれいに自分で裾上げしたんですが、これで私もやりたいんですが大丈夫でしょうか? 1 自分で裾を適当な長さに切る、 2 ジグザグミシンでほつれないようにする 3 1cmほど折って直線ミシンをかける。 4 クリーニングに出す とゆう方法です。なにが心配かというと、友達の場合は膝上5cm程度にしたんですが、この方法で膝上10~15cmもできるかな?ってことです。 ほかにも調べてみると、 「ちぐさがけ(←どんな縫い方なの?)」 「織り目にそって手縫いでかがリ縫い」 「切ったときのほつれ止めは酢につけ、スチームアイロンをかけ、バイアステープで処理(←厚みができて変になると思いますが)」 とかあるようですが、どんな方法がいいですか?

  • ズボンの裾上げの縫い方を図解で見たい男です

    会社(工場)の作業服ズボンは自分で裾上げして使うタイプですが、妻はすごく不器用で、裾上げの正しい縫い方を知らないようで、内側へ折り曲げて縫ったところの表に点々と短い糸目が出ています。 文句をいうと「自分でやれ」と怒り狂うので、見苦しくても我慢してはいています。 広範囲にDIYをこなす私は妻よりはるかに手先が器用で、ボタンの付け方は知っているので自分でやりますが、裾上げの正しい縫い方を知りません。 まだ裾上げがしてない新品がたくさんありますし、通販で買った安いズボンやチノパンの裾開放品も何本かあります。 今、病気で長期休業中なので、妻が仕事に行っている間に自分で縫ってみたいのですが、スーツの裾を見てもどうして縫ってあるのかわかりません。ズボン裾上げの縫い方を図解しているサイトをご存知の方教えて頂けませんでしょうか。あれはなんという縫い方なんでしょうか。 裾上げテープをアイロンでくっつけるような簡便法は嫌いな性格なんです。どなたかよろしくお願いします。

  • 裾上げテープ失敗

    裾上げテープを使いアイロンで裾上げしたところ、大失敗。反対にアイロンがけをしてしまい、あわてて、はがしたところ、裾上げののりが、てかてかで、ズボンの表面に残ってしまいました。礼服なので、なんとかのりのてかてかを除こうしてますが、石けんと歯ブラシでもとれません。何かいい方法はありますか?

  • 裾上げテープの跡

    譲り受けたパンツの裾を自分の長さに直そうと思って、はじめからついていた裾上げテープをはがして新しく付け直したら、表側に白っぽい跡がくっきりついてしまいまいました…これはテープについていた糊かなにかでしょうか?どうしたら取れますか?どなたか教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう