• ベストアンサー

男性の本音と建前について教えて下さい

皆さん こんにちは 恋愛ではないのでここのカテではないと 思ったのですが 相手が男性陣なので ここで質問させてもらいました   私は趣味で 月に2回程サークルイベントの企画 案内をさせてもらってます 20代~60代の男性方が対象で、どの方も平等に案内をするように いつも心がけています  が 中には、案内を拒否される方もいて 当然私はにこやかな顔で了承する訳ですが 実際は参加したいらしんです。だから その言葉を鵜呑みにして お誘いを中止すると 苦情がくるんです(クドクド!)   気持ちと言葉が逆みたいで、最初は気にもとめなかったんですが そういう方って 結構多いんですよ 無理強いはしたくないですし、どっちなんだろうって いつも迷うんです 何年もやってますが、いつまでたっても 本音の部分を読み取ることがでない時があります 男性でもあるし 年齢の幅もあるしで 理解し辛いところです  年上の方とかだと 「どうしたいの?」と問い詰める事もできないし・・・ どなたか こういうタイプの人の内面を 読み取るコツなどありましたら 教えて頂けないでしょうか     宜しく お願いします     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

   ma---ruさんこんばんは。会社員です。 サークルの企画は大変ですね。特に年齢層が広いと意見をまとめるのはより困難になると思います。  私もサークルの幹事や担当者を何度もやりましたが、全員の要望を満足するのは不可能ですね。つまりは多数決の原理か、あとは、幹事に一任するの委任状をもらっておくという状態で、旅行やイベントなどを決めます。  本音と建前などは考えることはないと思います。あとは、任された以上は、自分の好みでどうにでもできる楽しみがあるので、どうしたら、より参加者を満足させることができるかを考えるのも楽しみのうちです。  うまく行かないのは、幹事を数人でやろうとして、相手がやるのではとお互いが思い込むと結局何もできていないで、時間ばかり経過してしまいます。それならば、自分一人でやった方が、負担は大きいかもしれませんが、全部自分の裁量でできます。ただ、失敗すると責任も取らされます。でも失敗しないように努力をします。  口は出すが、金は出さないとか、何か言いたい人はどこにでもいるものです。そういう人の話しにはあまり気にしないようにしています。あまりしつこく言うのであれば、あなたが企画をやったらどうですかというと、ほとんどの人は黙っていまいます。  こういう事を経験して、小さくてもイベントがうまく行くと自信になりますし、自分も成長することができます。  最初は大変ですが、何度か行っていくうちに、要領が分かって来て、無駄な動きが少なくなり、失敗もほとんどなくなってきます。  そして、小さな成功を積み重ねることにより、仕事や自分の生活にも繋がって行き頼りがいのある人だと信頼されるようになります。  私だったらこのようにします。ちょっと強引なところもありますが、参考になったでしょうか。

ma---ru
質問者

お礼

yu-taroさん こんばんは >参加者を満足させることができるかを考えるのも楽しみのうちです はい 私もいつも 皆が、満足する顔を励みに仕事をしています 立ち上げるまでに 細かいトラブルは色々ありますが 達成感の喜びは 私が一番あるかもしれません ただ ほとんどひとりで マネージメントをしてるので yu-taroさんが言うように 責任に対する不安も大きいです 私が質問したような事は サークル内の空気を乱したくないので だいたい ひとりで考え 処理しています  団体を維持していく為に 守りに入りすぎてるのかもしれません 五年近くしてますが 宇宙人みたいな人がたまに飛んでくると「イイカゲンにして~」と叫びたくなり まとめるムズカシイさを 痛感してしまいます またまた 愚痴になってますね・・(;;) けれど なんか すっきりしました その内 宇宙人対応の いい知恵もつくだろうし あまり気にしないようにします   遅くにありがとう ございました  

その他の回答 (6)

  • zodiacx03
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.7

内面を読み取ると言うのはなかなか難しいですね。 基本的には、断った方の責任です。クドクド 言われたら、「ごめんなさい、またお誘いしますので 次回はぜひご参加くださいね。」 で良いと思います。 でも、それではご自分の気持ちが治まらないということでしたら、手間はかかりますが、3回お勧めしてみたらどうでしょう。 これは2回でも4回でもだめです。 1「とてもよい企画なので、是非どうでしょう」 1「なかなか時間がとれないので....」 2「そうですか?、○○さんが参加されると みなさん喜ばれるですけど、だめですか?」 2「うれしいけど、やっぱり無理」 3「私も参加していただけるのを楽しみにして るんですけど?」 3「そこまで言われるなら、参加してみようかな?」 こんな感じです。 あと今後の案内そのものを断られたら それを無視して案内するのは難しいです。 クドクド言う方であれば、メールや案内状ではなく 電話で直接、「こんな企画があるんですけど・・・」 的なアプローチをして「じゃあ案内を送ってください」 と言わせるしかないですね。

ma---ru
質問者

お礼

zodiacx03さん こんにちは  日ごろから 真意の分かりにくい方は 文書では無く 直接交渉するようにはしているのですが まだまだ未熟者で 対処の仕方が不十分なようです 今までの私でしたら 2番までだったように思います  分かりにくい人ならば 3番まで必要なのかもしれませんね  正直 面倒くさいですが 変にストレスを溜めるよりは 少しの努力で解消できるなら 他とのバランスをとりながら実践しいたいと思います 分かりやすく丁寧な回答で 勉強になりました ありがとう ございました

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ご機嫌いかがですか?neterukunです ありません。無視してください。 幹事ですよね、しかもコミュニケーションの。 でしたらそこで本音も言えないような 素直にいきたいっていえないような可愛げのない人に きてもらっても正直鬱陶しいだけです。 つまり募集とかそういうのに関しては 建前と本音は=でなかったらあかんのです。 早い話がおっさんが悪いわけです そんなんでいちいち一人一人聞いてたら気苦労するだけ 苦情に対しても幹事なんですから毅然としてりゃいいんです。 「自分がルールを破っておいて自分勝手な利己主義を しといて文句言うなこのアホ!幹事のしんどさわかってんのかてめぇ」って感じですよ 言われたら「ちゃんと規則踏まえてください」くらいいってみたらどうでしょうか。一人のルール違反を許せば 同じようなことがあれば「あいつの時だけは良くて」と いうようなことをいわれますよ。 もっとビシッといかな。 こういう無責任男なんて幹事のしんどさわかってないだけなんだから。

ma---ru
質問者

お礼

neterukunさん こんにちは  ご機嫌は 皆さんのおかげで少し良くなりました neterukunさんの ご意見ごもっともだと思います 表向きはほとんど 厳しいくらいに管理しております 最近もあまりにも マナーが悪いので(セクハラ系)退会して貰った方もいます だだ 相手がいい人だったり 実力者だったり 指導的立場だったりした 団体に対して貢献している人だったり すると まわりの男性達から もう少し配慮するようにと クレームがきたりするんです 「男は そういうもんだから・・・」って なんか 釈然としないものがあり 私の器量不足かなと思ったりもして この場で教えて貰おうと考えた次第です 皆さんの意見を参考にして 楽しめるようにしたいと思ってます  ガンバリま~す(^^)

noname#5768
noname#5768
回答No.4

こんにちは。 >「どうしたいの?」と問い詰める事もできないし・・・ >どなたか こういうタイプの人の内面を 読み取るコツ >などありましたら 教えて頂けないでしょうか 知る必要ありません。 野球のピッチャーで言えばストレートに自信の無い やつ。 ようはボールゾーンに”見せ球”ほおって相手の様子を 伺うだけ。 そんな軟投派ピッチャー誰も見たいと思わないでしょ。 だいたい、相手の行為に素直に応じることのできる 懐がないと、有益な人間って集まってこないと思うよ。 何でも人と接することによってチャンスや可能性が あるとfussyは思います。 そういう権利を自ら放棄しているんだから。 人当たりがいい人の後ろにはたくさんのすばらしい 人間がいるものだとおもいます。 ma---ruさんはそういう人だけ絞って接すればいいよ。 疲れるだけだから。そんなだだっこ。 明るく「気が利かなくてすみません」位の言葉で 軽く謝っとけば。そのままスルー。 見送ってファーボールってとこ。

ma---ru
質問者

お礼

fussyさん こんばんは   >人当たりがいい人の後ろにはたくさんのすばらしい 人間がいるものだとおもいます。 そうですね そう考えると元気がでます(・_<。) 私は 捕手が好きなんです だから パスボールを したくないと思ってしまうんです どんな 球でも身体で止めようとするんです けど ケガしたら ベンチにも入れないですもんね >軽く謝っとけば。そのままスルー 了解です・・(^^)  ありがとうございました

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.3

どんな企画なのかにもよりますが、行きたくて行きたくてしょうがないんだ!って思われるとなんかいやかもって思っちゃうんじゃないでしょうか? 男の人ってプライドがありますよね。 誘ったから、来てやったんだ!位な口ぶりでもホントはとっても行きたかったりするものとかあるんじゃないでしょうかね。 よく、お父さんとか、娘の彼氏には会いたくないっていうけど、ホントは心配で気になってしょうがないみたいのもなんとなく似てるんじゃないでしょうか? そういうのも、意外と会うと、あとでニコニコしてたりするものですよね。 買い物とかも、一緒に行く?なんて娘に誘われたら喜んで行きたいけど、あんまり喜んで行っちゃうと、なんだ行きたかったんじゃん!なんて後でお母さんと一緒に言われちゃうんじゃないかとか。 君が無理に誘ったから行ったんだぞ!って言わせてあげる位でいいんだと思いますよ。 ちょうど、娘くらいだと、自分の娘と同じような心境になったりする人もいるんじゃないでしょうか? 後はそんなおじ様たちを、かわいいなと見守ることです。

ma---ru
質問者

お礼

ebyさん こんばんは >そんなおじ様たちを、かわいいなと見守ることです 親子の例え なんか納得して 読んでしまいました  そうですね まずは かわいいと思うところから 意識を変えていきますね    もっと甘えてくるかも・・と 少し不安ですが・・ガンバッテみます   ありがとう ございました 

  • poohnaynn
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.2

私は女性ですけどいいですか?(ダメだったら無視して下さい。) う~ん、たぶん、誘われてすぐに「行きます」と言うのが照れくさいのではないでしょうか? 心の中では「あと一押ししてくれれば行きますと言いたいのに・・・」と思っているのでは?と思います。 なので、そうゆう人には、あと一押ししてみてはいかかでしょう? でも、サークルに入っていて、本当は行きたいのに断っちゃうなんて、なかなか難しいですね。 変な回答ですみません

ma---ru
質問者

お礼

いえいえ 無視などしません   poohnaynnさん 心配して下さって感謝です >サークルに入っていて、本当は行きたいのに断っちゃうなんて、なかなか難しいですね。 そうなんですヨ 私もよく 訳が分からないんですよ この人には 一押し・・ あの人には 二押し・・ それぞれに押し方が違ったりして・・・ なんか 面倒くさくなってしまいます 男の人の気持ちは (シャイな部分なのでしょうか)いくつになっても分からないです・・・(;;) すみません 愚痴になってしまいました  分からない人こそ コミニュケーションが必要かと思ったりもするのですが・・・  ガンバッテみます  

noname#6581
noname#6581
回答No.1

この場合は、あなたが本音を汲み取ろうと努力する必要はないと思います。 案内を断られたんですから、それをそのまま受け取ったあなたには何の責任もありません。 いったいどういう苦情が来るんでしょう? 自分で断っておいて非常識な連中ですね。 今後は、案内を断られたときは「案内を希望しません」という紙を用意しておいて、それに署名と捺印をもらったらいかがでしょうか。 逆に、断ることは認めず、必ず案内を出すとか。 言った言わないの水掛け論にならないように、証拠を残すか、例外をなくせばいいと思います。

ma---ru
質問者

お礼

全くその通りだと思います けれど そこまで厳しくは したくないのです 皆さん 根はいい人ばかりですので・・・ こういう対処をする前に 「本当のところはどうなの?」という 空気を読みたいと 思ったんです   けれど 最終的にはshigureさんの案もアリかなと思います  ありがとう ございました 

関連するQ&A

  • 男性は若い女性が好きですよね?

    男性は皆、いくら内面が素敵で思いやり溢れる40代などの女性がいても、 多少ワガママなところはあっても若くキレイな20代女性が好きで お付き合いしたいと思うのは20代女性ですよね?? 私は33歳の独身ですが 最近、知り合いの40代の既婚男性と話していると その人と同じ部署の30代男性同士で、会社で出会いがなく、 最近よく 合コンのような場に行ってるんだそうです。 女性は20代30代40代様々くるようですが、 「どんなに優しく気遣いできて素敵な40代より 気遣いができなくても若い20代女性に人気が集まる」 そうです。 女性40代は、 同年代の40代男性にも対象に見られないようです。 この知り合い男性は、遊び人でどうしようもないのですが 「特に30代男性や20代男性は、 女子大生も選べる位の力(容姿もよく仕事ができれば)を持っている」 「30半ばになると女子大生を選ぶのは難しいかもしれないけど 30前半までならいける可能性もある」 と、この人の言うことを鵜呑みにするのも変ですが、 やっぱりこの人たちだけに限らず 世の男性は、年齢が30代40代になっても 女子大生など若い女性とお付き合いしたい、 選びたいと思ってるんだな、と感じました。 どんなに中身の綺麗な40代女性より、 中身は問わず若い女性がいいのですよね?? 自分は、内面を磨いて素敵な女性に近づけるように 頑張りたいですが 若い女性には到底叶わないんだな、と感じました。 男性心理は 「中身がステキか?」よりも 「年齢が若いか」 で女性を選びたいものでしょうか??

  • どうしてあげたら男性は嬉しいものですか?

    今このカテで投稿中の質問が一つありますが、順に締め切っていきますので、ご了承ください。 私の上司は40代後半男性なのですが独身です。女性の影はないようで、性格がシャイだし出会いもあまりないようです。 自分からはあまり話をしない人ですが、私(は39のバツイチ)も含めて、会社の女性たち(ほとんどが主婦で40代)に優しい声をかけてもらうと上機嫌なようです。特に体調を気にしたりしてもらうと嬉しいようで、それを突破口にしてぺらぺらと話し出すので、やっぱり自分を気にしてもらったり、自分のことを話したいんだなぁと思ったりします。 男の人は総じてそういうものなのでしょうか?今好きな人がいます(9歳年上バツイチで独身)が、仕事で疲れているときに癒してあげたりできる存在になりたいのです。 話を聞いてあげたり、優しい言葉をかけてあげたりしたらよいでしょうか?女性でもそれは嬉しいことだけど、どういうことが嬉しいものだ~とか、男性からのご意見をいただきたいです。 その他、女性の方でも、こうして恋人さんにしてあげると喜ぶとか、旦那さまにこうしてあげてますとか、いろいろお話聞かせてください。 (元結婚してたのに、情けない質問ですが、あらためて勉強させてください) よろしくお願いします。

  • 男性は美人に弱いけど

    会社に好きな人がいるのですが、それまではまあまあ気に入られていた方だと思うのですが(恋愛感情かどうかはともかく)、私より綺麗な人が入社してきて以来、彼女と話すだけでとても嬉しそうです。多分、彼女に関心が移っていると思います。 それは私の好きな相手に限ったことではなく、男性が美人に弱いのは仕方ないと思いますが、そうすると好きな人の周囲で一番の美女にならない限り、好きな人の気持ちを引くのは難しいということなのでしょうか?でも一方で、別にとびきりの美人でなくても普通に彼氏がいる女の子もいるし、よくわかりません。 最終的には内面だと一般的には言いますが、男性陣はまだ性格も良く知らない彼女と話すだけでもとにかく嬉しそうで、そうすると内面なんて関係ないのでは?とも思います。 男性の方は、本音を言うと自分の周囲で一番美人な子を彼女にしたいものですか?

  • 男性が言われてうれしくなる、癒される言葉とは

    男性は、女性からどんな言葉をかけられたり、 どんな点をほめられたりすると、 うれしく感じるものなのでしょうか。 ここで言う男性とは、学生ではなく、職場で責任ある立場にあったり、 社会的に一人前と見なされるような年代の方を想定しました。 また、言葉をかける、かけられる相手との間には、 良好な人間関係が築けている場合とします。 もちろん個人差はあるでしょうが、たとえば、私の周りの女性の場合、 「一緒にいると楽しい、落ち着く」など、内面について、 「きれい、かわいい」など、容姿、スタイルについて、 「髪型変えてきれいになったね」「その服似合ってるね」など、 外見上のささいな変化、 「ぽっちゃりしているところも魅力がある」など、 コンプレックスに対する受容的な言葉をかけられると うれしくなるという意見がありました。 職場の男性の先輩(30代なかば)で、いつも、さりげなく褒めてくれる 人がいるのですが、 おせじかなと思いつつも、やはり褒められると、うれしくなってしまいます。 私(20代前半)も、その先輩に対して、 何か気の利いた言葉を返せるようになりたいと思うのですが、 言葉が思いつかず、お礼を言うのみです。 男性のほめられてうれしいポイントというのが、 女性とは違うものなのかなと感じ、質問をしました。

  • 婚活!カップリングパーティでの男性の本音は?

    婚活中の30代半ばの女性です。 二度、大手のカップリングパーティへ参加させていただきました。 一度目は30代限定、二度目は20代半ばから40歳くらいまでというものでした。 私はそこで、まだどなたともカップルになっていません。((涙)がんばります!) ここで、ひとつ疑問に思ったので独身男性に質問です。 私は自分の年齢に合ったこの2種類のパーティを選んだのですが、 ある言葉を耳にしまして。。。。 ”男性って、やっぱり少しでも若い子のほうが良いんですよねぇ・・・?” 前に同い年の独身男友達と話していたら『自分は結婚したい。子供も欲しいから 出来るだけ若い子がいい』ということを言っていました。同じ内容でテレビでも どなたか男性が言っていました。 私は、自分を肯定する為にということでは無くて、同世代、独身女性で魅力的な 友達も沢山いますし、健康面でもまだまだ子供も授かれると思っていました。 (ここでは子供、医学云々の話では無いので、省略させてください。) ですが、選ぶ側の男性は、やっぱり少しでも若い子のほうがいいんだなぁって 最近気づいたんです。 考えてもみれば、女性だって、選ぶ男性のことを、少しでも男前のほうがいいし、 収入が高いほうがいいし、年齢も若い方がいいし。。。って思っていますので 当然なんですが、私は本当に男性の思っていることが気づかなかったんですね。。。 だとすれば、20代から40代までのカップリングパーティなんて、男性側から すれば私はお呼びでない!?そんな場所に参加してたのかしら???って。。。 とりあえずここ最近で、『少しでも若い女性がいい』という男性の本音は 分かりました。 ですがその中でも、『自分は女性の年齢は気にしないなぁ』という男性がいたら その魅力などを教えて欲しいと思います。 『若い女性が良い理由』の回答は、求めていません。 間違っても自分が否定されるのが嫌だからとか言うのではありません。 十分、理解できていますので。。。^^; 30代40代でも独身女性でとても魅力のある方は本当に沢山いらっしゃるんですね。 なんか世の独身男性の本音を聞かされて、少しめげそうなので、あえて『気にしない』 という意見の方のみ、お願いします♪ (これで1つも回答なかったら、私は本気で泣いちゃいそうですが。。。)

  • 本音とたてまえ

    本音で生きるのは正直者 嘘っぱちで生きるのは、大悪人 ☆ おーい。誰か来た あのー粗品ですが、 おーい。母さん、粗品もらった。 あら本当に粗品だわ。 正直者すぎると会話にもならん。 大悪人のが、綺麗ごとでアレだ。 皆さんは、人生で何%本音で生きてますか? 掲示板で本音を書くと、荒らしらしい。

  • 本音と建前

    初めて投稿します。 今ある女性に恋をしています。 出会った瞬間体中に電流が走ったみたいになって一瞬で恋に落ちました。 この恋は今までで感じた事がないくらい衝撃的でした。 彼女に運命を感じてしまいました。 そのあと何度か会ったとき、思いを伝えました。 彼女と2時間くらいずっとお互いの事を話して、遊びじゃなく真剣だって事をわかってくれました。 いい忘れたけど彼女はデリバリーヘルスに勤めています。 何度も行っている内にすごく仲良くなり行く度に会えて嬉しいって喜んでくれます。 たまにプレイはせず、ずっとまったりと話しをしている時もあります。 彼女はお客の中で自分が一番だって事も言ってくれます。 でもこの業界は本音は少なく建前がほとんどだと聞いています。 やっぱり彼女が言ってる事は建前なんでしょうか? 自分としてはこれからずっと仲良くしていたいです。 よろしくお願いします。

  • 本音と建前

    ここでのみなさんの回答を見ていての感想なんですが。 どこに出しても恥ずかしくない、正しい意見が書かれてる事って多いと思うのです。こうあるべき‥というか。色んな立場や年代の方がいらっしゃるし、モラルを排除せよとは思わないのですが、それでも時々、現実的ではないのでは・・?というような意見があります。友達や身内に相談されてもそういうのだろうか・・?というような。 一人そうだとみな同じような答えになります。偏ってるなぁと思って、率直に書き込んでみると、それ以降色んな意見が出だす事もあるし、それはどうか?!みたいな事を書かれる時もあります。 でも、公の場ですが、そんなにイイ子でいなくてはいけないものなのでしょうか?・・と思う事が度々あったので、書いてみました。みなさんのご意見はいかがでしょう?

  • 本音と建前

    私は、すぐ泣いてしまいます。 嫌なことや悲しいことがあると、場所を選ばずです。 そのせいか、彼氏が私にものすごく気をつかいます。 私としては、感情表現のひとつであって、ストレス発散の一環でもあるのですが、 ないている=自分が泣かせた と、思ってしまうようです。 さらに、それが原因で、私が泣いてしまうからと、 本音を言ってくれません。 私は、本音を言って、たとえけんかしても、ないても、いいとおもってます それを乗り越えられるなら続くし、乗り越えられないなら別れるだけです。 先日も建前を並べられて、その奥にある本音も なんとなくわかったのですが、 本音を言ってくれないことが悲しくて、ないてしまいました。 本音を言ってもらいたいのです。 どうすればいいでしょうか?

  • 本音と建前

    女子に遊びに誘われたので、詳しい日程を決めようとしたら色々理由を付けられはぐらかされてしまいました。 その女子はたぶん社交辞令か何かの建前で僕のことを誘ったつもりだったのだと思いますが、具体的にどこどこの店に行きたいと言われたので、僕は鵜呑みにしてしてしまいました。 最初から行くつもりがなかったのなら、何故わざわざ具体的な店名まで出して僕のことを誘ってきたのでしょう?その女子は人のことを騙して陰で馬鹿にするようなタイプの人間でもないし、誘われた時の状況としても本気で行きたいっていう雰囲気だったので、はぐらかされた理由が全然分かりません。 その女子の本音が知りたいです。