• ベストアンサー

男性が言われてうれしくなる、癒される言葉とは

男性は、女性からどんな言葉をかけられたり、 どんな点をほめられたりすると、 うれしく感じるものなのでしょうか。 ここで言う男性とは、学生ではなく、職場で責任ある立場にあったり、 社会的に一人前と見なされるような年代の方を想定しました。 また、言葉をかける、かけられる相手との間には、 良好な人間関係が築けている場合とします。 もちろん個人差はあるでしょうが、たとえば、私の周りの女性の場合、 「一緒にいると楽しい、落ち着く」など、内面について、 「きれい、かわいい」など、容姿、スタイルについて、 「髪型変えてきれいになったね」「その服似合ってるね」など、 外見上のささいな変化、 「ぽっちゃりしているところも魅力がある」など、 コンプレックスに対する受容的な言葉をかけられると うれしくなるという意見がありました。 職場の男性の先輩(30代なかば)で、いつも、さりげなく褒めてくれる 人がいるのですが、 おせじかなと思いつつも、やはり褒められると、うれしくなってしまいます。 私(20代前半)も、その先輩に対して、 何か気の利いた言葉を返せるようになりたいと思うのですが、 言葉が思いつかず、お礼を言うのみです。 男性のほめられてうれしいポイントというのが、 女性とは違うものなのかなと感じ、質問をしました。

noname#23682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barbee
回答No.5

想像で申し訳ないのですが、ご質問の内容と過去のご回答から察するとその方は恋愛の対象であり、褒め言葉だけではなく恋愛感情をもお伝えしたいのでしょうか?彼を喜ばせたい理由は尊敬によるものだけなのでしょうか? 仕事面や人間性に対しての褒め言葉は容易で、深い内容は必要とせずとも好感が持てます。私は「~力がある」と言われると心に残り自信になりますね。「包容力がある」「説得力がある」など。 ただ、その言葉で貴女に違った感情を抱くかは?です。勘違いで好きになってくれればいいでしょうけどね。自分を気になってもらえる言い方をするとすれば、 「いつもあなたの言動を参考にさせてもらっている(見ている、聞いている」「こうゆうところを私にも教えて欲しい」「至らない点は注意して欲しい」 など、こちらからもしくは相手からいつも気になっている、気にさせる言い方などはどうでしょう?「~してくれと言われたから~してあげるか」という気にさせるのです。 質問者様が単に「好き」と言えない性格で、褒め言葉を利用して恋愛感情を伝えたいが為のご質問と察して回答しました。頑張ってください。 勘違いでしたらすみません。

質問者

お礼

barbeeさんのおっしゃるとおり、彼には憧れ、恋心を抱いております。今は強い恋愛感情というわけはなく、先輩によろこんでもらいたい、ほんの少しでいいから気にとめて欲しいと感じ、言葉をかけたいと思ったんですよ。「いつも見ている、聞いている」ことを伝えてみます。「~力がある」という言い方も良いですね。私も、そういう表現ができるように、人を見る力を身につけたいです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• toshipee
回答No.4

私も年齢上中堅という立場になり、先輩方はこんな風に新人を見ていたんだろうなぁという頃になりました。後輩に叱咤激励の声掛けするのって、エネルギーいるなぁ、面倒くせぇと。  先日新人の女性と仕事を一緒にする機会があり、息抜きの時に少し話をする時間があったので、私なりにアドバイスしてみました。ちと質問からそれますが。  1.先輩はと言うより特に私は、すごい仕事をテキパキするとか、可愛く言い振る舞えるかというより「あいさつ」を目下の者が「先」にするかをすごく見ている気がする。挨拶って大事だよ。2.時間を節約できる最小限の距離を動くという仕事を心がけよう。  その子は、次の日から挨拶の頻度と声が大きくなった気がします。言葉より態度ってのもうれしいですね。私は仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けたいタイプです。あんまし、女性からの言葉掛けを期待していない輩もいます。その時の一言でいい、「おはようございます」「ありがとうございます」「ごめんなさい(申し訳ありません)」「(相手が先に出れば)お疲れ様でした」「(自分が先に出れば)お先に失礼します」を抜けなく言っていれば、結構大丈夫と思いますがね。あまり変に優しくされると舞い上がってしまいそうで、迷惑かけそうです。

質問者

お礼

先輩の目線からの貴重なアドバイス、ありがとうございます。後輩として、好感を持ってもらうためには、言葉よりも、まずは日ごろの態度ということですね。かわいい後輩になれるように、あいさつ、時間の使い方から意識してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

• itapon527
回答No.3

職場の人間関係はとても大事です。 さりげない一声でいい雰囲気を作れるといいですね。 私の場合、自分が頑張っていることや力を入れていることに対して評価してもらえるような言葉をかけてもらえると嬉しくなりますよ。 例えば、 「毎日遅くまで残業お疲れ様です」 「○○っていうシステムは○○さんが作ったんですか?すごーい!」 などですね。 逆に 「カッコいい」「ネクタイが素敵」と言われてもあまりピンと来ません。 (ま、自分が全然かっこよくないとわかっているからですが 笑) ただ、その人が何を頑張っているかというのは、ちゃんと見てあげていないとなかなかわからないと思います。 ちゃんとその先輩のことを見てあげて、その上であなたが素直に感じたことを自分の言葉で伝えれば、それが一番嬉しいと思いますよ。気の利いた言葉を探そうとすると、浮いてしまいます。 あ、あと、男は単純ですので、 「この子、俺に気があるのかな?」と勘違いされないようにご注意を…

質問者

お礼

相手の得意なこと、頑張っていることを、よく見て理解した上で、言葉を伝えるのですね。確かに、とってつけたような言葉だと、ピンとこないですね。itapon527さんへ向けられた「かっこいい」という言葉が、お世辞であったと言うわけではないです(笑)「気があること」を、ほんの少し伝えられるように、先輩のすごい点を観察してみます。回答をいただきまして、ありがとうございました。

• 94b3zn
回答No.2

さりげなく褒める事が出来る、というのがやはり一番その方のすごい点ではないかと思います。 皆忙しくて他人の良さにはなかなか気付きにくく、(下心があれば別)他人の悪い点ばかりに目が行きやすい世の中だと思いますので・・ その方はきっととても観察力もある方だと思いますので、そういう点や、また素直に、嬉しくなる、やる気になる、とか前向きになる、など言われて嬉しくなったとか元気になったとかの感謝を込めて伝えれば喜んで貰えるのではないでしょうか? 職場で仕事だけの関係じゃなく、人間としても認めてくれる様な方はその場にいらっしゃるだけでとても力強いですよね。←私これをそのまま言った事ありますよ~。 目上の方に対して褒めるのはやはり年齢差も考えると難しいと思いますが、具体的にどう、という様な事よりもそういう感謝の気持ちを伝えられた方がその方も嬉しいんじゃないかと思いますよ。 男性・女性区別なく、誰かの役に立った、という実感は皆嬉しいと思いますので・・

質問者

お礼

そうなんです。さりげない褒め方ができる点がすごいなと思っているんです。好意をもっている先輩なので、相手に喜んでもらえるような、言葉を返したいとおもっていたのですが、年下の私が、目上の人を褒めるというのも、少し妙かもしれませんね。94b3znさんがおっしゃったように、良い点を見つけてもらえてうれしかったという気持ちを、そのまま伝えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

他の人から教えてもらった 借り物の言葉ではなく あなたの気持ちから出てきた言葉なら 「いつもありがとう」のような ありふれた言葉でもいいと思います。 それと男は女性の笑顔と、 身体に触れられるのに弱いと思います。

質問者

お礼

無理に言葉を作って返さなくても、その時の素直な感情を伝えれば 気持ちは伝わるのですね。次回からは、「ありがとうございます」と、 笑顔と、ツンツンと軽いボディタッチを返してみますね。 回答をいただきまして、ありがとうございました。