• ベストアンサー

男性が言われてうれしくなる、癒される言葉とは

男性は、女性からどんな言葉をかけられたり、 どんな点をほめられたりすると、 うれしく感じるものなのでしょうか。 ここで言う男性とは、学生ではなく、職場で責任ある立場にあったり、 社会的に一人前と見なされるような年代の方を想定しました。 また、言葉をかける、かけられる相手との間には、 良好な人間関係が築けている場合とします。 もちろん個人差はあるでしょうが、たとえば、私の周りの女性の場合、 「一緒にいると楽しい、落ち着く」など、内面について、 「きれい、かわいい」など、容姿、スタイルについて、 「髪型変えてきれいになったね」「その服似合ってるね」など、 外見上のささいな変化、 「ぽっちゃりしているところも魅力がある」など、 コンプレックスに対する受容的な言葉をかけられると うれしくなるという意見がありました。 職場の男性の先輩(30代なかば)で、いつも、さりげなく褒めてくれる 人がいるのですが、 おせじかなと思いつつも、やはり褒められると、うれしくなってしまいます。 私(20代前半)も、その先輩に対して、 何か気の利いた言葉を返せるようになりたいと思うのですが、 言葉が思いつかず、お礼を言うのみです。 男性のほめられてうれしいポイントというのが、 女性とは違うものなのかなと感じ、質問をしました。

noname#23682
noname#23682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barbee
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

想像で申し訳ないのですが、ご質問の内容と過去のご回答から察するとその方は恋愛の対象であり、褒め言葉だけではなく恋愛感情をもお伝えしたいのでしょうか?彼を喜ばせたい理由は尊敬によるものだけなのでしょうか? 仕事面や人間性に対しての褒め言葉は容易で、深い内容は必要とせずとも好感が持てます。私は「~力がある」と言われると心に残り自信になりますね。「包容力がある」「説得力がある」など。 ただ、その言葉で貴女に違った感情を抱くかは?です。勘違いで好きになってくれればいいでしょうけどね。自分を気になってもらえる言い方をするとすれば、 「いつもあなたの言動を参考にさせてもらっている(見ている、聞いている」「こうゆうところを私にも教えて欲しい」「至らない点は注意して欲しい」 など、こちらからもしくは相手からいつも気になっている、気にさせる言い方などはどうでしょう?「~してくれと言われたから~してあげるか」という気にさせるのです。 質問者様が単に「好き」と言えない性格で、褒め言葉を利用して恋愛感情を伝えたいが為のご質問と察して回答しました。頑張ってください。 勘違いでしたらすみません。

noname#23682
質問者

お礼

barbeeさんのおっしゃるとおり、彼には憧れ、恋心を抱いております。今は強い恋愛感情というわけはなく、先輩によろこんでもらいたい、ほんの少しでいいから気にとめて欲しいと感じ、言葉をかけたいと思ったんですよ。「いつも見ている、聞いている」ことを伝えてみます。「~力がある」という言い方も良いですね。私も、そういう表現ができるように、人を見る力を身につけたいです。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 私も年齢上中堅という立場になり、先輩方はこんな風に新人を見ていたんだろうなぁという頃になりました。後輩に叱咤激励の声掛けするのって、エネルギーいるなぁ、面倒くせぇと。  先日新人の女性と仕事を一緒にする機会があり、息抜きの時に少し話をする時間があったので、私なりにアドバイスしてみました。ちと質問からそれますが。  1.先輩はと言うより特に私は、すごい仕事をテキパキするとか、可愛く言い振る舞えるかというより「あいさつ」を目下の者が「先」にするかをすごく見ている気がする。挨拶って大事だよ。2.時間を節約できる最小限の距離を動くという仕事を心がけよう。  その子は、次の日から挨拶の頻度と声が大きくなった気がします。言葉より態度ってのもうれしいですね。私は仕事は仕事、プライベートはプライベートと分けたいタイプです。あんまし、女性からの言葉掛けを期待していない輩もいます。その時の一言でいい、「おはようございます」「ありがとうございます」「ごめんなさい(申し訳ありません)」「(相手が先に出れば)お疲れ様でした」「(自分が先に出れば)お先に失礼します」を抜けなく言っていれば、結構大丈夫と思いますがね。あまり変に優しくされると舞い上がってしまいそうで、迷惑かけそうです。

noname#23682
質問者

お礼

先輩の目線からの貴重なアドバイス、ありがとうございます。後輩として、好感を持ってもらうためには、言葉よりも、まずは日ごろの態度ということですね。かわいい後輩になれるように、あいさつ、時間の使い方から意識してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • itapon527
  • ベストアンサー率24% (17/70)
回答No.3

職場の人間関係はとても大事です。 さりげない一声でいい雰囲気を作れるといいですね。 私の場合、自分が頑張っていることや力を入れていることに対して評価してもらえるような言葉をかけてもらえると嬉しくなりますよ。 例えば、 「毎日遅くまで残業お疲れ様です」 「○○っていうシステムは○○さんが作ったんですか?すごーい!」 などですね。 逆に 「カッコいい」「ネクタイが素敵」と言われてもあまりピンと来ません。 (ま、自分が全然かっこよくないとわかっているからですが 笑) ただ、その人が何を頑張っているかというのは、ちゃんと見てあげていないとなかなかわからないと思います。 ちゃんとその先輩のことを見てあげて、その上であなたが素直に感じたことを自分の言葉で伝えれば、それが一番嬉しいと思いますよ。気の利いた言葉を探そうとすると、浮いてしまいます。 あ、あと、男は単純ですので、 「この子、俺に気があるのかな?」と勘違いされないようにご注意を…

noname#23682
質問者

お礼

相手の得意なこと、頑張っていることを、よく見て理解した上で、言葉を伝えるのですね。確かに、とってつけたような言葉だと、ピンとこないですね。itapon527さんへ向けられた「かっこいい」という言葉が、お世辞であったと言うわけではないです(笑)「気があること」を、ほんの少し伝えられるように、先輩のすごい点を観察してみます。回答をいただきまして、ありがとうございました。

  • 94b3zn
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

さりげなく褒める事が出来る、というのがやはり一番その方のすごい点ではないかと思います。 皆忙しくて他人の良さにはなかなか気付きにくく、(下心があれば別)他人の悪い点ばかりに目が行きやすい世の中だと思いますので・・ その方はきっととても観察力もある方だと思いますので、そういう点や、また素直に、嬉しくなる、やる気になる、とか前向きになる、など言われて嬉しくなったとか元気になったとかの感謝を込めて伝えれば喜んで貰えるのではないでしょうか? 職場で仕事だけの関係じゃなく、人間としても認めてくれる様な方はその場にいらっしゃるだけでとても力強いですよね。←私これをそのまま言った事ありますよ~。 目上の方に対して褒めるのはやはり年齢差も考えると難しいと思いますが、具体的にどう、という様な事よりもそういう感謝の気持ちを伝えられた方がその方も嬉しいんじゃないかと思いますよ。 男性・女性区別なく、誰かの役に立った、という実感は皆嬉しいと思いますので・・

noname#23682
質問者

お礼

そうなんです。さりげない褒め方ができる点がすごいなと思っているんです。好意をもっている先輩なので、相手に喜んでもらえるような、言葉を返したいとおもっていたのですが、年下の私が、目上の人を褒めるというのも、少し妙かもしれませんね。94b3znさんがおっしゃったように、良い点を見つけてもらえてうれしかったという気持ちを、そのまま伝えてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

他の人から教えてもらった 借り物の言葉ではなく あなたの気持ちから出てきた言葉なら 「いつもありがとう」のような ありふれた言葉でもいいと思います。 それと男は女性の笑顔と、 身体に触れられるのに弱いと思います。

noname#23682
質問者

お礼

無理に言葉を作って返さなくても、その時の素直な感情を伝えれば 気持ちは伝わるのですね。次回からは、「ありがとうございます」と、 笑顔と、ツンツンと軽いボディタッチを返してみますね。 回答をいただきまして、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代以上のそこそこモテる男性に質問です。

    20代では外見に惹かれ、30代になると内面に惹かれると聞きましたが、あなたが惹かれる女性とはどんな内面を持った女性ですか? 男性は若い女性が好きだと聞きますが 内面に惹かれた場合、好きな相手が30代女性ということもありますか?

  • なんて褒められたい?

    30代、40代女性の方に質問です。 年下の男性(20代)に褒められるなら、何と言って褒められたいですか? 可愛い、はお世辞に聞こえてしまうのであまり嬉しくないですか? また、内面と外見なら褒められたいのはどちらですか? よろしくお願いします。

  • 綺麗と可愛い

    綺麗と可愛いの認識について教えて下さい。 一般的に「綺麗」は容姿、「可愛い」は内面も含むと聞きます。「綺麗」はお世辞で使えないとの意見を聞くのですが… 私はどちらかと言うとどちらにも分類が難しい普通の女性を無理矢理分けると「綺麗」に分類することが多いです。 「可愛い」容姿の女性のほうが分かりやすいです。どこかに絶対愛くるしいパーツがあるし一目で可愛いと感じるからです。 それを証拠に「可愛い」女性は大概すっぴんも可愛いですが「綺麗」の場合、化粧を取るとただの人…ということが多いように感じます。 「綺麗」のほうが素材よりも化粧や髪型、服装によることが多いのではないでしょうか? 「美形」は本当に容姿の良い人を指す言葉だと思いますが…「可愛い」もしくは「美形」ではない平均的な容姿の女性が着飾った場合、「綺麗」と表現することが多いように思います。 お世辞で使いやすい言葉だと思います。 私の認識はおかしいでしょうか。 皆さんの「綺麗」「可愛い」はどうですか?

  • 25歳以上の男性へ!

    人間、外見ではなく、内面だ!と信じてはいますが、 参考までに教えていただきたいです。 よく、男性と女性の「可愛い」は違うといいますが、 ずばり、どんな子に目がいきますか? (1)可愛いと思う女の子の外見(髪型・服装など) (2)どんな芸能人が好きですか? (3)女性に求めること よろしくお願いします!

  • 見た目の悪い男性…

    見た目の悪い男性… 顔立ちにも体型にも、お世辞にも恵まれているとは言えない男性をテーマにさせてください。 男性でも外見にコンプレックスを持つことはありますか? そんな男性が、顔立ちとスタイルの整ったキレイな女性と付き合うと、劣等感を感じるものでしょか?

  • 女性からは「かわいい」男性からは「綺麗」と言われるのですが・・・

    30代前半の女性ですが、女性からは「かわいい」と言われます。 仲の良い友達からは全員に言われますし、同じ職場の女性や伯母からも 言われます。 でも、男性からは「綺麗」とか「美人」とか言われるのですが、 私は客観的にどう見られているのでしょうか? 女性からは「綺麗」「美人」とは言われたことがないですし、 顔ではなくて雰囲気で「かわいい」と言われていると思うのですが・・・ 女性からの言葉が本当で、男性からの言葉はお世辞なのでしょうか?

  • 以前恋人に言われた容姿についての言葉。

    以前容姿の判定という題で質問させていただいた物です。その節は有難うございました。  私がこんなにも容姿を気にするのは理由があるからです。以前付き合っていた人に「○○(私の名前)はぱっとみて可愛いタイプじゃない。決して美人じゃない。誰が見ても10段階で5だよ。」と言われたからなのです。彼は結構男前でした。私の内面を愛してくれていました。それには感謝しているのですが。 確かに私は美人じゃないです。30代後半、お見合いパーティ等に行きたくても自信がありません。頑張らねばと思うのですが・・。この年ですから外見よりも内面の方が大切なのは分かっているのですが。  男性が恋人にこういう発言をするのは普通ですか?それとも私が繊細すぎるのでしょうか?泣き たくて死にたい毎日です。すいません。 男性女性どちらの方でかまいません。同じような体験がある、もしくは男性で恋人にこういう発言 をしたことがある、等々様々な意見を頂ければ幸いです。読んでくださり有難うございます。

  • 30代・40代男性の好みのタイプ

    私は20代半ばの男性です。 20代の男性がこれから十年・二十年と年齢を重ねるにつれ、好みの女性のタイプがどう変わっていくのかが知りたいです。 たとえば、 (1)10代のころはぽっちゃりしていた人が好きだったが、30代の今はスリムな人が好きに変わった(外見) (2)30代になって、仕事をしている女性に惹かれるようになった(内面) などの外見・内面の好みを問わずみなさんの体験を教えていただきたく思います。

  • 男性へ質問です。

    男性が心の中で、「この人は清楚な人だなぁ」と思う人って、 どのような女性ですか?! 容姿が美しいという印象で清楚だなと思われるのでしょうか? 特に30代以降の方は、内面やマナーなどもみてそう思われますか? その場合、どういったことで感じるか教えていただきたいです!

  • 私周りの男性が……

    女性を見る度に「可愛い、最高」「化粧落としたらそうでもない」「ブスが調子のってる」などと、容姿の批評ばかりしています。 容姿の良し悪しによって接し方も違います。(性格は関係なし) 私は特に良くも悪くも言われませんが、小中時代にデブスとからかわれて所謂高校デビューをした者なので、外見コンプレックスがあります。 だから自分も悪口を言われてるのでは?と不安にになったり、容姿のいい女性に嫉妬してしまいます……。 人は中身とはよく言ったものですが、周りの男性を見ていると、そうは思えないんです。 男性は女性を見た目で選ぶんですよね? 男性は容姿が少し悪くてもお金と頭脳とユーモアがあれば美人と結婚できるのに、女性は才能があっても容姿が悪ければそこを叩かれますよね。 容姿が並みかそれ以下で生きる女性って辛くないですか? 私は男性不信になってしまいました。