• ベストアンサー

本音と建前

女子に遊びに誘われたので、詳しい日程を決めようとしたら色々理由を付けられはぐらかされてしまいました。 その女子はたぶん社交辞令か何かの建前で僕のことを誘ったつもりだったのだと思いますが、具体的にどこどこの店に行きたいと言われたので、僕は鵜呑みにしてしてしまいました。 最初から行くつもりがなかったのなら、何故わざわざ具体的な店名まで出して僕のことを誘ってきたのでしょう?その女子は人のことを騙して陰で馬鹿にするようなタイプの人間でもないし、誘われた時の状況としても本気で行きたいっていう雰囲気だったので、はぐらかされた理由が全然分かりません。 その女子の本音が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

1.本当に都合がつかない 2.単に気が変わった・めんどくさくなった 3.やりとりのうちに質問者様が嫌いになった 4.社交辞令だけれど具合的な店名を出して本気っぽさを演出しただけ 想像はできますけど本当のところは知る由もありません。 とりあえずは1であることを願うだけです。

その他の回答 (1)

回答No.2

そんなことは本人に聞かなければ判るはずがありませんが 時間的な経過で貴方の先約が出来たか 又は気が変わったかのどちらかでしょう それを本音と建前とは言いません 心変わりと申します