• ベストアンサー

話すとスッキリするのってどういう効果でしょうか?

人にただ本音や悩みを話すだけでスッキリすることってありますよね?それって、どういう心理的な効果なんでしょうか?更に、本音や悩みって誰にでも話せるっていう訳じゃなくて「この人だから」とか「この人になら」っていう思いがあるじゃないですか。そういう風に、その人に話したくなるっていう理由って言うか要素って言うか…そういうことを研究したいんです。  研究したいなら自分で調べろっていう感じなんですが、大学4年のこの時期に卒論のテーマをこれに変えたんで、自分に余裕がないんです。上記のテーマで質問紙法で調査をしようと考えているんですが、どのように進めたら良いかアドバイス下さい。更に、これを研究するにあたって読んだ方が良い本があったら教えて下さい。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者の方はどちらかというと、話す側のほうに重点を置かれているような印象を受けましたが、聴いてもらえることで、すっきりしたりという治癒的な効果は確かにありますね。 聴く方(こんな風に聴いてもらえると、すっきりする)にちょっと視点を変えて、聴いてもらえることでの効果や働きについて、次の文献を読まれてはいかがですか。 「『聴く』ことの力」鷲田清一・TBSブリタニカ 「セラピーによるパーソナリティ変化の必要にして十分な条件」(ロジャーズ選集・上 誠心書房発行に所収) 一冊目は聴いてもらえることでのカタルシスや、治療的な可能性について考えた本です。特に第4章は質問者さんのテーマにヒントを与えてくれるかも。写真もきれいです。 二つ目は、カウンセリングなどで、どういう風に聴いてもらえた時に、患者は立ち直っていくのかについて考えた文献です。20ページほどの短いものですが、臨床心理学の古典のひとつでしょう。 どちらも図書館などで簡単に見つかります。 あと、下のホームページも参考にどうぞ。

参考URL:
http://home.ktroad.jp/mactm/
erika1130
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• nightowl
回答No.1

「カタルシス(浄化)効果」ですね。このキーワードで検索してみてください。 また、こういう本を読んでみるのもいいのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.nayami.com/tma/c3kouka.htm
erika1130
質問者

お礼

わかりました!こんなに速く答えて下さってありがとうございました。