• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:奥様方。ご自分に自信を持っていますか?どこに自信がありますか? )

奥様方への質問:自信を持つこと、趣味を見つける方法について

このQ&Aのポイント
  • 奥様方への質問:自信を持つこと、趣味を見つける方法について
  • 結婚3年目の主婦が仕事と家事に忙殺され、趣味に手をつける気力が起きない悩みを抱えています。夫からつまらないと言われてしまい、自信を失ってしまう日々です。自分に自信がなくなる中、将来への不安も募っています。同じような悩みを持つ奥様方の楽しく過ごす方法を知りたいです。
  • 結婚3年目の主婦が仕事と家事に忙殺され、趣味に手をつける気力が起きない悩みを抱えています。夫からつまらないと言われてしまい、自信を失ってしまう日々です。同じような悩みを持つ奥様方の楽しく過ごす方法を知りたいです。将来への不安も募っており、自分はグータラ人間なのかとも悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.8

二人暮らしでいらっしゃいますか? 子供さんがいらっしゃらないのに、そんなに家事が溜まってしまうのでしょうか? 二人だったら、洗濯なんか毎日しなくても大丈夫の様な気がしますけど。水道代もまとめた方が得らしいです。 あまりきっちりしないと気が済まないと、これから子供さんが出来たらもっと大変になってしまいそうです。 はっきり言ってきっちりしすぎですね。 手抜きの度合いを夫婦で相談されてはどうでしょう? 案外旦那さんは気にしない所に気を使っている事もあると思います。 適当で良いと言われているのに、一生懸命でフーフー言っている奥さんを気遣っての発言でしょうね。良い旦那さんですよ。 つまらない女じゃなくて、可哀想だと思ってらっしゃるのでしょう。 私は子供の居ないうちは、たまに主人が仕事で居ない土日は、 仕事仲間とテニスして遊んでましたよ。 一日何もしない土日もあり、そんなに毎週出かけられないし。 家でレンタルCDや録画の貯まった物整理したりして終わり。 疲れたら外食や出来合いの物で済ませて、趣味した方が精神的に健康になれそうですね。 焦らないで大丈夫ですよ。自信なんて自覚して生活してませんでした。 夫婦が仲良いのが一番の自信じゃないですか? いろんな主婦が居て当たり前です。私は料理は好きじゃないです。 でも片づけは好き。得手不得手あって当たり前ですから。 無理に趣味しても楽しくないでしょうから、その気になったら、やればいいですね。趣味しなければグータラってのもちょっとね。 仕事しない、趣味しない、家事だけの人はグータラでしょうか? 自分で自分を追い込みすぎているみたいです。 子供もいて趣味している人は、どこか要領良く手を抜いてますよ。 外から見てわからないだけです。

noname#144940
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 うーむ、ご回答の内容殆どそのままを普段よく夫から言われています。 夫が寛容な人だと思っていたのですが、そういうわけでもないようですね… そうですか。そうですか。とても参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • amagozenn
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.10

要は生きる姿勢が大事ではないかと思うのです。 仕事と家庭の両立をこなしてられる貴女は、大変だと思うし、えらいなあとも思いますよ。 ただ、気概を持って、或いは生きがいを感じて仕事なり、家事をしてられるかということです。 私は、今は自営で家で仕事をしていますが、一昨年まで勤めていました。いつもやり過ぎるほどにやるので、しんどいかったのですが、それでも「私がやらずに誰がやる!」「この辛い仕事が終われば、旨い一杯が待っている!」「働くとははたを楽にすることだ!」 と自分自信も部下も叱咤激励しながら、基本、楽しく取り組んできました。 今も仕事の合間に、三度の食事やら何やらいろいろしていますが、 「これが、二人の栄養元!」「これをすると喜んでくれる!」「これは、ダーリンのため、為!」 などと思いながら、楽しく取り組んでいますよ。 時間があれば、趣味にも没頭します。互いに感謝しつつ、笑うことも多いし、喧嘩もします。 不安もないではありませんが、実体のないことに囚われていてもしようがないですしね。 貴女が幸せで、楽しいと感じられるのであれば、別に趣味を持たなくともいいと思います。一生懸命生きていると実感できればいいと思いますよ。 貴女がどうすれば幸せでいられるか、気持ちよく過ごせるかを考えてください。他人がどうしているかなど、どうでもいいですよ。

noname#144940
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。 >貴女がどうすれば幸せでいられるか、気持ちよく過ごせるかを考えてください。 そうなんですね、それが一番重要であるのに、仰るとおり実体のない不安に囚われていても 仕様のないことなのだと思いました。 >他人がどうしているかなど、どうでもいいですよ。 ああ、確かにそうなのですが、自分の中で煮詰まってしまったので、世の奥様がどのように 日々を積み重ねているのか知りたかったのです。知ってどうするということもないかも しれませんが、私はこの質問をして良かったと思っています。 おつきあいくださり、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.9

こんにちは。 結婚三年目とのこと。 今はまだ無我夢中な時期かと思いますよ。 まして、この状態でお子さんでもできたら・・・。 今、頑張っておられるのならば、わざわざ趣味を見つけることもないと思います。 子供が生まれると、そんなことに時間を費やしている暇もなく、ただただ猛烈に家事と子育て。 最近子供たちが落ち着き始め、暇だなぁ・・・と思う時間もできましたがそれも結構幸せだったりしています。 そんな中で、夫から「そんなに暇なら下の娘に付き添って短期留学でも行ってみたらどうだ?」などといわれ、これまたどうしようかと悩む日々・・・。 ただね、こうしてその事に悩める時間がある余裕っていいと思うのです。 もしこれが趣味でも持っていたら「両立するにはどうしよう」とか「私のことはどうでもいいの?」となってしまうことだってあると思うのです。 無趣味でも夫がいいねぇ、と思ってくれるようになるには・・・。 情報量が多いことと、自分外見も磨くこと。かなぁ。 趣味があるから内面が磨かれるってものじゃないですから。 あくまできっかけですし。 私は日がな一日本読んでますかねぇ。 「読書」じゃないですよ。 ピンときた雑誌を買って読んでます。コンビニで。 >特に華やいだ >こともなく静かに日常を送る、それだけで充分という考えは可哀相な>のでしょうか。 そんなことはないですよ。いいと思いますよ。 だって個性ですもの。 ある意味、大切なことかと思います。

noname#144940
質問者

お礼

三年目はまだ無我夢中な時期ですか。 1年半くらい経ったころ、コツを掴んだように感じたことがあったのですが それから家を建てて生活環境が変わった頃から「要領とはなんだろう?」みたいな 状態になってしまい、時間の問題ではなく自分に能力がないからではないか? という不安・不満に苛まれてしまいました。 しかしあれですね、皆さんのご回答を読んでいると、とにかく好きに生きるというのが 重要みたいですね(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toriton40
  • ベストアンサー率10% (19/174)
回答No.7

40代既婚男性です。 それぞれの個人、家族の考え方だと思いますが、家の場合を言いますと 共働きで、子供2人です。毎日が戦争です。 夫婦共に趣味はありませんが、休日は子供の部活を見に行ったり ディスカウントスーパーに買い出しに行ったり。DVDを見たりと 特別な趣味はありませんが、仕事以外は常に一緒に行動しています。 人によっては、家族バラバラに釣りやショッピング等の別行動を されている所もある様ですが、家はそれが当たり前で楽しく感じています。 質問者さんは、夫婦なのに、旦那さんに気を遣い過ぎではないかと思います。思いやりは必要だと思いますが。 どんな事でも好きな人と一緒に居れる事が楽しく、癒されるのでは ないでしょうか?家もずっと円満だった訳ではありませんが 何事も夫婦・家族で解決し乗り越えていく事で本当の家族に なっていくのだと感じます。言葉に出して相手に伝える事が 大事だと思います。何でも言い合えるのが夫婦ではないでしょうか。

noname#144940
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 男性の側からのご意見もとても参考になります。 ここ数日みなさんのコメントを考えながら、なるべく自分にノルマを課さない方向で 過ごしてみました(笑)そして仰る通り、私は夫に甘えきれない部分があるのかもと 思いました。友人にも「そんなに気を遣っていて疲れないか」と今までにも何度か 言われたことがあります。それなりに自覚はしていましたがまだまだなようです。 もっと、楽に、なるべく楽に、生きてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.6

rok69さん初めまして。 たぶん、毎日楽しく過ごしている共働き30代既婚♀です。 rok69さんのご主人のお言葉は、rok69さんのことを心配されてのことのように見えますよ。 決して「つまらない女」なんて感じているのではなく。 普段の生活で笑顔が減ってきたり、つまらなさそうだったり、溜息ついたりしてませんか? > 世間の奥様はどうやって自分なりに楽しく過ごされているのか知りたいです。 とのことですが、私はたぶんrok69さんの「毎日やらなきゃいけないことで一杯一杯で楽しめない」という発想と逆で、「毎日楽しいことをしたいから、そのためにどう手を抜くか&普段からやっておくか」という生活をしているのかなーと思いました。 ウチは正に、「普通に、仕事して家事やって週末たまには遊びに行ってという」静かな家庭ですけど、それでも楽しいですよ♪ まず、私は料理が趣味なので毎日楽しいです。 平日はあまり時間をかけられませんが、休日には凝った物を作ろうとがんばるだけで楽しいです。 あとお裁縫が好きなので、季節ごとにクッションやベッドカバーなど変えて楽しんでます。土日に主人が寝ている間、朝早起きしてやっちゃいます。 あとは、ボランティアでWebデザインや印刷物デザインを担当しているので、それを作るのが楽しいです。土日に主人が寝ている間、朝早起きしてやっちゃいます。 主人が出張や接待で遅くなる水曜日は必ず1000円で映画観ます。 ひと月に2回程度は、会社帰りに観劇します。主人の晩御飯は作り置きしておいて。 ひと月に2回程度は会社の仲良し同士の飲み会に参加させてもらってます。主人の晩御飯は作り置きしておいて。 週末は主人とジム通い、冬はスキー。 また通訳ボランティアをしているので、その活動など。その間主人は昼寝らしいですけど(笑)。 夫も私も就業時間はほぼ変わらずなのに、家事はこちらが9割以上担当する激務(笑)です。 掃除が週一になったり、気づいたら洗濯物が溜まってたりすることもありますけど、そんなの仕方ないです♪そんなときもあります♪ 「クイックルワイパーでその辺シュシュってしといてくれる?」 「洗濯干すのだけ一緒にやってくれる?」 こういうことにたまに応えてくれる主人に感謝です。 個人差はあるでしょうけど、男の人って「完璧に片付いていて隙の無い家を目指す妻」よりも、「多少散らかっている家でも愛嬌ある妻」のほうが可愛がってくれるような気もします(^^) 甘えかしら・・・? > ご自分に自信を持っていますか?どこに自信がありますか? 楽しく暮らすこと!(^^) あとは、主人を利用して自分を可愛がること(!?)かな。 毎日身綺麗にして、出勤前に「私かわいいくできてるー?」と主人に聞き、「かわいいよ♪」と言ってもらって満足してます(改めて考えると、イイ歳して恥ずかしいですが)。 こういう言葉を引き出して、強引に自分に自信をつけさせるのです♪ ・・・家の中だけのことなので許して下さい。 「しあわせは、いつも、自分の心が決める」 つまり、「自分に自信をつけさせられるのは自分だけ」ですよ! 少しでもお役に立てたら幸いです。

noname#144940
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。 回答者様はとても充実した楽しい毎日をお過ごしなのですね。 趣味を頑張る(?)と家事に手が回らなくなってしまうのは 仕方がないのかも、とだんだん思えてきました。 私はそれを今まで「あってはならない」ことだと捉えていたのですが なるべく逆に考えるようにして行きたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pitstreet
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.5

こんばんは、36歳主婦です。 結婚歴6か月(同棲期間を合わせると、1年ちょっと)ですが、 主人と暮らし始めてしばらくは、質問者様と全く同じような事を 感じていました。 その上、当時はセックスレスだったので、毎日悲しい気持ちで 暮らしていました。(現在は、レス解消しました。主人も、生活環境の 変化や、仕事のストレスで、そういう気分を持てなかったそうです) 質問者様のご家庭とは事情が異なるかもしれませんが、 参考にして頂ければ幸いです。 ・当時は共働きで、私の方が早く出勤・遅く帰宅。 ・仕事と慣れない家事で、余裕なし。毎日イライラ。 ・テレビを見て笑う余裕も無し。 ・毎日疲れて、趣味に没頭する気も起きず、友達と連絡するのも  面倒。気晴らしにショッピング、も疲れて行く気なし。 ・主人は殆ど家事をしない。(少しは手伝ってくれましたが) ・周囲からは、「今、一番幸せな時でしょう?子供はいつ?」と、  悪気のない質問ばかりされて、現実とのギャップに悲しくなる。 ・自分には子供が出来るのか、すごく不安。 ・とにかく、どうしても心から「幸せ」と思えず、そんな自分が  ほとほと嫌になる。自信なんて、持てない。 とにかく、毎日こういう気持ちでした。 主人は、質問者様のご主人同様に、「家事なんて、適当でいいよ」 「何かやりたい事はないの?」と毎日のように言ってきました。 (今思えば、本当に私の事を心配していたと分かりましたが) 「何かやりたい事はないの?」イコール、「君って無趣味でつまらない 女性だね」と言われている気がして、本当に傷つきました。 「恋人同士だった頃みたいに、イキイキしてよ」みたいに言われた事も あります。(主人からすると、悪気はなかったようです) その結果、私はいつもイライラしていて、主人を敬う気持ちも忘れ、 笑顔も消えてしまいました。「あなた、お帰り、お疲れ様~^^」なんて とても言える気分では無く。。。 主人のちょっとした悪気のない発言にカチンときて、喧嘩になり。。。 そんな状態が主人も嫌だったのか、私がイライラし始めると、 スーっとどこかへ離れていったり。(その態度にも、カチン!とくる) で、「このままじゃ、良くない、なんとかしなければ」と思い、 思い切って仕事を辞めてみました。(かなり勇気がいりました。 収入も激減です) 専業主婦になり、当然、時間・気持ちに余裕がでてきたのですが、 最初の頃はまだ、「家事なんて適当でいいよ」「何かやってみたら?」 という言葉にムカついていたので(笑)、思い切って掃除を1ヶ月サボって みました。(パッと見は、整理整頓されているが、ホコリは取らない、 掃除機かけない、布団干さない) キレイ好きの私には、かなり勇気のいる事でしたが、主人への 当てつけのつもりでやってました。 もし怒られたら、「家事なんて、適当でいいよって言ってたじゃない!」と 言い返してやろうと、意地悪な気持ちだったのですが、、、。 ところが主人は、何も気付きませんでした(苦笑) 「この人、本当に気にしないんだ。。。」と唖然とするとともに、 肩の力が抜けました。本当に、疲れてる時は手を抜いてもいいんだ、と。 それからは、実験のつもりで、毎日手抜きをしてみました。 やってる事と言ったら、朝のお弁当作り&夕飯作り&洗濯。以上! 朝は笑顔で「いってらっしゃい!」、夜は笑顔で「お疲れさま!」 給料日には「いつもお疲れ様!ありがとう^^ 今月は、仕事大変そう だったね^^」 他には、掃除なんて、数週間に1回だけ。一見、片付いているように 見せかけるだけ。(食事をするテーブルだけは、毎日綺麗に拭く。) 昼間は、テレビ見放題、寝放題。 主人が帰ってくる直前までは、ノーメイク、パジャマのまま。 帰ってくる30分前くらいに急いでメイクをし、着替える。 帰ってくると同時に、「お帰り^^ スーパーにお買いもの行ってきます^^」 (一日のうちで外出するのは、その買い物の10分程度) 夜は、夕飯作り、片付け、お風呂に入る、主人とテレビ見る、就寝。 毎日好き放題しているので、ストレスも溜まらず、愚痴も出ない。 世間に疎くなり、外出しないから最新トレンドなんて知らない。 話題がないから、「ねえ、あなた、ちょっと聞いてよ」なんて会話もしない。 機嫌良く、鼻歌歌ってる程度。 実際に主婦として働いているのは、4時間程度です。 (主人が家の中にいるときだけ、働いてるように見せています) この、ふざけた主婦ぶり、普通だったら、あり得ませんよね? 毎日ダラダラ過ごして、ちっとも女として魅力的に思えませんよね。 ところが、これをやり始めてから、主人がとても機嫌が良くなって。。 「どこか出かけたら?」も言わなくなり、毎日顔合わせてるってのに、 土日には「どこか一緒にでかけようよ~」とデートのお誘いが。 私は全然グータラでキラキラしてないはずなのに、、、。 機嫌の良い主人をみて、こっちも嬉しくなって毎日結構楽しかったり。。。 仕事辞めちゃったから洋服買えないし、お小遣いないから飲みにも 行けないし、でも、主人と仲良く暮らせてるってだけで、とても 満足な気持ちが持てました。子供の事も、「出来ないなら出来ないで、 二人で楽しく暮らしていければいいや~」と思えるようにもなり。 (イライラしていた頃は、子供が出来なかったら、一生主人とふたり、 地味~に生きていくのか、、、ツマンナイ。と落ち込んでいました) 結局主人は、外でバリバリ働いて、趣味を持っててキラキラしていなくても、 「いつも小奇麗で、笑顔で明るく機嫌の良い妻」でありさえすれば 嬉しかったようです。私の収入が減っても、それよりも、私が機嫌よく 幸せそうにしている方が、癒されるようです。 いくら仕事や家事を頑張ってたとしても、疲れて機嫌が悪い(=幸せそうに 見えない)と、夫自身が、「何かオレ、妻を幸せに出来てない」と思ってしまい、 その結果、「何かしてみたら?」「外に出かけてみたら?」という発言が 出るようで。。。 私も、いつまでもふざけた主婦をやっているほど経済状況が良いわけでは ないので、そろそろ仕事を探すのですが、今後は、笑顔一番、家事は 二の次、くらいの気持ちでいこうと思ってます。 仕事を辞めるのは経済的リスクがあるので、お勧めは出来ませんが、 質問者様も、一度、自分の中の「最低限やらなきゃと思ってる家事」を サボってみてはどうですか??こんな事、やらなくたって死にゃしない、 っていう程度の。。。で、あからさまにサボってる事は見せずに。 自分が機嫌よくいられるためには、排除できるものはぜ~んぶ排除する。 「何かやりたいことないの?」「家事なんて適当でいい」とおっしゃる ご主人は、けっこう寛大な方のような気がします。 質問者様の、幸せそうな笑顔が見たいんだと思います。 的外れでしたら、申し訳ありません。。

noname#144940
質問者

お礼

あぁ~……。前半、同じです。全く同じです。 ですが回答者様と同じく、うちも手伝いませんが一度も「○○がやってない!」と 言われたことがなく、細かいことを全く気にしない夫なので(むしろ「え、そんなに やらなきゃいけないもんなの?」みたいな感じ・笑)なんとかやれています。 これで色々気付いてしまう人ならもう緊張で死んでいると思います。 たぶん、うちの夫も回答者様の旦那さんと同じ意味で言っているのだろうとは 思うのです、でも今の自分が好きではないのでなんかグサッときてしまうんですよね…。 でもあれですね、特別なことをしなくてもとにかく心穏やかに楽しく、というのが 重要なようですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.4

結婚して半年目の新米♀です。 私も少し前まで質問者様と同じ思いでした。 仕事と家事の両立で忙しく 部屋が散らかったままだったり、 洗い物や洗濯物がたまってるのに、 なかなか気力がわかなくて 一日ダラダラ過ごしてしまったり・・・ さらに病気で薬を毎日飲んでいるため、 完治するまで子供も作るなとお医者様に言われています。 年齢も年齢ですし、 まだ新婚なのにこの調子じゃ いつか旦那に飽きられるんじゃないかって ずっと不安に思ってました。 でも、最近では考え方を変えるようにしてから楽になりました。 例えば、出来なかったことを責めるのではなく、 「今日は洗い物が出来た!」とか 「今日は洗濯が出来た!」とか、 ひとつひとつ出来たことを誉めてあげるんです。 そして、旦那が帰ってきたら報告して 「よく出来たね!えらいぞ!!」と 頭を撫でてもらうんです。(いい歳して恥ずかしいですが。笑) 子供がいないコトは、 「その分旦那と二人でいっぱい遊びに行ける!」って思い、 子供が出来たらラッキー!ぐらいの気持ちで 考えるようにしました。 さらにウチでは、犬を飼うことで その子にたっぷり愛情を注いでいます。 質問者様の旦那様も理解のある方のようですし、 もう少し力を抜いてもイイんじゃないでしょうか? まだまだ結婚半年目の私が言うのも 生意気かもしれませんが、 なんでも完璧に出来る人なんていないし、 自分は自分です。 あまり無理をなさらず、自分のペースで 少しずつやりたいことを見つければイイと思いますよ!

noname#144940
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。本当に仰るとおりだと思います。 「できたこと」を考えるようにするというのは良いなあと思いました。 私はつい「○○ができていない…!」と考えてしまうので。 「自分は結構頑張ってる」と思うようにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

なんとなくお気持ちはわかりますよ。 生活に追われて自分がどんどん魅力のない人間になって行くような感覚があるのは、まあ多少なりとも皆さん同じなんじゃないでしょうか。 生活って大変ですものね。 でもそれを言い訳にしたくない。わかります。 私は結婚して10年間、子供ができませんでした。 あえて作ろうともしなかったです。若かったので経済的不安などもあって。 週末は家事をやって買い物や食事に行って。そんな生活でしたよ。 でも同年代の友達夫婦が近所に住んでいたので親戚のように行き来しあって、学生気分で一緒に遊んでいました。 家に集まってビデオ(DVDなどない時代)を観たり、一緒に食事を作って食べたり。 そのうちに夫婦二組であちこち旅行に行くようになりました。 趣味といえば一泊か二泊の小旅行でしたね。それもつねに貧乏旅行です。 あと、その友人夫婦の奥さんと、気が合ったのは着物が好きだったこと。 何せお金がないので古着中心でしたが、少しずつ買い足して、着物を着て一緒に出かけたりしました。 着物で旅行にも何度か行きましたね。楽しかったです。 結婚10年目に子供を授かりました。期を同じくして不景気から私は職を失いました。 それで家庭に入り、しばらくは夢中で子育て、でした。 第二子も設けました。 逆境もありましたが、その頃になると夫の仕事が順調になり経済的不安がなくなって行きました。 子育てもひと段落すると、まずピアノを習いました。 子供のころやっていたのですが、好きな曲をどうしても弾けるようになりたいと思って。 我ながら感心するほど熱中しました。時間の許す限りピアノに向かっていたりしました。 なぜあんなに夢中でやれたのか今となってはわかりません。 しかしある時ふっと熱が冷めて、3年ほどで辞めました。 それからはまた着物です。熱が再燃すると、これまた夢中に。 着るだけに飽き足らず、和裁や織りものを習ったりしています。 着物を着たいがためにお茶も習いました。同時に三つの習い事。 それに加え学校役員や子供の習い事の送り迎えや役員もやっていたわけですから体がいくつあっても足りないくらいでした。 さらに子供が大きくなり自由がきくようになると、学生時代の友達とよく遊びに出かけるように。 観劇やライヴ、また食べること飲むことが大好きな趣味が一致するのです。そして私の影響で彼女も着物を着るように。 彼女は独身だし、長い事会うこともなかったのに、今は恰好の遊び友達。 きっとこの先、老後まで続くかなあとう感じです。 と、有意義に過ごしているように思われるでしょうが、実は私はかなりのグータラです。 最低限の家事や趣味に費やす時間と労力のほかは、のんびりグータラしています。 そのメリハリが、すごく良いと自分では思ってます。 もちろん長年の主婦生活で、要領も心得てはいると思いますが、やらなければならないことは極力あとまわし。 それで生活できるんだから、何も支障はない、そう思ってます。 「一日なにもせずに終わってしまった!」と後悔する方がいますが、私は何もせずに一日を過ごせたらそれが幸せだと感じます。 自分を責めたり追い詰めたりしてストレスを溜めることが一番ナンセンスだと思うのです。 常に自分を肯定し、何もできなくても、失敗した時でさえ、自分を責めない。 だって、どんな私であっても、母として妻として私は必要な存在、居るだけで価値があるんだもの、と思ってます。 これぐらい図々しくなると、世の中楽しいことばかり、ですよ。

noname#144940
質問者

お礼

とても含蓄のあるご回答をありがとうございます。 着物、とても素敵なご趣味ですね。しかし途中まで拝読していて回答者様のあまりの ご多忙ぶりに眩暈がしてきましたが(笑)後半がとても参考になりました。 >そのメリハリが、すごく良いと自分では思ってます。 という部分です。私も元気のある時は夫が心配するほど色々やりすぎてダウンするのですが そのダウンした状態が自分で嫌いでした。なんというか、常にチャキチャキ動いていないと ダメ、というか。 でも回答者様のような考え方もあるのですね。ちょっと気持ちが楽になった気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

No.1です。 たびたびすみません。 多分、旦那さんは、一杯一杯になってる質問者さんが心配なんじゃないでしょうか・・・ 夕飯がしんどいなら、たまには「惣菜」だって良いと思います。 掃除だって毎日しなくても、ホコリで人は死にません(これ、実際子供生まれてすぐに保健婦さんに言われたことです(^_^;)) それより、もっと質問者さんが生き生きと生活してくれることを願ってるのでは無いでしょうか?? ストレスが溜まってるなら、自分へのご褒美にエステに行くのもいいですよ^^ 私も働いてる時はたまにご褒美として、行ってました。 本当に心身共に生き返ります。 家事は放っておいても要領よくなります。 あまり、ご自分を追い詰めないように・・・

noname#144940
質問者

お礼

2度に渡る暖かいご回答ありがとうございます。 少し元気が出ました。 お惣菜はたま~に買うのですが、とても罪悪感があります。 私も料理好きなので…しかしいくら好きでも趣味と同じでやりたくない時って ありますよね。初めて「やりたくない」と思ったときは自分でもショックでした。 やはり生活していく以上、こういう手抜きは仕方ないんですかね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

30代既婚、結婚5年目の主婦です。 現在、育児中のため仕事はしてません。 今からそんなに堅苦しく考えてはダメですよ(^_^;) 仕事して家事こなすのは本当に大変です。 「趣味」ってよほどやりたい事が無い限り、集中できないのが現実です。 「習い事」って教室とか通うことすら、億劫ですよね(^_^;) 家事に絡めた物ならあまり負担にならずにできると思います。 お勧めなのが、「料理」ですね。 特に「粉物」は一度覚えると中々楽しいですよ。 私が今ハマってるのが、餃子の皮から手作りです^^ パンやピザなんかも、本見て出来るのでわざわざ教室に通う手間も無いし、料理の腕も上がるし、旦那さんも喜ぶとメリットも多い。 その他、正月は恒例で焼き豚や伊達巻など作って実家のお土産にしたり。 最近、ちょっとした工夫で簡単に出来る物もあるので、見た目以上に手間要らずでしかも美味しいものが作れますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分に自信がなくて彼女と別れたことありますか?

    理由は様々だと思いますが、自分に自信がなくて別れを告げたことはありますか?(言われた女性の方でも) 勉強や仕事で忙しくて、「自分のことが精一杯で彼女に何もしてあげられないから別れた方がいいと思う」という彼の心情を少しでも知りたいのでお願いします。 彼は別れる際に「かわいくなった。」とか「惹かれる部分がある。」と言っていたのですが、恋愛感情はまだあると思ってもいいのでしょうか?

  • 自信をつけるには

    30代の主婦です。元々はすごく自分に自信があり、それなりに色んな結果も残していたんじゃないかと思います。でも今は自信がありません。 家事をしても、ここまでやれば合格というラインはありません。私や他の人が「合格!」と思っても主人がそう思わなければ不合格です。終わりのない家事だけに満足感を得ることはできませんでした。 家のことだけやろうとするからかと思い、仕事を始めました。(経済的な理由もあります)仕事では大きなミスをすることもなく、かといって人より抜きんでて仕事ができるわけではありません。きちんとまじめに仕事はしてますが、誰だって仕事はしています。ですので全く自信にはつながりません。 むしろ家事と仕事の両立で肉体的に疲れています。誰でもやってることなのに私はこんなに疲れてしまって…と、逆に自信をなくしてしまいました。 私の中では「専業主婦だって家事という仕事をやってるのだから偉い」という考えはありません。また「仕事だけやってれば偉い」というのも主婦なのでありません。 結婚して主婦である以上、家事も仕事もきちんとして初めて1人前だと思っています。でもそれがいっぱいいっぱいです。 自信をつけるには家事と仕事が両立出来ることなのですが、私自身の心身の限界が低すぎます。 自分に自信がないため、将来への夢や希望が見出せず(自分はダメな人間なので、どうせ出来ないと思ってしまう)、そのため現在も楽しむことができません。夢や目標があるからこそ、今が楽しめるタイプなので。 どうしたら自信をつけられるようになるのでしょう?どうしたら家事と仕事(私の場合子供もいますので育児もですが)両立できますか? 希望も持てないため、自分の存在意義を見出せず、死んでしまいたいと常に思ってます。 食欲もあるし夜も眠れるので、うつ病などではないと思います。

  • 奥様と役割を入れ替わるとしたらできますか?

     いつもお世話になっております。  3人家族(私、夫、娘(0歳))です。  娘の世話に追われて、つい夫の前でグチってしまう時があるのですが、その時に夫はよく「じゃあ、僕が仕事を辞めて家のことをするから、君が外で働きなよ。」と言います。(たぶん普段から育児が一段落したら働きに出たいとも言っているし、ずっと家の中にいて、家事や育児で1日が終わってしまう私を慰める意味で言っているのだと思います。)  でも、本当に夫婦の役割を交代した時に、夫が今、私がしていること(家事、育児など)ができるのだろうか・・・と疑問に思います。(逆に夫が稼いでくれているぐらいの仕事に私が就けるのか、って言うのも疑問ですが・・・(^^;)  そこで、男性の方で奥様との役割をそっくり入れ替われるとしたらできますか?  もしくは、女性の方でご主人と役割をそっくり入れ替われるとしたら、ご主人はできそうですか?  奥様が仕事に就けるかどうかはこの際考えないでお答えください。

  • 自分に自信がない

    私は自分に自信がありません。 だからかはよく分かりませんが、笑っている人をみかけると自分が笑われているんじゃないかとか思ってしまいます。 友達など誰かと一緒の時はそのような事を思ったりしないのですが一人でいる時には必ず…。 私は一つの事に精一杯で周りには無頓着(?)というか、気付かない事とか多くて…。 どのようにしたら直せるでしょうか? 今の自分を変えたいと思っているのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 自分が結婚生活を送れるのか自信がない

    30代、男性、社会人です。 婚活を通じて、現在結婚を前提とした27歳の女性と交際中です。 20代から婚活を続けてできた初彼女になります。 もともとの性格がネガティブで、人とコミュニケーションを取るのが苦手です。 昔から自分に自信がなくて、そんな中、私のことを一応、好きだと言ってくれる 貴重な女性です。 フィーリングも悪くないと思いますし、交際開始で3か月が経過し、キスまでの 関係にまで至りました。他人とここまで深い仲になれたのは本当初めてです。 もしこのまま順調にいけば彼女と結婚ということになります。 彼女も結婚を意識しているらしく、よく私との結婚生活について語ります。 自分の気持ちとしても、彼女くらい自分を気に入ってくれる人は現れないんじゃないか、 と結婚相手として徐々傾いてきています。 ですが、一方で、モテない歴が長いせいか、性格なのか、 彼女と結婚生活を送る自信がでてきません。 むしろ、彼女を不幸にするんじゃないか、一緒にいると気を遣うししんどいな、 という気持ちさえ出てきます。 主に自信がない、不安な部分は下記の通りです。 (1)彼女との交際を通じて、改めて自分の性格を知り、こんな自分で本当に いいんだろうか、と自問自答、情緒不安定で彼女に尋ねてしまいそうになる。 →正直、私は現在、いきがいとか夢とかなく、仕事を坦々とこなして なんとなくで生きている状態です。心のどこかで恋愛や結婚がそれを埋めてくれるんじゃないかと。 実際、彼女との恋愛はそれなりに充実しているのですが、 仕事の疲れで彼女とデートをしていてもあまり元気が出てこないことがある。 また、元来、おしゃべりが苦手で、彼女と一緒にいても、沈黙が続くことが多くて、 彼女なりに話を振ってくれたりしているのですが、ノリきれず、彼女が 退屈そうにしていたり、まれに「溜息」を吐かれることがあります(私の沈黙に対してかどうか は定かではありませんが)。 毎週彼女と会って、キスまで来たものの、彼女との仲が進展するほど、 どこか冷静になる自分というのがいて、実は口や態度で表しているほど 彼女のことが好きかというと、自分でもなんかよく分からない気がしてきて・・・。 結局、自信が持てない自分を満たすために彼女に「俺のこと、本当に好き?」とか 「いったい、俺のどこがいいの?」とかぶつたくなる衝動に駆られてしまって。 たぶん、彼女から答えをもらっても、この先、同じことを続けてしまいそうです。 (2)基本外食、貯金もあまりなく、生活がだらしない →一応、一人暮らししていますが、名ばかりで、部屋は散らかしほうだい、 家事はせずに、ほぼ外食です。 体力があるほうじゃないですし、仕事が忙しいと 帰宅したら疲れで気力がわかず、布団でぐたっとする始末。 恥ずかしい話、困ったときは近くに住む両親に来て家事をしてもらったり 甘えているのが現状です。 また、貯金というか、お金の管理が苦手で、親に従い最低限の貯金はしていますが、 たいした額でもなく、彼女と結婚を控えた際に、結婚費用や新婚旅行代金は両親に 頼まないと厳しいところ。 ただ、彼女は私が家事がまったくできない、私生活がだらしないことは一応 知っていて、彼女曰く「家事は私が全部やるよ」とまで言ってくれているのですが、 かえってそれが申し訳なくて。 しかも、両親に生活を助けてもらってたり、貯金があまりないことは彼女には恥ずかしくて 言っていません。(※彼女は1人暮らしで家事などはきっちりするタイプです) (ちなみにギャンブルも酒をしません、お金は主に外食代や旅行代に使用します) (3)愚痴を言う癖があり、イライラを彼女にぶつけてしまいそう →彼女に隠している性格の1つで、結構私はストレスをためやすく、 イライラしやすくて、1人でいるときは、ブツブツ愚痴や、急に不安に襲われて 「あー、俺はなんてダメなんだ」と落ち込んだり、かなりめんどくさいところがあって。 酷いときは、家族に電話して愚痴を聞いてもらって、収まる感じで。。。 彼女と一緒に生活すれば、絶対にバレる性格ですし、彼女にそのイライラをぶつけて しまいそうで、不安になります。 (4)子育てする自信もない →彼女は「早めに子供が欲しい」と言っており、結婚したら、子供をと言っていますが、 上記に書きました通り、私が自立しきっていない子供みたいなのに、 こんなダメな自分が子供をもうけていいのか、まったく自信がなくて。 以上、主に不安になる4点になります。 なお、彼女には私がネガティブで沈黙が多い、退屈にしてしまう、ことは10回以上の デートで伝わっていますし、家事もダメ、生活もだらしないことも分かっていると思います。 ですが、ありがたいことに私のことが「ちゃんと好き」と言ってくれており、 彼女なりに私の良いところ?を見つけてくれているのかなぁと思ったり。 クリスマスや彼女の誕生日は一緒に過ごす約束をしているので、 早ければ年内に初H、年明けに両親に挨拶したり、という流れになりそうな予感もします。 上記の不安を抱えつつ、流れに身を任せていいのでしょうか。案ずるより産むがやすしで いいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 奥様方へ質問です夫の家事についてお聞かせください。

    奥様方にいろいろ意見をお聞かせ頂きたいのですが、 家族構成が私30代後半で妻は30代前半の専業主婦、小学生の息子と幼稚園児の娘がいます。妻はいまどきの夫は家事もいろいろやるよが口癖です。 私は男は台所に入るなみたいな家庭で育ったため家事や育児は妻の仕事だみたいに思ってしまっていましたが友人等に聞いたりしても十人十色で男に聞くよりもと思い奥様方にいろいろアドバイス頂けたらと思っています。 私的には一般的に夫はどの程度家事や育児をすればいいと思っているのか奥様方の意見をお聞かせください。

  • 自分に自信が持てません。

    客観的に見て私はいろんなものを既に手に入れていると 思います。暖かい家庭、特技を生かして得た仕事、気の 合う友人、健康な身体、同居している夫の両親とも仲良くうあっているし、夢に向かって努力もしている。そして 子どもの一人が障害を持って生まれたために体験した つらさや、その中で得た喜び。 それでも私は自分に自信が持てません。「もっと頑張れ」 と誰かにせかされているような気がします。母親が教育 ママだったからでしょうか?その母親もとっくに雲の上 だと言うのに。

  • 自分に自信が持てません。自信が持てる方法は?

    結婚2年目の主婦です。 結婚前に旦那が実は前の彼女と私を比較して見ていたことがあったと偶然にわかりました。比較するとは、前の彼女ならこう言う、前の彼女ならこうする…といった具合にです。特に私とケンカした際によく思っていたようです。 一時、婚約解消も考えましたがその後結婚しました。 私は人からどう思われているのかとても気にするタイプの人間です。 そして負けん気も強い方ですので、このことはとてもショックで自信を失うきっかけとなりました。 その後、常に比較されているのではないのか…と考えていたらいつの間にか全く自信というものを失っていました。 容姿、性格、妻としての仕事…全てにおいて自信がありません。 いつも一生懸命自分なりに主婦の仕事をこなしていますが納得もいかず、 反省ばかりです。 そして頭の中に前の彼女だったらもっと要領良く家事もこなせるのか、子供も立派に育てられるのか、心地よい家庭を作ることができるのか…と考え込んでしまいます。 そして考えは前の彼女ではなく、全ての人よりも自分が劣っていつような気がしてきて全てが嫌になります。 それを旦那に相談すると、比較していたことは悪かったと言いますが、 ちょっとおかしいんじゃないのと軽くあしらわれます。 このような状態が続くと思うと人生に希望も持てず、何より毎日がつらいです。どうしたら良いのかわかりません。 どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 奥様方に質問です?

    友人の事で、疑問に思ってる事があり、同じような境遇の奥様がいらっしゃいましたら、ご意見をお願い致します。 家族構成、夫43歳、妻44歳、結婚15年、子供1人(中1) 約10年前からセックスレス、普段は仮面夫婦、 このような状況で、結婚生活を送ってる夫婦ですが、今年の二月に夫の浮気(交際半年)が発覚、この時妻は異常な程の怒りで夫を罵倒し、修復するまでに(元の仮面夫婦)約三ヶ月掛かりました。 彼女(妻)は、パートで働いておりますが、生活能力はありません。 私は、彼女に自分は生活能力が無いから、離婚はしないで、結婚生活を続けてると聞かされてましたが、それだったら、なぜ夫が浮気をした事に対し、そこまで怒りをあらわにするのか不思議でなりません・・・ 私は、彼女に別に好きにさせれば良いじゃない、と言ってみたのですが、そうはいかないと私には理解不能な答えが返って来ました。 同じような境遇の奥様がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 新婚生活に自信がもてない

    3ヵ月半前に、結婚しました。 夫は33歳、私は27歳です。 つきあい当初から、中距離だったので、仕事も辞めて、 実家から車で1時間半の所に引っ越してきました。 結婚前は、新婚生活を楽しむ気満々でいたのですが、 実際に生活をしてみたら、毎日いっぱいいっぱいで、気疲れしてしまって、楽しむ余裕がありません。 私は週3日1日4時間のパートなので、時間もけっこうあるし、 毎日ゴミ捨て以外の家事を全てやっていますが、 27年間実家暮らしで、家事などは全て親にまかせてきたため、 いざ自分が全てやる様になって初めて、大変さを痛感しています。 毎朝、7時10分前に起きて、朝食を用意して、夫に毎日お弁当を作って持たせて送り出して、午前中のうちに食器洗いをしたり、 洗濯をして、 パートから帰って来て夕方に、洗濯物をしまってアイロンがけをして、 お風呂掃除をして、夕ご飯の支度をするだけで、 正直疲れてしまい、夫が帰ってくる頃には、しゃべる気力もあまりわいてきません。 つきあっている頃は、セックスも週2~3回していたのに、 今は、私のほうが、疲れたり眠気に負けてしまったりで、 10日に1回程度になってしまいました。 夫は、早いと7時半~8時、遅い時は9時半~10時に帰宅で、 早く帰って来た日は食器洗いや風呂掃除をしてくれます。また、ゴミ出しは普段仕事がある日でも必ずしてくれます。 休みの日は、洗濯も手伝ってくれるし、家事にも協力的です。 本当は、朝のお弁当作り(と言っても夕ご飯の残りを詰めたり、おかずをちょっと足す程度ですが)を週1~2回にすれば、 ちょっとは楽になるかもと思うのですが、 「いい奥さん」と思われたくて、なかなか言い出せません。 ここ最近、夫が帰ってくる頃はいつも、疲れ顔になっているので、 「家事頑張り過ぎないで」とか「お弁当だって、作れない日は買うから、無理しないでね」と夫に言われます。 でも、フルタイムでも家事をきちんとこなしている主婦の人はたくさんいるし、私は週3日の短時間パートなのだから、 「家事をきちんとやらなければ」という意識が強く、 疲れている時に夫から「今日の夕ご飯は、外食にでも行こうよ」と言われても、「作るから、いいよ」と言ってしまいます。 この3ヶ月半、慣れない家事にも知らない土地に慣れるのにも、いっぱいいっぱいで、険しい顔をする事が多くなってしまいました。 日々、やらなければいけない事(家事)があって、 それに追われて、ピリピリしているためか、 つまらない事で夫に当たってしまったり、 寂しくなって、突然、実家に帰りたくなったりします。 また、のんきにデートを楽しめた独身時代がやけに懐かしく思えて、 戻りたくなったりします。 自分では、新婚生活は楽しいものだと思っていたので、 こんなふうに余裕がない生活に、日々戸惑っています。 また、今、こんな感じなので、結婚生活に自信が持てません。 どうしたらいいのでしょうか