• ベストアンサー

広島市には原爆により、死の灰が降りそそいだと習いました。

広島市には原爆により、死の灰が降りそそいだと習いました。 広島市には原爆により、死の灰が降りそそいだと習いました。 そのため今でも広島市では地下を掘ると、場所によっては、原爆層?(呼称不明)といわれる、死の灰のある地層が見られると聞きます。 こういった、死の灰がある層を調査や土木工事する時、何か特別な被爆防止措置などを使って作業をするのでしょうか? また、広島市内の農作物について、放射能汚染の可能性はありますか?現在、無ければ、いつ頃安全になったのでしょうか? 以上、2点について教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.1

放射性降下物(いわゆる死の灰)の放射能は、一般的な放射性物質よりも減衰する時間が短いです。降下してから2~3週間もすればほぼ安全な状態になるそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E3%81%AE%E7%81%B0#.E9.99.8D.E4.B8.8B.E7.89.A9.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF http://www.rerf.or.jp/general/qa/qa12.html

ya_ya00
質問者

お礼

ウランやプルトニウムの半減期は非常に長く、その生成物の半減期も非常に長いとおもっていましたが、そうではなかったのですね。とても参考になりました!