• 締切済み

原爆の日にあえて政治家に問いたい

今年も広島原爆の日がやってきましたが、例年の式典の様子を見て、私のある種の「失望と不安」を感じずにはいられません。 原爆が投下されてからこれまで、広島、長崎両市、それから反核団体、平和団体の方々などの「国民の心情」に訴える反核、平和アピールが繰り返されてきました。 それはそれで良いと思うのですが、その一方で現実にも目を向け、核戦争が起きた時を想定して、それに備えることも必要だったのではないでしょうか? http://infosecurity.jp/archives/2103 世界の主要国では核シェルターの普及率が非常に高というのが現状です。 私のアメリカ人の友人の話しでも「街の公民館の地下に普通にあった」と言うことでした。 この日本の普及率の低さは驚きではないでしょうか!? それから核戦争が起こった時、体内被曝を避ける為にヨウ素剤の備蓄などもしなくてはならないのではないでしょうか? もし、それらを想定してヨウ素剤を備蓄していたのなら、今回の原発での放射能漏れ事故でも国民の無用な不安は増長しなかったのではないかと思います。 これでは「世界唯一の被爆国」が聞いてあきれます。 私は原爆の日と放射能漏れが起こった現在、あえて政治家に問いたいです。 悲惨な出来事が、再び起こった場合、また「想定外」でごまかすのかと?

noname#138059
noname#138059
  • 政治

みんなの回答

• nasi000
回答No.7

自民党の政治献金の6割以上が電力業界からのものなので無理でしょう。 次回選挙で民主党が負ける事から、脱原発は完全な骨抜きになります。

• 7kugino
回答No.6

核シェルターで守ることは無理です。 日本は朝鮮半島 中国 ロシアと弁当持っていける距離に核保有国が有るのです。 核から守るためには 抑止力の日本も核を持つしか方法はありません。 すぐにも作ることです。

• buck
回答No.5

質問はなんですか?

• Shin1994
回答No.4

核戦争は、起こりえない。起こさせない。そのために反核を訴えているのでは? シェルターを作るということは、「核廃絶は無理。核戦争は起こる。」と認めたことになります。つまり、核の存在を認めたに等しくなる。だから、あえて核シェルターは作らない。なぜなら、必要になることは永久にないと信じているから。 というか、核戦争が勃発したらおそらく核シェルターがあっても無駄です。そもそも、地上に二度と住めなくなる。 当然、地上では一切の生物が死に絶え植物も育たぬ不毛の大地となるでしょう。海も核物質に汚染され、海洋生物までもが死に絶えるでしょう。文字通り、地球は死の星と化すでしょうね。 そんな中で、いくら核シェルター内で何百を超える種類の生物を保護しいつか地上に出たときのために準備しても、所詮何万種の中の何百種。おそらく、繁殖はうまくいかないでしょう。将来的に、核戦争が起こった場合地球再生はほぼ不可能です。人類は、たとえ核シェルターでその場はしのげても将来的には結局滅びるでしょう。 だからこそ、核戦争は起きてはならない起こしてはならないのです。それに気づいて、ようやく核軍縮に向けて歩み始めたではありませんか。今後、核シェルターというものは必要なくなることを願います。

noname#140082
noname#140082
回答No.3

スイスについては全然わかりませんが、アメリカが82%って「地下室=核シェルター」なのでしょうか。 アメリカ人の82%もの人(世帯?)が、もしもの時に備え、専用の核シェルターがあるなんてあり得ないでしょう。 スイスにしても、もし全世帯に核シェルターがあるのならば、それ以前の問題で、それは経済力の違いと言うものでしょう。 もし、質問者さんが日本でもそれを「国費で」と言うつもりなら、大変なことになってしまいますよ。

• Mumin-mama
回答No.2

今回の福島原発事故でも、100億円もかけてつくられたSPEEDIが隠され、公表されなかったことが問題になりましたが、核シェルターだって、もし、税金をつぎ込んで建てたとしても、維持費が大変掛かったり、いざと言うときは、偉い人や金持ち優先になるに決まっています。

noname#140684
noname#140684
回答No.1

では直に政治家へ問いただしてください。