• ベストアンサー

結婚前にリストラ

現在20台後半の男性なんですが、先月会社をリストラされました。仕事は製造関係だったのですが生産ダウンにより私を含め数人リストラにあい今月から求職活動に励んでます。今お付き合いしてる彼女がいるのですができれば今年中には結婚をと考えていた矢先の出来事で正直目の前が真っ暗になりました。彼女には退職の一ヶ月程前に事情を説明しましたが、当然かなりショックを受けてました。でも事実をしっかり受け止め現在は求職活動に精を出しています。しかし転職すれば全てが一からの出発になるのでもちろん給料も最低ラインからになると思われますので収入も今までよりは確実に減る覚悟はしています。このご時世共働きの新婚さんも大勢いらっしゃると思いますが、私のように結婚前に突然会社を解雇または転職された経験ある方おられましたらその時の状況を含めこういうふうにその逆風を乗り越えたなどの話ありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chibi6
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

こんにちは。私の場合は、リストラされたのではないのですが、結婚前にだんなが仕事を辞めました。 私の家の方に引っ越して来た関係で、 私の地元で仕事を探さなければいけないので、辞めました。 このご時世、共働きの夫婦なんていくらでもいると思います。私の場合は結婚しても仕事は続けるつもりでいましたし、仕事をして家計を助けるのが当然だと思っていますし。困った時はお互い様。だんなが働けないのであれば、嫁が稼げばいいし、嫁が稼げないのであれば、だんなが稼げばいい。私はそう思っていますよ。困った時はお互い助け合う。それが夫婦だと思います。結婚前に起こった問題・・・それを乗り越えられ無ければ、結婚後に起こった問題など乗り越える事など出来ませんからね(^・^) まずは、大変かと思いますが、就職活動がんばって下さい。早く仕事が見つかるといいですね。

その他の回答 (1)

noname#4184
noname#4184
回答No.1

私の友人の彼が結婚前に転職しました。結納から結婚式の間です。 彼女のお母様ができた人で「今の仕事が合っていないと分かったのなら早く止めるに越したことはない。2人で頑張れば良いじゃない」と言ってくれて彼女も冷静になり、結婚話は止まらずに進んで行きました。今は3年越えたかな?2人で共稼ぎで仲良く暮らしてます。 彼の場合、次ぎの職が決まっている転職だったので、職さえ決まって給料がハッキリすれば良いのではにでしょうか?生活というのは身の丈に合ったものにすれば良いのです。 結婚してから転職・リストラなんてたくさんいますけど離婚している人は少ないと思いますよ。その方達は子供がいて、もっと収入が必要かも。 あなたに働く気があって、2人が協力する気があったら、あとは親の説得です。少ししたらお互い落ち着くでしょうから、仕事を探しつつ焦らず考えてください。大丈夫です。

関連するQ&A

  • リストラされて、結婚を考えること

    リストラされたのを機に、結婚したいと思うのは甘えでしょうか? こんばんは。 24歳の女です。 付き合って5年の彼氏がいます。 お互い働いて2年目です。 来年には婚約、再来年には結婚の予定で貯金や今後の話をしております。 ですが、今年度で私は会社をリストラされてしまうことになりました。 人員削減です。 転職活動もして再就職先も決まりましたが、契約社員です。 正社員になれるかは、まだ結果待ちです。 リストラが決まってから、とても毎日辛くて苦しかったですが、彼氏がいつも支えてくれました。 いざという時は俺がいるんだから、ドンと構えて大丈夫。そう何度も言ってくれました。 おかげで転職活動まで前向きに頑張ることができています。 彼氏は公安職の為、とても忙しく不規則な勤務をしています。 その上、いつでも出動できるように寮暮らしで、2年間常に集団生活をしております。 自分の仕事でクタクタで、余裕はありません。 ですが、結婚しても共働きでやって行きたいというのが彼氏の希望です。 私は、いつ出勤になるか分からない仕事、不規則で夜勤もあり、残業ばかりの様子を見ていて、共働きは厳しいかなぁ…と思っています。 私自身、家事全般が得意な方ではありません。 私が契約社員となった場合、1年間の契約です。 そうしたら、契約が切れた時に結婚したいという気持ちが出てきました。 ただ仕事をしたくない気持ちはありません。 どちらかと言うとずっと憧れてきた仕事でしたので、今回このような形で辞めることになってしまいましたが、やりたい気持ちはあります。 ですが私の人生を見通した時、彼氏と同じ人生を歩みたい気持ちが1番です。 そして彼氏と家族になったら、私が家を支えなくてはいけないことも沢山あると思いますし、タイミングなのではないか…とも考えてしまいます。 でもそれは私のタイミングです。 彼氏にとっては今も自分の仕事でいっぱいいっぱいで、必死です。 いずれ結婚する意思はお互いの両親にも伝わっており、結婚前提ですので、2人で結婚の時期について話し合うことはできます。 ですが、リストラされて契約社員となったら、契約が切れた時に結婚したい。なんて女の甘えでしょうか。 彼氏は自分や、自分の身近な人よりも、多くの誰かを守る仕事です。 そんな彼氏をとても尊敬していますし、公安職という、自分の時間を犠牲にして必死に働いている彼氏を見ると、そんな自分が情けない気もしてきます。 結婚はタイミング。そう言いますが、私の場合もタイミングとして話し合ってみていいでしょうか? 自分でも今の状態が辛くて、逃げたいだけなのかもしれない…という不安があり、客観的なご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚とリストラ

    来年の8月に結婚することがやっとの思いで決まりました。私は現在、事務職のパート(フルタイム)で3年間働いています。彼の会社の方には問題ないのですが、もしかしたら私の思い込みかもしれませんが来年3月頃リストラ?になる可能性があります。(まだ、はっきりでないのですが・・) 一番に心配なのは、3月頃リストラされたら結婚式に上司等に出席してもらいたいけどこういう場合どうなるのかということです。事務所的には、すごく人数が少ないし、上司さえ遠方に転勤の可能性もあります。 パートなので仕方ないのでしょうか。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 結婚式に会社の方を招待されなかった方いらっしゃいますか? そして、会社への結婚報告は結納を済ませてから、もしくは、今から(1年前から)報告するべきなんでしょうか? いろいろ分からない点が多くてすいませんが、 どうぞよきアドバイス、意見等を宜しくお願致します。

  • 結婚早々リストラ別居?

    結婚半年の新婚です。私は30歳、夫は40歳です。 2年間遠距離恋愛の末ようやく結婚し、私が上京してきました。 ちなみにお互いの実家は北と南の端です。 私は結婚してから資格取得に励み、希望する職種に必要な資格を取得したばかりです。現在は就職活動をしています。さらに難しい上級資格を取りたいという気持ちも強いです。 さて問題ですが、夫がリストラされます。 本人はUターンして、ずっと携わってきた仕事にかかわる学校の常勤講師になりたいと言っており、雇ってもらえる可能性も高いです。 ですが少子化やこれからの大不況の中、希望している学科がいつ募集停止になるかわかりません。なので私はあまり乗り気じゃありませんし、夫の業界は東京に会社が集中していて地方在住となると非常に不利な状況です。 私のほうはというと、地方の就職難を嫌というほど味わってきてやっと東京に引っ越してきたので、仕事のことを考えるならずっと東京に住んでいたいというのが本音です。ちなみに子供を産むことはこの先考えておらず、ずっと正社員として共働きの予定です 最近、私が内定を頂けそうなところが出てきました。 そこは条件も良く、ぜひ働かせて頂きたいと思っています。 でも、私の内定が決まってから夫の地方の仕事が決まってしまったらどうしようという不安があります。会社に申し訳ないです。 いったいどうしたら良いのでしょう?? 悩んで悩んで困っているのでここに書かせて頂きました。 追加情報 ・貯金は、失業保険や退職金を合わせると東京で2人無職で1年暮らせるほどはあります。 ・夫もできれば東京で仕事をしたいと言っています。 ・私は正社員希望でしたが忙しそうで、難しい上級資格を取るには自信がないのでちょっと悩み中です。 ・現在私の就職活動はいったん中止しています。 ・夫は、まだそこの会社1社しか受けていません(それも私の悩みの原因です)

  • リストラしている会社の求人

    例えば、エルピーダなのですが、大胆にリストラを行ったにも関わらず 求職サイトに新たに求人が出てるのですが、内容的にも配置転換で間に合いそうな職務内容です。 現在離職中で、こういった求人があることの真意を知りたいのです。 上記はまったく同じ会社内でのはなしですが、 その他のメーカーでも親会社が大リストラしていて、子会社が大募集しているところが多々あります。 親会社からの出向とかで十分間に合いそうな内容です。 なぜでしょう? 求職の参考にしたいと思っております。

  • リストラ

    今月、12年在職した会社を突然リストラされました 上司から言われた退職勧告の内容は、人間性がないという 曖昧模糊な意味不明な理由でした。会社に残るという選択肢 はないとも言われました。 結婚してまもなくでこれからという時でしたので、気が動転 しました。 会社都合扱いということですので、失業保険は8ヶ月間保障 され退職金もありますので、この1年位は働かずともやって いけますがその先は不透明です 折からの不景気で就職活動するものの、面接すらたどりつけない 状況です。ハロ-ワ-クへ行くと溢れんばかりの人達、みんな 必死に職探しのパソコンを閲覧しています 今年、41歳(男) 営業職一筋で働いて参りました 転職3回  すべてステッアップの為みずから進んで仕事に邁進してきました ただ、できる仕事人と思っていたのは自分だけで、世間の風に 当たると私の経歴などはなにも役にたたないものだったのです 私の心のどこかに、驕り・甘えの構造があったのでしょう だから、リストラされたのだと今、感じています。 私のリストラ勧告を聞いた日から、会社の上司・部下・同僚から は、言葉ひとつかけてもらえず、静かに退職の手続きを総務とし 会社を去りました みじめでした 色々なリストラのニュ-ス・派遣村などテレビで見ましたが すべてが人ごとでまさか、自分がこのような形になるとは 思ってませんでした。 リストラされ会社をやめた方にお聞きしたいのです リストラをされその後どうやって立ち上がり前向き進んで おられるのか? 教えてください 今は、会社への恨みだけですごしているような日々です…

  • リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。

    リストラについて、リストラされないためには。会社はリストラできるのか。 一般的にリストラという言葉がよくきかれますが、正社員に対してこれは会社都合で強制的にできるものなのでしょうか。 早期退職とは別だと思いますが、不景気のためか、成績・能力の低い人を対象にリストラを行うことが決定とされました。 自分は能力面ではおとりますが、真面目な性格なので業務態度はよいです。ただし、仕事のできは周りの人と比べると明らかに劣っているのを上司も自分も感じています。 このため、候補の一員に入っていると現状考えています。 仮に上司に打診されたときに反論の余地は ・自分は勤務態度が真面目。会社にきていない人(サボり癖のあるけれどそこそこの能力はある人)が残ってなぜ自分が候補にはいるのか。 ・残業代をほとんど申請していなく(できなく)、申請している(できる)人と比べると同期でもかなり残業代は少ない。 一番、自分の中で上記で一番強い思いが、能力が高ければ勤務態度は緩慢でもいいのかということです。 外資ならともかく、日系企業でそれは通用しないと思っています。 そこで質問なのですが、会社は一方的に社員をクビにすることができるのか。(修行規則には明確にはされていません) また、その際には上司との話し合いが持たれると思うのですが、こちらが了承しなければクビは認めらないのか。(いわゆる窓際族に追いやられるかもしれませんが) とにかくリストラの前には転職先を探さないといけませんが、急に告げられると職歴に空白が生じ、ますます不利さらに転職の不安もあります。 よろしくお願いします。

  • 40歳間近にて半リストラが確定しました。

    こんにちは。 40歳間近になってほぼリストラ確定の宣告を受けたため、 転職の必要が出てしまいました。 今いる業種はITなのですが、 すでに流れ流れるIT業界の知識にはついていけず また、リストラされるくらいですから 自分で言うのもなんですが能力は低く、 転職活動ではIT業界は断念し、まったく異業種を 目指そうと考えています。 これまでSEのような立ち位置で顧客と会話が多かった為、 営業職に進めば、多少これまでの経験が 活かせるのではないかと思っております。 家族も居ますのですぐにでも仕事を決めないといけないため 求人が比較的多い不動産の営業に進もうと考えております。 しかし不動産はいわゆる契約とってナンボの世界で 非常にブラック企業が多いと聞いています。 (だからこそ離職率が高く求人もあるのだと思いますが) そうはいっても、40歳間近で仕事があるとも思えません。 正直、このご時世ですから不安でいっぱいです。 私一人の考えでは視野が狭すぎるため、 皆様のお力をお借りできればと思い書き込みをします。 1、不動産に転職活動するにあたり、または入ってからについて   知っておいたほうがよい知識があればコメントやURLをいただけませんでしょうか。 2、40間近な男が未経験でも働ける職種というのはありますでしょうか。   (ちょっと不明確過ぎますが、藁にもすがる思いなのですいません・・) よろしくお願いします。

  • 転職前の旅行につきましてご相談です。

    転職前の旅行につきましてご相談です。 昨年結婚をいたしました。 結婚直後は仕事の都合で時間がとれず、新婚旅行に行けないままでしたが、 年末に職を辞することになり、求職活動を経てこのたび転職先が決まりました。 まだ就業の予定日が決まっていないのですが、 おそらく2週間先ごろが入社のタイミングとなりそうです。 ただ、妻も私もこの機会に、是非ささやかでも構わないので 新婚旅行に行きたいと思っております。 私事なのですが、妻が交通事故に遭った(ひき逃げ・重症)の為、 結婚を半年延期したという経緯もあり、なんとか実現させてやりたいという 【会社にとっては関係のない】理由です。 こういった場合、入社次期を遅らせるお願いは出来るものでしょうか? 認められたとしても、転職先で「非常識」と思われて入社後の評価を下げることは 避けたい気持ちがあります。 転職に際して準備が足りなかったのは自身の責任です。 求職の際のスケジュール管理はなかなか難しく、 時間の調整が出来ませんでした。 飲食業界の管理職候補の為、今後まとまった休みを取る事は期待できません。 皆様のアドバイスが頂ければ幸いです。

  • リストラされた男性の好意を受け入れられなくなってきたので会えないと伝え

    リストラされた男性の好意を受け入れられなくなってきたので会えないと伝えたい 年末に知り合った30代半ばの男性。私の言うことは何でも聞いてくれようとします。 優しい感じで話しも合うので何度か食事に行ってました。 そこへ今年の2月に彼がリストラされました。 このご時世だし仕方ない事、1~2ヶ月はゆっくりされたらどうですか?なんて言ったりしてました。 その後、彼と食事に行ったりもしたのですが、どうも求職活動の姿勢を見ると 世間を舐めてるのかお坊ちゃまなのか、頼りなさを感じて来てしまいました。 無職だからか覇気も無くなってきておじいちゃんのようなオーラを出してます。 そんな彼に告白されたのですが、ますは仕事探してください。と濁してます。 恋愛関係になるまでの感情が無かったのは正直な気持ちです。 が、まだこの時は仕事が見つかれば元の彼に戻るんじゃないか。と思って期待してました。 でも全く改善される事もなく返って、おしりを叩いて欲しい。なんて言われて 甘えるようは発言も。。 どんどん魅力を感じなくなってきて今ではメールが来たら嫌な感じを受ける程に。。。 会う事自体お断りしたいと思ってます。 でも無職の彼に追い打ちかけるような事をして良いのか。。と迷ってます。 仕事が見つかってからお断りするほうが良いのかなぁ。とも。 でもズルズルもいけない。と思ったり。。。 皆さんならどうしますか? またお断りするならなんて伝えますか?

  • リストラと転職

    今、社会人2年目なのですが、我社では不景気で業績が思わしくなく、大規模なリストラが行われています。同期も何人もやめさせられました。 わたしもいつ首を切られてもおかしくない中、「どうなりたいのか」「数年後の自分のキャリアプラン」を考えろと言われても、正直明日この会社にいるかも分からないのにそんな事考えられません。 こんな私は精神的に弱いのでしょうか? ちなみに、今の仕事に向いていないと感じており、転職も考えています。その中で今、公務員試験を受けており、最終的な合否、及び受験できる全試験が終わるのは12月です。 今、転職活動をしても公務員が決まったらそちらへ行くつもりなので、安易に転職活動もできません。かといって、公務員試験に絶対受かるとは限りません。(合格できそうな所は現在1つあるのですが、これもまだ確定ではありません) 悩んでも答えが出ないし、毎日もやもやしています。 今の私はどうする事が一番よいのでしょうか?アドバイスいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう