• ベストアンサー

リストラと転職

今、社会人2年目なのですが、我社では不景気で業績が思わしくなく、大規模なリストラが行われています。同期も何人もやめさせられました。 わたしもいつ首を切られてもおかしくない中、「どうなりたいのか」「数年後の自分のキャリアプラン」を考えろと言われても、正直明日この会社にいるかも分からないのにそんな事考えられません。 こんな私は精神的に弱いのでしょうか? ちなみに、今の仕事に向いていないと感じており、転職も考えています。その中で今、公務員試験を受けており、最終的な合否、及び受験できる全試験が終わるのは12月です。 今、転職活動をしても公務員が決まったらそちらへ行くつもりなので、安易に転職活動もできません。かといって、公務員試験に絶対受かるとは限りません。(合格できそうな所は現在1つあるのですが、これもまだ確定ではありません) 悩んでも答えが出ないし、毎日もやもやしています。 今の私はどうする事が一番よいのでしょうか?アドバイスいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

Q/こんな私は精神的に弱いのでしょうか? A/これは世代と実際に経験される内容によると思います。現実に言えばそういった人は多数いるはずでしょう。むしろ今は多いはずです。特別な人間ではないということです。気にしないで良いとは言えませんけどね。 Q/悩んでも答えが出ないし、毎日もやもやしています。 A/世の中が不景気にあり、選挙前でありながら政治情勢も微妙な状況ですから、若い世代であればあるほど当然といえば当然でしょう。 Q/今の私はどうする事が一番よいのでしょうか? A/未来を見つめて例えば10年後にあなたは何をしたいですか?特別に何かしたいという願望はありますか? ない場合は、まず芯を持つべきです。例えば、一つの道として言えば支え(家族など愛しいもの)があるかどうかですね。簡単な方策ですが、古来より人が持ってきたものであり、これからも持ち続ける一つの芯です。 他にも、趣味でもいいのですよ。これは、一生涯大事にしたいと思うポリシーや物を持つべきです。それを生涯保つためには何をすれば良いかを考えれば生きること、働くことに生き甲斐を見出すことが出来るかもしれません。(ただし出来るなら、より愛おしく支えたくなる存在を持つ方が男性であれ女性であれ強く逞しくなります) 私は、10年後に何をしているのだろうかと学校でも社会に出て大人になっても思う人が増え、先が見えないと答える人は今多々います。それは、当然のことです。今は社会が凄まじい早さで変化しており、我々の世代はあまり苦労をせずに育っていますから、それに適応できる人はある意味恵まれた人です。一部の人とは別に、多くの人がそれとは違う道を、具体的には若干またはとても厳しい道を歩んでいるかもしれません。 そこで挫けると人生はより辛くなり終わってしまう確率が高くなります。 しかし、もしも支えがあるならば、簡単にはドロップアウトはできなくなります。それは、単純に「どうなりたいのか」「数年後の自分のキャリアプラン」といった肩書きの目標ではありませんから、最終的に失敗して自殺などに向かうようなことも少なくなります。そして自分は、何のために働き何のために生きるのかに繋がり、芯が通るのです。 私が生まれてからの人生は、戦争を挟んでいませんから推測ですが、その昔64年前を経験した世代に共通しているのは、「どうなりたいのか」「数年後の自分のキャリアプラン」というものではなく、ひたすらより豊かに、平和に家族や近所と共に生きることが重要だったということを私の聞く話の限りでは感じました。いわゆる今のお年寄りには、学ぶことがあるのです。もし彼らが若ければ一筋縄に不景気を鵜呑みにはしなかったかもしれませんが、一つだけ言えるのは彼らは平和だったり、夢だったりといったものが強く老いた今でも生きようと努力している人が多いことです。それが根本的に今の我々とは違うのですよ。また、近所や他人を大事にする人が多いのも特徴です。自分一人だけで生きられないことを知っているのがお年寄りの世代の特徴です。 キャリアであっても失敗すれば終わりです。 その失敗を評価するのは他人です。自分一人ではできません。一人ではなく皆が悩み育み、学び強調して社会は成り立ちます。そして何より、失敗から立ち直れる人は、憎しみでも惨めさでも乗り越えるだけの芯(支え)があります。 芯をまず探しましょう。 そこから、質問者様が求める本来の強さやキャリアが見つかります。 社会人2年目ならまだ時間はたっぷりとありますよ。後は、上手くいっているから、または失敗しているからと社会の流れに身を任せてしまわないことです。己が常に先を見出そうと足搔かなければ決して良い道は開けません、そして何より常にポジティブであることを忘れてはいけませんよ。失敗しても挫けなければ成功はその先にあります。

parret
質問者

お礼

未婚なので、旦那さんや子供といった支える相手はいませんが、今まで育ててくれた両親や弟を、守っていきたいとは考えています。 前から漠然とですが、夢や目標は持っていましたが、今の仕事は全く違う事をしているので、昨今の社会状況の中で見失っていたのかもしれません。 もう一度よく考え直し、芯をしっかりと持って、頑張っていきたいと思います。 回答者様の文章に感銘を受けました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hkinntoki7
回答No.3

20代でキャリアプランは立てられないでしょう。自分は40代、バブル期の人間なので入社早々キャリアプランなんて微塵もなかったです。要は昨今、年功序列から実力主義になったから語学力やら業務上必要な資格を求められるようになっただけでしょう。  自分は当事者ではないので見当はずれかも知れませんがキャリアプランというのは現状こなしている業務の質を向上させるために何が必要かを考えることだと思います。例えば営業なら今は製品知識を身につけているだけだが、契約に関わる法的な知識を身につけるとか、海外展開に興味があるので英語や中国語を習得するといったことだと思います。  公務員試験が終了したのか、結果待ちなのか不明ですがとりあえず、今の会社に勤めているのですからその程度のことなら一時間も考えれば何か出てくると思います。  個人的には放漫経営のツケを部下に押しつけリストラするような会社からキャリアプランを出せと言われても“アホか、おまえのキャリアを磨け”としか思えませんけどね(笑)

parret
質問者

お礼

現状の業務の質の向上に何が必要かならば、すぐにでも言えます! 数年後となると・・・でした。本来なら、今の業務の向上を数年後の自分にどう繋げられるか、考えるべきなんでしょうけど、会社がこういう状況なので。。。 でも、まずは現状の目標から立てていきたいと思います! ありがとうございました。

• sdfsdfsdfs
回答No.2

あなたの会社では、 現在の会社においての『キャリアプラン』を求めているんですよね。 それならば考えられないのは当然…かも。 私も結構社員の出入りの激しい零細企業に居ます。 あなたとは違って『いい年(アラフォー)』ですが、 昨年転職したばかりで2年目です。 出来れば長くこの会社に居て、知識を色々吸収しつつ 会社のヤクにも立ちたい、とは思いますが、 方針がコロコロ変わる会社ですのでついていけるかどうか…。 創業者のご機嫌を損ねると自主退職にもっていかれる… という噂もありますし。 こんな状態ですので会社でのキャリアプランを考えるのは少々難しいというか、毎日のことで精一杯です。 せいぜい考えられるのは1~3ヶ月先くらいのことでしょうか。 ただ、私と違ってあなたはまだ若く、可能性が沢山あります。 恐らく、会社側としてもあなたが現在の仕事に向いていない、 と考えており、自主退職の方向へもっていきたいのではないかと思います。 私があなたが精神的に弱いと思うとすれば、 キャリアプランを考えられない、ということではなく、 既に転職も考えていて公務員試験も受けているのに まだ現在の会社にしがみつこうとしている、ということ。 本当に公務員になりたかったらもう少し早く自主退職して ガッチリ勉強すればよかったのではないかと思います。 その上で公務員試験が×だったとしても、 どちらにしても辞めるはずの会社だったと思って 転職活動をすることは出来ないのでしょうか。 確かに生活のことなどを考えると働きながらの転職活動の方がいいんですけどね。 実際は結構難しいです。

parret
質問者

お礼

確かに今の会社にしがみついている点が一番弱いところですね。 親に止められて、会社に残っているのですが、本当にやめたいなら自分の意思でやめるべきですよね。 自分の弱さを改めて実感しました。ありがとうございます。

回答No.1

驚いた!!! 「数年後の自分のキャリアプラン」・・・・瞬時に答えられるでしょ、普通は 2年も働いてれば自社の中でどうなりたいかは日常的に考えてるのが普通じゃないですか? 一般的なら、30後半で管理職、20後半では小グループのまとめ役、ですよね。 入社2年で数年後なら27~30歳までの事ですよね。 管理職から信頼され、一つの案件を主体的に遂行する中で部下をまとめる様な立場になるのではないですか? 社会人なら10年か15年単位で定年までの自分を描かないと公務員になっても情けない人生を歩むことになりますよ。  

parret
質問者

お礼

やはり普通は考えているものなのですね。 私も入社当時は考えていました。でもリストラが多いので、数年後、この会社にいる自分が想像できず、キャリアプランも描けなくなってしまいました。この考え方では転職しても結果は同じですね。ただ現状から逃げたいだけですね。 根本から考え直してみます。