• ベストアンサー

リストラしている会社の求人

例えば、エルピーダなのですが、大胆にリストラを行ったにも関わらず 求職サイトに新たに求人が出てるのですが、内容的にも配置転換で間に合いそうな職務内容です。 現在離職中で、こういった求人があることの真意を知りたいのです。 上記はまったく同じ会社内でのはなしですが、 その他のメーカーでも親会社が大リストラしていて、子会社が大募集しているところが多々あります。 親会社からの出向とかで十分間に合いそうな内容です。 なぜでしょう? 求職の参考にしたいと思っております。

• denza
  • お礼率80% (647/806)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

配置転換で済んでも給与はそのままだよ??? たとえば年収800万円の人がAからBに配置転換になるなら、年収400万円で二人雇えます。 一人で良いなら400万円が不要になります。 つまり、人件費が半分で済みます。 親会社からの出向もそうです。 高い給与の人に更に「出向手当」等を付与するより、子会社の給与体系に従って利用した場合が安い場合もある。 すべては会社運営の施策なんです。 会社運営のコストは人件費が高いのです。

denza
質問者

お礼

なるほど。 でもそれなら、わざとらしく年齢不問で求人されたりすると、迷惑千万ですよね。

denza
質問者

補足

NO3の方のお礼を書き込んでしまいました。すみません。 でも内容的にはそれほど違わず、新しい人雇ったほうが安く済みますよね。 しかし、若いうち暗黙の了解の上、年功序列で教育され給料以上にこき使われて、 時代が少し変わったからリストラってあんまりだ。

その他の回答 (4)

• seble
回答No.5

リストラ解雇の正当性が否定される行為ですが、解雇された当人が文句を言わないのではどうしようもありません。 社内労組はどうせ御用組合だろうし、どうにもならないでしょう。

denza
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• toshipee
回答No.4

今の求人は年齢制限できなくなったでしょ?老ひとり切れば若2人雇えるシステムなら、会社に利はありますわな。

denza
質問者

お礼

ハローワークは年齢制限できなくなったとおもいますが、転職支援会社もでしたっけ。 どっちにしても年齢かいてもらったほうがありがたい。 回答どうもです。

回答No.3

リストラは高年齢層から実施します。 会社に貢献できる年数が残り少ない、給料が高い、など 求人は若い人を求める 理由は、将来の階層ギャップを作りたくない、給料が安い、貢献できる年数が長い  

denza
質問者

お礼

なるほど。 でもそれなら、わざとらしく年齢不問で求人されたりすると、迷惑千万ですよね。

• IDii24
回答No.1

なぜって目的の人材とは違うからです。働く人は誰でもいいってわけでは無いでしょう。リストラされる人はリストラに値する人。欲しい人は雇うに値する人。つまり心機一転、今までの社内には居ない人です。 これも事業を効率よく動かすための手段にすぎません。 うちの会社でもやりましたけどね、同じこと。

denza
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、分母が数千人規模なら適当な人材が必ずいるはず。 企業の怠慢のような。。