• ベストアンサー

結婚とリストラ

来年の8月に結婚することがやっとの思いで決まりました。私は現在、事務職のパート(フルタイム)で3年間働いています。彼の会社の方には問題ないのですが、もしかしたら私の思い込みかもしれませんが来年3月頃リストラ?になる可能性があります。(まだ、はっきりでないのですが・・) 一番に心配なのは、3月頃リストラされたら結婚式に上司等に出席してもらいたいけどこういう場合どうなるのかということです。事務所的には、すごく人数が少ないし、上司さえ遠方に転勤の可能性もあります。 パートなので仕方ないのでしょうか。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 結婚式に会社の方を招待されなかった方いらっしゃいますか? そして、会社への結婚報告は結納を済ませてから、もしくは、今から(1年前から)報告するべきなんでしょうか? いろいろ分からない点が多くてすいませんが、 どうぞよきアドバイス、意見等を宜しくお願致します。

• fat36
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>会社への結婚報告は結納を済ませてから、もしくは、今から(1年前から)報告するべきなんでしょうか? 全ての準備が整い挙式の日が近づいてからで良いでしょう。 >事務所的には、すごく人数が少ないし、上司さえ遠方に転勤の可能性もあります。 三月に人事が行われる際に、ご心配通りになったとしたら、 出席してもらいたいと思っておられる人(上司)に ●実は結婚が決まって今年の夏に挙式する ●その時は是非来ていただきたい という、意向を伝えて、相手が拒否していないようだったら、 連絡先(招待状送付先)をその時に確認するか、後日はっきりしてから連絡してもらえるように、 あなたの連絡先などを相手に伝えておくことです。 招待状を送る前に、早めに挙式決定日を相手に伝えて、いずれ招待状を送る旨、 あらかじめ相手に通知しておくことも大切でしょう。 では良い結婚式を♪

fat36
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく前向きにやる気がでました。本当にありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• 517hama
回答No.3

こんにちは ご結婚決まっておめでとうございます。 私の場合は11月に式を挙げたのですが、春頃からリストラの噂が立ち出しました 結婚する際に呼ぶ人のことを考えましたが、上司や職場の人間には、結婚式には状況がはっきりしないので、職場の人は呼ばない方向にする旨を伝えました。 結果的に、職場はバラバラになりましたので、呼べませんでした。  こういった状況で呼ばれる方も呼ぶ方も微妙な関係になるので、説明して呼ばない方がぶなんなのではないでしょうか?

fat36
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。貴重なご意見ありがとうございます。

noname#14210
noname#14210
回答No.2

ご結婚が決まったとのこと、おめでとうございます。結婚式の準備を楽しんでくださいね。  さて職場への結婚報告ですが、通常は挙式の3ヶ月前くらいに、挙式日やハネムーンによる休暇取得願いもかねて、まずは直属の上司に報告するのが適当です。あまり早くから言って回ると、万が一破談になったとき等にお互いにつらいですし。さらに、あなたの職場の事情を考えると、あまり早くから表明してしまうと「結婚したらすぐ妊娠したりしてどうせ辞めちゃうんだから・・」なんて勝手に思われて、3月にあるかもしれないというリストラ枠に入れられ易くなる恐れもなきにしもあらず。その件が確定するまでは結婚のことは伏せておいた方が得策では。   もしリストラされた場合の、結婚式への上司の参列ですが、まあ難しいかなーと思います。退職後4ヶ月も間隔があるので・・。よほど公私ともに可愛がってくれた上司ならともかく、パートで、退職後はつきあうこともない相手の結婚式に呼ばれたら、上司はちょっと迷惑に思うだろうなあと。ご祝儀だってバカになりませんし・・。

fat36
質問者

お礼

ありがとうございます。私の不安的中ですね!早くに結婚報告はしないようにします。リストラされたら確かに来てもらえない様な気がします。