• ベストアンサー

ホテルのフロント

ホテルのフロント 職場の上司へ 仕事任せてもらえなくても自尊心は何も傷つきません それより、私はやりなさいと言われた事をします なにぶんもの覚えの悪い部下で大変申し訳ありません 仕入れの入力から事細かに教えてくださってありがとうございました やっと覚えられました 時々訳もなくフリーズするフロントのパソコンさん チェックインの時にフリーズするのよして下さい 機械壊れすぎです 人間まで壊れてしまいます 機械なんて大嫌いです マニュアル人間にどうしてもなってしまいます コンマ一秒の世界で領収書とりださなけりゃならないんですか… なぜ、速さを求めるんですか ついていけません

• sMcA
  • お礼率44% (80/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

某ホテルの偉いさんより職場の上司へ 接客において速さ(待たされたと感じない事)は重要で、最低限のサービスです。 でも、不愉快なせかせかした速さは逆効果です。無駄な時間を無くせと言う意味の速さの求め方は良いと思いますが、何でもかんでも急かすように最前線のスタッフにプレッシャーをかける上司は間違っています。 上司は徹底的に仕事が出来る事が重要ではなく、それぞれの部下の仕事を効率よく進め、一つのチームとしての力を確率させるのが重要です。 また、すぐにフリーズするPCをそのままにしている上司も間違っています。フロントでPCが使えなくなるのはスタッフの仕事の効率に影響があり、ゲストの情報が詰まっているという事を考えれば即対応すべきです。 そして、PCなしのチェックインマニュアルも完備していないのでしょうか? そんなはずはありません。 バッチ中のチェックインに対応できないからです。 入力業務の時にフリーズするのであればいよいよ問題ですので、見積もりを取って稟議書を上げましょう。 部長はハンコくれませんか? それをハンコをもらえるように明確に状況と必要性を提出し、それに見合った効果を生み出すのが上司です。 最後に、向上心がなくついていけないならすぐに職場を去りなさい。 あなたと周りの人や会社、そしてなによりゲストのために。

sMcA
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても緊張してしまう私も改善しなければならないと自分にも言い聞かせて少しずつ出来るようにしていきます よく考えさせられました

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.2

ポエム? フロントにお客を待たせるのは駄目です。だから手続きの早さを求めます。フロントの対応でホテルの良さも感じられます。  機械が不調なときにもマニュアルで対応できるようにしておいてください。機械がどうかなんて客には関係のないことですから。

• kaerunko
回答No.1

改善しようと話をしましたでしょうか? 社会に出てからは特にこうだったからしないという風ではいけません どうしたらいいのか自分で考え、わからないときは気づいていない上司へ 相談・報告をすることで改善できます。 PCがフリーズする…困りものですね? お客様をお待たせするかもしれないから修理してくださいって いいましたか? ここができればもっといいホテルマンになれると思います。 すべてはお客様のためという名目で考え、動くのです。 そして、質問サイトにも関わらず質問内容がないので、 とりあえず買ってなる推測で書き込みました。 質問内容はなんだったのでしょうか?????