• ベストアンサー

ホテルのフロント

ホテルのフロント 職場の上司へ 仕事任せてもらえなくても自尊心は何も傷つきません それより、私はやりなさいと言われた事をします なにぶんもの覚えの悪い部下で大変申し訳ありません 仕入れの入力から事細かに教えてくださってありがとうございました やっと覚えられました 時々訳もなくフリーズするフロントのパソコンさん チェックインの時にフリーズするのよして下さい 機械壊れすぎです 人間まで壊れてしまいます 機械なんて大嫌いです マニュアル人間にどうしてもなってしまいます コンマ一秒の世界で領収書とりださなけりゃならないんですか… なぜ、速さを求めるんですか ついていけません

  • sMcA
  • お礼率44% (80/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

某ホテルの偉いさんより職場の上司へ 接客において速さ(待たされたと感じない事)は重要で、最低限のサービスです。 でも、不愉快なせかせかした速さは逆効果です。無駄な時間を無くせと言う意味の速さの求め方は良いと思いますが、何でもかんでも急かすように最前線のスタッフにプレッシャーをかける上司は間違っています。 上司は徹底的に仕事が出来る事が重要ではなく、それぞれの部下の仕事を効率よく進め、一つのチームとしての力を確率させるのが重要です。 また、すぐにフリーズするPCをそのままにしている上司も間違っています。フロントでPCが使えなくなるのはスタッフの仕事の効率に影響があり、ゲストの情報が詰まっているという事を考えれば即対応すべきです。 そして、PCなしのチェックインマニュアルも完備していないのでしょうか? そんなはずはありません。 バッチ中のチェックインに対応できないからです。 入力業務の時にフリーズするのであればいよいよ問題ですので、見積もりを取って稟議書を上げましょう。 部長はハンコくれませんか? それをハンコをもらえるように明確に状況と必要性を提出し、それに見合った効果を生み出すのが上司です。 最後に、向上心がなくついていけないならすぐに職場を去りなさい。 あなたと周りの人や会社、そしてなによりゲストのために。

sMcA
質問者

お礼

回答ありがとうございます とても緊張してしまう私も改善しなければならないと自分にも言い聞かせて少しずつ出来るようにしていきます よく考えさせられました

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 ポエム? フロントにお客を待たせるのは駄目です。だから手続きの早さを求めます。フロントの対応でホテルの良さも感じられます。  機械が不調なときにもマニュアルで対応できるようにしておいてください。機械がどうかなんて客には関係のないことですから。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

改善しようと話をしましたでしょうか? 社会に出てからは特にこうだったからしないという風ではいけません どうしたらいいのか自分で考え、わからないときは気づいていない上司へ 相談・報告をすることで改善できます。 PCがフリーズする…困りものですね? お客様をお待たせするかもしれないから修理してくださいって いいましたか? ここができればもっといいホテルマンになれると思います。 すべてはお客様のためという名目で考え、動くのです。 そして、質問サイトにも関わらず質問内容がないので、 とりあえず買ってなる推測で書き込みました。 質問内容はなんだったのでしょうか?????

関連するQ&A

  • 考えが違う上司との付き合い方

    最近転職をした者です。 現在職場には、私とその上司の2名です。 入社してからまだ日が浅いのですが、業務の教え方に不満があります。 一言でいうと「全てにおいて主観でしか話ができない人」です。 会社には業務マニュアルすらありません。 上司が口頭で、どんどん説明するだけです。 以前「マニュアルはないのですか?」と聞いてみたところ「マニュアルなんて見なくてもできますよね?」と言われました。 「あなたと同じように皆がミスなくできるわけないじゃん」と私は考えるタイプです。 その上司はミスが起こると当たってきます。 私にも非はあります。 しかし「なんでできないと思いますか?」と逆に問いたい気分です。 「ミス→なぜ起きたのかさぐる→同じことが起きないようにシステムを改善する」なのでは?と私は思っています。 前職で私も部下に教えることがありましたが、まず今のような上司の態度はとりません。 ちなみに仕事は暇です。 空いている時間、上司は携帯をいじっています。その時間、他の業務にあてられないの?と呆れています。 何か言っても「自分が正しい人間」なので何も言いません。 入社した方がすぐに辞めてしまうらしいのですが、上司が原因だと思っています。 数時間で辞めたアルバイトさんの話を聞かされた際、「なんでだったんだろう」と言っていたので、原因が自分かもしれないことに気づいていないようです。 日常会話では優しい方なので嫌いではありませんが、仕事面や上司としても尊敬できません。 暇だったら携帯をいじり、部下の話に耳を傾けず、主観で全て話し、何か言われれば反発、自分の悪い部分に気付けない、、とても幼稚な人と仕事をしている気分です。 こうゆう上司とはどう付き合っていくのがベストなのでしょうか?

  • 前の職場で言われた罵声がトラウマに..

    以前働いていた職場で、部下への思いやりの心が全く無い(ダメ)上司に散々に言われた、私の個性に対する罵声が未だに心中に甦って、トラウマのようになってます。 「こんな人間の下で働きたくない」と逃げるように辞職して、以来無職。すっかり対人関係に萎縮し、引きこもり、誰とも会話し心の交流を持つことの無い毎日を悶々と過ごしてます。 「生きる」それだけの事をとても辛く感じてます。 内向的で神経質で、自尊心が低くて打たれ弱くて、過去の寂しい出来事をサラリと忘れる事が出来ず気分転換が下手。 こんな私って、(ダメ)上司が言ったように、やっぱり社会人失格なのでしょうか? 身寄りもいないし、スゥーッと消えるように今世からいなくなってしまいたい、そんな思いで一杯です(;o;)

  • 上司との接し方に困っています

    私は30代の機械系技術職、男性です。 今年の春に社内で異動して、新しい上司との人間関係でずっと悩んでいます。 私の上司は8人チームのチームリーダーで、50歳手前くらいの男性ですが、とにかく部下とコミュニケーションを取りません。 朝から夜まで慌ただしくされていて、話しかけても不機嫌なことが多く、面倒なことは避けたいのか、些細な相談ができません。 また、最近はコロナ禍なので、在宅勤務だとメールのやり取りになりがちで、返信はしてくれるのですが短文でキツイ言い方の文面なので、本音であれこれ相談できない状態です。 ある意味、部下に干渉しないので、パワハラ上司ではないという点では楽なのですが、 私は技術面について提案したり、社外と掛け合ったりする仕事が多いので、相談して承認してもらわなければ、前に進めないことが多々あります。 部下が勝手に案件を進めたりするのは嫌っていて、かと言って自分が手をかけなくても成果を生み出せる組織にしたい様です。 なので、私は他のメンバーより精神的なストレスが高いのかなと思うところです。 また、発火しやすい危険物を扱う仕事ゆえに、コミュニケーション不足は精神不安に繋がり、良くないとも感じています。 そんな人間関係のなかで、先日、組織をさらに盛り上げるために、次の10年を見据えた技術ロードマップを提案して欲しいと言われました。自分が今までやってきたことを君にやって欲しいと…。 提案はしようと思いますが、正直、このような人間関係で、提案するのは億劫です。 年齢的に技術職から引退されて、幹部に移られそうなので、それならさっさといなくなって欲しいくらいです。 上司との今後の付き合い方について、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ホテルフロントについて

    ホテルフロントについての仕事内容についての質問ですが、かなり体力的にきつい職業なのでしょうが…。 また、こういった職業に就くことで”メリット”みたいなものはあるのでしょうか。(次の転職に際してのステップになるとか…。) あと、特定のホテルチェーンについての情報が知りたいのですが…(ご存知であれば…) ホテル・ア○ファーワン(ビジネスホテル/全国43店舗)というところです。

  • ホテルのフロント。

    僕は仕事でビジネスホテルを利用することが多いんですけど、 安く泊まれるホテルを選ぶことが多いんですよ。 この前泊まったホテルでこんな事がありました。 このホテルのチェックインタイムは午後三時。 僕は午後二時五十五分にホテルに到着。 そのままフロントにいってチェックインしようとしたんですけど、 フロントの人が、 「受付は三時です」 っていうんです。 二時五十五分ですよ。 五分前です。 確かにルールでは三時からなのでしょうけど、 五分くらいなら融通利かせてくれてもいいじゃありませんか。 このとき僕は、 仕方がないので、 「そうですか、じゃあ待ちます」 といって、 ロビーで時間をつぶしてからチェックインしました。 でも、お客にもそれぞれ事情があり、 早めにチェックインしてそのあともう一度出かけたいケースなんかもあるじゃないですか。 僕はちょっと四角四面すぎるんじゃないかと思ったんですけど。 三十分も早いならともかく、五分ですからね。 質問ですが、 皆さんはこの対応にどのような感想をお持ちですか。 皆さんならどうしますか。 文句言いますか。 それともこのフロント係の対応をすばらしいと絶賛しますか。

  • ホテルのフロント

    ホテルのフロント業務は企画力が必要ですか?プレゼンテーション力もありません。 言われたことしかできませんので。

  • ホテルのフロント

    ホテルでフロント(夜間)のバイトをしようと思っております。 経験者の方、よかったことや大変だったことなど仕事内容について何でもよいので参考までに教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 突然休職されたらムカつくので復職してきてほしくない

    部下が診断書を持って 「鬱病なんで明日から休職します。」って言ってきたら、こっちはめちゃくちゃ対応することが一気に増えますよね その部下がやってる仕事の棚卸を行い、その人が社外に出すWBSシートの作成などの期限が迫ってる仕事を担当していれば早急に他のメンバーに割り振らないといけないです。 「休むのは分かったけど、在宅のみでの業務も無理?やってることの作業マニュアルを簡略なものでいいから作れない?」とか聞いても もう休むってマインドセットされてる社員はなかなか対応してくれません。 ざっと見積もっても [1]ルーティン業務のマニュアルの有無、特記事項の有無 [2]属人性の高い業務があるのか、マニュアルの有無、特記事項の有無 [3]業務の再割り振りを行った際の、全体の工数影響(残業影響) [4]部下の復帰時期が未定で[3]に大きな影響を及ぼす場合の、新規採用の可否 これだけのイレギュラー対応が一気に増えますね。しかも1円の利益も生まないのに 「それが上司の仕事だろ。」 というアホみたいな正論っぽいことでこちらに押し付けてきたりする人もいますけど、上司も人間ですからね こんな無駄な作業を一気に押し付けられたらムカつきます こちらのお願いを一切聞かずに 「とにかく、何も出来ない、休職します」とか言われたら (このクソが。首吊ってこいよ。)って思いますね。 そういう社員が休みまくって戻ってきても私はやさしく迎え入れることなんて出来ませんし、可能であればお互いのために復帰するならどっか別の部署にいってほしいですし、可能なら辞めてほしいです。 質問ですが いきなり 「うつ病なんで明日から休職します。引継ぎとかはできません。休みます」 とか言って休職した社員が 「健康になったんで今までと同じポジション、同じ待遇で戻りたいです」 って言ってきたら、ちゃんと迎え入れられますか? 私は無理ですね

  • ホテルのフロントで待ち合わせ

    新宿の大きな、わりと高級なホテルで、初対面の人と待ち合わせることになりました。私は女性で相手は男性です。ホテルのフロントで待ち合わせして、そのまま12階とか14階まで行ってお茶する予定です。ですがお恥ずかしながら私はそういうところに行ったことがないので、ちょっと不安なことがあります。 まず、フロントで待ち合わせ、と言われた場合、まずホテルに自動ドアから入って……まさか受付の人に話しかける必要は無いと思いますが(泊まらないんだし)、じゃあどこにいたらいいんでしょうか。やっぱりあの、近くにあるソファーに座ってるのが良いんでしょうか。でも慣れないし、緊張して嫌だな。ホテルのフロントで、と言われたのに、ホテルに入らず、建物の前(外)で待つのは良くないでしょうか?どうしてもああいうソファーで待ってなきゃいけないなら、何をしていれば自然ですか?手持ち無沙汰になってしまいそう。でも携帯を必死にいじってうつむいてるのってなんかあんまり良くない気がするし…。 それと、もし混んでで席が空いてなかったりしたら、どうしたらいいですか?立ってるのも変だし。。相席?みたいになるのも変だし。マナーが分かりません。 それで、それで、お茶して、きっとお会計の時にもごちそうします、って相手が言ってくれても、私はうまく『いえ、私も出します』も『ありがとう』もスマートに言えないんだろうな。。(><)そういうときどこにいたら良いのかも分からないしお金を渡すタイミングも分からないです。お店の人の前だったら嫌かも知れないし、あとになるとタイミング的にズレて話題が変わったり、エレベーターの中とかだったら他の人がいたりしたらどうしよう。。レジから離れたら即、私も出します!!、でいいのかな。。 良い経験だし頑張ってマナーも身につけたいですが初めてのことで不安だらけです。どなたかアドバイスください;;

  • ホテルフロントはどうやって調べてる?

    ホテル近辺のグルメ情報とか、ホテルのフロントってどうやって情報収集してるんですか? ホテル従業員が実際に食べ歩いて「ここは!」と言う所を客に紹介してるんですか? それとも、タウン情報誌やグルメサイトを見て、評判良さそうな店を適当にピックアップしてるんですか?

専門家に質問してみよう