ホテルフロントのグルメ情報調査方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ホテルフロントは、ホテル近辺のグルメ情報収集には様々な方法を利用しています。
  • 一つ目は従業員の食べ歩きです。実際に従業員が食べて良いと思ったお店を客に紹介しています。
  • 二つ目はタウン情報誌やグルメサイトの利用です。評判の良さそうな店をピックアップしています。
回答を見る
  • 締切済み

ホテルフロントはどうやって調べてる?

ホテル近辺のグルメ情報とか、ホテルのフロントってどうやって情報収集してるんですか? ホテル従業員が実際に食べ歩いて「ここは!」と言う所を客に紹介してるんですか? それとも、タウン情報誌やグルメサイトを見て、評判良さそうな店を適当にピックアップしてるんですか?

noname#194668
noname#194668

みんなの回答

回答No.5

>どうやって情報収集してるんですか? まずはタウン誌やガイドブックなんかを 参考にされているでしょう。 人によっては、機会を作って自分の目で 確かめに行くこともあるでしょう。 こういうのはホテルによって違いますが、 自分の目で見てお勧めしているところは それとちゃんとわかるようなものを 作られていますし、話しぶりでわかります。 お店が営業に来てチラシだけおいてあるような ところは、それもそれとすぐにわかりますね。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

コンセルジュの方だと自分の体験などもあるようです。情報誌など色んな情報源をお持ちのようです。 お客様の中ではご自分で調べてきてという事も有るので雑誌などをチェックしないと場所を教えたりも大変だと思いますよ。  と、以前見たテレビではそんな感じでした。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

レストラン側からホテルへ売り込みがほとんどです パンフに載せればその掲載料もホテル側にはいります。 レストランのパンフをおいても謝礼が入ります。 掲載料、謝礼の多いところを紹介するのが必然的に多くなるでしょう。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

あとは、近くの店がホテルに営業をかけている、かな。 大手ホテルならガイドブックに載っているようなお店、「有名どころ」を無難に紹介。 小さなホテルなら、お客さんや自分たちが実際に行った店を紹介することもあるでしょう。 スナックやバーなど、もしホテルが紹介した先で「ぼったくり」があってはクレームの元ですから、こういう評判はタクシーの運転手など界隈の情報は一応確認してあるでしょうね。 フロントで周辺マップをもらえば分かりますが、手作り感があってコメントが書いてあるような地図は、ホテルスタッフがそれなりに集めた情報だと思います。 最近はキレイに印刷された地区の共有マップが多いですが、こういうのは商店会がまとめて刷ったようなありがちなお店しか載ってませんね。 ま、商店会が企画したものなら、ぼったくりも無いでしょうが。

回答No.1

それはそのフロントの腕次第ですね。 適当に見繕ってい人もいれば、自分が好きな店、お客さんに評判の良い店をきちんとピックアップしている人もいます。 もちろんタウン誌やサイトも参考にするでしょう。元情報が信頼できそうであればそのまま紹介するのも問題無いと思います。 紹介先がひどければ長期的に見ればホテルの評判にも関わってくることですので、きちんとしたところは検証作業をするでしょうが。。。

関連するQ&A

  • ホテルのフロントさん、部屋決めって?

    ホテルのフロントさんに質問です。フロントさんじゃなくても知ってる方教えてください。部屋を予約する時、どうやって私の部屋を決めるのですか?テキトウに開いてる部屋なんですか?それとも何か決まりごとがあって決めているんですか?上階から決めていくんですか?それともバランスよく?感じの悪い客は景色が悪いとわかってる部屋にしたりすることもあるんですか?いつも「どうやって決めているのかなー。」と疑問です。

  • ホテルのフロントのお仕事について教えてください。

    私の勤めているホテルは、地方のリゾートホテルで、 主にビジネスプランの方(朝食付き)や家族旅行客(夕食・朝食付き)、 宴会など団体のお客様、ブライダルのお客様、温泉や休憩のみ利用の日帰りのお客様などのサービスを行っています。 まだ出来て3ヶ月のホテルなので、従業員は自分の仕事で手一杯という感じです。 私も自分で調べられることは調べようと思い、こちらに質問させていただきます。 宜しければお付き合いください。 できれば経験者の方のご意見がいただければなお嬉しいです。 私はまだフロントとして入社して2日目なのですが、 明日からいよいよ電話対応をすることになりそうです。 そこでまず経験者の方に質問です。 (1)宿泊予約を受け付ける電話の流れについて。 (あなたが勤めているホテルのやりかたでかまいませんので、 聞く順番や絶対に聞き逃してはいけないことなどできるだけ詳しく教えてください。) (2)予約の電話では特に料金については先方から質問されない場合はこちらから言わなくてもいいのでしょうか? (3)料金節約のために部屋の定員より多い人数で(シングルタイプの部屋に3人など)入りたいなどの予約の場合はどう対応なさっていましたか? (4)その他、電話対応で困った事やこうしていればよかったと思ったことがあれば教えてください。 ホテルに電話予約したことのある方に質問です。 (5)フロントの対応でこういう対応がよかったやこの対応はイマイチだったからこういう風に改善して欲しいなどありましたら教えてください。 私はまだフロントに立って館内の雰囲気掴み、館内の接客(軽い来客対応、売店や喫茶店)、パンフレットの郵送、荷物のお預かり対応、宴会の張り紙の作成などしか行えていません。 ホテルフロントに勤めたことのある方、 (6)どのような仕事をしていましたか? (もちろん、それぞれのホテルで特色があると思うのであなたのホテルはどうだったかということでかまいません。) 宜しくお願いいたします。

  • ビジネスホテルのフロント業務について

    ビジネスホテルフロント業務への転職を考えています。 シフトの都合で今働いているレストランを辞めることになったのですが、 今勤めている会社が経営するホテルのフロント業務(アルバイト)を紹介してくれるという話があります。 他の仕事も始めるため(その仕事は割りと時間が自由な仕事です) ・やるなら副業として2-3万の収入で十分 ・夜遅い仕事は嫌なので22時までの勤務 がいいのです。 かなりわがままな条件なのですが・・ 向こうのホテルの方は週2日くらいで22時までで大丈夫といっていれているようなんです。 でも、私はホテルフロント業務に関して何も知りません。 どんな仕事をするんでしょうか? 実際問題、その条件でホテルというのはずっと働けるもんなんでしょうか? 残業で22時以降までしょっちゅう働いたり、夜勤とか・・そういうこともあるのでしょうか? 内容はフロント業務と聞いたのですが、今の職場からのお墨付きがあるとはいえ普通新人でいきなりフロントってできるものですか? 接客業は割と長くやっているので、最低限接客マナーやスマイルサービス、お客様への気配り等は心得ているつもりですが、やっていけるのか心配です。 詳しい方、経験者の方などの意見がきけるとありがたいです。

  • ホテルのフロントの夜間来客数

    ホテルのフロントの夜間来客数 現在派遣で夜間コールセンターの仕事をしていますが、今月末で期間満了になりますので、派遣会社のエージェントの方に私の希望で夜勤の仕事を都合して頂き、次の会社を紹介されました。 ホテルの夜間フロント業務で勤務時間が24時~7時までの勤務で休憩60分、仕事内容は夜間フロント及びお客様のお部屋へのデリバリー業務とのことでした。 詳しい仕事内容はホテルに聞かないとわからないのですが、顔合わせできる日が随分先です。 そこで、詳しい方にお聞きしたいのですが、夜間(24時~7時)日に寄って違うと思われますが、平均するとお客様は何名くらいチェックインでフロントにお見えになるのでしょうか? ちなみにホテルはリゾートホテルで、ウェディング、イタリアンレストラン、プール、エステサービス等客層は女性が多いみたいです。シングル2万円~、部屋数は25部屋くらいです。 よろしくお願いします。

  • 中国のホテルのセーフティボックスって信用できるの??

    初海外旅行で中国に行くにあたって色々情報収集しました。みなさん、貴重品はセーフティボックスかフロントに預けろ、とおっしゃっていました。 しかし、前に私が見た「海外旅行の危険」みたいなテレビ番組で、「セーフティボックスやフロントに預けても、従業員に盗られることがあるから、とにかく肌身離さず持ってろ」みたいに言っていてそれを信じていましたのでどうしていいのか分からなくなっています。 泊まるホテルはシャングリラ北京という5つ星ホテルです。セーフティボックスやフロントを信用して貴重品を預けてもよいのでしょうか?何しろ海外は初めてでどのくらい治安が悪いのかとかがまったく想像つきません(><)貴重品預けのこと以外にも、防犯上のことでなにか気をつけることがあればアドバイスください!!お願いします(><)☆

  • 不愉快なビジネスホテル

    昨日、宿泊しようととある田舎のビジネスホテルに行ったのですが、 そこで非常に不愉快な対応をとられました。 こういった場合、どこかに苦情を言うところはないのでしょうか? 未だに腹の虫がおさまりません。 まず、入るとフロントに誰もおらず、大きな声で呼んでも 誰も出てきません。 10分くらい呼び続けてようやくおばあさんが怪訝そうに出てきて、 私が呼んでも出てこなかったことに文句を言うと、 お客さんがもっと大きな声で呼ばないから分からなかったと平然と言われました。 大きな声で何度も呼んだというと、うちのホテルは5時からだ、どこのホテルでもそうでしょうと逆ギレされ、結局そのホテルには泊まらずに出てきました。 普通ホテルのチェックインは3時からという所が多いと思いますが・・・ 挙句の果てにはあんたみたいな客は初めてだと言い出す始末。 あの従業員の口のきき方、接客態度の悪さは初めてです。

  • 関東の新規ホテル

    関東(神奈川、東京都内)でビジネスホテルのオープニングスタッフ (フロント)として働きたいという思いがあり情報収集したいんですが、 新規オープンホテルに限った情報サイトなどはありますでしょうか? 以前の転職活動時はスタッフが決まってしまってからオープンを知り 悔しい思いをしたことが何度かあり今度はいち早く情報を得たいと思 っています 現在は勤めているので今すぐでなければというわけではないのですが 経験としてオープニングから携わりたいという思いが強くなっていきます よろしくお願いします

  • 風俗嬢をバカにするラブホテルフロント係

    ホテヘル嬢をしているので、先に部屋で待っているお客さんの元へ行くべく、ホテルフロントに「○号室行きます」と声を掛けるのですが、ガン無視されます。 聞こえないのかと思い、もう一度言うとなんかバカにしたように「ど~ぞ~」と言われました。 しかも一回や二回じゃないのです。毎度ガン無視です。 風俗嬢をバカにしているんでしょうけど、私情で利用者に不愉快な思いさせても構わないって何様でしょうか。 フロントは時給さえ貰えればホテルの評判なんかどうでもいいんでしょうけど、毎回このホテル に派遣されるのが苦痛です。 経営者側からフロントに声掛を無視しないように注意してもらう確実な方法を教えてください。 ホテルに直接電話したらフロントが出るだけだろうし、書面で送ってもフロントに始末されておしまいな気がします。 ホテル部屋にはご意見書などは置いていません。 ホテルHPはありますが、意見を受け付けるページは現在表示出来ませんになっています。

  • 風俗嬢をバカにするラブホテルフロント係

    ホテヘル嬢をしているので、先に部屋で待っているお客さんの元へ行くべく、ホテルフロントに「○号室行きます」と声を掛けるのですが、ガン無視されます。 聞こえないのかと思い、もう一度言うとなんかバカにしたように「ど~ぞ~」と言われました。 しかも一回や二回じゃないのです。毎度ガン無視です。 風俗嬢をバカにしているんでしょうけど、私情で利用者に不愉快な思いさせても構わないって何様でしょうか。 フロントは時給さえ貰えればホテルの評判なんかどうでもいいんでしょうけど、毎回このホテル に派遣されるのが苦痛です。 経営者側からフロントに声掛を無視しないように注意してもらう確実な方法を教えてください。 ホテルに直接電話したらフロントが出るだけだろうし、書面で送ってもフロントに始末されておしまいな気がします。 ホテル部屋にはご意見書などは置いていません。 ホテルHPはありますが、意見を受け付けるページは現在表示出来ませんになっています。

  • グアムの安いホテル

    グアムのホテルできになっている所が3つあるので泊まったことのある方教えて下さい。 1、グアム第一ホテル 2、グアムプラザホテル 3、ホリデーイン・グアム 安いので期待はしていませんがどこが一番おすすめですか?部屋のなかが綺麗な所がいいのですが・・・ 立地はだいたいわかってますのでフロント、部屋の中など の情報お願いします。

専門家に質問してみよう