• ベストアンサー

不愉快なビジネスホテル

昨日、宿泊しようととある田舎のビジネスホテルに行ったのですが、 そこで非常に不愉快な対応をとられました。 こういった場合、どこかに苦情を言うところはないのでしょうか? 未だに腹の虫がおさまりません。 まず、入るとフロントに誰もおらず、大きな声で呼んでも 誰も出てきません。 10分くらい呼び続けてようやくおばあさんが怪訝そうに出てきて、 私が呼んでも出てこなかったことに文句を言うと、 お客さんがもっと大きな声で呼ばないから分からなかったと平然と言われました。 大きな声で何度も呼んだというと、うちのホテルは5時からだ、どこのホテルでもそうでしょうと逆ギレされ、結局そのホテルには泊まらずに出てきました。 普通ホテルのチェックインは3時からという所が多いと思いますが・・・ 挙句の果てにはあんたみたいな客は初めてだと言い出す始末。 あの従業員の口のきき方、接客態度の悪さは初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 お気持ち察します。 ↓それにしてもこれにはあきれて笑っちゃいました。 >お客さんがもっと大きな声で呼ばないから分からなかったと平然と言われました。 そのホテルの営業方針でしょうから、ぐっとこらえて下さい。 間違った事はいつまでも続きませんよ。 ※今週末に50名の予約をしておいてすっぽかす と言うようないたずらは絶対にしないで下さいね

hide0306
質問者

お礼

あ、その手があったか・・・! なんちゃって。 その従業員は最後まで「すいません」の一言を言いませんでした。 未だに怒りはおさまりません。

その他の回答 (2)

  • beniotome
  • ベストアンサー率20% (31/155)
回答No.3

田舎度レベルが分かりませんが???スローライフ???都会の喧騒など想像もできない田舎の人なら、この位の対応はありえます(普通とは言いませんが)、どのようなホテルでしたか、田舎とは言え大手チェーン等でしたか?←これなら本部等に連絡を、反対にどう見ても個人経営の小規模、ほとんど飛び込みの素泊まりに近いとこならそんな物でしょう。

hide0306
質問者

補足

山道の途中にぽつんと立っていたホテルです。 お世辞にも盛っているようには見えず、全体的にさびれた感を受けました。 あんなホテルには泊まらずに正解でしたね。 それにしてもどこかに苦情は言えないのでしょうか?

  • emichan55
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.1

お客さまが怒られたのは当然だと思えます。 それは、経営者の考えです。 従業員の教育が行き届いていなくて申し訳ありません。 それも経営者の考えです。 苦情は、そこが加盟してる業界団体です。 加盟がなければ、その程度のホテルです。 田舎特に地方では、泊まらせてあげている感覚があります。 従業員は、経営者にはなれません。従業員教育は難しいのです。 一度、リッツカールトンなどエグゼクティブラウンジ等クラブラウンジに宿泊を勧めます。

hide0306
質問者

補足

個人経営のようですね。 この怒りはどこにぶつければ良いのでしょう? 私が立ち去る時にもその従業員は捨てゼリフでしたよ。

関連するQ&A

  • ビジネスホテルのフロント業務について

    ビジネスホテルフロント業務への転職を考えています。 シフトの都合で今働いているレストランを辞めることになったのですが、 今勤めている会社が経営するホテルのフロント業務(アルバイト)を紹介してくれるという話があります。 他の仕事も始めるため(その仕事は割りと時間が自由な仕事です) ・やるなら副業として2-3万の収入で十分 ・夜遅い仕事は嫌なので22時までの勤務 がいいのです。 かなりわがままな条件なのですが・・ 向こうのホテルの方は週2日くらいで22時までで大丈夫といっていれているようなんです。 でも、私はホテルフロント業務に関して何も知りません。 どんな仕事をするんでしょうか? 実際問題、その条件でホテルというのはずっと働けるもんなんでしょうか? 残業で22時以降までしょっちゅう働いたり、夜勤とか・・そういうこともあるのでしょうか? 内容はフロント業務と聞いたのですが、今の職場からのお墨付きがあるとはいえ普通新人でいきなりフロントってできるものですか? 接客業は割と長くやっているので、最低限接客マナーやスマイルサービス、お客様への気配り等は心得ているつもりですが、やっていけるのか心配です。 詳しい方、経験者の方などの意見がきけるとありがたいです。

  • ホテルのフロント。

    僕は仕事でビジネスホテルを利用することが多いんですけど、 安く泊まれるホテルを選ぶことが多いんですよ。 この前泊まったホテルでこんな事がありました。 このホテルのチェックインタイムは午後三時。 僕は午後二時五十五分にホテルに到着。 そのままフロントにいってチェックインしようとしたんですけど、 フロントの人が、 「受付は三時です」 っていうんです。 二時五十五分ですよ。 五分前です。 確かにルールでは三時からなのでしょうけど、 五分くらいなら融通利かせてくれてもいいじゃありませんか。 このとき僕は、 仕方がないので、 「そうですか、じゃあ待ちます」 といって、 ロビーで時間をつぶしてからチェックインしました。 でも、お客にもそれぞれ事情があり、 早めにチェックインしてそのあともう一度出かけたいケースなんかもあるじゃないですか。 僕はちょっと四角四面すぎるんじゃないかと思ったんですけど。 三十分も早いならともかく、五分ですからね。 質問ですが、 皆さんはこの対応にどのような感想をお持ちですか。 皆さんならどうしますか。 文句言いますか。 それともこのフロント係の対応をすばらしいと絶賛しますか。

  • ビジネスホテルでこの劣悪環境!取締まる法律ないの?

    仕事の都合上、ビジネスホテルをよく利用します。 その時、他に空いている部屋があるにも係わらず、館内空調の音が大きく聞こえる部屋や、室外機を壁に取り付けたことで部屋に騒音が響いたりする部屋を紹介したりと劣悪な部屋を提示するホテルがあります。 安く値切っているわけでもありません。他に部屋が無いわけでもありません。苦情を言えば替えてくれますから・・ 困るのは、夜静かな時間帯にならなければ解らないので、それから部屋替えをすいることです。 しかし、最初からその部屋を指示するのは、客に対して失礼だし安眠できないことは経営者なら知っているはずです。 多分、フロントの者が気に入らないことがあったのでしょう。そんなことは理由にならないです。 こんな対応を取り締まる法律ってないのでしょうか? 宜しく願います。

  • ビジネスホテルの人間関係

    私は都内のビジネスホテルでフロントの仕事をしています。社員は10人と少なく、比較的穏やかなホテルです。 が、最近人間関係で疲れています。 私と同じ年(27)の女性スタッフがいます。下記からAさんとします。 Aさんは口を開けば他のスタッフの悪口です。 「また○○君が失敗した」「また○○さんがあの仕事やってない」 聞くのが疲れました。それに失敗は誰にでもあることで、フォローしあわないとやっていけませんよね? Aさんは フロントに立たない裏で座ってパソコンばかり… 外人が来たら話せないから逃げる チェックインしたくない為にフロントに近づいてくるお客様となるべく目を合わせないようにする 本当にあり得ません… その分、私達でフォローしてるのに。自分はフォローしてもらってることに対して何とも思わないのか不思議で仕方ありません。 私もおっちょこちょいで、たまに失敗をしてしまいます。そうするとAさんは、ものすごい勢いで責めてきます。確かに私がミスして悪いですが、心の中では (さっきのAさんのミスは私はそこまで責めなかったしちゃんとフォローしたのに) と不満です。 そしてこの前、Aさんが大変なミスをしたのですが、結局お客様に謝罪してフォローしたのは私なのですが、Aさんは他のスタッフに私のミスだと引き継ぎをしていたことがわかりました。 もう彼女を助けたくないし、彼女に文句言えば変わるとは思わないですが、このままだと私もイライラが募って爆発しそうです! 彼女に思い切り感情をぶつけてもいいと思いますか?

  • 一流ホテルのフロントで

    先日「一流ホテル」と呼ばれているホテルに 前もって予約を入れてから宿泊してきました。 私はいかにも「おのぼりさん」的なスタイルで チェックインしたのですが特になにもいわれません でした。 ちょうと隣でチェックインしていた30代位前半 くらいのカップルがいまして その方は「万が一のタメに宿泊費より多めに 金額をおあずかりしていいですか? もちろんチェックアウトの時にお返しいたします」 とフロントの方に言われていました。 そのお客さんが予約していなくて 飛び込みだったのかもしれませんが こんなことはあるものなのでしょうか?

  • 風俗嬢をバカにするラブホテルフロント係

    ホテヘル嬢をしているので、先に部屋で待っているお客さんの元へ行くべく、ホテルフロントに「○号室行きます」と声を掛けるのですが、ガン無視されます。 聞こえないのかと思い、もう一度言うとなんかバカにしたように「ど~ぞ~」と言われました。 しかも一回や二回じゃないのです。毎度ガン無視です。 風俗嬢をバカにしているんでしょうけど、私情で利用者に不愉快な思いさせても構わないって何様でしょうか。 フロントは時給さえ貰えればホテルの評判なんかどうでもいいんでしょうけど、毎回このホテル に派遣されるのが苦痛です。 経営者側からフロントに声掛を無視しないように注意してもらう確実な方法を教えてください。 ホテルに直接電話したらフロントが出るだけだろうし、書面で送ってもフロントに始末されておしまいな気がします。 ホテル部屋にはご意見書などは置いていません。 ホテルHPはありますが、意見を受け付けるページは現在表示出来ませんになっています。

  • 風俗嬢をバカにするラブホテルフロント係

    ホテヘル嬢をしているので、先に部屋で待っているお客さんの元へ行くべく、ホテルフロントに「○号室行きます」と声を掛けるのですが、ガン無視されます。 聞こえないのかと思い、もう一度言うとなんかバカにしたように「ど~ぞ~」と言われました。 しかも一回や二回じゃないのです。毎度ガン無視です。 風俗嬢をバカにしているんでしょうけど、私情で利用者に不愉快な思いさせても構わないって何様でしょうか。 フロントは時給さえ貰えればホテルの評判なんかどうでもいいんでしょうけど、毎回このホテル に派遣されるのが苦痛です。 経営者側からフロントに声掛を無視しないように注意してもらう確実な方法を教えてください。 ホテルに直接電話したらフロントが出るだけだろうし、書面で送ってもフロントに始末されておしまいな気がします。 ホテル部屋にはご意見書などは置いていません。 ホテルHPはありますが、意見を受け付けるページは現在表示出来ませんになっています。

  • 沖縄 かりゆしビーチリゾートホテル

    以前から、一度利用してみたいと思っていました。 外観ではとても良い素敵なホテルだと思いました。 しかし!実際泊まってみたらとんでもないホテルだった。 チェックイン時にチェックインがスムーズに出来ず、フロントの対応が悪い。 申し込みした宿泊プランは、ホテル玄関のフロントでなく、別館フロントへ行かなければならなかったのですが、そこで、名前を間違えられ、その上全く説明もないまま、別館フロントへたどり着く。 ようやくチェックイン出来るか?と思ったが、そこでも、とんでも無い事が起きました。1泊2食付プランで申し込みしてあったのだが、夕食利用券が無い。プランをフロント対応社員に申し出ると、変な顔をされ、部屋の方へ後でおもちします。と言われたが、30分経っても夕食券を持ってこない。 挙句の果てには、部屋に入ると、バストイレ、洗面が掃除されていなかった。 驚いた事は、トイレに消毒済みがあったのに、蓋を開けると、長い女性?の髪の毛が固まって浮いていた。こんな状態で消毒済み????洗面は汚物が付着して乾燥している。もちろんバスも、あちこちに毛が付着している。流石の私も驚きであった。今迄、最悪ビジネスホテ ルに宿泊した時でさえ、こんな手抜きの部屋に通された事は無い。とても、気分の悪い滞在ホテルとなり、旅行も一気に最悪ムードへとなった。 何とか、気を取り直して、旅行を終え家へ帰ったが、とどめの電話が鳴った。チェックアウト時に夕食で利用したお店で飲んだ飲料代が間違って、クレジットを切ったとの事である。数字を打ち間違って打ったのはホテル側の責任である。3510円を3150円と間違ったとの事で、クレジットを再度切りなおしたいとの電話であった。まさか、360円の為に沖縄へ行く事なんか考えられない。しかし、クレジットを勝手に切りなおすのも、ある種、カードの悪用に繋がりかねないと危惧してもおかしくない昨今である。 チェックインからチェックアウト迄、こんなお騒がせなホテルは正直初めてである。責任者から、一言も謝罪の言葉が無いのは如何なものだろうか?こんな対応をしてたら、誰だって、次回の利用は考えるだろう。 みなさん、こういうホテルの対応をどう思いますか??

  • ビジネスホテルで隣の部屋から

    先日、ビジネスホテルに宿泊しました。 夜11時頃から、隣の部屋からAVなのか実際にエッチしているか分かりませんが、そういった部類の声が聞こえてきました。 皆さんなら、フロントに連絡して注意してもらいますか? それとも我慢しますか? すごく不快な気分になりました。

  • ホテルで女装して外出したい。

    58才の既婚者です。月に1~2度、都内や横浜のホテルで女装しています。基本的に室内女装ですが、最近では女装外出にも挑んでいるため、外出の際に、なるべくフロントを通らなくてもよいホテルを選んでいます。 そこで、特にホテルのフロント関係の方などにお尋ねしたいのですが、宿泊客がチェックインした後、部屋で女装して女装姿のままフロントに鍵を預けたり、前を通ることは、全く問題ないでしょうか?また、実際に女装姿で出入りする宿泊客の方などは、いらっしゃるものでしょうか? 「全然問題ない」とか、「やめた方がいい」など、様々なご意見をお待ちいたします。もちろん、ホテル関係以外の方からのご回答も歓迎です。よろしくお願いいたします。