• ベストアンサー

一流ホテルのフロントで

先日「一流ホテル」と呼ばれているホテルに 前もって予約を入れてから宿泊してきました。 私はいかにも「おのぼりさん」的なスタイルで チェックインしたのですが特になにもいわれません でした。 ちょうと隣でチェックインしていた30代位前半 くらいのカップルがいまして その方は「万が一のタメに宿泊費より多めに 金額をおあずかりしていいですか? もちろんチェックアウトの時にお返しいたします」 とフロントの方に言われていました。 そのお客さんが予約していなくて 飛び込みだったのかもしれませんが こんなことはあるものなのでしょうか?

• ennkai
  • お礼率54% (284/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.6

こんにちは。 ありますよ。デポジット(保証金)ですね。 混雑時期によっては、予約時にデポジットやクレジットカードのギャランティーを要求するホテルもあります。 通常はクレジットカードを要求されることが多いのですが、カードを持っていない人や現金払いを希望する人には現金でデポジットを要求するホテルがあるようです。 ホテル側としては、万が一チェックアウトをせずに出て行かれてしまった場合に備えてということです。踏み倒しを防ぐためですね。 なので、商品である客室やその中の備品(冷蔵庫やミニバー含む)を貸すホテル側としては、デポジットを要求することは失礼なことではなく、当然のことだと思いますよ。 ですが、たとえいかにも怪しい風貌のお客だったとしても、疑っていることが悟られるようにデポジットを要求するようなホテルマンはプロとしては?だと思います。 デポジットとは別問題ですが、予約は入れた方がいいです。予約が無い&現金払いということで、通常より多めにデポジットを要求されることは考えられると思います。

ennkai
質問者

お礼

「たとえいかにも怪しい風貌のお客だったとしても、疑っていることが悟られるように デポジットを要求するようなホテルマンはプロとしては?だと思います。」 回答ありがとうございます ↑の一文は まさにおっしゃるとおりです! 客としては疑われている事をしらないで 快適にすごしたいものですから^^ やっぱり予約はきちんと入れて生きたいと思います。 クレジットカードを持たない主義なので 多少面倒ですが。

その他の回答 (6)

回答No.7

飛び込み客が書く住所・氏名なんて当てになりませんからね。部屋の高価な備品を持って行かれたりすれば損失になりますし…。 予約客ならば支払済みだったり、そうでない場合でも、前以って何かを盗む・壊す目的でホテルの予約を取る人はまず居ませんからね。 また、以前テレビで見たのですが、カップルの一流ホテルへの予約ナシの飛び込みというのはあまり歓迎されないらしいですよ。連れ込み宿のように使われるのが嫌なのだそうです。 その番組で、そういう時の裏技として紹介していたのは、そのホテルのロビーにある公衆電話から部屋の有無の確認・予約をしてからフロントに行くだけで対応が違うそうです。

ennkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 予約をしていないときは 教えていただいた裏技をつかってみたいとおもいます しかし 予約が原則ですね やっぱり ありがとうございました

回答No.5

No.4の方もおっしゃっていますが、ホテルは一般的に(国内・海外とも)予約の際デポジットとしてクレジットカードの番号を伝えます。 それをしない場合、そのような対応になると思います。

ennkai
質問者

お礼

回答ありがとうございました クレジットカードがまず第一で現金やデビットカードはその次の段階なのですね ホテル側として当然なのでしょうが 客側としては 現金・カードの好みそれぞれあるので 難しいですね。 参考になりました

noname#118466
noname#118466
回答No.4

一流も二流も関係ありませんよ。 服装は回りに迷惑を賭けるような非常識なものでない限り、何を着ようと全く自由です。一流だからと意識する必要はありません。 最近はホテルの宿泊はクレジット・カードが常識(普通)なので現金の場合は、一流であろうが二流であろうがホテルごとに、現金の場合の対応が決まっているはずです。(世界共通ルールではなく)一定期間の前払い、多めに概算前払いなどはそのひとつです。宿泊料金だけ 前払いの場合、飲食(サイン)、クリーニング(サイン)市外電話使用、室内の冷蔵庫の飲食物の消費などに問題が出てきます。余分に預かるとは多分そのようなことに備えてだと思います(客に市外電話禁止、飲食禁止などとは言いづらいでしょうから)

ennkai
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ホテルの世界ではやっぱりクレジットカードがメインなんですね。 私がクレジットカード持っていないもので そういうことも知らなかったです。 勉強になりました

• kent-s555
回答No.3

私も昔、多めに支払った経験があります。 その時は予約無しでフロントで直接空き部屋を聞いた記憶があります。 飛びこみの客はうさんくさいんでしょうかねぇ?? ちょっと気分的には「失礼ね」って感じですが、 ホテル側にとっては「常識の知らない客」とでも見えるのでしょうか? それ以降は例えチェックイン5分前でも電話で予約を取り それから向かう様にしています。 待遇が全然違いますよ。

ennkai
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます やっぱり飛び込みはホテル側にとっては 良い客ではないのかもしれませんね・・・ できるだけ予約して行くことにします 「一流ほてる」に宿泊するきかいなんて 一生無いかもしれませんが・・・^^

回答No.2

予めクレジットカードのチェックをしたり、多めに宿泊料金を支払ってもらったり(現金払いの場合)することはあるようです。 私もとあるシティホテルのフロントで一度だけ言われました。 (もちろん前もって予約は入れていました。) ルームサービス・客室にある飲み物など、ホテル内のサービスを利用した分は宿泊料金に上乗せされます。 先に多く預かっておくことで、チェックアウト時の精算をスムーズにしようというホテル側の配慮なのか、あるいは踏み倒しを避けるための自衛策なのか……。 私はそのとき宿泊と朝食以外のサービスは何も利用しなかったため、チェックアウト時に差額が返金されました。 結果的に妥当な料金で問題はないのですが、最初に多く取られるのはちょっと変な気持ちでした。 今はクレジットカード払いにしているのでそういったことはありませんが。

ennkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支払いをスムーズに 踏み倒し防止 両方ともありえる内容ですね。 私は前もって請求されなかったですが 請求されたとしたら気分はよくないですよね。 余談ですが支払いのときにいかにも 「クレジットでお支払いくださいますね」という 雰囲気だったのですが現金で払いましたら 「あれ?」みたいな顔をされたのが やっぱりクレジット中心なのかなと思いました

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。 >その方は「万が一のタメに宿泊費より多めに 金額をおあずかりしていいですか? もちろんチェックアウトの時にお返しいたします」 とフロントの方に言われていました。  これですが、長期宿泊などは可能性がありますね。私も仕事で3週間位同じホテルに泊まったことがありますが、2回に分けて支払っていました。  宿泊する時に交渉して、長期宿泊なので安くして欲しいとお願いしたら、意外と話を理解してくれて割と安くしてくれました。(^^  一流ホテルにカップルで入ったということで、ホテルの雰囲気に合わない客だと判断された場合は可能性がありますね。

ennkai
質問者

お礼

さっそくのご解答ありがとうございます 長期宿泊の可能性 と ホテルの雰囲気にそぐわない可能性 いわれてみればおっしゃるとおりですね 後者に関していえば私の方がよっぽど 「そぐわない」格好でしたが・・・^^ おみやげ物をたくさんぶらさげていましたし 自分でもちょっと恥ずかしかったです ご解答ありがとうございました