• ベストアンサー

一流ホテルのフロントで

先日「一流ホテル」と呼ばれているホテルに 前もって予約を入れてから宿泊してきました。 私はいかにも「おのぼりさん」的なスタイルで チェックインしたのですが特になにもいわれません でした。 ちょうと隣でチェックインしていた30代位前半 くらいのカップルがいまして その方は「万が一のタメに宿泊費より多めに 金額をおあずかりしていいですか? もちろんチェックアウトの時にお返しいたします」 とフロントの方に言われていました。 そのお客さんが予約していなくて 飛び込みだったのかもしれませんが こんなことはあるものなのでしょうか?

  • ennkai
  • お礼率54% (284/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.6

こんにちは。 ありますよ。デポジット(保証金)ですね。 混雑時期によっては、予約時にデポジットやクレジットカードのギャランティーを要求するホテルもあります。 通常はクレジットカードを要求されることが多いのですが、カードを持っていない人や現金払いを希望する人には現金でデポジットを要求するホテルがあるようです。 ホテル側としては、万が一チェックアウトをせずに出て行かれてしまった場合に備えてということです。踏み倒しを防ぐためですね。 なので、商品である客室やその中の備品(冷蔵庫やミニバー含む)を貸すホテル側としては、デポジットを要求することは失礼なことではなく、当然のことだと思いますよ。 ですが、たとえいかにも怪しい風貌のお客だったとしても、疑っていることが悟られるようにデポジットを要求するようなホテルマンはプロとしては?だと思います。 デポジットとは別問題ですが、予約は入れた方がいいです。予約が無い&現金払いということで、通常より多めにデポジットを要求されることは考えられると思います。

ennkai
質問者

お礼

「たとえいかにも怪しい風貌のお客だったとしても、疑っていることが悟られるように デポジットを要求するようなホテルマンはプロとしては?だと思います。」 回答ありがとうございます ↑の一文は まさにおっしゃるとおりです! 客としては疑われている事をしらないで 快適にすごしたいものですから^^ やっぱり予約はきちんと入れて生きたいと思います。 クレジットカードを持たない主義なので 多少面倒ですが。

その他の回答 (6)

回答No.7

飛び込み客が書く住所・氏名なんて当てになりませんからね。部屋の高価な備品を持って行かれたりすれば損失になりますし…。 予約客ならば支払済みだったり、そうでない場合でも、前以って何かを盗む・壊す目的でホテルの予約を取る人はまず居ませんからね。 また、以前テレビで見たのですが、カップルの一流ホテルへの予約ナシの飛び込みというのはあまり歓迎されないらしいですよ。連れ込み宿のように使われるのが嫌なのだそうです。 その番組で、そういう時の裏技として紹介していたのは、そのホテルのロビーにある公衆電話から部屋の有無の確認・予約をしてからフロントに行くだけで対応が違うそうです。

ennkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 予約をしていないときは 教えていただいた裏技をつかってみたいとおもいます しかし 予約が原則ですね やっぱり ありがとうございました

回答No.5

No.4の方もおっしゃっていますが、ホテルは一般的に(国内・海外とも)予約の際デポジットとしてクレジットカードの番号を伝えます。 それをしない場合、そのような対応になると思います。

ennkai
質問者

お礼

回答ありがとうございました クレジットカードがまず第一で現金やデビットカードはその次の段階なのですね ホテル側として当然なのでしょうが 客側としては 現金・カードの好みそれぞれあるので 難しいですね。 参考になりました

noname#118466
noname#118466
回答No.4

一流も二流も関係ありませんよ。 服装は回りに迷惑を賭けるような非常識なものでない限り、何を着ようと全く自由です。一流だからと意識する必要はありません。 最近はホテルの宿泊はクレジット・カードが常識(普通)なので現金の場合は、一流であろうが二流であろうがホテルごとに、現金の場合の対応が決まっているはずです。(世界共通ルールではなく)一定期間の前払い、多めに概算前払いなどはそのひとつです。宿泊料金だけ 前払いの場合、飲食(サイン)、クリーニング(サイン)市外電話使用、室内の冷蔵庫の飲食物の消費などに問題が出てきます。余分に預かるとは多分そのようなことに備えてだと思います(客に市外電話禁止、飲食禁止などとは言いづらいでしょうから)

ennkai
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 ホテルの世界ではやっぱりクレジットカードがメインなんですね。 私がクレジットカード持っていないもので そういうことも知らなかったです。 勉強になりました

  • kent-s555
  • ベストアンサー率18% (24/131)
回答No.3

私も昔、多めに支払った経験があります。 その時は予約無しでフロントで直接空き部屋を聞いた記憶があります。 飛びこみの客はうさんくさいんでしょうかねぇ?? ちょっと気分的には「失礼ね」って感じですが、 ホテル側にとっては「常識の知らない客」とでも見えるのでしょうか? それ以降は例えチェックイン5分前でも電話で予約を取り それから向かう様にしています。 待遇が全然違いますよ。

ennkai
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます やっぱり飛び込みはホテル側にとっては 良い客ではないのかもしれませんね・・・ できるだけ予約して行くことにします 「一流ほてる」に宿泊するきかいなんて 一生無いかもしれませんが・・・^^

回答No.2

予めクレジットカードのチェックをしたり、多めに宿泊料金を支払ってもらったり(現金払いの場合)することはあるようです。 私もとあるシティホテルのフロントで一度だけ言われました。 (もちろん前もって予約は入れていました。) ルームサービス・客室にある飲み物など、ホテル内のサービスを利用した分は宿泊料金に上乗せされます。 先に多く預かっておくことで、チェックアウト時の精算をスムーズにしようというホテル側の配慮なのか、あるいは踏み倒しを避けるための自衛策なのか……。 私はそのとき宿泊と朝食以外のサービスは何も利用しなかったため、チェックアウト時に差額が返金されました。 結果的に妥当な料金で問題はないのですが、最初に多く取られるのはちょっと変な気持ちでした。 今はクレジットカード払いにしているのでそういったことはありませんが。

ennkai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支払いをスムーズに 踏み倒し防止 両方ともありえる内容ですね。 私は前もって請求されなかったですが 請求されたとしたら気分はよくないですよね。 余談ですが支払いのときにいかにも 「クレジットでお支払いくださいますね」という 雰囲気だったのですが現金で払いましたら 「あれ?」みたいな顔をされたのが やっぱりクレジット中心なのかなと思いました

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。 >その方は「万が一のタメに宿泊費より多めに 金額をおあずかりしていいですか? もちろんチェックアウトの時にお返しいたします」 とフロントの方に言われていました。  これですが、長期宿泊などは可能性がありますね。私も仕事で3週間位同じホテルに泊まったことがありますが、2回に分けて支払っていました。  宿泊する時に交渉して、長期宿泊なので安くして欲しいとお願いしたら、意外と話を理解してくれて割と安くしてくれました。(^^  一流ホテルにカップルで入ったということで、ホテルの雰囲気に合わない客だと判断された場合は可能性がありますね。

ennkai
質問者

お礼

さっそくのご解答ありがとうございます 長期宿泊の可能性 と ホテルの雰囲気にそぐわない可能性 いわれてみればおっしゃるとおりですね 後者に関していえば私の方がよっぽど 「そぐわない」格好でしたが・・・^^ おみやげ物をたくさんぶらさげていましたし 自分でもちょっと恥ずかしかったです ご解答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ホテルの泊まり方教えてください

    今度1人でホテル(安めのところです)に泊まります。 同じ部屋に2連泊します。 楽天で予約してあります。 今までは親についていったり団体で泊まったことしかないので、チェックインの仕方とかわかりません。 かなり基本的なことで申し訳ないのですが、宿泊の手続きの流れを教えてください。 あと、チェックインの前・チェックアウトの後にも荷物を預かってほしいと思っているのですが、フロントに行って言えばいいんですよね? よろしくお願いします。

  • シティホテルに一人で宿泊について・・

    シティホテルに一人で宿泊しようと思っています。 その際に、チェックインやチェックアウトの時、フロントに一人で行けば、部屋に二人で泊まっても大丈夫でしょうか? わけあって、二人で予約はできないので・・

  • ツアーのホテル代って・・・?

    沖縄ツーリストという会社の、USJへ行く二泊三日のツアーに申し込みました! そこには航空券・ホテル宿泊・USJ一日パスが込みのツアーです。 一人26800円です すでに予約してしまったんですが、これって、ホテル代が入っているから、当日ホテルに行ってフロントに行けば部屋が取れてるって事ですよね? チェックインやチェックアウトの際に宿泊代をとられるとかありませんよね? はじめてでよくわからないので、教えてください! よろしくお願いします!!!

  • ホテルの領収書の日付

    ビジネスホテルに宿泊した際の領収書について質問です。 チェックインが深夜(日付が変わった後、予約なし)の場合、領収書の日付はどうなりますか? 到着日、出発日が記載された領収書なのですが、例えば朝方(午前5時とか)にチェックインして昼前(通常のチェックアウト時間)にホテルを出た場合です。 「2日午前5時に飛び込みでチェックイン→2日午前11時にチェックアウト」 の場合、 到着日の記載は何日ですか?遡って到着日1日、出発日2日となりますか? もちろん宿泊代は一泊分です。 よろしくお願いします。

  • ホテルの宿泊法

    今度初めて1人でホテルに泊まるのですが、解らない事が色々あるので教えていただきたいです。 1:チェックインなんですが、決められた時間以降ならば遅くなってもいいんでしょうか?行かないといけない所があるので2時とかにはいけないいんです・・・。 あとチェックインの際に何か見せる物とかってあるんでしょうか?宿泊費は既に払い済みですので宿泊券みたいな物を出す事はわかるんですが。 2:チェックアウトは11時となっているのですが、行かなきゃいけない所があって始発の電車に間に合うようにホテルを出たいのですが、朝の5時前とかにチェックアウトは出来るんでしょうか? あと、チェックアウトの際は何かフロントに出す物はありますか? 3:朝食付きとなっているんですが、別に食べなくてもいいんでしょうか? いくつもあって申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 深夜のホテルのフロントのバイトについて教えてください!

     深夜のビジネスホテルのフロントのバイトを始めようと思っています。その理由は、あまり仕事がなく楽そうだからです。深夜の時間帯は、チェックイン、チェックアウト、電話での予約などあまりなく、やらなければならない仕事は不審者が入ってこないか見張っておくことくらいだと思ったのですが、この認識は間違っているでしょうか?どのような仕事をするか教えてください。  あと、面接を受ける上での注意(どのようなことを聞かれるか、どのような服装で行くべきか、など)や仕事をする上での注意、アドバイスなど、何でもいいので情報を教えてください。お願いします。

  • ホテルについて

    ホテルのチェックインとチェックアウトわ予約した人数が揃ってないとできないですか?おしえてください。

  • ホテル宿泊でデイユース

    彼氏の誕生日にホテルサプライズをしたいと思っています。そこでラブホテルの休憩3時間にしようと思っていたのですが、普通のホテルの宿泊(go toなどクーポン使用)で好条件な場所を見つけました。諸事情により宿泊は出来ないため、チェックインしたその日にチェックアウトすることは可能でしょうか?17時前にはチェックインし、22時頃にはチェックアウトしたいと思っています。また、2人とも18歳なのですがそもそも予約出来るんでしょうか…?

  • ホテルのフロント。

    僕は仕事でビジネスホテルを利用することが多いんですけど、 安く泊まれるホテルを選ぶことが多いんですよ。 この前泊まったホテルでこんな事がありました。 このホテルのチェックインタイムは午後三時。 僕は午後二時五十五分にホテルに到着。 そのままフロントにいってチェックインしようとしたんですけど、 フロントの人が、 「受付は三時です」 っていうんです。 二時五十五分ですよ。 五分前です。 確かにルールでは三時からなのでしょうけど、 五分くらいなら融通利かせてくれてもいいじゃありませんか。 このとき僕は、 仕方がないので、 「そうですか、じゃあ待ちます」 といって、 ロビーで時間をつぶしてからチェックインしました。 でも、お客にもそれぞれ事情があり、 早めにチェックインしてそのあともう一度出かけたいケースなんかもあるじゃないですか。 僕はちょっと四角四面すぎるんじゃないかと思ったんですけど。 三十分も早いならともかく、五分ですからね。 質問ですが、 皆さんはこの対応にどのような感想をお持ちですか。 皆さんならどうしますか。 文句言いますか。 それともこのフロント係の対応をすばらしいと絶賛しますか。

  • 彼女と泊まるホテルについて

    遠距離恋愛中の者です。 たまに彼女と会いますが、いつも日帰りです。 2、3日休暇が取れたので、 日帰りじゃなく、1泊2日あたりでホテルに泊まろうと 思っています。 そこで彼女に聞いてみたらラブホがいいと言っています。 私はここで難問にぶちあたりました。 私は1泊2日したい、彼女とできるだけ長くいたい。 ラブホテルは宿泊しても深夜にチェックインして早朝にチェックアウト ビジネスホテルは昼過ぎにチェックインして翌日の昼前にチェックアウト ラブホテルはどう見てもゆっくりできないっていう印象があり ビジネスホテルにしようと思っているのですが 遠距離恋愛されている方は恋人と会う時は どのような施設を利用されていますか? ネカフェに泊まるカップルが増えてるというのも聞きますが・・ ちなみにホテル選びの決め手は 彼女とゆっくりお話したりいちゃついたりゴロゴロするため  です。

専門家に質問してみよう