中国のホテルのセーフティボックスの信用性は?

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行で中国のホテルに宿泊する際、セーフティボックスを使用するかフロントに預けるか悩んでいる。テレビ番組でセーフティボックスやフロントでの預け入れについて疑問を抱いているが、ホテルのセーフティボックスは信頼できるのかどうか知りたい。
  • 宿泊するホテルはシャングリラ北京で、セーフティボックスやフロントの信頼性についてアドバイスを求めている。また、初めての海外旅行なので治安や防犯にも心配がある。
  • 貴重品を預ける際に注意するポイントや、海外旅行での防犯対策についても教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国のホテルのセーフティボックスって信用できるの??

初海外旅行で中国に行くにあたって色々情報収集しました。みなさん、貴重品はセーフティボックスかフロントに預けろ、とおっしゃっていました。 しかし、前に私が見た「海外旅行の危険」みたいなテレビ番組で、「セーフティボックスやフロントに預けても、従業員に盗られることがあるから、とにかく肌身離さず持ってろ」みたいに言っていてそれを信じていましたのでどうしていいのか分からなくなっています。 泊まるホテルはシャングリラ北京という5つ星ホテルです。セーフティボックスやフロントを信用して貴重品を預けてもよいのでしょうか?何しろ海外は初めてでどのくらい治安が悪いのかとかがまったく想像つきません(><)貴重品預けのこと以外にも、防犯上のことでなにか気をつけることがあればアドバイスください!!お願いします(><)☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toybox
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.1

シャングリラ北京という5つ星ホテルがどうゆうホテルか知りませんが、友人は北京の割と良いホテルで貴重品はセーフティボックスかフロントに預けて、スキミングされました。 基本的に日本人嫌い(国策が反日)なので、気をつけた方が良いと思いますよ。 日本人だけ他の外国人とは区別して少し高めに料金を請求するみたいな話を10年くらい前に聞いた事があります。 外国資本のホテルなら被害があっても補償が有るかも知れませんが、あの国では合弁じゃないとムリなので 期待出来ませんから危険です。 外出時に部屋に置いても危険ですよ。 メイドさんがベットメイク時に窃盗するとも聞いた事があります。(チップと勘違いして、枕元に置いておいたロレックスを持っていったとかetc・・・) 私はハワイしか行った事しかないですが、ハワイとは段違いに危険だと思います。 貴重品は必要最低限の物を持って行き、可能なら旅行会社の保険に入ることをお勧めいたします。 現在中国は経済発展中ですが、人口の8割は貧困層と呼ばれる人たちです。 都会の北京だから安全とは限りません。 都会だから地方から、富を求めて大量の貧困層の人が流入しています。 後、もし万が一何らかの被害にあった場合は人民警察(現地の中国警察)に被害届を出すと共に、日本大使館等に相談した方が良いと思います。(多分大使館は被害状況の集計しかしてくれないと思いますが、何もしないよりマシですから)

marie-82
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます!!(^0^)しかも丁寧な回答で嬉しいです☆スキミングですか…(゜д゜)そういう犯罪の手もありましたね。ほんとに怖い…。テレビの特集で見ただけだと、大げさに言ってるだけかなぁ、という気もありましたが、toyboxさんのお友達の話だということでとてもリアルに感じました。しかも人口の8割が貧困層ののですか!8割って多いですね!!(><)toyboxさんのアドバイスをしっかり頭にとどめて行って来ますね。本当にありがとうございました!!(^^)

関連するQ&A

  • セーフティボックスの信頼性??

    海外旅行へ行くとセーフティボックスがありますが 私はあまり利用しませんでした 何のためのセーフティなんだって・・ 笑われてしまいそですが・・セーフティボックス の信頼性???が気になって・・ 自分で持っていたほうがいいかなって・・ フロントなどでもありますが いかがなものなのでしょうか? 愚問でしょうか?

  • セーフティボックスの安全性(ボルネオ島)

    来月にマレーシアのボルネオ島に行きます。 滞在中は基本的にビーチでのんびりしようと考えているのですが、ビーチで過ごす間に貴重品(パスポートや航空券)をどうしようか迷ってます。 ホテルのセーフティボックスは安心できるものなのでしょうか? 宿泊するのはネクサスリゾートホテルで、旅行会社のホテルランクを見ても、LグレードやAグレード表記なので良いホテルだとは思っていますが、マレーシアは初めてなので治安とか不安が沢山です。 最悪は、全て防水ケースに入れて肌身離さずかしら・・・。万が一、航空券が濡れちゃったら使えないですよね。 ハワイに行った時などは、普通にセーフティボックスを利用してましたけど、ボルネオは安全かなあと。 そんなに心配なら、肌身離さず!って感じもするのですが、 それだとやっぱり大変なので、何かアドバイスお願いいたします!

  • 日本のホテルには、セーフティーボックスがなくて当たり前ですか?

    泊まったホテルには、セーフティーボックス(金庫のようなものも含む)が部屋個別にはもちろん、フロントにも存在しませんでした。宿泊約款にも、「金銭等の貴重品はお預かりできない」という旨が日本語、英語で記載されていました。英語で記載されているということは、ホテル側はインターナショナルに通用させようとする規則ということになりますね。 さらにそのホテルには、宿泊客・外来客ともに利用できる、大浴場があります。 その大浴場には掲示で、「大浴場のロッカーには貴重品は入れないでください。」という旨の記載がありました。 もちろん貴重品は常時肌身離さず携帯しなくてはいけないことの意は承知しております。 が、入浴中には貴重品はどこにおいて置けばいいのでしょう? 宿泊客は入浴中、貴重品も浴場に持ち込んで入浴しろいうことでしょうか? セーフティーボックスがない部屋に放置しておけばいいのでしょうか? その場合、万が一盗難時の保障どうなるのでしょうか? 私は理解に苦しむのですが、皆様のご意見お願いします! (泊まったのは、地方都市 駅前立地 部屋数500超 某旅行予約サイトで口コミ数500件超 の大規模ビジネスホテルです。 )

  • セーフティーボックス

    来月、新婚旅行でワイキキのワイキキビーチマリオットリゾート&スパに宿泊します。初めての海外で不安が多いのですが、宿泊するお部屋にはセーフティーボックスがついているのですが、色んなサイトを見てみるとセーフティーボックスに貴重品を入れておいてホテルの関係者に盗まれた等、書いてあったのでこのホテルは安全かどうか知りたくて書き込みました。行った事のある方宿泊した事がある方いらっしゃいましたら教えてくださると助かります。 ほかに、気をつけた方がいい事などもありましたらアドバイスお願いいたします!

  • ホテルのセーフティボックス

    5月に新婚旅行でロサンゼルスに行きます。 ロサンゼルスでの挙式を現地のP会社にたのみました。 現地支払いのためかなり高額のT/Cを持っていきます。 ホテルのセーフティボックスに入れていても大丈夫でしょうか? 観光して部屋を空けるときにパスポートとかをセーフティボックス入れて置かずに持ち歩いた方が良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • セーフティボックスの預け方と免税手続きについて

    こんにちわ。 イタリアに行く際、 (1)海外ホテル(普通のレベル(?)のホテルです)のフロントのセーフティボックスに貴重品を預ける時、何て言ったらよいのか。フロントに日本語は通じるのか。 (2)海外の空港で何かを買ったら免税手続きを日本の空港で必要と聞いたが、本当なのか。それならどうしたらいいのか。 の2点、すごく疑問に思っております。 ご存知の方、よろしければご教授お願いします。。

  • “貴重品の管理”は、どうしていますか??

    11月にロサンゼルスにいきます。 色々考えた結果、空港に近いホテルに宿泊することにしました。 しかし、セイフティーボックスがフロントにしかありません。 5泊連泊するので、外出する時の“貴重品の管理”で悩んでいます。 貴重品(T/C、現金、航空券など)は、フロントのセイフティーボックスに預けて安心なのでしょうか??(><) よく海外のホテルは従業員にも注意しないといけない。と、耳にするので、フロントのセイフティーボックスで、大丈夫なのか気になりました・・・。 海外のホテルに連泊するのは初なので、貴重品の管理がいまいち、わかりません。 テーマパークやショッピングに出かけるときは、フロントのセイフティーボックスを利用すべきでしょうか?? どういった方法がベストか教えてください! みなさんは、海外のホテルで、どうなさっていますか?? お願いします!

  • タイ・バンコクのホテル事情(セキュリティについて)

    貴重品は肌身離さず身につけておいた方が良いに決まっていますが、どうしても預けなければならないシーンもあるかと思います。 その場合、ホテルの個室に備え付けられているセーフティ・ボックスは信頼出来ますか?そして、使い方はどのようになっているのでしょうか? また、ホテルのフロントに預けるのはいかがでしょう? みなさまのご回答をお待ちしております。

  • ホテルでのパスポートの保管方法は?

    こんばんわ。まもなく海外旅行に行くのですが、教えていただきたいことがあります。 最近は海外では、ホテルからの外出中はパスポートは持ち歩かず、コピーを持ち歩くようにするとの話を良く聞くのですが、 パスポート自体は外出中はどこにしまうのですか? やはり、部屋のセーフティーボックスの中なのですか?しかし、部屋のセーフティーボックスはすぐに開けられそうで恐いのですが・・・ するとホテルのフロントですか?だけどホテルのフロントマンが悪いことしたりしませんでしょうか? こんなことを考えるとどこに昼間はしまっておけば良いのか判りません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 航空券はセーフティボックスに入れときますか?

    今度北京へ行きます。宿泊先は「ザ・ペニンシュラ・パレス」です。 滞在中、外出時には帰りの航空券は部屋に設置してあるセーフティボックスに入れといたほうがいいのでしょうか? それともホテルのフロントに貴重品を預けたほうがいいでしょうか? パスポートは首から紐で下げる袋に入れて服の下に隠して置くか、現物を上記の航空券と一緒にセーフティボックスかフロントに預けるかしてコピーを持ち歩こうかとも考えています。 観光地(万里の長城など)に行ったりしますので持ち歩かないほうがいいかなあと思ったりします。 ちなみにT/Cやクレジットカードは使うつもりはなく全て現金を使用します。 皆さんだったら航空券、パスポートはどのようにしますか?(特に航空券はどうされますか?)