• ベストアンサー

国家公務員ですが、週末に野球をしています。

国家公務員ですが、週末に野球をしています。 自分でプレーするだけではなく、公式試合の審判を頼まれますが、そうすると謝金をもらうことになります。 アマチュア野球の組織ですので、営利企業ではありませんし、雇用関係もありません。 あと、少年野球の野球教室などを頼まれた場合も謝金をもらいます。 この場合、謝金をもらうことは問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sfkawauso
回答No.3

まず,ご心配なら職場の勤務時間管理者にご確認されたらいかがでしょうか。 以下,私見です。 国家公務員の副業の禁止の法的根拠は「国家公務員法」の第103条だそうです。 参考URLのページによると(わかりにくいページですいません) 第103条では「営利を目的とする私企業」と明示されているので,「営利企業ではない」ということで,問題にならないと思います。 (副業そのものを禁じているのであり「収入があるからそれは副業だ」という考え方ではないでしょうし) 李下に冠をただしたくないのであれば,組織としては謝金を出さざるを得ないでしょうから,つど寄付として返金されればいかがでしょうか。寄付金に対する領収書の発行とかが生じ,組織側は渋るかもしれませんが。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/120.HTM
makomako85
質問者

お礼

謝金の受け取りを断ったら、組織側も困っていましたので、 寄付をすればスッキリしますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• -9L9-
回答No.2

たしか、国家公務員は副業をする場合には許可が必要だったかと思いますが?許可が得られるなら問題はないでしょうし、無許可でやれば倫理法などに違反するのではないのですか? 私の知人の公務員は、それが面倒なので謝金の類は一切お断りしていると言っていました。

makomako85
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kabaka99
回答No.1

こんにちは。 法律的にはご質問者様の方がお詳しいと思いますが… 公式試合の審判をされているということは、それなりの組織に審判として登録されているということですよね。 謝礼などもその組織から定期的に(副業といえるぐらい)もらわなければ、大きな問題にはならないと思います。 ただ、国家公務員をされているということですので、例えば野球をしている少年の家族(特に父親)と質問者様が勤務されている官庁と利益関係に無いことだけは事前にチェックされるとよろしいかと思います。 仕事柄、国家・地方公務員の方々とよく会いますが、事情を知らない人から勘繰られないように細心の注意を払っている方が多いですね。

makomako85
質問者

お礼

ありがとうございました。 父兄のことは考えていませんでした。 参考にさせていただきます。