• ベストアンサー

審判の資格や講座

アマチュア野球や少年野球のの審判の資格や講座ってありますか? あったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • den0420
回答No.1

私は、大学時代に神奈川県で審判を経験していたので、参考までにお話しします。 基本的には、どの都道府県にも野球連盟の中に審判部という組織があります。 私は、横浜市の野球連盟(金沢支部)というところの審判部に連絡をして、審判をしたいと相談しました。 大変歓迎され、早速区民大会の試合などで経験を積ませて貰いました。 一応、審判証みたいなものは貰えました。 毎年、地区や市、県などの審判講習会もあります。 3年間やったのですが、最初は区民大会や少年野球大会だけでしたが、最終的には高校野球や大学野球(硬式)、社会人(軟式)も経験させて貰いました。 また、今住んでいる地域でも同じように、野球連盟審判部に問い合わせればできるようです。 ただ、横浜と違って1級、2級という(たぶん経験によって)級設定があります。 主婦の女性が2人いて、高校野球の試合などでもジャッジしていました。 長くなりましたが、資格については都道府県ごとに違うようですが、少年野球などのアマチュアでは、講座というよりは、即実践での経験というのが効果的かもしれません。