• ベストアンサー

東京に残って頑張るべきか

やりたい仕事をするために27歳で上京し、学校に通っていました。 運良くその職業に就く事ができましたが、上手くいかず解雇され 今は家庭教師のアルバイトをしてそこそこ貯金は出来ている感じですがt将来が内容でつらいです。 今教えている家庭では気に入られ、高校受験が終わった後も指導して欲しいと打診されていますが、この仕事を続けていても先はなさそうだし いっそのこと大阪の実家に帰って腰を据えて就職活動をした方がいいのかもしれないと思うようになりました。 私も今年で32です。決して若くはないですけども、さがせば雇ってくれるところがあると信じてやってみるしかないという気になりました。 そうなると東京にいるという状況は夢を追ってきた事もあり中途半端になってしまいそうです。誘惑も多いです。 志を抱いて上京したのに失敗して帰るのは忸怩たる思いがありますし、なかなか決心出来ません。 みなさんはどのようにおもわれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

新卒時にも就職が決まらない方も多い中、解雇されてしまったとはいえ、一度は希望する職に就けたのですから、ある意味で夢は叶い、東京に来た意味もあったのではないでしょうか?? 志し半ばで職を離れなければならなかったことは残念ですが、希望職に就けていた時は全力で頑張ったはずです。人生の中、何度か転換しなければならないことは誰しもあります。 地元に帰るとしても、この先を見据えての事だと、新しい道を進まれたら良いのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

• wanekoz
回答No.3

夢については失敗して回復の見込みはないわけです。 あきらめるほかなく中途半端ではありません。 夢は消えているのに、夢とセットになっていた東京暮らしを 続けることで回復の見込みがあるかのように 自分をだましているだけです。 現状の方が中途半端です。 誘惑も多いつまり楽しいことがあるといったって 東京で収入はなくなるのだから 選択肢はひとつしかありません。

• K1301
回答No.2

決心できないのは自分の中で納得しきれていないからでしょうか。 惰性で暮らしている(?)現状と、将来への不安で目標を見失っているようですが、自分だったら例えば今年中にその夢が叶わなかったら、きっぱりとあきらめて帰るとかすると思います。 夢を追うのはいい事だと思いますが、現実も見つめて、自分が納得できるタイミングで判断すれば良いのではないでしょうか。 それであれば、恥じる事も無いと思いますが。

• 28aa5
回答No.1

無理をして東京にいる事もないと思います。 素直な気持ちで大阪に戻られてはいかがでしょう。 東京に居続けても発想の転換を図るのは難しい気がします。 環境を変える事で、全く新しい道が見えてくるかも知れません。 新しい出発点が生まれ育った地と言うのも安心感が有るでしょうし。 まだまだお若いですから頑張って下さいね!