• ベストアンサー

東京に残って頑張るべきか

やりたい仕事をするために27歳で上京し、学校に通っていました。 運良くその職業に就く事ができましたが、上手くいかず解雇され 今は家庭教師のアルバイトをしてそこそこ貯金は出来ている感じですがt将来が内容でつらいです。 今教えている家庭では気に入られ、高校受験が終わった後も指導して欲しいと打診されていますが、この仕事を続けていても先はなさそうだし いっそのこと大阪の実家に帰って腰を据えて就職活動をした方がいいのかもしれないと思うようになりました。 私も今年で32です。決して若くはないですけども、さがせば雇ってくれるところがあると信じてやってみるしかないという気になりました。 そうなると東京にいるという状況は夢を追ってきた事もあり中途半端になってしまいそうです。誘惑も多いです。 志を抱いて上京したのに失敗して帰るのは忸怩たる思いがありますし、なかなか決心出来ません。 みなさんはどのようにおもわれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

新卒時にも就職が決まらない方も多い中、解雇されてしまったとはいえ、一度は希望する職に就けたのですから、ある意味で夢は叶い、東京に来た意味もあったのではないでしょうか?? 志し半ばで職を離れなければならなかったことは残念ですが、希望職に就けていた時は全力で頑張ったはずです。人生の中、何度か転換しなければならないことは誰しもあります。 地元に帰るとしても、この先を見据えての事だと、新しい道を進まれたら良いのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.3

夢については失敗して回復の見込みはないわけです。 あきらめるほかなく中途半端ではありません。 夢は消えているのに、夢とセットになっていた東京暮らしを 続けることで回復の見込みがあるかのように 自分をだましているだけです。 現状の方が中途半端です。 誘惑も多いつまり楽しいことがあるといったって 東京で収入はなくなるのだから 選択肢はひとつしかありません。

  • K1301
  • ベストアンサー率31% (16/51)
回答No.2

決心できないのは自分の中で納得しきれていないからでしょうか。 惰性で暮らしている(?)現状と、将来への不安で目標を見失っているようですが、自分だったら例えば今年中にその夢が叶わなかったら、きっぱりとあきらめて帰るとかすると思います。 夢を追うのはいい事だと思いますが、現実も見つめて、自分が納得できるタイミングで判断すれば良いのではないでしょうか。 それであれば、恥じる事も無いと思いますが。

  • 28aa5
  • ベストアンサー率30% (65/211)
回答No.1

無理をして東京にいる事もないと思います。 素直な気持ちで大阪に戻られてはいかがでしょう。 東京に居続けても発想の転換を図るのは難しい気がします。 環境を変える事で、全く新しい道が見えてくるかも知れません。 新しい出発点が生まれ育った地と言うのも安心感が有るでしょうし。 まだまだお若いですから頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • 数学とか歴史など学校の授業

    私の学校の先生でも大学院に行って英語ができなかったという理由で結局中途半端で高校教師をやっている人がいて、数学とか歴史など学校の授業が得意でも学校教師か塾講師になるぐらいしか就職先が無いように思います (能力や運やコネがあればその分野の研究者になれるでしょうけど) 数学や歴史を知らなくても生きていけますが、現実的に仕事として成り立つ勉強という意味では例えば不動産や法律の勉強をして資格を取る方が意味がある気がします 間違っていますか?

  • やりたいことと中途半端(長文)

    大学1年の者です。 私は大学ではいろいろな経験をしたいと思っています。 いろいろなことに興味があるが、特にこれがやりたい!というものがなく、それを見つけたいという思いもありましたし、 自分の好きなことができるのは学生時代だけだとも聞くので… この1年弱、興味のあることには端から首を突っ込んでやってきました。 これからももっといろいろな経験(例えば留学や家庭教師など)をしたいと思っていますが、 反面、このままどれも中途半端でいいのか?という思っています。 というのも、私の所属している団体で引継ぎの話がありました。 この団体は責任が伴う仕事や仕事の量が多く、先輩からは「続けていきたいなら中途半端にするな」と言われました。 時間的にかなり拘束されるため、一度「やめます」と言ったのですが 「ここでやめても他が中途半端になる。逃げてるだけじゃない?」と止められました。(ちょっと意味が分かりませんが…) 『若いうちの苦労は買ってでもしろ』の言葉のように、このつらい仕事を引き受ける価値はあるのでしょうか? やりたいことだけやる(そのために必要な嫌なことはもちろんやりますが)というのはやはり甘い考えでしょうか? また、いろいろな経験をしたいという考えは、全てが中途半端になってしまいいけないことなのでしょうか? 自分では一つの活動に専念できていないと感じたり、 そのグループで一生懸命やっている人に申し訳ないと思うこともあります。 一つのことをやり遂げることは重要だと思いますが、それだけでは面白みがないなぁと思ってしまうのです。 質問が多くて申し訳ないですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 近く、上京し転職することが決まりました。

    近く、上京し転職することが決まりました。 ですが、ここにきて本当にこれで良いのか悩んでいます。その原因はこれまでお仕事が年単位で続いたことが無くどれも中途半端で投げ出してきたことにあります。 上京すること自体、人生において大きな選択だと思うので上京してやっぱり仕事が続かないと言い地元に帰るのも情けないので…そこまで考えると上京と転職に悩んでしまいます。 しかも1度、過去に上京し失敗したこともあります。。 今の自分でチャレンジして良いものなのか悩みます。 お仕事が続かないのは何故なのか考えた際、私の性格に問題があると感じています。理由として、仕事内容が嫌だから辞める/職種も向いてないのではと感じ辞める/他にもっと向いていることがあるはずと思って辞める/果てには働くということ自体が辛くて辞める。これらが主な理由だからです。 この甘い考え方は、直るでしょうか… 現在も働いていますがやはり実家暮らしともあってフリーターなので完全にどこか甘えています。 日々不安が募るばかりで、思考も八方塞がり、こんなことで生きていけるのか、そんなことを考えます。 アドバイスを頂けますと幸いです。

  • 高卒就職、英検1級のみ資格

    こんにちは。アメリカで育った18歳の大学生です。今はアメリカに住んでいます。 一身上の都合でこの一年内で上京する事になった為、仕事を探さなければいけません。 資格等は余り無いのですが、11歳の時に英検1級は受かりました。アメリカ人の中でも英語は上手い方なので、英語には自信があります。 その他アメリカでこの数年塾で教師としてバイトをしてきました。家庭教師としての経験もあります。 どのような仕事を探すべきでしょうか?英語力のみ求める職業はありますか? 多少教育関係の仕事で経験があるので英語教師等を調べています。 長文失礼しました。

  • 地元を出れる年齢

    僕は22歳のフリーターです。高校を卒業後に一度上京した事があり、家庭の事情で地元に戻ってきました。これからずっと地元に残る気はなく、もう少し地元で仕事をして資格を取ったり、貯金をしながら2、3年後にはまた上京したいと考えています。しかし年齢の事もあり、上京するには厳しいかなと思ってしまいます。そこで上京した事がある方、今現在している方で、何歳の時に上京したのか教えて欲しいのです。厳しい意見も大歓迎です、是非回答お願いします。

  • 三才児と遊んでくれる学生を探しています

    週に一度、日曜日の午前中に三歳の子と一緒に、絵を書いたり公園に行ったりキーボードを引きながら自宅と自宅周辺で遊んでくれるような学生さんを探したいのですが、どこから探していいのか分かりません。 家庭教師?ベビーシッター?どちらも中途半端な気がします。 親は基本的にいるので、近くのお姉さんでかまわないと思っているのです。 もし何かありましたら、教えてください。

  • 中途半端だ!と思うことは?

    皆さんが、これは中途半端な行為だ!と思う事は何でしょうか? 中途半端について考えていたら気になってきたので、お願いします。

  • 東京に行きたいけど…

    私は田舎に住んでいますが、夢があって、 いつか上京したいと思っていました。 東京に行かないとできない仕事なので、 夢をかなえようと思ったら、上京するしかありません。 ですが、このたびの地震で関東地方も大変な状況と 聞いております。やはり放射能の心配があるので、 親や周囲が反対してきます。 今、このような大変な状況でも関東・東北で頑張って おられる方々も沢山いらっしゃいますので、 それを理解しておりますし、このような事を相談するのは 決して差別ではない事をご理解ください。 放射能は目に見えないので、日ごろ、危険性を身近に感じられない とは思いますが、五年、十年先に健康被害が出ると言われています。 実際、どうなるか…はまだ分からないし断定はできないですが、 夢をかなえるため、今、上京するのは無謀ですか? ただし、放射能が弱まるとされている30年後に挑戦となると、 年齢からして、夢を追うのは無理です。 行くなら今しかないのですが、やめた方がいいでしょうか…。 それとも関東(東京や千葉、横浜)あたりでは、 安心できるレベルなのでしょうか。 数値は自然(通常)の状態より、やや高い気がします。 また、東京や横浜の植物が一部奇形で咲いているのを 見ると、関東も危険なのかなと思ったりします。 夢は確実に叶うかはわからない、 叶っても病気になってしまうなら…とも思うし、 かといって、今まで温めてきた夢を挑戦せずにあきらめるのは 後悔しそうな気がします。 モヤモヤし、一歩を踏み出せずにいます。 どうか、ご助言を下さい。お願いします。

  • 東京に行きたいんですが…

    家族よりも信頼できる友人が、来年の4月に東京へ行きます。夢を叶える為です。 あの子の夢はそう簡単に叶うようなものではないですが、今までの頑張りや元々の素質があります。きっとその夢は叶うでしょう。 今、東京のどの辺りに住むか等を調べています。 12月中旬に物件を見に行くそうです。 実は、私も一緒に行って東京で暮らしたいと思ってます。 友人は覚悟があるなら来て欲しいと言ってますし、友人の家族も一人で行かせるのは正直不安だったから、と賛成して下さってます。 ただ、私の家族は全員反対でした。 友人も私も今、18歳です。時期は違いますが、二人とも高校中退しました。 友人はすぐにバイトをしてお金も貯めて、夢の為に必要な経験や知識をどんどん吸収してます。 私は別で、仕事に就いても人間関係が原因で半年で辞めてしまいました。学校を辞めたのもしょうもない理由でした。 こんな私だから、家族が止めるのもわかります。 でもどうしても変わりたいんです。友人の頑張ってる姿を見て勇気付けられた事は何度もあります。変わるきっかけが欲しい。きっと、こんなチャンス二度とない。 でも、行かない方がいいのかなとも思うんです。 何も出来ない子って家族には言われてるし、これ以上恥をかかせないでって言われてなかなか決心がつきません。 向こうに行って、成功したい訳じゃないんです。変わりたいんです。 背中押してくれる友人がいるから、夢の邪魔をしたくないから、行くからには私も中途半端な事はしません。覚悟もあります。 私は行ってもいいと思いますか? 今週中に決めないと友人も困るんです。 でも、家族に相談してもあまり参考になる話はありませんでした。 なので皆さんの意見を聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 成年コミックのタイトルを探してます

    以前呼んだコミックのタイトルがわからなくなってしまいました。 内容は ある教師の下に一通のメールが来てアドレスが書いてある。 そのアドレスに不登校(?)の教え子のHな画像 家庭訪問する。 誘惑されて・・・ 記憶は不確かなのですが教師は「コンちゃん」と呼ばれていた気がします。 みたいな内容だったのですが・・・ 探してみてもタイトルがわからないので作者もわかりません 誰か知ってるかたいたら教えてください