• 締切済み

近く、上京し転職することが決まりました。

近く、上京し転職することが決まりました。 ですが、ここにきて本当にこれで良いのか悩んでいます。その原因はこれまでお仕事が年単位で続いたことが無くどれも中途半端で投げ出してきたことにあります。 上京すること自体、人生において大きな選択だと思うので上京してやっぱり仕事が続かないと言い地元に帰るのも情けないので…そこまで考えると上京と転職に悩んでしまいます。 しかも1度、過去に上京し失敗したこともあります。。 今の自分でチャレンジして良いものなのか悩みます。 お仕事が続かないのは何故なのか考えた際、私の性格に問題があると感じています。理由として、仕事内容が嫌だから辞める/職種も向いてないのではと感じ辞める/他にもっと向いていることがあるはずと思って辞める/果てには働くということ自体が辛くて辞める。これらが主な理由だからです。 この甘い考え方は、直るでしょうか… 現在も働いていますがやはり実家暮らしともあってフリーターなので完全にどこか甘えています。 日々不安が募るばかりで、思考も八方塞がり、こんなことで生きていけるのか、そんなことを考えます。 アドバイスを頂けますと幸いです。

• 転職

みんなの回答

• hue2011
回答No.6

過去に失敗しました、これもだめでした、ということをいま言うようだったら、必ず失敗します。 請け合います。絶対失敗します。 簡単な話ですが、自転車で転んだことがあるなあと思った瞬間に転ぶんですよ。おぼれたことがあるなと思って水泳しているといきなり水が肺に入ってくるんですよ。 外れるかなと思ったらけん玉は外れます。書けなくなったらと不安視したら鉛筆やペンは折れるんですよ。 それは自分の意識がそういう不運を呼び寄せてるんです。 不運を呼び込んで後悔する目にあわないうちは安心できない精神になっているんです。 激しい練習でバスケットボールをしていて転んでうちどころが悪くてもう立ち上がれなくなったらもうバスケットなんかしたくなくなります。 仮に回復しても、衝突時墜落時の思い出を呼び覚ました瞬間にまた大けがをするに決まっています。 話はここでおしまい、にしてもいいんですが、今の半身不随のバスケット選手の話を勧めましょう。もちろん選手としてはもう駄目です。 だけど、車いすに乗ってバスケットボールを続ける道はあるんです。それは交際試合もありますし、パラリンピックという大ステージもあるんですね。選手として本当にだめですか。 むかしシュートしようとして他の選手と激突しひっくりかえってポールで背骨をいためたなあと思いだしたら怖くてまた同じ事故がおきるか? そんなことは起きないんです。理由は、もう空中にジャンプして別の選手と激突することはありえないから。どんなに思い出しても同じことは起きないんです。だったら同じことは起きない。これは保証されたんです。 だけど、激突は車いすでもあり得ます。そこで転ぶことはある。でもポールに背骨を打ち付けることはない。ひっくり返るだけです。足が不自由だから起きるのは苦労ですけど、大けがにはなりません。 そうおもったら車いすバスケットはやるに足るスポーツじゃないですか。 ここで考え方です。 あなたは不真面目な人生を送ってきています。ですから同じ態度でおなじような仕事をもとめたら、またまたおなじような不始末を繰り返すにきまってるんで長続きしません。 まったく違うことをすればいいんですよ。長続きしないことが明白なんだから正社員応募なんて最初からやめるんです。 計約社員だと期間がきまってるからいいんですけど、スキルも経験もなければたいがいの契約社員には不適です。 ですから、派遣、それも日雇い派遣に応募しましょう。1日でおわり次々に申し込まないと仕事はありません。さすがに中途半端で投げ出すのは不可能です。 やる気があるなら続けて応募するだけですから、仕事をしたい、からやめる、までの距離がないんです。しばしばやめたというようなことはもはや繰り返しません。そんなことは不可能なんです。 何日かはつづくようだ、ひと月は持つ、3月は大丈夫、になるかどうかは自分で自分を観察すればいいんですよ。 もし大丈夫なようなら、派遣は「スポット」ではなく「レギュラー」の契約もあるのが普通です。この、日雇いで言った現場をレギュラーでやりたい、といったら数か月の契約はありえます。ご存じでしょうが期間契約ですから途中でいやになったとか辞めたい、は許されません。 とはいえスポットで数か月継続できたならレギュラーで続けられないわけがないんです。 絶対大丈夫かは断定しませんが同一仕事を3年以上継続できたら正規雇用の申し出ができます。それが通ったら正社員です。 そういう考え方方向性を理解合意できないなら上京する意味なんてありませんよ。

• agehage
回答No.5

多分ダメだと思います すぐに辞めて実家に戻る事になるでしょう 何故なら行く前から辞める事ばかり考えてるからです 逃げ道を用意してあれば誰だって逃げたくなります なので頭を切り替えて、新しい生活を楽しみにしてみて下さい 心配なことばかりでなく、楽しみばかりを考えましょう 困難と挑戦は同じものです 考えかた次第で色々な意味になるんです あなたは挑戦者なんです

回答No.4

過去に一度失敗しているというのはなかなかの持ちネタだと思います。どんな失敗だったのか、面白く語れたら良い方向に向かえると思います。 転職先は既に決まっているのでしょうか、あまり背伸びをせずに仕事を探せばよいと思います。

回答No.3

Q、私の甘い考え方は直るでしょうか? A、直りません。 >仕事内容が嫌だから辞める。 >職種も向いてないのではと感じ辞める。 >他にもっと向いていることがあるはずと思って辞める。 >果てには働くということ自体が辛くて辞める。 >結果、お仕事が年単位で続いたことが無い。  これじゃー、(当分は)直る見込みゼロだと思いますよ。

• hiodraiu
回答No.2

自分が甘えていると認識して、実家を出ようとするって、そこまで前向きな人なら、何とかなると思います。今までは、それが継続できなかった訳ですから、今度は、その問題に対しての対処を少しづつでもいいから考えていけば、いずれは一人で普通に生きてけるようになると思います。

• okvaio
回答No.1

>仕事内容が嫌だから辞める/職種も向いてないのではと感じ辞める/他にもっと向いていることがあるはずと思って辞める/果てには働くということ自体が辛くて辞める 大半の人がこう思って仕事をしていると思います。 やはり仕事は大変だと思います。 でも、働かないと生活できない人もいます。また、老後に十分な収入が 得られないかもしれません。 要するに普通に生活して、生きていくためには働くことは必要なのです。 当然、こんなことは解ってる! と言うと思いますが、 実家にいれば何とかなると言う、今の環境がそれを許してしまうのでしょう。 わざわざ上京して働く理由がよく分かりませんが、自ら厳しい環境に置く ことを考えた上のことでしょうか? 失敗した経験もお持ちのようですが、その時に何があったのかもう一度、 思い起こしてみるのも良いかもしれません。 不安はあると思いますが、気持ちを整理して、原点に立ち返って 考えて見るのも良いかもしれません。 一度に大きな負担を掛けることは避けた方がよいと思いますが、 やってみなければ分からない所もあります。 ムリせず、一歩ずつ、自立に向かって歩いて行って下さい。