• 締切済み

近く、上京し転職することが決まりました。

近く、上京し転職することが決まりました。 ですが、ここにきて本当にこれで良いのか悩んでいます。その原因はこれまでお仕事が年単位で続いたことが無くどれも中途半端で投げ出してきたことにあります。 上京すること自体、人生において大きな選択だと思うので上京してやっぱり仕事が続かないと言い地元に帰るのも情けないので…そこまで考えると上京と転職に悩んでしまいます。 しかも1度、過去に上京し失敗したこともあります。。 今の自分でチャレンジして良いものなのか悩みます。 お仕事が続かないのは何故なのか考えた際、私の性格に問題があると感じています。理由として、仕事内容が嫌だから辞める/職種も向いてないのではと感じ辞める/他にもっと向いていることがあるはずと思って辞める/果てには働くということ自体が辛くて辞める。これらが主な理由だからです。 この甘い考え方は、直るでしょうか… 現在も働いていますがやはり実家暮らしともあってフリーターなので完全にどこか甘えています。 日々不安が募るばかりで、思考も八方塞がり、こんなことで生きていけるのか、そんなことを考えます。 アドバイスを頂けますと幸いです。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

過去に失敗しました、これもだめでした、ということをいま言うようだったら、必ず失敗します。 請け合います。絶対失敗します。 簡単な話ですが、自転車で転んだことがあるなあと思った瞬間に転ぶんですよ。おぼれたことがあるなと思って水泳しているといきなり水が肺に入ってくるんですよ。 外れるかなと思ったらけん玉は外れます。書けなくなったらと不安視したら鉛筆やペンは折れるんですよ。 それは自分の意識がそういう不運を呼び寄せてるんです。 不運を呼び込んで後悔する目にあわないうちは安心できない精神になっているんです。 激しい練習でバスケットボールをしていて転んでうちどころが悪くてもう立ち上がれなくなったらもうバスケットなんかしたくなくなります。 仮に回復しても、衝突時墜落時の思い出を呼び覚ました瞬間にまた大けがをするに決まっています。 話はここでおしまい、にしてもいいんですが、今の半身不随のバスケット選手の話を勧めましょう。もちろん選手としてはもう駄目です。 だけど、車いすに乗ってバスケットボールを続ける道はあるんです。それは交際試合もありますし、パラリンピックという大ステージもあるんですね。選手として本当にだめですか。 むかしシュートしようとして他の選手と激突しひっくりかえってポールで背骨をいためたなあと思いだしたら怖くてまた同じ事故がおきるか? そんなことは起きないんです。理由は、もう空中にジャンプして別の選手と激突することはありえないから。どんなに思い出しても同じことは起きないんです。だったら同じことは起きない。これは保証されたんです。 だけど、激突は車いすでもあり得ます。そこで転ぶことはある。でもポールに背骨を打ち付けることはない。ひっくり返るだけです。足が不自由だから起きるのは苦労ですけど、大けがにはなりません。 そうおもったら車いすバスケットはやるに足るスポーツじゃないですか。 ここで考え方です。 あなたは不真面目な人生を送ってきています。ですから同じ態度でおなじような仕事をもとめたら、またまたおなじような不始末を繰り返すにきまってるんで長続きしません。 まったく違うことをすればいいんですよ。長続きしないことが明白なんだから正社員応募なんて最初からやめるんです。 計約社員だと期間がきまってるからいいんですけど、スキルも経験もなければたいがいの契約社員には不適です。 ですから、派遣、それも日雇い派遣に応募しましょう。1日でおわり次々に申し込まないと仕事はありません。さすがに中途半端で投げ出すのは不可能です。 やる気があるなら続けて応募するだけですから、仕事をしたい、からやめる、までの距離がないんです。しばしばやめたというようなことはもはや繰り返しません。そんなことは不可能なんです。 何日かはつづくようだ、ひと月は持つ、3月は大丈夫、になるかどうかは自分で自分を観察すればいいんですよ。 もし大丈夫なようなら、派遣は「スポット」ではなく「レギュラー」の契約もあるのが普通です。この、日雇いで言った現場をレギュラーでやりたい、といったら数か月の契約はありえます。ご存じでしょうが期間契約ですから途中でいやになったとか辞めたい、は許されません。 とはいえスポットで数か月継続できたならレギュラーで続けられないわけがないんです。 絶対大丈夫かは断定しませんが同一仕事を3年以上継続できたら正規雇用の申し出ができます。それが通ったら正社員です。 そういう考え方方向性を理解合意できないなら上京する意味なんてありませんよ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11349)
回答No.5

多分ダメだと思います すぐに辞めて実家に戻る事になるでしょう 何故なら行く前から辞める事ばかり考えてるからです 逃げ道を用意してあれば誰だって逃げたくなります なので頭を切り替えて、新しい生活を楽しみにしてみて下さい 心配なことばかりでなく、楽しみばかりを考えましょう 困難と挑戦は同じものです 考えかた次第で色々な意味になるんです あなたは挑戦者なんです

回答No.4

過去に一度失敗しているというのはなかなかの持ちネタだと思います。どんな失敗だったのか、面白く語れたら良い方向に向かえると思います。 転職先は既に決まっているのでしょうか、あまり背伸びをせずに仕事を探せばよいと思います。

回答No.3

Q、私の甘い考え方は直るでしょうか? A、直りません。 >仕事内容が嫌だから辞める。 >職種も向いてないのではと感じ辞める。 >他にもっと向いていることがあるはずと思って辞める。 >果てには働くということ自体が辛くて辞める。 >結果、お仕事が年単位で続いたことが無い。  これじゃー、(当分は)直る見込みゼロだと思いますよ。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

自分が甘えていると認識して、実家を出ようとするって、そこまで前向きな人なら、何とかなると思います。今までは、それが継続できなかった訳ですから、今度は、その問題に対しての対処を少しづつでもいいから考えていけば、いずれは一人で普通に生きてけるようになると思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6839)
回答No.1

>仕事内容が嫌だから辞める/職種も向いてないのではと感じ辞める/他にもっと向いていることがあるはずと思って辞める/果てには働くということ自体が辛くて辞める 大半の人がこう思って仕事をしていると思います。 やはり仕事は大変だと思います。 でも、働かないと生活できない人もいます。また、老後に十分な収入が 得られないかもしれません。 要するに普通に生活して、生きていくためには働くことは必要なのです。 当然、こんなことは解ってる! と言うと思いますが、 実家にいれば何とかなると言う、今の環境がそれを許してしまうのでしょう。 わざわざ上京して働く理由がよく分かりませんが、自ら厳しい環境に置く ことを考えた上のことでしょうか? 失敗した経験もお持ちのようですが、その時に何があったのかもう一度、 思い起こしてみるのも良いかもしれません。 不安はあると思いますが、気持ちを整理して、原点に立ち返って 考えて見るのも良いかもしれません。 一度に大きな負担を掛けることは避けた方がよいと思いますが、 やってみなければ分からない所もあります。 ムリせず、一歩ずつ、自立に向かって歩いて行って下さい。

関連するQ&A

  • 転職、上京を考えてます。意見をお願いします。

    転職、上京を考えてます。意見をお願いします。 現在22歳、入社3年目に突入ですが、上京を考えています。 専門学校を経て、九州の中小企業へ就職しました。 職種はWEB販売業です。特別、技術などが必要な業種でもないです。 理由としては、東京は世界が違うとかいろいろな方の意見を聞き、もっと広く知ってみたいというのと、 単純に東京楽しそう。と思うのとで上京したいと思っています。 とくに、現状仕事に不満があるわけでもないですし、やりがいもあります。 社内の立場としては安定してしまっているので、それを崩してまで…とも思ってしまいます。 上京したほうがいいとか、考えが甘い!とかとにかくいろんな意見が欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 上京転職したいです

    転職活動中の女性26歳になったばかりの者です。 今福岡に住んでいるのですが、東京に住み働くことを考えています。 職種は営業事務、一般事務なので特定の業界への熱意から上京したい わけではありません。親元を離れたことがなく甘えている気がするので 家を出たい、だったらどうせなら一度は上京してみようかと。 資格が無く、事務経験は2年半ほど。大卒ですが2流とか3流って言われる ようなとこです。しかも資格がありません。 OAスキル(実務経験あり)は ワード→表を含む文書作成 エクセル→一般的な数式(VLOOK、IFなど)を使った資料作成、 ピボットテーブルが若干使える パワーポイント→文字入力、修飾程度 アクセスはプログラミングされたものしか使ったことはありません。 こんな程度で就職可能でしょうか?正社員がもちろんいいですが、 最悪、1年契約や派遣でも、苦しまない程度に生活できて若干貯金 できればいいかなと思っています。 本当に興味本位からで安直だと思いますが、地方では正社員求人がなく かなり転職が厳しいこともあり、どうせ派遣なら地元でなくてもいいと 真剣に考えています。また、誰でもよければ彼氏もできますが、地方で は安定した会社も少ないので、いい結婚相手だと思えるような方にも出 会わなくて焦っています。(この件は賛否両論あると思いますが) 年齢的にも厳しいかと思いますし、今は首都圏であっても仕事がないのは 同じかとは思いますが・・・どなたか前向きにアドバイス頂ける方、 上京転職によいサイトや方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 転職について悩んでいます。

    転職について悩んでいます。 現在の職場にこれと言って大きな不満はありませんが20代前半雇用形態がアルバイトである点と職種が地元で近場にあることから選んだので自身の関わりたいと考えている職種とは違う点でこれから先のことを考えるとこれで良いのだろうかと日々モヤモヤしています。…ずっとフリーターではいられない、そんな思いもあり転職について考えています。 しかし矛盾していますが、正直、今の生活に慣れてしまい転職による変化を恐れています。 フリーターから正社員になるということの差は大きな差でフリーターだから甘えられる条件の部分にまだ心がしがみついている気がします。ただこれは裏を返せば甘えがある分それによる将来の自分が払う代償は大きいということだと思います。 この気持ちにどう踏ん切りをつけるべきなのか悩んでいます。 過去に何度かチャレンジをして失敗した経験がネックになっているとも自分では思います。 正社員職への転職を過去数回行い短期で退社、その内の1つは上京してまで見つけた会社でしたがこれも短期で退社、、完全に正社員職に就いての継続という点で自信を失いました。 それに加え、現在上記でありました、関わりたいという業界、職種も正直曖昧でなんとなく絞り込めている程度でいくつかありどれを選んでも本当にそれで良いとかと考えてしまいます。 これまでも、そんな気持ちのまま転職を決断してきました。なのでこの結果なのだと思いますがどうしても変わらずこの気持ちのままなのです。 そんな中、転職を決断できずにいる今、、どのように考えていくべきでしょうか。 アドバイスを頂けますと幸いです。

  • 上京か転職か

    今やりたいこと、将来やりたいこと どちらを軸に考えたら良いかわからず悩んでおります。 30代前半転職活動中の独身女性です。 東京か地元就職か悩んでいます。 (離職中です) 年収や企業の多さと仕事 、友達の多さ、趣味の充実、恋愛や出会いを考えるとこの転職を機に上京をしたいと思います。 元々東京で一人暮らしをしていた経験もあるので金銭面などが大変なことは重々承知しております。 ですが、いずれ10年後20年後に親が70代80代になった時介護や生活の手伝いができて一緒に暮らすかまたは近くに住みたいなとも思ってしまいます。 ただその時に戻ってきて仕事はあるのかも心配になります。 現在、東京の正社員事務での選考も地元の正社員事務での選考も進んでおり地元の方は内定も頂いたのですが考えが纏まらず保留中です。 ですが東京の正社員事務の結果を待たずして回答を出さなければなりません。。 私は生活において趣味への比重が大きく東京か地元のどちらかと考えた時ワクワクするのは東京なのですが、親も大切なので将来的に地元に戻ることを考えると今この気持ちを抑えて地元にいるべきか悩んでいます。 また、時が経てば解決はするかもしれませんが地元就職の場合、辞めてから前にいた会社がいかに恵まれていたかを知り戻りたい気持ちが強く後悔や職場を比べてしまいコンプレックスを抱いてしまい毎日落ち込んでいます。 その点東京はいろんな人がおり田舎と違い皆他人には興味はないので正直気持ちが楽になります。 また出会いも多いので恋愛や結婚も考えられるかもしれないという期待もあります。 結局は自分次第なのですがどうしても答えが出さず悩んでおります。。 友人は上京を応援してくれており先のことを考え過ぎだと言っています。 家族は地元に残って欲しいと言っていて(東京は電車で2時間弱)考えが浅はかだといわれています。 どなたかアドバイスや自分ならどうするかご教示いただければ幸いです。。 また10年程の営業事務と少しの経理事務としてのキャリアしかないのですが、もし上京するとなった場合いずれ10年後20年後に帰る時に少しでも転職に有利になるにはどんな職種を選んだら良いか、また資格などもあればアドバイスお願いします。。

  • 20代後半で上京・転職

    九州の田舎で銀行員をしている26歳女性です。 20代後半になりましたが、上京できないかと考えています。 (1)転職先探しは在職中か・退職後か 平日は仕事で有給も殆ど取れないため、東京へ赴いて面接等を受けるのは難しい状況です。 しかし退職後に仕事を探し始める事にも不安があります。 どちらが有利・不利等あるのでしょうか? (2)上京するのに資金はいくら必要か? 現在100万円ほど貯金があります。足りるでしょうか? (3)都内での生活費は月いくらかかるのか? 学生時代、一人暮らしをしていた時は、家賃4万、光熱費食費他全てに6万かかっていました。 (4)遣りたい仕事も無く上京して良いのか? 上京したい理由は、主に自分の趣味のためです。 私は美術展やライブを見るために毎月、多い時は月に2回、飛行機で東京へ赴いています。 また、地元に愛着が無く、将来もここに住み続けたいと思っていません。 しかし趣味のために上京するのは無謀かな、と迷いもあります。 自分の年齢を考えると、実行するなら今がぎりぎりだと思っています。 また、経験談等ありましたら聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • クリエイティブ系、上京

    現在、愛知県でコピーライター(勤続年数2年半)をしている25歳(女)です。現在、同業種(ライター、コピーライター)で東京での転職を考えています。理由としては、この業界は圧倒的に東京での求人が多い、また、なによりも地方に比べデザインや制作物の質が高いのでキャリアアップには一番良い場所ではないかと考えたためです。これまでこの不況で上京に躊躇していたのですが、いつ景気が回復するかわからない、年齢を重ねてしまう前、若いうちに挑戦し技術を磨きたい…そう考えるようになりました。小さいデザイン事務所ですが、その分多くの仕事に携わらさせていただきスキルもそれなりに磨いてこれたと思います。しかし、この不況での転職はやはりリスクが高すぎるのでしょうか?もっと景気が良くなっているであろう28歳とかで上京した方がいいんでしょうか…?

  • 転職の難しさ

    30歳代後半、就職活動中の男です。 大学を卒業後に就いた仕事を約1年で辞め、その後フリーターや就・転職を繰り返して、約7~8社の色々な会社、職種を経験しました。30歳を過ぎた頃、このまま中途半端に職を転々としてはいけないと思い、今までの経験の中で、真剣に自分を見つめ直し、自分にとって興味のある分野、適性のある仕事とはどんなものなのだろうかを考えていました。そして昨年、人事や総務に活かせるという某国家資格を懸命に勉強をして取得ました。 現在は、学んだ知識を活かし実務経験を積みたいと考えたことから、派遣会社に10社以上に登録し、その分野の仕事を必死に探していますが、全然みつからず悩んでいます。 年齢的なことや、男性であること、就きたい職種について本格的な実務経験も殆どないことなどの条件では、資格を持っているといっても、やっぱり派遣で希望する仕事を見付けるのは難しいのでしょうか? 派遣会社での登録時には熱意とやる気を持っていることを前面に出していますが、全く思惑通りに仕事は見つからず、現状の厳しさを感じて、「何の為に自分は資格を取ったんだろう」と虚しさを感じたり、最近はなんだか働く気力も、生活もやる気を失いかけています。 転職を繰り返したけど、今は何とかやり甲斐のある仕事に携わっている方や、同じような状況の人で悩んでいる方、意見やよきアドバイスを頂ければありがたいです。

  • 転職時期

    20歳で現在働いているものですが、転職について質問です。今、転職するか専門学校に通うか迷っております。現在の仕事は高校の頃に何も考えずに勧められて入ったところなのですが、以前からやりたい仕事がありその仕事をやってみたいと考るようになりました。ただ、自分にその仕事が合うかどうか不安で途中で辞めてしまったらどうしようかとも悩んでいます。そこでもし1月からその仕事に転職可能だったら実際に働いてみて、それを元に今後その仕事で生きていくか、もしダメそうだったら4月から公務員を目指すため専門学校に通おうかと考えています。親に相談したら1月から転職だと中途半端になり、今後に影響してくるので3月まで勤めてから辞めたほうがいいと言われましたが、中途半端に辞めると今後にどのくらい影響がでてくるのでしょうか?考え方が甘いかも知れませんが、こういう場合どうすればいいのかよく分かりません。何か良い考えやアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。

  • 転職活動について

    人生相談カテゴリと迷ったのですが転職カテゴリにて失礼します。 社会人2年目の24歳です。 国立の4大を卒業し地元の企業に就職しましたが、仕事内容が合わず、入職し半年も経たない頃から転職を考えるようになりました。(就活時の私のリサーチ不足で、絶対に合わないからやりたくないと避けていた仕事内容がある会社に就職してしまったためです…。) 働き続ければ意識も変わるかも、と暫く働き続けてみたものの転職したい気持ちは消えず去年の4月から転職活動を始めましたが、仕事しながらではどうにも進まず、ほとんど応募にすら至ることなく1年弱経ちました。 転職活動についてネット検索をしても、友人知人に聞いても、「絶対に働きながら転職活動をした方がいい」という答えが返ってきます。勿論、私自身それが一番良いということは重々承知しているのですが、この1年弱を省みても、この先仕事を続けながら転職活動しても今と変わらない状態が続くのではないかと思えます。 そのため、辞めたいという気持ちを抱えながら今の仕事をしつつ中途半端に転職活動するくらいなら、すっぱり辞めてから転職活動に専念した方が良いのかもしれないと最近は考えるようになりました。 転職活動は若い方が有利とも言いますし、このダラダラ状態が続いたまま年齢を重ね、本当に転職が出来なくなってしまうのが怖いです。 ですが、周りの反対を押し切って「仕事を辞めてから転職活動する」というリスキーな道を選ぶのも怖くて、迷い続けています。 仕事を辞めて転職活動をする場合、実家暮らしなこともあり金銭面では今のところ問題はありません。ただ「無職の空白期間」が面接で影響することを思うと一歩踏み出せずにいます。 また、繰り返しになりますが、仕事を続けながら転職活動した方がいいことも重々承知しています。 ですが、今の中途半端な状態を打破するためにも、出来れば「仕事を辞めてから転職活動すること」について、アドバイスをいただければと思います(特に、転職活動を経験したことがある方、中途採用を担当したことがある方にご回答いただければ幸いです)。

  • 上京理由について。

    現在、宮城県在住の21・♀です。 上京理由について悩んでいます。 高校卒業後、都内の専門へ進学しましたが、経済的理由をはじめとする諸事情で中途退学しました。 それから3年程経つのですが、もう一度夢にチャレンジしようと考えています。(学校等は入らずに) ちなにみ、音楽関係です。 まずは、住・職を確保する必要があると思い、求人情報を探していた所いい条件の派遣を見つけました。 応募したいと思うのですが、派遣といえども面接時等に東京を選んだ理由を述べると思います。 そこで、なんと言うか悩んでいます。 雇うほうとすれば、単に「夢」だけでは信用性に欠ける気がします。 なので、夢の事は伏せて面接しようと考えているのですが、いい理由が見つかりません。 よく「求人が充実しているから」「自立したいから」「憧れてるから」とか聞きますがそれだけでは…って気がしてしまいます。 至急、アドバイス願います。

専門家に質問してみよう