• 締切済み

上京か転職か

今やりたいこと、将来やりたいこと どちらを軸に考えたら良いかわからず悩んでおります。 30代前半転職活動中の独身女性です。 東京か地元就職か悩んでいます。 (離職中です) 年収や企業の多さと仕事 、友達の多さ、趣味の充実、恋愛や出会いを考えるとこの転職を機に上京をしたいと思います。 元々東京で一人暮らしをしていた経験もあるので金銭面などが大変なことは重々承知しております。 ですが、いずれ10年後20年後に親が70代80代になった時介護や生活の手伝いができて一緒に暮らすかまたは近くに住みたいなとも思ってしまいます。 ただその時に戻ってきて仕事はあるのかも心配になります。 現在、東京の正社員事務での選考も地元の正社員事務での選考も進んでおり地元の方は内定も頂いたのですが考えが纏まらず保留中です。 ですが東京の正社員事務の結果を待たずして回答を出さなければなりません。。 私は生活において趣味への比重が大きく東京か地元のどちらかと考えた時ワクワクするのは東京なのですが、親も大切なので将来的に地元に戻ることを考えると今この気持ちを抑えて地元にいるべきか悩んでいます。 また、時が経てば解決はするかもしれませんが地元就職の場合、辞めてから前にいた会社がいかに恵まれていたかを知り戻りたい気持ちが強く後悔や職場を比べてしまいコンプレックスを抱いてしまい毎日落ち込んでいます。 その点東京はいろんな人がおり田舎と違い皆他人には興味はないので正直気持ちが楽になります。 また出会いも多いので恋愛や結婚も考えられるかもしれないという期待もあります。 結局は自分次第なのですがどうしても答えが出さず悩んでおります。。 友人は上京を応援してくれており先のことを考え過ぎだと言っています。 家族は地元に残って欲しいと言っていて(東京は電車で2時間弱)考えが浅はかだといわれています。 どなたかアドバイスや自分ならどうするかご教示いただければ幸いです。。 また10年程の営業事務と少しの経理事務としてのキャリアしかないのですが、もし上京するとなった場合いずれ10年後20年後に帰る時に少しでも転職に有利になるにはどんな職種を選んだら良いか、また資格などもあればアドバイスお願いします。。

• 転職

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.4

今行かなかったら一生地元から出る機会を失いますよ。地元で適当に誰かを紹介されて結婚して子育てして人生は終わります。 今東京に出ても大成功するとか大恋愛するとかの期待もなく、ただ新世界に入ることで自分の世界を広げるのです。 大都会はいろんな地方の人が集まる場所です。まるっきり考えたこともないような地方の人や外国人との出会いもあるかもしれません。 事務職では暮らしは楽にはならないでしょうが、好奇心で人生は豊かになります。ご両親の介護まで考えるのは早すぎます。自分の結婚相手も決まっていないのでどこに住むかもわからないのです。

• dolce0000
回答No.3

>ただその時に戻ってきて仕事はあるのかも心配になります。 「その時」がいつかと、条件によります。 8万や10万でも十分!とか、夜勤もOK!とかなら50代からでも見つかるかもしれないけど、業種はシフトや日数、必要額が高いなら無理かもしれないし。 あと、地方が具体的にわからないとアドバイス難しいですよ。 地方によって人口動態も求人内容も傾向違います。 さすがに東京圏ではよほど選ばなければ60歳ぐらいまではつける仕事がないってことは聞きません ただ若い頃より選ばれにくくはなるので、条件がどの程度(落ちる)なら許容できるのか? 地方都市になると一般的には業績の悪い会社が多く、そういう会社は非正規でも正規でも高齢順にリストラするケースが多いので、事務系仕事が一層狭き門になる傾向はあるようです。

• doraneko66
回答No.2

普通に東京だと思いますが。。。 今の状況からして、人は溢れてるけど そんなに仕事は溢れてないですよ。 飲食で失業した人や就職難民の学生さんが溢れているわけです。。。 介護?手伝い?親も親で自分のケツは自分で拭いてもらいたいですけどね。 例えば、老人ホームに入っても良いわけです。 あなたは、あなたの人生と幸せを1番に 考えるべきだと思います。 また東京だろうが、地方だろうが、営業ならまだしも営業事務では、将来的に大したスキルにはならないでしょう。 代わりがいくらでも効きますし、営業事務と言いながら営業をやらせる会社も多くありません。 どちらかと言うと人間関係で潰れることが多いので、事務スキル云々より、人当たりの良さとか続くと言った感じではないでしょうか。 後は、事務スキルってよりかは、マネジメントやマーケティングの資格とか独立系のスキルを持った方が良いと思いますけどね。 事務なら、簿記、MOS、秘書検定、ビジネス実務法務検定やTOEICとかですかね。。。 最低限、英語出来ないと入れない会社とかありますからね。。。 ま、将来地元を想定するなら独立出来るくらいの資格が良いと思いますけどね。 それなら実家に帰ってもリモートで仕事することも可能でしょう。 事務と言っても、ピンからキリまであると思いますので それなりの社会人スキルくらいがあれば、とりあえず良いみたいはところもあれば、ガチガチに専門知識がないとやってられないってところもあるでしょう。 とりあえずみたいなところは、競争率高いし、人間関係による離職率が高いところでしょう。 正直言って、そんなに事務に人員っていらないと思うんですよね。外部委託とか便利なツールがたくさん世の中ありますからね。 技術に追いつけていない会社が、事務員を欲しがっているだけで、技術をちゃんと利用している会社は、そこまで必要とされていないと思いますけどね。。。 真っ先に人員を削減される職種だと思いますけどね。。。

• ak69fans
回答No.1

東京に魅力を感じ迷っているのであれば、東京で転職してみてはどうでしょうか? 私も元々地方に住んでいたので、気持ちがわからなくないです。 私自身東京に来て友人もおおいでので毎日充実していますよ!