• 締切済み

上京か転職か

今やりたいこと、将来やりたいこと どちらを軸に考えたら良いかわからず悩んでおります。 30代前半転職活動中の独身女性です。 東京か地元就職か悩んでいます。 (離職中です) 年収や企業の多さと仕事 、友達の多さ、趣味の充実、恋愛や出会いを考えるとこの転職を機に上京をしたいと思います。 元々東京で一人暮らしをしていた経験もあるので金銭面などが大変なことは重々承知しております。 ですが、いずれ10年後20年後に親が70代80代になった時介護や生活の手伝いができて一緒に暮らすかまたは近くに住みたいなとも思ってしまいます。 ただその時に戻ってきて仕事はあるのかも心配になります。 現在、東京の正社員事務での選考も地元の正社員事務での選考も進んでおり地元の方は内定も頂いたのですが考えが纏まらず保留中です。 ですが東京の正社員事務の結果を待たずして回答を出さなければなりません。。 私は生活において趣味への比重が大きく東京か地元のどちらかと考えた時ワクワクするのは東京なのですが、親も大切なので将来的に地元に戻ることを考えると今この気持ちを抑えて地元にいるべきか悩んでいます。 また、時が経てば解決はするかもしれませんが地元就職の場合、辞めてから前にいた会社がいかに恵まれていたかを知り戻りたい気持ちが強く後悔や職場を比べてしまいコンプレックスを抱いてしまい毎日落ち込んでいます。 その点東京はいろんな人がおり田舎と違い皆他人には興味はないので正直気持ちが楽になります。 また出会いも多いので恋愛や結婚も考えられるかもしれないという期待もあります。 結局は自分次第なのですがどうしても答えが出さず悩んでおります。。 友人は上京を応援してくれており先のことを考え過ぎだと言っています。 家族は地元に残って欲しいと言っていて(東京は電車で2時間弱)考えが浅はかだといわれています。 どなたかアドバイスや自分ならどうするかご教示いただければ幸いです。。 また10年程の営業事務と少しの経理事務としてのキャリアしかないのですが、もし上京するとなった場合いずれ10年後20年後に帰る時に少しでも転職に有利になるにはどんな職種を選んだら良いか、また資格などもあればアドバイスお願いします。。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

今行かなかったら一生地元から出る機会を失いますよ。地元で適当に誰かを紹介されて結婚して子育てして人生は終わります。 今東京に出ても大成功するとか大恋愛するとかの期待もなく、ただ新世界に入ることで自分の世界を広げるのです。 大都会はいろんな地方の人が集まる場所です。まるっきり考えたこともないような地方の人や外国人との出会いもあるかもしれません。 事務職では暮らしは楽にはならないでしょうが、好奇心で人生は豊かになります。ご両親の介護まで考えるのは早すぎます。自分の結婚相手も決まっていないのでどこに住むかもわからないのです。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

>ただその時に戻ってきて仕事はあるのかも心配になります。 「その時」がいつかと、条件によります。 8万や10万でも十分!とか、夜勤もOK!とかなら50代からでも見つかるかもしれないけど、業種はシフトや日数、必要額が高いなら無理かもしれないし。 あと、地方が具体的にわからないとアドバイス難しいですよ。 地方によって人口動態も求人内容も傾向違います。 さすがに東京圏ではよほど選ばなければ60歳ぐらいまではつける仕事がないってことは聞きません ただ若い頃より選ばれにくくはなるので、条件がどの程度(落ちる)なら許容できるのか? 地方都市になると一般的には業績の悪い会社が多く、そういう会社は非正規でも正規でも高齢順にリストラするケースが多いので、事務系仕事が一層狭き門になる傾向はあるようです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

普通に東京だと思いますが。。。 今の状況からして、人は溢れてるけど そんなに仕事は溢れてないですよ。 飲食で失業した人や就職難民の学生さんが溢れているわけです。。。 介護?手伝い?親も親で自分のケツは自分で拭いてもらいたいですけどね。 例えば、老人ホームに入っても良いわけです。 あなたは、あなたの人生と幸せを1番に 考えるべきだと思います。 また東京だろうが、地方だろうが、営業ならまだしも営業事務では、将来的に大したスキルにはならないでしょう。 代わりがいくらでも効きますし、営業事務と言いながら営業をやらせる会社も多くありません。 どちらかと言うと人間関係で潰れることが多いので、事務スキル云々より、人当たりの良さとか続くと言った感じではないでしょうか。 後は、事務スキルってよりかは、マネジメントやマーケティングの資格とか独立系のスキルを持った方が良いと思いますけどね。 事務なら、簿記、MOS、秘書検定、ビジネス実務法務検定やTOEICとかですかね。。。 最低限、英語出来ないと入れない会社とかありますからね。。。 ま、将来地元を想定するなら独立出来るくらいの資格が良いと思いますけどね。 それなら実家に帰ってもリモートで仕事することも可能でしょう。 事務と言っても、ピンからキリまであると思いますので それなりの社会人スキルくらいがあれば、とりあえず良いみたいはところもあれば、ガチガチに専門知識がないとやってられないってところもあるでしょう。 とりあえずみたいなところは、競争率高いし、人間関係による離職率が高いところでしょう。 正直言って、そんなに事務に人員っていらないと思うんですよね。外部委託とか便利なツールがたくさん世の中ありますからね。 技術に追いつけていない会社が、事務員を欲しがっているだけで、技術をちゃんと利用している会社は、そこまで必要とされていないと思いますけどね。。。 真っ先に人員を削減される職種だと思いますけどね。。。

  • ak69fans
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

東京に魅力を感じ迷っているのであれば、東京で転職してみてはどうでしょうか? 私も元々地方に住んでいたので、気持ちがわからなくないです。 私自身東京に来て友人もおおいでので毎日充実していますよ!

関連するQ&A

  • 地方から上京して転職

    20代前半・女性です。 現在地方で事務職として勤めていますが、転職して東京で働きたいと考えています。 今の会社はそれなりに大手企業で必要とされるポジションにいますが、これから先この会社でずっと働いていくというヴィジョンが見えません。 地元は就職先が不足してるのと、スキルアップのために東京都内での就職(事務系)を希望しています。 現在実家暮らしなので自立したいという思いもあります。 就職をしてから上京という風に考えネットで探したりしているのですが 画面上でしか情報を見ることができないので、なかなかピンとくるところがありません。 先に上京してから就職活動をするというのには多少不安がありますが、直に企業の人や派遣会社の人と話ができるのでその方が早く転職できるのかと考えてしまします。 地方から上京して転職された方、いろいろ体験談やアドバイスを聞かせてください。 雇用形態は正社員にこだわりはありません。派遣でもやっていけるのか派遣OLの方のご意見もお伺いしたいです。

  • 上京転職したいです

    転職活動中の女性26歳になったばかりの者です。 今福岡に住んでいるのですが、東京に住み働くことを考えています。 職種は営業事務、一般事務なので特定の業界への熱意から上京したい わけではありません。親元を離れたことがなく甘えている気がするので 家を出たい、だったらどうせなら一度は上京してみようかと。 資格が無く、事務経験は2年半ほど。大卒ですが2流とか3流って言われる ようなとこです。しかも資格がありません。 OAスキル(実務経験あり)は ワード→表を含む文書作成 エクセル→一般的な数式(VLOOK、IFなど)を使った資料作成、 ピボットテーブルが若干使える パワーポイント→文字入力、修飾程度 アクセスはプログラミングされたものしか使ったことはありません。 こんな程度で就職可能でしょうか?正社員がもちろんいいですが、 最悪、1年契約や派遣でも、苦しまない程度に生活できて若干貯金 できればいいかなと思っています。 本当に興味本位からで安直だと思いますが、地方では正社員求人がなく かなり転職が厳しいこともあり、どうせ派遣なら地元でなくてもいいと 真剣に考えています。また、誰でもよければ彼氏もできますが、地方で は安定した会社も少ないので、いい結婚相手だと思えるような方にも出 会わなくて焦っています。(この件は賛否両論あると思いますが) 年齢的にも厳しいかと思いますし、今は首都圏であっても仕事がないのは 同じかとは思いますが・・・どなたか前向きにアドバイス頂ける方、 上京転職によいサイトや方法があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 上京転職は間違い?

    34歳になった女(独身)です。 実は先日、母が自殺をしてしまいました。 今は地元で母と暮らしていた実家に一人で住んでいますが精神的にあまりに辛く、仕事も手に付かない状態です・・・。 兄が東京にいるので 「どうしても辛ければ実家を引き払って東京に出てくればいい。」 と言ってくれていますが、このご時世に上京しても仕事が簡単に見つかるわけはなく、ましてこの年齢で特別な資格も無い私では路頭に迷うのではないかと不安です。 でもこのまま実家に住み続けていても精神的に病んでいく一方です。 (今は生理が止まってしまい、円形脱毛の症状もあらわれています。) 今の仕事も将来がちょっと不安?な地元の小さな会社の事務なので、(経営状況からボーナスも出ない)いっそ思い切って上京転職するのがベストなのかも?という考えもありますが、どうにも思い切りがつきません。 皆さんならこんな私の上京転職は無謀だと思いますか? 皆さんならどうしますか?

  • 20代後半で上京・転職

    九州の田舎で銀行員をしている26歳女性です。 20代後半になりましたが、上京できないかと考えています。 (1)転職先探しは在職中か・退職後か 平日は仕事で有給も殆ど取れないため、東京へ赴いて面接等を受けるのは難しい状況です。 しかし退職後に仕事を探し始める事にも不安があります。 どちらが有利・不利等あるのでしょうか? (2)上京するのに資金はいくら必要か? 現在100万円ほど貯金があります。足りるでしょうか? (3)都内での生活費は月いくらかかるのか? 学生時代、一人暮らしをしていた時は、家賃4万、光熱費食費他全てに6万かかっていました。 (4)遣りたい仕事も無く上京して良いのか? 上京したい理由は、主に自分の趣味のためです。 私は美術展やライブを見るために毎月、多い時は月に2回、飛行機で東京へ赴いています。 また、地元に愛着が無く、将来もここに住み続けたいと思っていません。 しかし趣味のために上京するのは無謀かな、と迷いもあります。 自分の年齢を考えると、実行するなら今がぎりぎりだと思っています。 また、経験談等ありましたら聞かせて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 転職での上京について

    25歳女性。今の仕事の退職を考えており、以前より東京への上京に憧れを抱いてます。憧れだけでどうにかなる世界ではないけど、このままずっと田舎で仕事をして20代を終えたくないというのと、新しい世界や人脈、色々な体験をして経験を積みたいと思ったからです。 今まで親元にいてるので一人暮らしや何もかも初めてになると思うので不安ですが、色々悩んでるうちに早くも二十代半ばになってしまいました。 転職するにも上京するにも今のタイミングしかないと思い今年行動を起こそうかと思います。 まだ退職の事は職場には言ってません。 本来であれば3月末に退職できたらよかったのですが出来そうもありません。 転職の上京の時期っていつがいいとかありますか? それとも時期などは特に関係なく、思い立った時に行動するのが良いのでしょうか? 実際に上京で転職した方や20代超えて上京した方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせて頂けたら幸いです。

  • 上京して働きたい

    25歳独身女、クズな人生です 先月体調不良で仕事を辞めニートです 私は学生時代あまりいい思い出が無かったし、地元にずっといたいと思わないです これを機に上京して環境を変えたいと思っています 東京へ行ってしたい仕事は、飲食店でアルバイトなどして将来的に調理師免許を取りたい、そして正社員になりたいと思っています 東京には父親が住んでいるので最初はそこを頼ろうと思います 私の考えは甘いですか? 上京は今しか出来ないと思っているので挑戦してみたいです

  • 33歳での上京

    現在32歳、もう少しで33歳の独身女です。 2年前に東京より地元(九州の田舎の方です)に戻ってきました。理由としては親が心配だったためです。病気などはしていませんがひとりっこだったため今後のことを考えて帰ろうと思い、Uターンをしました。 結婚も地元でしたいという思いがあり、地元に戻ってきたのもあります。 帰る前より久々の地元に馴染めるか(東京には10年程度いました)不安でしたが初めの頃は楽しく過ごしていました。 いまはこの田舎具合や一人っ子なので親との関係(もともと過保護気味)に疲れてきて、また上京したいと思うようになってきました。 看護師をしており、東京にいたときも現在も割と大きな病院で働いた経験があり、なんとか職は見つかるかなと思っています。 しかし、30代前半でありいまさら上京するのもと年齢でとても自分が焦りを感じています。 結婚に関しても出会いなく縁遠ため今は諦め気味です。 33歳での再上京をどう思われますか?

  • 上京するにあたって、迷ってます。

    24歳女性です。ずっと地元にいて今の仕事について4年目です。 以前から東京への上京は考えていて、東京でやりたい仕事が見つかりました。 色々自分で調べたところ、上京して転職するにはお金がかかる、時間もかかる、その他色々な問題があがってきました。 東京へ行くには新幹線で往復3万程で、もし就職活動を始めるとすると東京に何日かホテルに泊まったり、その後家を決める時も何日かホテルに泊まったりしないといけませんよね? 何度も地元に帰ってきてるとお金がいくらあっても足りません。 東京へは親戚もいないですし、友人もいたとしても仕事で忙しかったりするので甘えていられません。 そして、たとえば東京に仕事が決まったとして家を決める時や、引っ越し、入居するときなど全部自分一人でやれる自信がありません。 甘えてると思われるかもしれませんが、ずっと親元にいたこともあり世間知らずなところもあるかと思います。 親は共働きですし、休みとって私に何日も付き添ってられません。 実際に女性で一人で全部やって上京された方っていますか? 上京するなら年齢的にもタイミング的にも今がチャンスなのではないかと思ってます。 転職しても、地元で働くか(そしたらきっと今後も地元にいることになると思います)、それとも東京で働くか(ずっと東京へはあこがれていたし、やりたい仕事もある)・・・本当に悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 長文失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 上京理由

    私は東京に就職したいと考えてます。今まではアルバイトをしていました。今回は正社員の会社に就職しようとしてます。 東京の生活に憧れて上京しようと前々から考えていて、それが上京理由なんですが、それを東京の会社の面接を受ける時上京理由にはできないと思っています。 小さいころ埼玉に住んでいて、東京にも何回か行っています。 そのときに将来東京に住めたらなぁと思っていました。友人も多少いるため上京するのに不満はありません。 ただ、就職先を探して上京したいのでまだ東京に住んではいません。 だからなぜ「東京の会社を受けたのか」を聞かれると思いますので、どのような受け答えをしたいいと思いますか? 一応、寮がある会社を受けようとしています。

  • 転職すべきか 様々なご意見を頂きたいです!

    入社4年目の26歳OLです。 地元の地方都市で事務職をしています。 現職では高い評価を頂いていますが、それ故に先輩社員からのパワハラを受け続け、体調を崩しがちになり、転職に踏み切りました。 有難いことにすぐに内定を頂けましたが、ここにきて状況に変化がありました。 年内には問題の先輩社員を異動させることが決定したと上司より教えてもらえたのです。 転職する動機がなくなったものの、内定先の方が高待遇であることや、異動となっても同じビル内であることが不安であり、転職すべきか悩んでいます。 年収・福利厚生・会社規模などほとんどが現職より高待遇である為、転職すべきと思いますが、1点不安があります。それは、内定先に転職するならば、3年以内に東京への転勤があるということです。 若いうちに東京で働いてみたいという気持ちが強いのですが、いつかは地元に戻りたいと思うだろうなと感じています。これは、東京でバリバリ働く姉が、地元に帰りたいと言っていることからの想像です。 これを機に人生設計を考え直したところ、20代はバリバリ働きたいですが、30歳前には結婚し、できることならば地元で子育てをしたいと考えるようになりました。結婚の予定はありません。 これを踏まえ、私が考えた選択は下記の通りです。 (1)今回は現職に留まり様子をみる。 (2)転職し、2,3年バリバリと働いた後、地元へ再転職する。(この場合、再転職が厳しく正社員雇用でなくても、仕方がないと考えています。) (3)地元へ戻ることは考えず、転職して東京で生きる決心をする。 転職した方が良いと思うものの、将来を考えると地元を離れ難く、慎重な性格ゆえに動けなくなっています。 様々な方より、ご意見を頂ければ幸いです。 また、女性が人生設計をするにおいて重要視すべきと思われる点がありましたら、教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう