• ベストアンサー

今年のF1の見所を教えてください。去年はブランGPの大躍進で驚かされた

今年のF1の見所を教えてください。去年はブランGPの大躍進で驚かされたり加速装置のある車とない車の競り合いなどおもしろかったですが、今年はどうでしょうか?あまりF1情報がはいってないのでテレビ観戦するときの予備知識として頭に入れておきたいのでよろしくお願いします。チーム背景や注目選手なども教えてください。カムイ選手やシューマッハ選手はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今シーズンのF1は例年になく見所が多いので、とてもとてもこの場だけでは語り尽くせません(笑) そんな中、わかりやすく4チーム8人のドライバーに注目してみます。 【メルセデス】 ・M.シューマッハ ・N.ロズベルグ 【フェラーリ】 ・F.アロンソ ・F.マッサ 【マクラーレン】 ・L.ハミルトン ・J.バトン 【レッドブル】 ・S.ベッテル ・M.ウェバー もうこのラインナップを見ただけでワクワクします。 当然、各チームとも不安要素がないわけではありませんが、現段階ではどのチーム、どのドライバーが抜きん出るかわかりません。 個人的には、マシンの熟成度、資金力、そして昨年敗れて鼻息荒いベッテルが、最終的には勝つのではないのかと思っているのですが、それでも確信はありません。 とにもかくにも、これほど優勝候補の挙げられるシーズンも珍しいと思います。 楽しみましょう!

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。実力が団子状態ですね。去年はふたを開けてびっくりでしたが今年はどうなんでしょうか?やっと実現したシルバーアロー(メルセデスとシューマッハのコンビ)のメルセデス旋風とかありですか?個人的にはベッテルとアロンソにがんばってほしいです。ブラウンGPはどうなったんですか?

その他の回答 (3)

  • tagajou
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.4

エンジンについて、「3GPは使わないと交換できなかった」という書き込みがありますが間違いですよ。 2009年のルールは、「1シーズン一人当たりエンジン使用は8基まで」が正しいです。 結果的にどこかで3戦使わなければならないですが、連続して使用する必要はなく、モナコとか距離が短いものとか、ハンガリーとかで負担が低いエンジンで3戦組み合わせたりして使用したチームが多かったです。 以上訂正だけ投稿させていただきました。

回答No.3

過去数年、何度となく計画されたメルセデスとシューマッハのF1でのコンビネーションでしたが、今シーズン、メルセデスがブラウンGPを買収したためようやく実現することになります。 あれだけ忠誠を誓っていたフェラーリを半ば捨ててでの行為なので、シューマッハのやる気と覚悟も相当なもんなんでしょう。 これまでF1で歴代最高の記録を残しているシューマッハですから、今シーズンもタイトル争いを繰り広げる可能性はあります。 しかし、一方で3年間のブランクがあることも事実です。 現在のF1で3年間のブランクは相当なもんです。 もしかしたら、シューマッハをもってしても入賞することさえも遠いかもしれません。 と言うわけで、現段階ではシューマッハの今シーズンはどうなるのか全くわかりません(笑) 2月1日からのテストが終われば、その答えの半分くらいがわかると思います。

wolfiwao
質問者

お礼

なるほど、来月からテストの結果などで実力がわかりそうですね。昔のF1のようなスタートしたらなんとなく順位の結果がわかるようなレースにならなければいいと思います。ありがとうございました。

  • hnom_mmym
  • ベストアンサー率47% (64/134)
回答No.1

タイトルをみて、 まっさきに、カムイとシューマッハが浮かんだんだけど、 そうか、既に書いてあるのね(・o・) う~ん 訂正から始めると、 ブランGP=ブラウンGP 加速装置=KERS(カーズKinetic Energy-Recovery System)ブレーキのエネルギーを蓄積して、動力?にする。 ○今年はなんといっても、レギュレーション変更で重要なのは、 レース中の給油禁止です。 前はQ3から決勝は燃料搭載量が変更できず、Q3からの搭載燃料によって、 決勝ポジション取り・最初の給油タイミングが変わってしまい、戦略の見どころでもありましたが、 今年は、予選から一発勝負となるので、予選はQ1-Q3まで 予選分の燃料つまり軽い状態でアタックできます。 決勝はみんな周回数分の燃料をつんでくるので、純粋にマシン・テクニックがより重要になります。 給油タイミングの戦略はなくなりますが、前向きにとらえましょう。 ○また年間予算が大きく削減制限されている為、低予算での開発能力が後半戦に各チームどのようにあらわれるかでしょう。 ○参戦チームが12から13に引き上げられ、2009年で撤退したチームも多く、 新規チームが多く今年は出そうです。 ○あと個人的には2009年に引き続き、エンジン交換は3GPは使わないと交換できなかった為、レッドブル:セバスチャンベッテルの後半戦にあったように、 交換したくても、すこし出力が落ちたエンジンを使わなければならない。という 状況がありました。そこも見どころかと^^

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。全体的に見えてきました。面白そうですね。給油禁止が今年の見所でしょうか? タイヤ交換はありということですかね。純粋にタイヤの微妙な選択やドライバーのテクニック、マシンの性格を集中して見比べることができそうですね。走り始めは固めのタイヤが、後半はソフトめのタイヤが有利になるんでしょうか?

関連するQ&A

  • もうすぐ始まると思いますがF1のテレビ観戦で見所を教えてください。前に

    もうすぐ始まると思いますがF1のテレビ観戦で見所を教えてください。前にも質問したのですが直前のことが知りたくて書きました。知ってるのはピットインで給油がなくなったことです。いままでのピット作戦の攻防がなくなり面白くないのではと思っています。昔のF1みたいにスタートしたらだいたい結果がわかるのは見てて面白くないです。シューマッハとカムイがどんな走りをするかは楽しみです。あとブラウンからでたバトンやブルーノセナはどんな走りをするか新チームと既存のチームのポテンシャルの差は今年のレギュレーションではどんな感じですか?去年と同じく混戦になりますでしょうか?リヤウイングが可変式のもでてるみたい、日本GPは鈴鹿復活、加速装置(カーズ)はまだ続行してる?、ブリジストンが今年で最後?、トヨタはエンジンも参戦してない?コスワースってフォードエンジン?予選はQ3まである?すみませんいろいろわからなくて。

  • F1ブラジルGP

    F1ブラジルGP ブラジルGP予選Q1で小林カムイ選手が5位のタイムを出しましたが、最終的にQ3で結果を残せばよいのだから他の上位選手は手を抜いていたのですか?

  • 今年のF1日本GP(鈴鹿)を見に行こうと思っているのですが、

    今年のF1日本GP(鈴鹿)を見に行こうと思っているのですが、 レースを見に行ったことがまったくありません。 知り合いにF1に詳しい人も居らず、一人で行こうと思っています。 遠方から行くのですが車で行くという事も考えています。 ですが帰りに出口が凄い渋滞するという話を聞くので、 車ではなく決勝前日の予選から見れるように 1泊しようかな、と思うのですが、鈴鹿近辺の宿泊施設の 混み具合とかが気になります。(予定が合えばフリー走行も 2泊くらいして見に行こうと思っています) あと帰りに渋滞するということで駅までのバス を利用することも考えていますが、そのバスもかなり混むのでしょうか。 なるべく経費を抑えて行きたいです。 まったくの素人で、出来る限り自分では調べていますが なかなかほしい情報が無くて悩みます。 初めて行ってここが失敗したとか、大変だった、 F1観戦に慣れていて、ここはこうしたほうがいい、 等のアドバイスがありましたら教えていただければと思います。 ついでに、チケットもまだ購入していなくて、 こちらは軽く調べてみてD2を買おうかな、と思っていますが、 どうなのでしょうか。今回は良く見える、とかは 期待していません。猛スピードでただ走り抜けていく姿を見るだけとか、 音や雰囲気を楽しめればいいな、と思い安い席で探したところ D2は値段の割りに去年はなかなか見所があったみたいなので… もし上記のみでは説明不足でしたら補足をさせて頂きますので アドバイスお願いいたします。

  • F1のシューマッハ選手について

    F1のシューマッハ選手について シューマッハ選手が再びF1の世界に帰ってくるとのことですが、 シューマッハというのは、シューッと加速してマッハの領域にさえ達しそうな 走りを見せるから、それでシューマッハということなんでしょうか。 はじめてシューマッハ選手の名前を聞いた20年ちょっと前からの悩みです。 どなたかお答えください。

  • F1日本GP観戦経験者、アドバイス&想い出語って下さい

    今年の秋、鈴鹿にF1見を見に行く事になりました。 大金をはたいて見に行くわけですから、失敗とか後悔はできるだけしたくありません♪ 思えば10年くらい前、フェラーリのドライバーがシューマッハとアーバインだった頃、鈴鹿に行ってレース観戦していたのですが、1位アーバイン、2位シューマッハのままレース終了したのだと思っていたら、レース終盤チームオーダーが出てアーバインがシューマッハに順位を譲ったらしく、、、、私がシューマッハの優勝を知ったのは帰りに立ち寄ったフェラーリグッズの売店でした(苦笑) ◎この時、ラジオは必須アイテムなのかなぁと感じる それ意外に ◎サーキットの銀行キャッシュコーナーは長蛇の列が出来るので現金は必ず用意しておく ◎サーキット周辺のコンビニは食べ物が売り切れるから、あらかじめ適当なとこで買っておく ◎鈴鹿市内のホテルは半年前には満員だと聞くが、旅館とか小さなとこは一人ずつで泊まれば受け入れしてくれるとこがある 等々です。この時シューマッハのファンとして応援しに行ったのに、帰る頃にはハッキネンのファンになっていたのである・・・♪それから、F1の音って4キロくらい離れたとこからでも聞こえるのがすごいって思いました ●皆さんはどうでしょう?鈴鹿市内での出来事、サーキットでの出来事、観戦して思う事、どの位置から観戦した?、F1観戦旅行の準備の必須アイテム、F1を見に行く準備から、観戦後自宅にたどり着くまでの想い出とか、アドバイス等自由に書いて頂いてOKです。是非参考にしたいので回答楽しみに待ってます

  • F1世界選手権第13戦 ハンガリーGPの「絵」

    今日の(放送中)F1世界選手権第13戦 ハンガリーGPの最初に、スタジオで説明された「絵」は何でしょうか?? (ジャンクSPORTSからの)浜ちゃんが現地で応援した後にスタジオ(永井大と山田優)で、ドライバー(シューマッハやバトンetc.??)が王冠??を中心に星座(いて座やさそり座他)に例えられていました。 王冠(何座?)と、誰が何座に例えられているのでしょうか? いつもこのように、「絵」は出てくるものなんでしょうか? F1はまったく無知で、スミマセン・・。

  • 今年のF1を見ている方へ質問

    今年まだ1戦もテレビ放送を見ていません。今年のF1は面白いですか?まだ4戦しかしていないので何ともいえない部分があるとは思いますが、感想を聞かせてください。 というのは、(F1にそれほど詳しくもない私みたいな者が言うのは生意気ですが)今年のレギュレーションにあわせたマシンはカッコ悪すぎる…あんなんが走ってるのは見たくない…と思ってしまったんです。リアウイング小さすぎだし、フロントウイングはチリトリみたいだし;;あとブラウンGPばっかり勝ってるなぁとも。いずれ中盤以降はフェラーリやマクラーレンが開発を進めるとは思いますが、どうした4強!っていう気分でなんだかわくわくしないです。またバトンが勝ったんだろうな~、と思いつつ新聞をみて、ほらやっぱりね…ってなっています。詳しい方、この辺が見所!というのがありましたら感想とあわせてそちらも教えていただけるとうれしいです。

  • 2010年F1鈴鹿GP観戦席について(スプーンのどこで見るか)

    2010年F1鈴鹿GP観戦席について(スプーンのどこで見るか) F1鈴鹿GPを初観戦するつもりです。 モータースポーツを生で見るのは初めてなので、 今年は雰囲気を楽しめたらいいなと思っております。 ですので、あまり値段の張るチケットを購入するつもりはなく、 スプーンコーナーで見ようかと思っているのですが、 入り口(L)、中央(M)、出口(N)のどこで観戦するのがお薦めでしょうか? いずれも値段は18,000円です。 また、サーキットビジョンがないのが少し気になっていますが、 携帯電話のワンセグ機能があれば、TV中継が見られるという認識は 正しいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • F1 日本GP 観戦

    今年、初めて鈴鹿にF1を見に行きます。 とても混んでるだろうし、不安です。 知っておくと便利なこととか、持っていけば役立つもの なんでもいいので、情報お願いします。 席は、指定席が取れず自由席です。 琢磨選手を見たいのですが、ルノーとマクラ-レンの 戦いも見たいので、全体的にわかりやすいスポットとか ありますでしょうか? 初心者でほんと何もわからないので、よろしくお願いします。 土日、観戦予定です。

  • 今年のF1日本GP(富士)チケットの人気

    今年の日本GPが富士スピードウェイで開催されますが、昨年まで行われていた鈴鹿と比べて人気はどうなのでしょうか? チケットで見てみると、去年までの鈴鹿では指定席のチケットがネット発売後30分位で人気の席は7割くらい売り切れており、かなりチケットを取るのが大変だった記憶があります。 今年も日本GP見に行こうと張り切って抽選に望みましたが、意外にあっさりと第1希望が当選しました。しかもまだいくつか指定席が残っているみたいで・・・。 実は、一緒に行く友達もチケットを購入しておりチケットがダブってしまい困っています。 オークションに出そうかと思ったのですが、2万円引きからスタートしても売れませんでした。 去年までの鈴鹿のチケットを考えると、定価位で売れてもよいと思うのですが、やはり富士GPの人気がいまいちなのでしょか? それともオークションという属性から半額位からじゃないと売れないのでしょうか? 売れないのも困るのですが、金額も大きいため半額くらいで売るものかなりの赤字になってしまい困っています。(私達の連絡不足だったのでしょうがないと言えばしょうかないですが・・・) F1観戦は去年からでまだ初心者ですが、毎年行っている方・オークション等で購入したことのある方のご意見お願いいたします。

専門家に質問してみよう