• ベストアンサー

今年のF1を見ている方へ質問

今年まだ1戦もテレビ放送を見ていません。今年のF1は面白いですか?まだ4戦しかしていないので何ともいえない部分があるとは思いますが、感想を聞かせてください。 というのは、(F1にそれほど詳しくもない私みたいな者が言うのは生意気ですが)今年のレギュレーションにあわせたマシンはカッコ悪すぎる…あんなんが走ってるのは見たくない…と思ってしまったんです。リアウイング小さすぎだし、フロントウイングはチリトリみたいだし;;あとブラウンGPばっかり勝ってるなぁとも。いずれ中盤以降はフェラーリやマクラーレンが開発を進めるとは思いますが、どうした4強!っていう気分でなんだかわくわくしないです。またバトンが勝ったんだろうな~、と思いつつ新聞をみて、ほらやっぱりね…ってなっています。詳しい方、この辺が見所!というのがありましたら感想とあわせてそちらも教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K-MC
  • ベストアンサー率41% (44/107)
回答No.2

ちゃんとしたF1歴は10年、そんなに詳しくもないですが、感想ということなので。 今年のF1はレギュレーションが大幅に変わったので、マシンがかなり変わりましたが、私個人としては「特に格好悪い」とは思っていません。昔の方がもっと不細工なマシンはありました。たぶんあまりにも変わってしまったという事の衝撃が大きいのと、周りが「不細工」だと言い過ぎているところがかなり影響していると思います。 まぁ格好いいかどうかというのは、個人の趣味趣向の問題なので、格好悪いと思うこと自体は全く否定する気はないですが、一応「格好悪い」と思ってない変わり者もいるよという事で。 あとブラウンGPばかり勝つという事ですが、これはほんの数年前まで、フェラーリがぶっちぎりで、TVはフェラーリしか映らないし、その次は必ずマクラーレンで、オーバーテイクなど皆無で、スタートして数周もすればエンジンブローでもない限り順位は決まっていた頃から見れば、月と鼈以上に今年のレースは面白いです。 また確かにブラウンGPは強いです。ホンダが昨シーズンの始めから開発していた訳なので、他チームの2倍くらい開発時間がありますので当然ですが、逆にKERSを搭載できていない事が非常に先行きを不安にさせています。 フェラーリ・マクラーレン・ルノーはせっせとKERSの実走テストを積み上げていて、レース毎に信頼性やブレーキバランスのチューニングが進んでいきますが、ブラウンGPはそもそもの車体自体がKERSを非搭載で設計されており、来年義務化に伴って、また一からのスタートとなります。開発資金も全チーム中最下位だと思われるので、たぶん来年はビリまっしぐらだと思います。早ければ、シーズン中盤からでもジリジリと後退していく可能性もありますので、あまりブラウンの速さに注目する必要はないと思っています。 私はそれよりもウィリアムズがKERSを積んできたときに、どう化けるのかという事が注目ですね。この点は非常に興味を持っているので、今シーズンまだまだ楽しめそうだと思っています。

jorkar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。昔のマシンを見るのは嫌いではないんですが、一番新しいのがこれか…と思うと、うーん…ってなってしまいます。でも空力関係のレギュレーションは来年からまた去年のように戻るだろうとの話もあった気がしますので、あまり気にしないほうがいいですね。 ブラウンGPはKERS非搭載の設計なんですか。これはキツイですね。シーズン中盤からテストしても来年には間に合うとはとても思えないです。一時的かもしれなくてもブラウンGPが早いとこを見ないのは損ですね。ウィリアムズはテストの調子よさそうでしたね。ただ、その割りに中嶋選手のリタイアが続くのが気になります。やっぱりちゃんとレース見ます。地上波なので夜遅いですけど 笑。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bingogogo
  • ベストアンサー率37% (38/101)
回答No.5

確かにフロントウイングが大きくなり、リアが小さくなった事ににより 最初にテストで見た時は「カッコ悪いなぁ・・・」と思いました。 が、慣れましたね!! 今年のF1は、今の所ブラウンGPが好調ですが、これは今年のレギュレーション改定に備えて、 HONDAが去年から開発していた賜物だと思います。 フェラーリやマクラーレンが、思うような成績を残せていませんが、 このまま低迷し続けるとも思えませんし、ブラウンGPが独走を続けるとも思えません。 ブラウンGPは、プライベートチームでメインスポンサーも今の所無い状態ですから、 後半戦に行くにつれ運営や開発に資金が追いついて行くかが心配です・・・。 レッドブルやTOYOTAも好調ですし、まさに群雄割拠だと思います。 来年の正式導入に備えて、KERSを積んでくるマシンも増えると思いますので、これからが楽しみです。

jorkar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NO.1の回答者様も言われてましたが、見た目は慣れてしまうものなんですね。 HONDAは去年後半は「今年分の開発はもうしないで来年分の開発をしてる」という方向になっていましたね。言いたいことはわかるけど、HONDAファンから見たらどうなんだろうなーと個人的にはすっきりしないでいました。でも今の結果で帳消しなんでしょうかね。資金面はかなり苦しくなりそうですね。世界経済の行方によっては、またHONDAが戻ってくることもありえるのでしょうか? あと質問内容とは外れますが、来年からレース中の給油が禁止になるようですね。私は給油OKのF1しか見たことがないので、レース展開がどのように変わるのか気になります。やっぱり結果だけでなく、レース内容も見ないとだめですね。次のレースからテレビで見ます。ありがとうございました。

jorkar
質問者

補足

回答くださった皆様ありがとうございました。全員にポイントを差し上げたいところですが、2名に絞らせていただきました。皆様の回答を見て、やっぱりF1見たい!と思いました。次のレースが楽しみです。ありがとうございました。

  • boikof
  • ベストアンサー率41% (130/314)
回答No.4

環境に恵まれた2年間を過ごして好成績を残したハミルトンが優勝しないのは逆に面白いです。ルーキーイヤーから戦闘力の高いマシンに乗れば勝てるという、ある意味優勝チームが偏ってしまった昨年までよりは今年のほうが楽しめますね。バトンはホンダ時代はマシンが戦闘力を持たなかったので惨敗し続けましたが、条件が良くなれば優勝できる力を持ってるという事が証明できました。 現在はブラウンGP、トヨタ、レッドブルが好調ですが、マシンが劣るルノーのアロンソが好調なので彼を含めて今年は優勝者が多く出ると思います。バトンがこのまま独走はしないでしょう。 後は一貴がマシンのレベルとは少しかけ離れた低迷振りなので、彼の奮起に期待したいです。マシンの戦闘力から十分上位に入るチャンスはあるんですけどね。

jorkar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。ハミルトンにとっては真価を問われる年になっていますね。マクラーレンはテストの時はあらら…って思いつつ見ていましたが、少しずつ結果が上向いてきてるでしょうか?去年とは比べ物にならないとは思いますが。 他の回答者様からもありましたが、このままブラウンGP独走はなさそうなんですね。結果ばかりを見ていましたが、資金面等々楽観視はできないですね。それと中嶋選手もリタイア続きで不安です。テストは良かったのにどうしたの?って疑問になってます。レースを見ていないので、リタイアの原因がわかりませんが。やっぱりちゃんとテレビでレース見ます。妹から苦情が出るでしょうが耐えます 笑。ありがとうございました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

こういってはなんだけど ブラウンGPって 野球にたとえると V9で一時期の栄光をとった巨人が(第2期ホンダ参戦) 最下位を経験して(撤退中) 再度長嶋監督で多少盛り上がったけど(BARホンダ参戦初期) 堀内監督で暗黒に(去年のホンダ) で去年今年、原監督でリーグ優勝開幕スタート成功(ブラウンGP) と考えると今のブラウンがホンダで出ていればなという 感慨も含め面白くもあります 今年だけ見ればブラウン連勝ですけどね 後、レッドブルのベッテル 去年はあのトロロッソ、万年最下位のミナルディが前身のチームで ポールtoウィン 今年ももう1勝しているし ブラウン、トヨタ レッドブルのトップ争いって去年ではありえなかったぶん 面白くなりそうです

jorkar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。巨人に例えてくださり、あー、そんな感じかと納得です。巨人好きです 笑。ちなみにパなら地元の楽天です。話がそれました。最初ブラウンGPにばかり気をとられていましたが、ベッテルは早速やってくれてましたね。レッドブルの1-2はすごいです。トヨタも惜しかったですね。でもまだまだ今年中に初優勝はありそうですね。ちゃんとレースを見ていないからブラウンGPにばっかり気がとられてるんだなと、皆さんの回答を見てつくづく思いました。反省です…。次のレースからちゃんと見ようと思います。ありがとうございました。

  • fastest_p
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

「20年以上」、F1を見ています。一年に一度は、海外のサーキットへも出かけています。 おっしゃる通り、今年の「マシン形状」は・・・『ブサイク』ですね(笑 ) 私も、シーズン前から「何だぁ~!!このブサイクマシンは~!!」と嘆いておりました。しかし・・・今年「4戦」を終えて、慣れてしまいました(笑) それよりも、以前の様な「マクラーレン&フェラーリ」の『2強決戦』では無く、新興「ブラウンGP(旧ホンダ)」を始め、勢力図が大きく変わっています。 レッドブル「ベッテル」も含めて。 今までの「当たり前」のF1ではなく、新しい「F1」が見られていると思います。 「トヨタ」の初優勝も、十分あり得ます。 バトンが勝つって事が、今年では『当たり前』になってる感は、私も認めます。しかし、この現状自体が、すでに「過去」とは違います。 彼は、鳴り物入りで「デビュー」しましたが、昨年末の時点では「忘れられた」存在に成り下がっていました。 雨のラッキーなレースでの「1勝」のみで終わろうとしていたドライバーが・・・今年は、「また勝ったんだろうなぁ~」って言う事が、起きている。 長年「F1」を見ていると、必ず「変革」があるのですが、今年がそれだと思ってます。

jorkar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。マシンの不恰好さは慣れてしまうものなんですね 笑。ベッテルは気になるドライバーのひとりです。契約上はまだBMWからのレンタル(?)状態でしたっけ?いずれ年間優勝争いに絡むようになるでしょうね。トヨタは惜しかったですね~。ポールをとったので今度はと思ったのですが。なんかこうしていたら、今年のF1まだ見ていないのがものすごーくもったいないことに思えてきました。眠気との戦いになりますがやっぱり見ようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • F2004Mって。

    開幕戦のオーストラリアGP、第2戦マレーシアGPで、フェラーリは昨年のF2004を今年のレギュレーション対応型にしたF2004Mを走らせましたが、F2004Mの『M』とはどういう意味なのでしょうか?何かしら頭文字だとは思うのですが・・・。ご存知の方教えてください! よろしくお願い致します。

  • F1カーについての質問です

    F1カーについての質問です フェラーリやマクラーレンなど2010型の多くの車のフロントノーズの先端に、小さな穴が空いています。これにはどんな意味があるのでしょうか? 葉巻型時代へのトリビュート(?)でしょうか? レギュレーションに規定があるのでしょうか? あるいは空力的にメリットがあるのでしょうか? ザウバーのマシンには穴が無いように見えるのですが・・・。どなたかご存じの方、よろしくおねがいします。

  • F1のレギュレーションについて

    今年のF1のレギュレーションでは2GP1エンジンとなっていますが、このレギュレーションはサードカーにも適用されるのでしょうか?

  • もうすぐ始まると思いますがF1のテレビ観戦で見所を教えてください。前に

    もうすぐ始まると思いますがF1のテレビ観戦で見所を教えてください。前にも質問したのですが直前のことが知りたくて書きました。知ってるのはピットインで給油がなくなったことです。いままでのピット作戦の攻防がなくなり面白くないのではと思っています。昔のF1みたいにスタートしたらだいたい結果がわかるのは見てて面白くないです。シューマッハとカムイがどんな走りをするかは楽しみです。あとブラウンからでたバトンやブルーノセナはどんな走りをするか新チームと既存のチームのポテンシャルの差は今年のレギュレーションではどんな感じですか?去年と同じく混戦になりますでしょうか?リヤウイングが可変式のもでてるみたい、日本GPは鈴鹿復活、加速装置(カーズ)はまだ続行してる?、ブリジストンが今年で最後?、トヨタはエンジンも参戦してない?コスワースってフォードエンジン?予選はQ3まである?すみませんいろいろわからなくて。

  • ホンダF1GP復帰

    ホンダが2015年シーズンからF1GPに復帰するという。 マクラーレンへのエンジン供給での復帰だが、ホンダによると2015年からのレギュレーション変更で復帰を決めたという。 具体的にどういう変更があったのだろうか? いずれにせよ、ホンダのF1GP復帰は喜ばしい。

  • F1日本グランプリについて

    今年のF1では、2GP1エンジンとなっていますが、最近では誰がどこでフレッシュエンジンなのかわからなくなってしまいました。 そこで質問なのですが、今年の日本グランプリにでは、誰がフレッシュエンジンを使用するのでしょうか?下位チームにはあまり興味ないのでいいのですが、マクラーレン・ルノー・トヨタ・ウィリアムズ・フェラーリ・B.A.Rについては気になりますので、教えてください。

  • F1のルノーについて。。。

    日曜の夜中にF1があるときにたまに見るのですが、今年はルノーが調子がいいみたいです。数年前がフェラーリ、マクラーレンの2強だったのになぜ今年になってこんなに強いんですか??教えてください!

  • F1で最も多くのチームにわたって優勝したのは誰

    F1で最も多くのチーム(コンストラクターズ)にわたって優勝したのは誰ですか。 ベッテルならレッドブルとトロロッソの2チーム バトンはホンダとブラウンとマクラーレンの3チーム ハミルトンはマクラーレンのみ。 このように歴代で多くのチームで優勝したのは誰ですか?

  • F1の質問

    お世話になります。F1の事でいくつか質問します。 ①ロス・ブラウンがホンダに加入したのはいつでしたか? ②ブラウンGPのエンジンはどこですか? ③レッドブルのエンジンはどこですか? ④エイドリアン・ニューエイは今どこに所属してますか? ⑤後藤治氏(ホンダ→フェラーリ)は今どこで何をしてますか? ご存知の方、よろしくお願いします。 尚、当方旧型携帯です。パソコンはありません。URLの貼り付け等の回答はご遠慮願います。

  • フォースインディアのエンジンについて

    こんにちは。早速質問させていただきます。 現在F1チームではマクラーレンとブラウンGP、そしてこのフォースインディアという3チームで メルセデスのエンジンを使われているようなのですが、ウィキペディアで調べたところ マクラーレンとブラウンGPは“メルセデスFO108W”というエンジンを使っているのに フォースインディアは“メルセデスFO110W”というエンジンであると書かれています。 去年のブラジルGP終了時である、と記されていますが去年でも既にV10からV8にレギュレーション変更されていたはず。 何故110なのでしょうか? 下2桁で気筒を表していると思っていたのですが違ったのでしょうか? それともリミッター付き?ウィキペディアの誤植? どなたかご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう