• ベストアンサー

F1のシューマッハ選手について

F1のシューマッハ選手について シューマッハ選手が再びF1の世界に帰ってくるとのことですが、 シューマッハというのは、シューッと加速してマッハの領域にさえ達しそうな 走りを見せるから、それでシューマッハということなんでしょうか。 はじめてシューマッハ選手の名前を聞いた20年ちょっと前からの悩みです。 どなたかお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

既出ですが、 『元々は靴屋、靴職人 (英語ではShoemaker) と言う意味。』 のようです。 シューは日本語の擬態語ですし、 マッハは英語ですから、ドイツ語にはなじみませんね(笑) ちなみに再来年あたりは年間チャンピオンに返り咲くような 気がしますがいかがでしょう。 (来年度は調整の年ということで)

sakuzatchi
質問者

お礼

なるほど、靴職人ですか。 つまり、その靴を履くとシューッと加速してマッハに至れるという 意味合いがあるのでしょうね。 是非チャンピオンに返り咲いて欲しいです。

その他の回答 (1)

• char2nd
回答No.1

シューマッハというのは、ドイツ語で「靴職人」という意味です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%8F

sakuzatchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼にとっての靴とはまさにF1マシンなんでしょうね。