• ベストアンサー

望みに過ちが無いのが無欲です

vanessの回答

  • ベストアンサー
  • vaness
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

さるという言葉にはピンときませんが、 わからずやの方、もしくは、我侭な人の行動と言い訳を聴いているような感じがします。 たとえを持ち出すとしら浮気かな。 「望みに過ちが無いことは、本当は無欲であるということです」 というのなら、過ちがなければ何をしてもよいということですから。 浮気をする人の感性といったらいいのでしょうか。 心理学的に欲望は、誰にでもあります。 そこで、浮気は欲望が元ではなく、他人の間違ったやりかたが、自分の行動に大きな影響を与えていると考えることも出来ます。 そのことが、他人が悪い。自分が正しいということにつながり、好ましくないことがおこることの直接的原因だと考えてしまうのかもしれません。 満ち足りていないから、浮気をしてしまうという人がいますし、 二人の間で、お互いの関係に問題があるから、 浮気する側と浮気される側の両方に責任があるという考えです。 結局、自分は何をしてもよいという論理だけが生き残ります。 他人の悪い部分が今の自分に浮気など 好ましくない行為をさせているだけですから。 「僕の欲求は少ない」 「わたしは、そうしたくてしているのではない」というのは、本音の可能性もありますよ。心の病に犯されている人に自覚症状はありません。 他人の肌に触れてみるといったなんでもないことを想像していただくとわかりやすいのかもしれません。 妙なこだわりや抵抗があってすんなりいきません。 逆に小さなことなのに、欲求の充足という側面から見ると絶大な影響力を持つ場合も、ありえますよ。 欲求不満は、個人の欲求が最小限の分量であっても、非常に重たくなる場合があります。

ENERGEAR
質問者

お礼

 行間(文章と文章の間にある考え)を読まなくては、vanessさんが「言おうとしている事」を理解できない。  と言う印象を受けました。少し時間をとってみます。  どうも。

ENERGEAR
質問者

補足

望みに過ちが無いこと  とは 例えばどういったことでしょうか。 誰にも当てはまる、「この望みは過ちでない」と言える事はないと言って良いでしょう。たとえ「他者のために世界のために」という望みと、それに伴う行動であったとしても、その結果としてどう転ぶか解らない。「良かれ」と思って行った行動が、悪い結果を残す事になるかもしれない。「悪意」を持ってした行為が良い結果を生むかもしれない。  結果を考えての思想、行為ではなく、その時の動機のみが大切であると言えるでしょう。  「無欲」が 良いというわけでもない。ということにもなります。

関連するQ&A

  • 政治ってサル山と同じ

    私は、女性だからかも、しれませんがー。 よく、国内の政治のニュースを 見るたびに、 サル山のボス猿争いを思い出しますし、 国際的な戦争のニュースを見たときは、 サバンナの獣がオス同士でなわ張り争い、権力争いをしてるのを、 思い浮かべてしまうのですが…。 “あー人間も、動物なのねー”とか、 ちょっと、“こっけい”な、というか…。 決して、「バカにしている」わけではないんです。 こういうの(動物のような)が、人間の本来あるべき姿なのか、 それとももうちょっと人間は、高度であるべきか、など、 真剣に考えるんです。 もしも、前者(動物のようであるべき)ならば、 政治家のみなさんや、戦争をやってる方達は、 全く間違ってないし、“本能”に基づいて、やられてるわけで、 人間はそうやって、動物のように、生きてくもんなんだーと、思うし、 もしそうではないなら…?とか、いろいろ考えるんです。 よく、政治を語ってらっしゃる男性の方とか、いらっしゃると思うのですが、ご自分達で、そんなふうに考えられることは、ないのですか? 実際自分が中に入っちゃうと、わかんないんだなーとか、 もし私が男性だったら、やっぱそう考えるのかも、とか、 いろいろ考えます。 もう一度言いますが、 決して「バカにしてる」わけではないのです。 素朴に、疑問に思うのですよー。 もしかすると、人間の男性達は、遺伝子に忠実に、なわ張り争いや、 権力争いを、繰り返してるのかもしれないですしー。

  • 無欲というものがわかりません。

    「あぁなるほど無欲って大切だ」と思うことがあったのですが よくよく考えると、 なにも望まないならば何もすることはできませんよね? というか、生きてることも欲があるからじゃないですか。 文字どおり無欲は 何も欲しないことですか? それとも 正しい欲し方、どのように欲するかってことに関わっていて それらを説明するために使う言葉なんでしょうか? (だったら無欲ってとても誤解をさせる言葉ですよね・・余談ですが)

  • 彼は無欲なのでしょうか?

    男子(特に高校生)はみんな性欲が強いとか、エッチなことに興味あるって本当ですか?私の好きな人もそんなことを思っているのでしょうか?彼は草食な感じで、私には全然下ネタとか言ってこないしそういう話には触れません。(※彼は経験済み) 学校が違うので友達とそういう話とかしてるのもわかりません。なので、彼が本当に興味ないのか気になります。どうなんでしょう?

  • 貪欲、無欲、禁欲の良さ悪さ

    漠然と貪欲が悪いとか、無欲は善だとか、禁欲はストイックで美的だとか。 ですけど。 それぞれ良さ悪さって何でしょうか? それぞれ真ん中がない例ですが、どう思いますか?

  • どこかに無欲の勝利と高校野球でいうが無欲と言っても

    どこかに無欲の勝利と高校野球でいうが無欲と言っても欲はあるのでありと書いてあったがどういう気持ちなのでしょうよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 過ちがありました・・・

    不愉快な内容に当たるかもしれません。 結婚して8年・・・全く子供を授かることが出来ませんでした 不妊治療を続けて1年半が経過しました。 主人とも相談をし、年末で一度治療を休憩することになりました。 私37歳主人39歳でこのまま授かれないだろう。 とそのことで何度も喧嘩や離婚話もありました。 それが先ほど、妊娠検査薬を行った所薄く陽性反応がありました 私の生理周期は30日前後です 前回の最終生理開始日は2月20日でした。 2月20日~24日まで出血有りました 25日 6D  36.22 26日 7D  36.42 Aさんと仲良し(中出し) 27日 8D  36.46 28日 9D  37.04 旦那と仲良し(中出し) 29日 10D 35.99 旦那と仲良し(中出し) 1日 11D  36.83 2日 12D  36.30 3日 13D  36.52 4日 14D  36.44 5日 15D  36.76 旦那と仲良し(中出し) 6日 16D  36.35 7日 17D  36.57 Aさんと仲良し(ゴム無し外出し) 8日 18D  36.52 9日 19D  36.75 10日 20D 36.60 11日 21D 36.88 12日 22D 36.81 13日 23D 36.80 14日 24D 37.07 Doテスト薄っすら陽性 15日 25D 37.12 16日 26D 37.10 ファスト薄っすら陽性 17日 27D 37.03 次回生理予定日3月21日です 通常であれば3月5日から8日辺りが排卵日と認識していますが 14日になんとなく予感?で検査薬をしてみたところ薄っすら反応が ありました。ただ、5日と7日の仲良しでは反応が早すぎると思います。 基礎体温の表から考えると3月2日辺りに早まって排卵が起きたと 考えられるんですが、そうなれば28日29日に主人との仲良しで 出来たと思いたい所ですが、ごらんの通りお恥ずかしい話ですが 主人以外のAさんと過ちを犯してしまいました。 生理直後の26日ですが、この日の中出しが3月2日前後の排卵まで 残っている可能性はないでしょうか・・・ この様な形での妊娠話に大変不愉快な思いをされた方もいらっしゃると思います 大変失礼いたしました。 尚、授かった命はまだ確定にまでは至らない時期ですが どちらにしても主人に正直に話し一人で育てていくつもりでいます。 Aさんとはすでに終っております。 どうか、ご意見お聞かせ下さい。

  • 過ち

    自分が情けないです。過去の質問にも書いてありますが高校二年のとき色々と上手くいっていて自信がついて友達に女の子を紹介してもらったのですが紹介してもらった直後から勉強、部活、バイトなどで色々と問題を 抱えてしまい色々挫折してしまいバイトも部活もやめてしまいました。さらに統合失調症になってしまいその女の子にも妄想のせいか変なメールを送ってしまいました。さらに学校でも病気のせいで色々問題をおこしてしまい学校に居づらくなり退学しました。高校で色々問題をおこしてしまったので同級生たちに会いづらく現在引きこもってます。また友人の顔にも泥を塗ってしまいました その女の子とは出会いはメールだけなのですが「なんて変な男紹介してくれてん」とか友人に思ってると思います。今現在友人とは音信不通です。恥ずかしさや過ちや後悔から自分から逃げてしまっていて 自分から連絡を絶ってます。最低ですね・・・・ 皆さんこんな自分ですがこれは取り返せる過ちですか?また立ち直りたいのでよいアドバイスをください。お願いします。

  • 安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから

    今日は8月6日原爆投下の日です。 原爆死没者慰霊碑の石室前面には、「安らかに眠って下さい 過ちは 繰返しませぬから」と刻まれています。 この過ちとは何を指すのでしょうか? 日本国民の皆さんご教授下さい。

  • 私の過ち

    私がやった過ちはゼミを替えたことです。理系出身で理系よりのゼミがいきたい理由でゼミの募集の紙を出さずに倍率が一番低い理系よりのゼミに行きました。見事狙った通り、理系よりのゼミに行けましたが前のゼミ(会計)の先生ですが成績発表の時にあとは、好きな科目問ったらいいと言われました。この時点で破門された状態ですよね?

  • どっちが過ち?

    30代女です 高校生の時、告白を断り ストーカーされました 自分を好きになれないなら死ねと 毎日怒られました ストーカーは一年続きました 結果、ノイローゼになりました 隣の都道府県へ引っ越しました 睡眠薬中毒でした その方に会えなくなり15年も経ちました 再会を果たしました 何故か毎日会います 独身ではないようです 生まれて初めて辛くなりました 幸せになりたかったです 涙も出ます もっと幸せになりたいです笑