• ベストアンサー

望みに過ちが無いのが無欲です

vanessの回答

• ベストアンサー
  • vaness
回答No.4

さるという言葉にはピンときませんが、 わからずやの方、もしくは、我侭な人の行動と言い訳を聴いているような感じがします。 たとえを持ち出すとしら浮気かな。 「望みに過ちが無いことは、本当は無欲であるということです」 というのなら、過ちがなければ何をしてもよいということですから。 浮気をする人の感性といったらいいのでしょうか。 心理学的に欲望は、誰にでもあります。 そこで、浮気は欲望が元ではなく、他人の間違ったやりかたが、自分の行動に大きな影響を与えていると考えることも出来ます。 そのことが、他人が悪い。自分が正しいということにつながり、好ましくないことがおこることの直接的原因だと考えてしまうのかもしれません。 満ち足りていないから、浮気をしてしまうという人がいますし、 二人の間で、お互いの関係に問題があるから、 浮気する側と浮気される側の両方に責任があるという考えです。 結局、自分は何をしてもよいという論理だけが生き残ります。 他人の悪い部分が今の自分に浮気など 好ましくない行為をさせているだけですから。 「僕の欲求は少ない」 「わたしは、そうしたくてしているのではない」というのは、本音の可能性もありますよ。心の病に犯されている人に自覚症状はありません。 他人の肌に触れてみるといったなんでもないことを想像していただくとわかりやすいのかもしれません。 妙なこだわりや抵抗があってすんなりいきません。 逆に小さなことなのに、欲求の充足という側面から見ると絶大な影響力を持つ場合も、ありえますよ。 欲求不満は、個人の欲求が最小限の分量であっても、非常に重たくなる場合があります。

ENERGEAR
質問者

お礼

行間(文章と文章の間にある考え)を読まなくては、vanessさんが「言おうとしている事」を理解できない。  と言う印象を受けました。少し時間をとってみます。  どうも。

ENERGEAR
質問者

補足

望みに過ちが無いこと  とは 例えばどういったことでしょうか。 誰にも当てはまる、「この望みは過ちでない」と言える事はないと言って良いでしょう。たとえ「他者のために世界のために」という望みと、それに伴う行動であったとしても、その結果としてどう転ぶか解らない。「良かれ」と思って行った行動が、悪い結果を残す事になるかもしれない。「悪意」を持ってした行為が良い結果を生むかもしれない。  結果を考えての思想、行為ではなく、その時の動機のみが大切であると言えるでしょう。  「無欲」が 良いというわけでもない。ということにもなります。