• ベストアンサー

私の過ち

私がやった過ちはゼミを替えたことです。理系出身で理系よりのゼミがいきたい理由でゼミの募集の紙を出さずに倍率が一番低い理系よりのゼミに行きました。見事狙った通り、理系よりのゼミに行けましたが前のゼミ(会計)の先生ですが成績発表の時にあとは、好きな科目問ったらいいと言われました。この時点で破門された状態ですよね?

noname#222043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

破門というより、あなたがその先生の担当外に行ったわけでしょう? 自分から辞めたところに「破門」って感覚は変だと思うけど。 自分からやめた学校に「退学させられた」と言ってるようなもん。 その先生にしたら、仮にあなたに好意を持っていたとしても、あなたに他にどんな言葉をかけることができます?

質問者

お礼

なるほど。自分から出ていった場合は言わないですね。

その他の回答 (1)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

学部も,学年も,カリキュラムのなかでのゼミの位置づけも,教員との人間関係も,「好きな科目を取ったらいい」の発言状況もわからず,他人にわかるように表現するトレーニングが足りませんね。学校から帰ってきた小学生が,「今日,先生にしかられたんだよ。ひどいと思わない?」と親に訴えるレベルです。 たぶん,会計学を勉強する(かつ卒論を書く)つもりで,前のゼミ担当教員は「これこれの科目を履修したらいいよ」というたぐいの履修指導をしていたのでしょう。あなたがゼミを変わったので,「前に指導したことはもう無効です」と助言してくれたのだと思います。コミュニケーションべたの学生らしいので,あたりまえのことでも親切に口にしただけなのに,かえって「破門された」とか不要な気をまわされたようにぼくには想像されます。 教員のほうから,「君にはうちのゼミは合わないんじゃないかなあ。後期からは○○先生に引き継ぎを頼んであげようか?」とか言われたら,まあ,婉曲的な破門でしょうね 笑。

質問者

お礼

自分から出ていったので、完全にアウトだと思ってました。回答ありがとうございました。