• ベストアンサー

間違っているのでしょうか?

高校時代、理系で大学は公募推薦で数学が使えない大学に入学し3回生になりました。大学入学前は会計にするといい、入ってからはマーケティングか会計のゼミにいきたいなぁとおもってましたが学科の関係上マーケティングは諦めました。だったら会計に決まりだと考えるはずですが、理系からいったコンプレックスから会計よりも情報系の方がいいのではという考え方をしてしまいました。 簿記は面白いなあと感じていたし決算書を見るのは苦痛ではなかったしとりあえず会計よりも情報系の方が就職してから使えそう だし情報系のゼミなら理系出身の人でもいけると考えていました。私の考え方、間違えていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

1.問われてなにかを判断する以前に,文章が「ぐずぐず」ですね。脳味噌のなかで浮かんだことを,そのまま書きつづるとこうなります。まるで平安文学みたい 笑。ふつうは手を動かす前に「翻訳」や「整形」を施し,さらに「推敲」するものです(いまのぼくがそれを実行している)。 理系コンプレックスがどうこうと書いていますが,少なくとも「国語力が低そうだなあ」とは思います。大学教員として,あなたのレポートは読みたくありませんね。入学してから2年半ものあいだ,だれもそれを指摘してくれませんでしたか? 2.「簿記は面白いなあと感じていたし決算書を見るのは苦痛ではなかったしとりあえず会計よりも情報系の方が就職してから使えそう」 論理構成力も「ぐずぐず」ですね。 3.いままで概論や基礎の講義を受けてきたはずですが,それらを受けた結果から,あなたは自分自身が会計と情報のどちらに向いていると考えているのですか? その点に触れていない点が,「あなたの考え方は間違えている」と思います。コンプレックスくらいで情報に来たなんて言われたら,情報のゼミ教員は困るだろう。

bakahime
質問者

お礼

正直いって向いていたのは会計です。 レポートのひどさを指摘されたことはありません。(教員側も諦めているのでは) やはり間違っているんですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 推薦入学での中退

    今年指定校推薦ではなく、公募推薦で私立大学に入学しました。 希望の大学には入学できたのですが、第一志望の学科には落ちて、同じ学部の第二志望の学科に受かりました。 第二志望の学科はもともと興味のある分野でなくて、お金もかかるのでこのまま通い続けるのに悩んでいます。 もし中退した場合は出身高校に迷惑がかかったりするのでしょうか? 教えてください。

  • どうしても入学したい 公募推薦 経済学部

    公募制推薦で経済学部への入学を希望している者です。 自分が今持っている評定平均や資格では、希望する大学にはぎりぎり受験できる程度なので、このままでは合格の見込みが薄いです。 公募推薦では志望理由書が重視されるとしりました。 そこで、質問なのですが まだ自分は将来就きたい職が決まっていません。 学校の就職先一覧などを見ると、銀行が多いです。 自分も将来銀行員になれたらいいなと考えている程度のですが、 志望理由で、将来銀行に勤めたいので○○を学ぶため・・・ というのは目標が低い?というか、大学側からしたら、あまり取りたくない生徒になってしまうのでしょうか;? 大学のパンフレットなどには、公認会計士や税理士、ファイナンシャルプランナーを目指す人をバックアップ!みたいな、紹介が見られます。 よくない事なのは承知なのですが、どうしても入学したく、 この場合うそでも志望理由を書く際、自分は将来会計士になりたいので・・・などとしたほうが、とってくれる可能性は高まるのでしょうか;? それか、もうひとつの書き方として、職の目標を定めず ○○を学びたいので、や○○の資格をとりたいので・・・とすると 経済や商学の学科だと、どんな授業の内容、どんな資格を目指すのが高めの目標として受け取ってもらえるのでしょうか;? 例えばなのですが、簿記2級を目指す・・・では目標が低いとなり、切り捨てられてしまいますよね; 文章が分かりずらく、申し訳ないのですが どうしても合格したい場合 経済や商学の学科ではどんな目標を持った生徒だったら受け入れてもらえそうなのかを教えていただきたいです。 それと 簿記1級の取得を目指すのと、将来銀行に勤められるような知識をつけたいというのが自分の今のところの目標なのですがこれでは推薦で合格するのには意欲と目標設定があまりよくない?のでしょうか 公募推薦に挑む方はどんな目標を掲げて挑むのかを知りたく、質問させてもらいました。 分かりづらく、長くなりすみません どなたか回答よろしくおねがいします。

  • 会計ゼミからマーケティング職への就職

    会計ゼミからマーケティング職への就職 大学商学部2回生の女です。 マーケティングのゼミを希望していましたが落ちてしまい 会計のゼミに所属しようと思っています。 しかし商品の企画や広告などマーケティング関係の職につきたいと思っています。 これからもゼミ以外のマーケティングの授業等でマーケティングの勉強はしていくつもりですが、会計学を専攻した者がマーケティングの職につくのは難しいでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 商業高校出身者の専修大学での勉強について

    来春、娘が専修大学商学部会計学科に入学します。 しかし偏差値45程度の商業高校からの公募推薦での入学であり、 普通高校出身者と比較して専門科目以外の知識量も少なく、 入学後に授業についていけるか心配です。 資格は日商2級を持っており、大学では日商1級取得を目指すと 言っており意欲はあるようですが。 以下の点についてご存知の方は教えていただけないでしょうか。 (1)会計学科は定員は200名ですが、商業高校からの推薦入学者は  入学時にはどの辺のランクなのでしょうか?(例えば150~200位とか) (2)商業高校からの入学者が意欲的に取組んだ方がいい科目は何でしょうか? (例えば、〇〇の学力が劣ってる傾向があるため、〇〇には力を入れた方がいいなど。) 上記のどちらかだけの回答でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 私の過ち

    私がやった過ちはゼミを替えたことです。理系出身で理系よりのゼミがいきたい理由でゼミの募集の紙を出さずに倍率が一番低い理系よりのゼミに行きました。見事狙った通り、理系よりのゼミに行けましたが前のゼミ(会計)の先生ですが成績発表の時にあとは、好きな科目問ったらいいと言われました。この時点で破門された状態ですよね?

  • 【急ぎです】立正大学の公募推薦について

    立正大学の対人・社会心理学科に公募推薦したいのですが、 私は偏差値の低い高校の商業科に通っています。 評定平均は4.1です。 担任には立正の公募は(学力的に?)危ないからやめとけと言われていて指定校も考えています。 でも、指定校にはあまり魅力的な学校が無く、どうしたらいいのか悩んでいます。 無理言って公募推薦受けて、もし落ちたら恥ずかしいし… 公募で落ちたら大正大学の公募も考えています。 立正大学の公募推薦はどのくらい難しいのでしょうか… もうどうしたらいいのかわからなくなってしまったのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 卒論のテーマでやりやすいもの教えてください。

    今理系の大学に通っているのですが卒論のテーマが決まりません。 学科は情報系です。 入ったゼミではテーマが自由といわれたのですがやりたいものがないのでテーマがまったく思いうかびません。 何かいいものはありませんか?

  • 都内の私立大で公募推薦入試可能なところ

    都内の私立大で公募推薦入試可能なところ 英語系の学部・学科(文学部英文学科、語学部英語学科など)に公募推薦で行ける東京都内の私立大学ってあるんでしょうか? 出願条件にTOEIC、TOEFL、英検などの資格の取得があっても大丈夫です。 また、英語系の学部・学科で公募推薦入試可能な大学一覧が載っているサイトなどがありましたら、教えてください!よろしくお願いします!

  • 私立大学の公募推薦入試と入学金について

    私立大学の公募推薦入試と入学金について 私立の公募推薦に受かった場合は、必ず入学金は支払わなければならないのですか? 「国公立の結果が出るまで支払いを待ちたい」といったことではなく、「一応は滑り止めで受かったけど、国公立で落ちたら浪人を選ぶ」といった感じのシチュエーションです 一般で複数合格した場合は、行かないところは入学金を支払わないことで入学辞退を表すときいたことがあるのですが、公募推薦入試でもそれは同じなのでしょうか もちろん併願です。

  • 駒澤の経済学部って・・・

    初めまして、高3の女です。 指定校推薦で大学に進学したいと考えており、推薦が来ている大学を調べてみたんです。 いろいろあったのですが、その中で駒澤大学の経済学部がありました(他と違って学科での募集は無く、経済学部としか書かれていませんでした) ここの経済学部はどういった勉強をするのでしょうか? それと、やはり経済の勉強をするなら簿記の資格は必要なのでしょうか?私は商業高校出身なのですが、簿記の資格は持っていません。 詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。