• ベストアンサー

間違っているのでしょうか?

高校時代、理系で大学は公募推薦で数学が使えない大学に入学し3回生になりました。大学入学前は会計にするといい、入ってからはマーケティングか会計のゼミにいきたいなぁとおもってましたが学科の関係上マーケティングは諦めました。だったら会計に決まりだと考えるはずですが、理系からいったコンプレックスから会計よりも情報系の方がいいのではという考え方をしてしまいました。 簿記は面白いなあと感じていたし決算書を見るのは苦痛ではなかったしとりあえず会計よりも情報系の方が就職してから使えそう だし情報系のゼミなら理系出身の人でもいけると考えていました。私の考え方、間違えていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

1.問われてなにかを判断する以前に,文章が「ぐずぐず」ですね。脳味噌のなかで浮かんだことを,そのまま書きつづるとこうなります。まるで平安文学みたい 笑。ふつうは手を動かす前に「翻訳」や「整形」を施し,さらに「推敲」するものです(いまのぼくがそれを実行している)。 理系コンプレックスがどうこうと書いていますが,少なくとも「国語力が低そうだなあ」とは思います。大学教員として,あなたのレポートは読みたくありませんね。入学してから2年半ものあいだ,だれもそれを指摘してくれませんでしたか? 2.「簿記は面白いなあと感じていたし決算書を見るのは苦痛ではなかったしとりあえず会計よりも情報系の方が就職してから使えそう」 論理構成力も「ぐずぐず」ですね。 3.いままで概論や基礎の講義を受けてきたはずですが,それらを受けた結果から,あなたは自分自身が会計と情報のどちらに向いていると考えているのですか? その点に触れていない点が,「あなたの考え方は間違えている」と思います。コンプレックスくらいで情報に来たなんて言われたら,情報のゼミ教員は困るだろう。

bakahime
質問者

お礼

正直いって向いていたのは会計です。 レポートのひどさを指摘されたことはありません。(教員側も諦めているのでは) やはり間違っているんですね。 回答ありがとうございました。