• ベストアンサー

商業高校出身者の専修大学での勉強について

来春、娘が専修大学商学部会計学科に入学します。 しかし偏差値45程度の商業高校からの公募推薦での入学であり、 普通高校出身者と比較して専門科目以外の知識量も少なく、 入学後に授業についていけるか心配です。 資格は日商2級を持っており、大学では日商1級取得を目指すと 言っており意欲はあるようですが。 以下の点についてご存知の方は教えていただけないでしょうか。 (1)会計学科は定員は200名ですが、商業高校からの推薦入学者は  入学時にはどの辺のランクなのでしょうか?(例えば150~200位とか) (2)商業高校からの入学者が意欲的に取組んだ方がいい科目は何でしょうか? (例えば、〇〇の学力が劣ってる傾向があるため、〇〇には力を入れた方がいいなど。) 上記のどちらかだけの回答でも構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.1

当初一般教養(特に英語)の分野では、一般入試合格者に分があります。ただ専門分野(簿記、会計)ではお嬢さんの方に分があります。反って当初はレベルが低く感じるかもしれません。 専修大学にはいくつか付属高校がありまして、エスカレータで上がってくる生徒は皆元気がありますが、頂点は中学入試にあったようで、それだけです。 会計学科は税理士・公認会計士を目指すならもってこいと言えます。 内緒の話ですが、商学部商業学科は体育推薦入学者の受け入れ先でもあり、俗に体育学科とも呼んでおりました。学問的にはあまり関わらないようにしましょう(根はいい方達です。授業中はイヤな方達)。

goo747
質問者

お礼

早々にご回答をいただき、ありがとうございます。 やはり一般教養(特に英語)の分野は、意欲的に頑張らない といけないようですね。 専門分野(簿記、会計)に関しては、普通高校出身の人たちに 教えて上げるようにと言い聞かせています(それが友達になる きっかけにでもなれば幸いです。) 元気な付属高校出身の方や税理士・公認会計士を目指す方々の いい刺激を受けて勉学に励めればいいですね。 商業学科は体育推薦入学者の方がいるのですね。 今日、箱根駅伝で専修大学をテレビ応援していましたが、 選手の人たちもいるのでしょうね。 (来年は娘と一緒に応援に出向こうかと思っています。) 学問的にはあまり関わらないようにとのことなので、 そのように伝えておきます(笑)。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jguppy
  • ベストアンサー率41% (26/63)
回答No.3

 商業高校出身で明らかに差があるのは英語です。大学では英語が8単位の履修が必要となり、まじめに授業を受けていても、これが大きな負担となる可能性がありあすので要注意です。その他については普通高校とそれほど差が出ることは無く、あまり気にしなくてもよいと思えます。  意外に思われるかもしれませんが、商業高校で既に会計、商学に関する専門科目を習っており、もう一度同じ科目を復習することになりますので、授業に身が入らないかもしれません。気を引き締めなおして専門科目に向かい、さらに先を見据えて意欲的に取組んだ方がいいです。

goo747
質問者

お礼

ありがとうございます。 英語の履修単位が多いのですね。 入学までの3ヶ月間に英語の復習等をしっかり行い、 また入学後は計画的に英語に取組むよう指導します。 専門科目に関しては、気を引きしめて資格取得を 見据えて取組むよう指導します。

noname#75730
noname#75730
回答No.2

商業高校から商業系大学に進学する際、商業高校枠のような制度があると聞いております。 普通科の高校と商業高校の違いと言えば、普通科で美術や音楽などを勉強している時間に、商業に関する科目を勉強しているだけです。 日商2級をお持ちなら特に悪い成績ではありません。 商業に関する科目に重点を置かれたほうがよろしいかと思います。

goo747
質問者

お礼

ありがとうございます。 商業に関する科目は資格取得も踏まえて 勉学に励むよう話します。

関連するQ&A

  • 東洋大学、専修大学に行きたい!

    僕は高校2年の総合学科の者です。 商業科なんですけど、将来は中学校の教師を目指しております。 志望校は東洋大学の経営学部か、専修大学の商学部にいきたいと思っています! 商業科なので普通科目はあんまり勉強していません・・・ なので推薦でいきたいと思っています。 今持っている資格は 全商簿記実務検定1級(会計、原価計算)商業経済検定1級、情報処理検定ビジネス情報2級、電卓検定2級、ワープロ検定2級、全経簿記能力検定2級です・・・ 4月からはITパスポートを受けようと思っています。 こんな僕でも東洋や専修へいけるでしょうか? まだ評定平均はまだわかりません どなたか回答お願いします

  • 日本大学商学部商業学科と専修大学商学部マーケティング学科

    日本大学商学部商業学科と専修大学商学部マーケティング学科 この2校のどちらに進学するか迷っています。 オープンキャンパスに行ってみての雰囲気は専修大学の方がよかったため専修大学に気持ちが傾いているのですが、ネットで調べてみると専修大学商学部マーケティング学科についてあまりいいことが書かれていないため専修大学への進学を少しためらっています。 この2校に通っている方や卒業生の方がいましたら、大学の雰囲気などを教えていただけるとありがたいです。 親は好きな方に進学すればいいと言ってくれていますが、専修大学の手続き締め切りのために入学金26万円をすでに支払ってしまっている状態です。26万円を無駄にしてでも日本大学に入学した方が良かったりするのでしょうか…? 悩んでいるので回答よろしくお願いします!

  • 日商簿記2級で大学推薦

    こんにちは。 私は今商業高校の2年なのですが、次の日商簿記2級を受けるつもりです。 それで私は大学に推薦で入学したいと思っているのですが、 先生方は「この資格を取れば大学推薦が50%は決まったようなもの」と言っていましたが、 実際のところ日商簿記2級を持っている人の推薦というのは有利なものなのでしょうか? それと、この資格を持っていて推薦で入学できる大学というのは 商学や経済学(いわゆる商業系)がほとんどなのでしょうか。 私は観光学や心理学に興味があるので、そちらに行きたいと思っているのですが。

  • 専修大学 商学部の公募推薦

    専修大学 商学部の公募推薦はたどうしたら落ちますか? 遅刻欠席以外であれば教えてください

  • 商業高校の大学進学

    商業高校の大学進学 私はいま商業高校に通う高校1年生です 将来は大学進学を考えてします しかし評定が低く3.5しかありません。 いま持っている検定は 日商簿記3級 電卓1級 全商情報処理2級です;; 商業高校で推薦以外に大学へいく方法はありますか? またいまからならまだ推薦まにあいますか?

  • 商業高校2年生の大学受験。

    商業高校2年生の大学受験。 こんにちは。 僕の通っている高校では、ほとんどの生徒が指定校推薦・AO入試・公募制推薦入試…という形で大学進学を決めている高校で、一般受験で大学進学という人はほとんどいません。 僕自身も高校に入学した当初は指定校推薦・AO入試で大学に進学したいなと思っていたのですが、あることをキッカケに高校の英語の教師を目指したいと強く胸に想い、一般受験・センター試験で文学部(英文学科)大学受験をしようと考え始めました。 商業高校という事もあり学校の授業の3分の1が商業科目というカリキュラムになっていて、正直他の普通科と比べて商業科の勉強をしている分普通科科目での学力は相当差をつけられているのが現状で、学校の先生にも一般受験を甘く見ない方がいいと言われました。 ですが知恵袋等で調べてみると「偏差値~から逆転合格をした」のを見たりすると、自分も死ぬ気で頑張れば行きたい大学(現時点では青山学院・専修・神田外語大)に行けるはずだと思い、3週間ほど前から勉強を始めました(一般受験するかしないかは別として勉強は早く始めた方が良いと思い) 僕のような商業高校に通っている生徒でも一生懸命頑張ればMARCHレベルの大学に受かる事は可能なのでしょうか? 大学生の方・塾の講師の方・どのような厳しい事を回答してもらって良いので回答よろしくお願いします。 ※平日は3時30分~20時まで部活、休日は8~12時・13時~19時まで部活という状況です。 受験しようと思っている科目は英語・国語・日本史Bで、国語の古文・漢文・日本史Bは学校の授業で習っていないため独学で勉強しようと思っています。

  • 商業高校から進学

    私は関東の商業高校在学中の3年生です そろそろ進路について考えなくてはいけない時期になり あたふたしながら考えています 希望としては大学の商学部に進学希望です うちの高校にきている指定校推薦は 法政・専修・獨協・拓殖等です 私自身のスペックとしては 通知表 1年時平均4.35 2年次平均4.54 検定 全商簿記1級 プログラミング1級 情報処理1級 商業英検2級  上記のスペックで狙える大学ってどんなところがありますか? 商学部で できたら有名校希望です

  • 専修大学二部受験の為に。教えてください。

    どなたか知識を貸してください。 来年、専修大学二部の経済学部を狙って受験したいと思っています。 私は高卒で現在社会人4年目です。 まずは12月にある自己推薦か有職者入学試験を受けてみたいと思っています。 ですがこちらは駄目もとで受けるつもりですので、受かる自信がないです。 なので二部一般入学試験で入るつもりで居ます。 来年になっても22歳なので社会人入試は受けられません。 私は商業科出身で普通科よりも一般的な勉強の知識は低いです。 (数学・英語・理科・社会等) 大学受験の勉強をした事がなく、大学受験に対する知識自体乏しいです。 一般入学試験の際には、商業科を卒業しているので選択科目は簿記・会計で受けようと思っています。 簿記・会計は専修大学のHPに載っていた過去問題を見て、自分で勉強し直せばなんとかなりそうでした。 ただ、必須科目の国語は散々でした… 仕事が忙しく、予備校に通う暇がありませんので自宅で勉強して受験したいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)自己推薦・有職者入学試験を受験した方、またそれで受かった方いらっしゃいましたらどんな感じで受験が進んだのか、あと出来ればその時の職業や卒業高校はどの程度なのか教えてください。 あとアドバイスがありましたら教えてください。 (2)二部の一般入学試験を受験した方、またそれで受かった方… 問題の難しさはどの程度でしょうか? 私は勉強なしで国語の過去問を解いた所、最初は7問しか正解しませんでした。 受験勉強をした事がないので、専修大学二部を受けるに当たってどの程度の学力が必要なのかわかりません。 (偏差値っていうのもよく分かりません。) 今高校2年生程度の国語の教材を本屋で買って勉強し始めていますが、こんなんで良いのでしょうか… (3)二部一般入学試験の、簿記会計・国語を受験するにあたってオススメの教材がありましたら教えて下さい。 どの程度、どのような教材を使ったら良いのか分かりません。 特に国語が… 長文・駄文になってしまいましたが、周りに相談できる人もいなく困っています。 もしお答えありましたら宜しくお願いいたします。

  • 近畿大学 推薦 専門高校

    僕は近畿大学に進学したいです。 ですが、僕は商業高校なので専門高校の推薦でしか行けません。 それで質問ですが、 近畿大学の専門高校の推薦は毎年どのぐらいの倍率なんでしょうか? 希望 近畿大学 経営学部 商学科 日商簿記2級があれば有利でしょうか?

  • 商業高校から近畿大学

    僕は高校2年生です。 僕は近畿大学の経営学部に進学したいです。 商業高校から推薦で行きたいんですけど近畿大学はどのぐらいのレベルなんでしょうか? 現在の状況 資格 日商簿記2級など 評定 4.0 近畿大学に受かるレベルでしょうか?