• ベストアンサー

汗のかきかたがおかしい。

涼しい日でも突然体があつくなったりさめたりします。熱くなると汗がたくさんでてきます。 夏の暑い日とかはずっとあつくて顔も赤くなります。汗もめちゃくちゃでます。けどあつくて汗も出てきているのにお腹とかを触ってみるととても冷たくなってます。 それほど暑くないと感じていても汗が大量に出てたりします。 逆に軽い運動をしても汗はほとんどでなくて、そのかわり体がとてもべたつきます。 汗をかくときは、ある部分では大量に汗をかいているのにほかの部分ではぜんぜん汗をかいていなかったりします。 においはあったりなかったりします。 これは病気なんでしょうか?教えてください。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintia
  • ベストアンサー率58% (69/118)
回答No.3

私も同じように感じることが最近多いので、ニキビで通院している漢方医の先生に相談して、それに合った処方をして頂いています。 漢方は個人の体質などによって、「この症状にはコレ」ということは言えないと思うので、薬の名前はあえて挙げませんが、漢方は病気とはいえないような体の不調に効果がある、と聞いたことがあるのでオススメします。 普通の病院で漢方薬も出している、というところより、できれば漢方専門医にかかった方がいいかとは思います。

参考URL:
http://easyform.net/User/Tanaka/
bentou18
質問者

お礼

ありがとうございます。今度行ってみます。

その他の回答 (2)

  • bableboom
  • ベストアンサー率45% (243/534)
回答No.2

NO1の回答のように、更年期障害の可能性もありますね。今は、女性だけに限らず、男性の更年期障害もありますし、若年層にもこういった症状が増えているようです。 あと考えられるのは、甲状腺の機能障害です。 女性に多い病気なのですが、春先によくみられます。 多汗以外に、食欲亢進、手指や眼瞼の細かい振戦(ピクピクっとしたかんじ)、不眠、無月経、眼球突出などが、みられます。 ストレスがたまっているようでしたら、自律神経失調も考えられますね。 しばらく様子みて、症状が改善されないばあいは、やはりまず内科(代謝・内分泌疾患に強いところ)か診療内科をおすすめします。 この時期は、ホルモンのバランスが一年の中でもっとも崩れやすい時期ですので、一過性の症状かもしれません。 早くよくなると良いですね。

bentou18
質問者

お礼

症状は2年くらい前から続いてるので今度病院に行ってみようと思います。ありがとうございます。

  • zzzzhamu
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.1

こんばんは.大変失礼ですが高齢の女性の方ですかね?その場合は更年期障害が考えられます.また,そうではないときは自律神経の異常が考えられますので気になるようなら病院に受診することをお勧めします.普通の内科でも女性なら婦人科がいいと思います.薬は錠剤のお薬もありますし,漢方薬もありますのでドクターと相談するがいいともいます.では,お大事に.

bentou18
質問者

お礼

ヤングマンなので内科に行ってみます。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダラダラとベタベタ汗をかく

    19歳、女です。 私はちょっと外に出て歩いただけ(3分)でもダラダラと汗が出ます。 しかもその汗がベタベタで、身体中ベタベタジトジト(?)してすごく不快です。学校に着くと汗ダラダラでベタベタ。 授業中も不快感や脇の臭いが気になって気になって…(朝臭いを抑えるジェルを塗ってますが大量の汗で流れるのか臭いがします) こまめに拭いても逆にすぐ臭いがするし… ちょっと歩いただけで頭から顔から身体から汗がひどいです。 多分悪い汗だと思うのですが(ダラダラとベタベタ汗をかくから) これは改善出来ませんか? なにかが足りないからベタベタな汗をかくと聞いた事があるのですが…

  • 顔に汗がでる。

    質問です 病気かどうか、わかりませんが夏になると顔からよく汗が出ます 体からもまあまあでますが、やっぱり顔によく汗が出ます。 そんなに太っているわけでも無いのですが、(昔は太っていましたが) 汗があんまり出なくなる方法など有れば教えて下さい。

  • 腋に汗をかく

    子どもの頃から汗かきで、夏なんか特に運動してたくさん汗をかいたものですが、 最近、冬とかでも顔などには出ないのですが腋の下だけ汗をかきます。 ブラウスの上にジャケットなんかを着ていて、暖房の部屋で脱いだ時、目立つ服だと腋の部分だけに汗のあとが残ります。 これは病気でしょうか?? 良い対処法などありましたら教えてください!!切実です

  • 汗の量

    僕は特に今みたいな夏の時期ですけど、大量に汗がでます。部活中でもバイト中でも群を抜いて汗をかきます。授業中などでも周りのみんなが全く汗をかいていないじょうたいでも、僕はたくさんかいてしまいます。特に 顔や首筋が多いです。(自分でも気づいてないかもしれませんがたぶんぜんしんかいてます。) 例、 冬の部活で、みんな長袖でやっているのですが、僕の場合普通にノースリーブでもぜんぜんいけてしかも汗が大量に出ます。(もちろん、動き始めてしばらくたってからです。) これは、病気ですか??それとも単に新陳代謝がいいだけか、体が温まりやすい体質なのでしょうか?? ちなみに持久走などは得意なので病気の線は薄いかなと思います。

  • 汗の臭い

    中学2年生の女子なんですが、私は代謝が良くなくて、夏は背中と脇にだけ集中して大量に汗をかきます。背中はわからないのですがたいつも脇が臭いです。なので体全体に匂ってるんではないかと思います。中学1年生のときに体育の後の次の授業で後ろの男子が「なんか臭いきつくね」と私にはっきりではないのですが言ってて傷つきました。なので今年は、脇の臭いを防ぐリフレアを塗ったり、学校のトイレで朝、汗拭きシートで汗を拭いたり、出来るだけ臭わないようにしました。また、今現在、色々事情があり保健室登校なので運動が出来ておらず、なわとびをして汗をかいたり、半身浴をしたりしました。だけど、今、冬になり、冬でもなぜか脇だけ汗をかき、臭いも夏と変わらない臭いです。 どうすれば、臭わなくなるでしょうか。 あと、サラサラ汗になる方法も教えてください。本気で悩んでいます。

  • レーザー脱毛後脇の下から大量の汗が・・・

     7ヶ月ほど前から脇の医療レーザー脱毛を始めました。 毛は殆ど無くなったのですが、6月辺りからかわりに大量の汗がでるようになり、暑い夏の日は脇から腕にかけて汗がつたってくるくらい・・・。 青やグレーなどのシャツを着ると汗がハッキリ見えてしまうので着れなくなってしまいました。  医者は夏の上、汗を遮る毛がなくなったからで、汗腺と毛穴は独立しているから大丈夫と言うのですが、明らかに汗の量は脱毛前よりも多くなっていると思います。  このまま大量の汗をかきつづけてワキガになってしまわないかととても不安です。今のところニオイは無いのですが汗の量は制汗スプレーでは歯が立たないです。

  • 寝ている間に汗をかくのは、、?

    妊娠10週目です。 数日前から、寝ている間に大量の汗をかくのが気になっています。これって妊婦によくある症状なんでしょうか?? 私はもともとはほとんど汗をかかない体質なのでびっくりしてしまいました。先週末に体調をくずしてしまい、発熱もあったのでそのときは単なる寝汗だと思ったんですが、熱がすっかり下がった後も寝ていると必ずと言っていいほど大量に汗をかきます。 こちらの質問を見ていると、おなかが大きくなった頃だと赤ちゃんを抱えているのと同じだから夏などは汗をよくかくというような記述がたくさんありましたが、私はまだ10週で体に目立った変化もないし、寒いこの季節に汗をかくのは別の原因なんじゃないかと不安になっています。 ほかに体調の変化といえば、同時期からずっと下痢が続いていることです。それまでは便秘で悩んでいたのに、、 同じようなことがあったとか、こういう病気の症状に似ているとか、何でもいいので何かご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 汗について

    僕は中学・高校・大学と学生時代にスポーツ系のクラブなどにはいっておらずずっと帰宅部でインドア派でありました。 やっと最近になってアウトドア派になりスポーツもするようになったのですが疑問があります。 運動している人は代謝がよいのでちょっと運動しても汗をよくかいたりしますよね? しかし僕は体も細く体力もないのにすぐに汗(ネバネバしているような感じの)をかきます。 友人からは代謝がいいんだねーといわれる始末です。 その友人も運動はしておらず体力もあまりないのですが僕とは逆に夏でもほとんど汗をかきません。 同じ運動不足同士でこの違いが現れるのはなぜなんでしょうか? 運動をしていないものは汗腺が退化して汗をほとんどかかなくなるとききました。 しかし僕は夏でも人並み以上に汗かきで冬でも暖房の聞いた部屋やちょっと動いただけでジメっとした嫌な汗を頭・脇にかきます。 これは基礎代謝がもともと高いからなんでしょうか? 長文失礼いたしますが前から不思議に思っていたのでお答えいただけるとありがたいです。

  • 汗ばんだ後コバエが首筋に…

    とても汗かきで悩んでいます。特に嫌なのは汗ばんだあとコバエが体にたかることです。シャワーで体をきれいに洗った直後でもです。食事は野菜中心で運動も適度にしており健康体です。だけどほかの人より汗をかきやすくにおいもつきやすいです。特に顔や首筋にコバエがたかることがよくありとても恥ずかしいです。汗をかきやすいのはレジで支払いを焦ったときとかちょっとストレスを感じた時です。どろどろのにおいの付きやすい汗なんでしょうか。解決策はありますか。

  • 【深刻】何もしていないのに急に汗が噴き出すのはなぜ

    【深刻】何もしていないのに急に汗が噴き出すのはなぜでしょう? 今日みたいな外気温が寒い日に、何も運動などしていないときに急に頭から汗が噴き出して額や首にまで垂れるような大量の汗が出て、顔、背中の順に汗が出て止まります。 電車で立っていても汗が出て来ます。別につり革を持っているだけで、踏ん張ってストレッチをやっているわけではありません。この季節で電車内で汗をかいている人は病気なのでしょうか? 多汗症?精神不安定の情なんとか不安?交感神経が高まりすぎている? 改善策を教えてください。

専門家に質問してみよう