• ベストアンサー

汗のかきかたがおかしい。

涼しい日でも突然体があつくなったりさめたりします。熱くなると汗がたくさんでてきます。 夏の暑い日とかはずっとあつくて顔も赤くなります。汗もめちゃくちゃでます。けどあつくて汗も出てきているのにお腹とかを触ってみるととても冷たくなってます。 それほど暑くないと感じていても汗が大量に出てたりします。 逆に軽い運動をしても汗はほとんどでなくて、そのかわり体がとてもべたつきます。 汗をかくときは、ある部分では大量に汗をかいているのにほかの部分ではぜんぜん汗をかいていなかったりします。 においはあったりなかったりします。 これは病気なんでしょうか?教えてください。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintia
回答No.3

私も同じように感じることが最近多いので、ニキビで通院している漢方医の先生に相談して、それに合った処方をして頂いています。 漢方は個人の体質などによって、「この症状にはコレ」ということは言えないと思うので、薬の名前はあえて挙げませんが、漢方は病気とはいえないような体の不調に効果がある、と聞いたことがあるのでオススメします。 普通の病院で漢方薬も出している、というところより、できれば漢方専門医にかかった方がいいかとは思います。

参考URL:
http://easyform.net/User/Tanaka/
bentou18
質問者

お礼

ありがとうございます。今度行ってみます。

その他の回答 (2)

• bableboom
回答No.2

NO1の回答のように、更年期障害の可能性もありますね。今は、女性だけに限らず、男性の更年期障害もありますし、若年層にもこういった症状が増えているようです。 あと考えられるのは、甲状腺の機能障害です。 女性に多い病気なのですが、春先によくみられます。 多汗以外に、食欲亢進、手指や眼瞼の細かい振戦(ピクピクっとしたかんじ)、不眠、無月経、眼球突出などが、みられます。 ストレスがたまっているようでしたら、自律神経失調も考えられますね。 しばらく様子みて、症状が改善されないばあいは、やはりまず内科(代謝・内分泌疾患に強いところ)か診療内科をおすすめします。 この時期は、ホルモンのバランスが一年の中でもっとも崩れやすい時期ですので、一過性の症状かもしれません。 早くよくなると良いですね。

bentou18
質問者

お礼

症状は2年くらい前から続いてるので今度病院に行ってみようと思います。ありがとうございます。

• zzzzhamu
回答No.1

こんばんは.大変失礼ですが高齢の女性の方ですかね?その場合は更年期障害が考えられます.また,そうではないときは自律神経の異常が考えられますので気になるようなら病院に受診することをお勧めします.普通の内科でも女性なら婦人科がいいと思います.薬は錠剤のお薬もありますし,漢方薬もありますのでドクターと相談するがいいともいます.では,お大事に.

bentou18
質問者

お礼

ヤングマンなので内科に行ってみます。回答ありがとうございます。