• ベストアンサー

汗ばんだ後コバエが首筋に…

とても汗かきで悩んでいます。特に嫌なのは汗ばんだあとコバエが体にたかることです。シャワーで体をきれいに洗った直後でもです。食事は野菜中心で運動も適度にしており健康体です。だけどほかの人より汗をかきやすくにおいもつきやすいです。特に顔や首筋にコバエがたかることがよくありとても恥ずかしいです。汗をかきやすいのはレジで支払いを焦ったときとかちょっとストレスを感じた時です。どろどろのにおいの付きやすい汗なんでしょうか。解決策はありますか。

noname#231379
noname#231379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.2

あなたが女性か男性かわかりませんが、 今は男性用化粧水もあるようですが、シャワーの後、化粧水を手に 取り、ピシャピシャと顔や首筋に叩いておくのはどうでしょうか。 化粧水には化学成分も含まれており、香料も入っているので、 化学成分を嫌うハエなどは寄って来ないのではないでしょうか。 ご存じかもしれませんが、 化粧水でも「ヘチマ化粧水」などは水のようにサラッとしており、 臭いもほとんどわかりません。 でも化粧水の中には、付けるとベタベタするものもあります。 汗をかいた時、ウエットティッシュで拭き取り、 爽やかな香りの柑橘系やミントのスプレーを顔や首筋に シュッとひと吹きするのも効果があるかもしれません。 そうしておられるとは思いますが、 真水を沢山飲むのもいいと思います。

その他の回答 (1)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

汗にコバエがたかる、というのは初めて知りましたけど虫除けスプレーなどを使うのではダメですか? シャワー後にコバエ、とは室内にコバエが飛んでいる状態なのでしょうか。 家の中に植物があるのかな? まずは駆除も必要ですね。

noname#231379
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。スプレーもいいですが、体洗った直後外出して汗をかいたときに虫が来るんです。時間がたってないのに匂いがするのは何か体質に特徴があるのか…と気にしています。手でつまんで近くで虫を見たら明らかにハエでした。

関連するQ&A

  • 汗をかきすぎて困ってます

    はじめまして 私の夫(30代前半)の話です。 夫は昔からとても汗かきです。 汗かきの原因、対策等あれば教えてください。 この汗は匂いがなくサラサラで、運動後はシャワーを浴びなくても全く平気です。 特に暑がりというわけでもないですし、体系は痩せ形です。 仕事はデスクワークで通勤は車なので基本的には運動をしない生活です。 そんな夫ですが、最近は趣味でダンススクールに通っています。 そうすると、やはり汗がすごくて自分の足下だけ雨漏りのような水たまり。 周りの人にも「滑る!」と避けるほどで、先日はその汗で滑って転んだそうです。 更に鼻にも汗をかき、ずっと鼻水がでるような感じになるらしくとても苦しいようです。 着ている服はもちろん、靴下や靴までビショビショです。 私は逆で汗をかけず、汗をかいてもベタベタで匂いもあり 典型的な嫌な汗タイプなので、羨ましいくらいなのですが、 そのため汗かきの対策も原因も気持ちもさっぱり分かりません。 夫は良い汗のように思えるのですが、さすがに可哀想なほど汗をかいていて どこか悪いのか、脱水などは大丈夫なのかと悩んでいます。 何かアドバイスいただければと思い投稿しました。 繰り返しになりますが、汗かきの原因、対策等あれば教えてください。 お願いいたします。

  • 風呂上りや汗かいた後に臭う

    お風呂あがりに体がにおって困ってます。 風呂は、熱いシャワーで体洗って、最後に冷たい水をザーッとかけてからだを拭いて終わりです。 なんですが、首や腋から垢がふやけた臭いのようなにおいがします。 このにおいは汗書いた後に臭うにおいと同じにおいです。 風呂と汗かいた後以外は臭わないと家族が言っているので、ワキガではないとおもいます。 どうすればいいでしょうか? また、汗かいた時にわきなんかの臭いがキツイのですが、どう対処すればいいんでしょうか・・

  • 彼の汗のにおいが大好き

    彼46歳、私(30歳)です。お互い酒豪でご飯もたくさん食べ、運動もたくさんします(トライアスロンしています) 彼は人一倍汗かきで朝起きると毎日布団はびっしょり。彼の汗が自然と臭くなく、逆にとても興奮してしまいます。2人でジョギングをしたあとの汗も全く臭くありません。どんなに汗をかいてシャワーをあびてなくても臭くないのです。 うちの父親なんて同じ車にのっただけで息が詰まります。会社の男性でも朝から不愉快な匂いがしたり、前の私の旦那も運動した後は早くシャワーをあびてといっていました。 なにか特別な石鹸でも使ってるのかな?ときいたところ、普通の石鹸でした。香水もつけてません。 あきらかに汗でびしょびしょなのに・・・でもこれって会社の人はもしかしたら臭いって感じてる人もいるってことでしょうか? とっても不思議です。彼の汗のにおいをかぐととても興奮してしまい、常にぬれています。 これって何か生物学的に何かあるんでしょうか?もしそういう文献などをしってる人がいたら教えて下さい。

  • わきの下だけ異様に汗をかきます・・・。

    こんばんは。 運動した後など、首筋や額などには汗をかかないのに、 わきの下だけ、やたらと汗をかきます。 匂いなどはしないのでわきがではないと思いますが、 気になります。 何故なんでしょうか???

  • 汗が出ない体質になりたい

    どうすれば、汗があまり出ないような体質になるのでしょうか? 僕は汗っかきです。 人一倍汗が出るし、水分の補給も多いです。 よく、運動をすれば体質が変わり喉が渇かなくなると 言いますが、全然変わりません。 僕は人一倍運動をしています。 本格的に運動をし始めてから6年ぐらいになります。 その際、かなりの汗もかきます。 水分補給も十分しています。 身長は173cm、体重は76kg。 体格は、筋肉質です。太腿は太いです。 体脂肪率は正確にはわかりませんが、 体重計についているヤツで計ると、22%ぐらいです。 何か改善策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 運動してもほとんど汗をかきません

    運動して汗だくになる人もいるのに、 自分はほとんど汗をかきません。 やっぱり汗はかく方が体に良いんですよね? どうやったら汗かき易くなりますか? 体質もあると聞きましたが、 何か努力すれば汗かき易くなりますか? 年齢や性別の違いって関係ありますか?

  • 汗をかかない方法

    ものすごい汗かきで困っています。 クーラーの効いた部屋や電車などでも、他の人は誰も汗をかいてなんかいないのに、自分だけぽたぽた、と顔や首筋から床に大量に滴るぐらいの汗をかいてしまうのです。汗が引っ込むまでもものすごく時間がかかります。 はっきり言って恥ずかしいのとくやしいのと情けないのとで、涙まで出てきます。 首から上だけでいいので、全く汗をかかない方法はないでしょうか。 また、医者などでそのような処置をしてくれるのでしょうか。 ちなみに、大量に汗をかくのはこんな時です。 *暑いところから涼しい部屋に入った(暑いところでは汗をかいていないのに、涼しくなると汗が噴き出す) *自転車に乗ったり歩いたりしていて、停止した(止まるまでは汗をかいていません) *気温は低いが湿度が高い また、以下の方法は試しましたが全く効果がありませんでした。 *なるべくクーラーを付けない *身体の他の場所を圧迫する(ブラをきつくする、下着を厚くするなど) *顔用の制汗パウダー *運動をたくさんして、熱いお風呂に入る *水分をとらない(のどが渇いてもガマンしています) 自分の体型はやや筋肉質ですが平均体型です。体脂肪率も特に高くありません。 朝した化粧が会社に着くまでに全部流れてしまうぐらいの汗かき、どうにかなりませんでしょうか。 汗をかかないなら熱射病になってもいいぐらいです。よろしくおねがいします。

  • 冷え性なのにすごい汗かき。頭に汗をかくのをどうにかしたい。

    冷え性で、おしりや太もも、お腹などはいつも冷たいのですが、手の平や頭に熱が籠もりやすく、冷えているのに「暑い」と感じ汗をかきます。 汗をかくといっても、じんわりにじむ程度ではなく、まさに「雫」のようにぽたぽた落ちるほどの汗なのです。 冷えた体を温めようとすると、一層汗をかいてしまい、更に冷えてしまいます。かといって薄着にしていると、汗はかかないのですが体は冷えていきます。 このアンバランスさが、ちょっとどこか崩しているのかも・・と心配になっています。これを直すにはどうしたらいいのでしょうか。 また汗っかきで、頭に汗をかくのも困っています。 以前は額に球のような流れる汗をかいていましたが、年々汗をかく範囲が広がって、首筋、肩、後頭部も汗をかくようになり、今では頭頂部以外の頭全体から汗がしたたり落ちます。 セットした髪の毛はびっしょりになるので、夏場や汗をかくときは髪を束ねています。 でもニオイがするんじゃないかと(周囲は臭わないと言いますが)気になってしまいます。

  • 汗のかきかたがおかしい。

    涼しい日でも突然体があつくなったりさめたりします。熱くなると汗がたくさんでてきます。 夏の暑い日とかはずっとあつくて顔も赤くなります。汗もめちゃくちゃでます。けどあつくて汗も出てきているのにお腹とかを触ってみるととても冷たくなってます。 それほど暑くないと感じていても汗が大量に出てたりします。 逆に軽い運動をしても汗はほとんどでなくて、そのかわり体がとてもべたつきます。 汗をかくときは、ある部分では大量に汗をかいているのにほかの部分ではぜんぜん汗をかいていなかったりします。 においはあったりなかったりします。 これは病気なんでしょうか?教えてください。

  • 私は汗かきの20代女子です。仕事中もすごく汗をかきます。汗をかいてしば

    私は汗かきの20代女子です。仕事中もすごく汗をかきます。汗をかいてしばらくすると、自分からプーンと汗臭いのが分かります。体はさらさらシートなどで何とかふけますが、頭皮の汗のモワッとした臭いはどうすることもできません。毎日クンクンされています。  私の体が代謝が良いから起こるのでしょうか。。皮脂と汗の臭いというか、体育の後の人みたいです。。 祖母や職場のおばさんなどは、あまり皮脂の分泌が活発でないのか、シャンプーの残り香がします。正直うらやましいです。  今食生活の見直しと、お風呂に入ったりするなど対策を頑張っています。

専門家に質問してみよう