• ベストアンサー

汗ばんだ後コバエが首筋に…

とても汗かきで悩んでいます。特に嫌なのは汗ばんだあとコバエが体にたかることです。シャワーで体をきれいに洗った直後でもです。食事は野菜中心で運動も適度にしており健康体です。だけどほかの人より汗をかきやすくにおいもつきやすいです。特に顔や首筋にコバエがたかることがよくありとても恥ずかしいです。汗をかきやすいのはレジで支払いを焦ったときとかちょっとストレスを感じた時です。どろどろのにおいの付きやすい汗なんでしょうか。解決策はありますか。

noname#231379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebura23
回答No.2

あなたが女性か男性かわかりませんが、 今は男性用化粧水もあるようですが、シャワーの後、化粧水を手に 取り、ピシャピシャと顔や首筋に叩いておくのはどうでしょうか。 化粧水には化学成分も含まれており、香料も入っているので、 化学成分を嫌うハエなどは寄って来ないのではないでしょうか。 ご存じかもしれませんが、 化粧水でも「ヘチマ化粧水」などは水のようにサラッとしており、 臭いもほとんどわかりません。 でも化粧水の中には、付けるとベタベタするものもあります。 汗をかいた時、ウエットティッシュで拭き取り、 爽やかな香りの柑橘系やミントのスプレーを顔や首筋に シュッとひと吹きするのも効果があるかもしれません。 そうしておられるとは思いますが、 真水を沢山飲むのもいいと思います。

その他の回答 (1)

• fumuslover
回答No.1

汗にコバエがたかる、というのは初めて知りましたけど虫除けスプレーなどを使うのではダメですか? シャワー後にコバエ、とは室内にコバエが飛んでいる状態なのでしょうか。 家の中に植物があるのかな? まずは駆除も必要ですね。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。スプレーもいいですが、体洗った直後外出して汗をかいたときに虫が来るんです。時間がたってないのに匂いがするのは何か体質に特徴があるのか…と気にしています。手でつまんで近くで虫を見たら明らかにハエでした。