• 締切済み

汗の量

僕は特に今みたいな夏の時期ですけど、大量に汗がでます。部活中でもバイト中でも群を抜いて汗をかきます。授業中などでも周りのみんなが全く汗をかいていないじょうたいでも、僕はたくさんかいてしまいます。特に 顔や首筋が多いです。(自分でも気づいてないかもしれませんがたぶんぜんしんかいてます。) 例、 冬の部活で、みんな長袖でやっているのですが、僕の場合普通にノースリーブでもぜんぜんいけてしかも汗が大量に出ます。(もちろん、動き始めてしばらくたってからです。) これは、病気ですか??それとも単に新陳代謝がいいだけか、体が温まりやすい体質なのでしょうか?? ちなみに持久走などは得意なので病気の線は薄いかなと思います。

みんなの回答

回答No.1

筋力がある程度あると基礎代謝が上がってそうなります。 健康です。 冬はとくに風邪に気をつけてください。

関連するQ&A

  • 異常なくらい大量の汗をかきます・・・

    異常なくらい大量の汗をかきます・・・ 学校への登校のときなど、ちょっと動いただけで大量の汗がでます。 うまれつきではいので、本当に怖いです。 私なりにいろいろ調べたのですが・・・ 大量の発汗ってバセドウ病の症状らしいですね・・・ 実は私の祖父がこの病気にかかっていたらしいです。 遺伝するともかいていたので、さらに怖い・・・ 親に相談しても、新陳代謝が・・・などという答えしかもらえません。 このままではらちがあかないので、一度病院に行きたいと思ったのですが・・・ どの科に行けばいいかわかりません。 病気のこともかかわっているので、否定的な意見はご遠慮ください。 本当に悩んでいます。回答お願いします。

  • 汗をなるべく防ぐには

    こんにちは。私は夏になると 極度の汗かきになります。 満員の電車でも汗をすごくかき 私は髪がショートなので 汗を大量にかくと周りに 「それって水?」とか 「シャワー浴びたの?」とか 言われるほど汗をかき 髪が濡れてしまいます。 そうなると恥ずかしくて 仕方ありません。 周りと同じ場所で 同じ動きをしていても 何故か私だけ周りから 「大丈夫?」と言われるほど 汗をかいてしまいます。 汗かきは新陳代謝がいいと 言うので悪い事ではないと 思うのですが あまりにも汗をかく為 それを軽減したいです。 私みたいな極度の汗かきでも 汗をなるべくかかないで済む 方法ってありますか? 困ってます(>_<) 教えて下さい(>_<)!

  • やっぱり不安です…(汗のかき方、手の震え)。

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5158741.htmlで質問させて頂いた者です。 今回もお世話になります。 主治医に相談したところ、「ホルモンバランスが整ってきて新陳代謝が良くなってきたんじゃないか」とのことでした。 ですが…新陳代謝が良くなってきた、どころじゃない気がして仕方ありません…。 汗は相変わらずひどく、冷房の効いた部屋でも汗をかいています(流れるほどではないですが、ジワジワとしたかき方です)。 階段をちょっと上っただけでも滝のように流れてきて、 会社の人達に「汗すごいけど大丈夫?具合悪いとか?」と心配されることも多々あります。 食欲も、手の震えも相変わらずです。 あと…汚い話なんですが、トイレの回数が多い気がして(小さいほうではなく…)。 ここ数ヶ月で回数が増して、ちょっと気になっていて…。 主治医の言う通り、新陳代謝が良くなってきたせいなんでしょうか? それとも別の病気なんでしょうか? もし別の病気である可能性が高いなら、 一度病院へ行こうと思っているんですが何科がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 最近、異常に汗をかきます。特に顔だけが異常なほど粒汗なんです。それに何

    最近、異常に汗をかきます。特に顔だけが異常なほど粒汗なんです。それに何故か左側だけこめかみや首筋から0大量に汗が流れてきます。何か病気でしょうか?どんな病院(何科)へ行けばよいでしょうか。ちなみに40才の女性です。子供は 産んでいます。

  • 異常に汗が出る

    タイトルの通りですが、他人に比べ異常に汗が出るのです。 この季節、そとに外出すると他の人に比べ並大抵でない汗が全身から出ます・・ ちょっと作業をすると、また少し歩くだけで汗が大量にでるのです。 自分は学生で実習の時間もあるのですが、そんな時に大量の汗が出てしまうと汗の事で頭がいっぱいになり授業に集中できず大変困っています。。 内科の先生に診て貰うと精神安定剤を出されたのですが、一度飲んでみましたが効果は無く、また抵抗もありそれっきり飲んでいません。 体の新陳代謝がいいと言われればそれまでなのですが・・ どうにかして汗の発汗を抑える方法はありませんでしょうか? そのままで問題ない・・等否定的な意見はご遠慮ください。 本当に困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 水を飲んだ直後に汗が吹き出る

    こんにちは。 最近気が付いたのですが、私は水を飲んだ「直後」に、特に動かなくとも大量に汗をかきます。 周りからは、代謝が良いからでは、と言われていますが、 どこか腑に落ちず、病気ではないかという不安もあります。 水を飲んでから動いて、汗をかくのは普通のことだと思いますが、 飲んだ直後に汗を大量にかくことは、異常でしょうか? 回答お願いします。

  • びっくりするぐらいワキに汗をかきます…

    暑かったり、緊張したりするとものすごく汗をかくんです。とくにワキの下に。 どうやら脱毛をしてからひどくなったような気がします。 せっかくワキ脱毛をしてキレイなワキになったのに、これではノースリーブが着れません。 みなさん、どうしたらよいか、お知恵をかしてください。 よろしくお願いします。

  • ノースリーブの時のワキの汗

    暑くなって汗をかくようになってきました。 私はよく汗をかくのですが、特にワキと背中がすごいです。 これからの季節、ノースリーブやフレンチスリーブを 着ることが多いので、汗わきパッドも付けられません。 ワキの周りの服が汗でぬれて色が変わってしまい、 人に見られたらと気が気ではありません。 皆さんはどのように対処しているのでしょうか。 何かいい対処法、また、 汗をあまりかかない方法などがもしありましたら 教えてください。

  • すごく汗をかくのですが・・・

     こんにちは  私はすごく汗かきで、ほかの人が汗をかかないところでも、だらだらと流れるほど汗をかきます。夏はもちろん、冬も電車やデパートなど暖房のきいているところに入ると、汗をかきます。そういった場所に入る前に、走ったりしていなくてもです。  この間、駅から学校まで10分急ぎ歩きをし、教室に入ったら、冷房がきいているにもかかわらず、30分くらい汗が引かず、顔が真っ赤でした。  最近食べ物屋でバイトをはじめたのですが、ほかの人が汗をかいていないのに私だけ顔に流れるほど汗をかきハンカチで拭いています。顔も真っ赤になっているので、お客さんと接するとき変に思われたり、嫌がられるのではないかと心配です。  今まで、汗かきなのは新陳代謝がいいからかな?と思っていたのですが、そんなに汗が出るからといってやせることはまったくありません。  親に話すと、あなたの汗は尋常じゃないので、最近は自律神経がおかしいか、何かの病気なのじゃないかと言われました。やはりそうなのでしょうか?  何か解決策や、病名名など何でもいいので、もしかしたらこれじゃないか?と思うことなどがあれば、情報お願いいたします。    

  • 1才半~3才の子の肌着は夏用冬用で変えてますか?

    1才11ヵ月の子供が居るんですが皆さんは夏用と冬用で肌着を変えてますか?? 今まで冬は長袖で夏は半袖を着せていたんですが冬でも汗をかく時もあるし長袖肌着に長袖のトレーナーなどを着せてるとモコモコして動き難そうにも見えるので冬でも夏物の半袖やノースリーブでもいいのかな?と思ってるんですが皆さんどうされてますか?? あと何枚くらい肌着はお持ちですか?