• ベストアンサー

嫌いな上司に好かれている

転勤してしまった嫌いな上司からすごく好かれていて転勤先へ 引っ張られそうです。うまく断るにはどうすればいいでしょうか? 3年ほど前に私の部署に、転勤してきて昨年また違う部署に 転勤していった上司の事で相談なのですが その上司は人間性が最悪でほとんどの部下に嫌われています。 会話の8割は人の悪口と自分の自慢話で、自分の意見に賛同しない 人間をあらゆる理由をつけてとことんまで追い詰めます。 ただ自分ではすごく仕事ができて、周りから慕われていると思い こんでおり嫌われている事にまったく気づいておりません。 私は人に合わせることだけは得意な為(と言うかもの凄く単純な 人間なんで合わせるのが簡単なのですが)3年間適当に意見に同意し 人の悪口も聞いてきました。 正直見るのも嫌なぐらい嫌いですが、家族の為と思い我慢して 対応しました。 その上司が転勤先で、また同じようなことをしており当然皆に 嫌われ、時々電話があるのですが以前と同じように今の部下の悪口 を延々聞かされます。  そしてついこの前なのですがまもなく数名降格にするので使える 部下を何人か他部署から引っ張ると言ってました。 その中に何と!私の名前も入ってました。 私はその上司も嫌ですしその部署も環境が悪く絶対に行きたくは無いです。 その上司は皆から嫌われすぎていますし、ここ数年成績も 良くないのでいずれ上役に気づかれ必ず降格するか辞めます。 そういう会社なので間違いは無いと思います。 その時に、私はその上司無しでそこの部署に残ることになりその後は 残った連中から白い目で見られることは間違いないと思っております。 ですからどうしても行きたくないですが会社を辞めたくも無いです 無下に断ると辞めないといけない状況になるかもしれないです。 角が立たない良い断り方ありませんでしょうか?どうか助けて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 そうですね・・・。会社の特色もあるとは思いますが、 会社にとってその上司に就けないほうがいいと思う理由を考えた方がいいですね。 人事の直接決定権がある人に、いい印象を残しておいた方がいいと思われます。 決まってからでは遅いですが、住めば都ともいいます。 人事異動は今までもありましたか? 今の仕事の進捗状況は? やりかけの、システムはありますか? 単純に、今のタイミングで移動することに不安を感じると伝えてみながら探るのもいいかと思われます。 会社にとっても、仕事ができるひとは人財です。 ですが、できる人と・・教えてまわりを生かすひとは違ったりします。 できるのだから、周りに影響を与えると思いますが・・ 聞いているのも疲れたりします。 結局のところ、誰かが取り持ってあげないといけなかったりします。 大変ですね。

hohohoi2006
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます 私は今まで今の部署から動いた事はありません。 というのも面倒な事を受け持っている為経験の浅いものではトラブルに なりかねると自負してます。 ですがその上司の社内の力では何とでも理由づけできると思います。 特に自分に関係の無い人の部署など微塵も考慮しません。 人事の上役には、仲の良い人がいるので打診はしてみたいと思います ですが人事じたいの力が弱く 私が人事に何か言えば筒抜けで その人物の耳に入ります。 どうしようも無く面倒です・・・

その他の回答 (2)

  • kot_o
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.3

家庭の事情で断わってみてはどうでしょう? 例えば、家族の誰かの面倒を質問者様しかみれない。 自分以外の人間の事情を引き合いに出されては、 それほど突っ込まれないかもしれません。 しかし、悪魔で参考意見に留めてください。 書かれている内容から、 推察すると状況は、かなり良くないようなので。 上司にゴリ押しされるかもしれません。 最悪、退社することも視野に入れるべきではないでしょうか。

回答No.2

 わあー 残念ですね、多くの人達に嫌われている人から好かれているとは、私には一隅のチャンスと思えたのですが。  貴方も偽善者ですか? 「私は人に合わせることだけは得意な為(と言うかもの凄く単純な 人間なんで合わせるのが簡単なのですが)3年間適当に意見に同意し 人の悪口も聞いてきました。」  怒らないで。  いわば神が貴方に与えた試練のようなものですね、当然の結果と言えると思います。  表面と内面に差が大きすぎますと様々な災難が降りかかってきます。  また己にもストレスが溜まり良い結果は得られないと思います。  強い意思で自分を改革する意味も深めて、上司に明確に伝えることをお勧め致します。  「申し訳ありません、私は現在の部署が大好きで移動する気持ちはありません。お許し下さい」    健康的に相手の顔を見据えてきっぱりと言うことが慣用です。  この試練を甘んじて受け己の今後の成長に役立てることが良いと思います。  それとも、上司を改革するかのように、明確に  「上司、条件が有ります、貴方の部署に行くならば、今後私の意見も訊いてくださいますか?」  と元気良く真剣な眼差しで。  そして一緒に働いて、逆に相手を良い方向に洗脳してみる。  一隅のチャンスとはこのことを申し上げております。  働いている最中に上司が他人を悪くいったならば 「上司、悪い癖を直してください、非常に聞き辛いです」明確に明るい態度で注意する。  しかし、個人的な事と、仕事のことは明確にしなければなりません。  食事など誘われるようなことがあれば、誤解を生じることにもなりかねません。明確に伝えること。  「上司、一緒に食事して私に恋をしないで下さい、相手の顔は私にも選ぶ権利があります」と伝えれば良いことです。  明るい快活な生活を意識することは、何事においても貴方に幸せを齎しますが、現在の貴方の人への対応の仕方は、神が試練を与えるものが多くなるでしょう。  負けないで、意思を強く持って、人生の屈曲に乗り越えられるようアドバイスさせて頂きます。  参考です、解決のアドバイスにならなかったならばご容赦願います。  頑張ってね、バイバイ

関連するQ&A

  • 上司が嫌い!!!

    上司が嫌いでたまりません。45歳の独身女性で気位が高く、勝気で自分の間違いはなにがなんでもみとず、ごり押しです。早口でまくし立て、言い負かします。もう何人の人が彼女に嫌気がさし辞めていったか・・・・。仕事だとわりきって、もう五年ちかくこの職場にいますが、本当に嫌いです。 たいていのことは我慢してきましたが、最近では私の家族の悪口を言うようになり、これは我慢できません。聞きたくない!!!!なにかいい方法はないですか?

  • 嫌いな上司、嫌いな部下、嫌われてるであろう人間、自

    嫌いな上司、嫌いな部下、嫌われてるであろう人間、自分の事を煙たく感じてる人。会社だとそういった人間と付き合う事が余儀無くされます。『接しなければならない立場』の人間として、相手の事をどう思ってあげれば、どう思えば上手く立ち回れると思いますか?利用しようと考えても腹黒さが出ますし、、、気を遣い過ぎてもナメられますし。 良いスタンスを教えてください

  • 上司が仕事をしません・・・・

    20代後半のOLです。 50代の直属の上司が仕事をせず遊んでばかりで困っています。 部下達が忙しく働いていても、毎日PCでインターネットやゲームをしたり、昼寝したり、会社の経費で出張と言っては旅行したり、接待といっては(担当を持っていないのに)高級クラブや高級寿司店、ゴルフへ行ったり・・・etc・・・。 その上、本来であれば上司自身が行うべき仕事も全て部下任せで自分は何も苦労はしていないのに、上役への報告等はいかにも自分がやったかのように報告しています。 そんな感じなので、いざ部下が上司に相談しても仕事を理解していない為、的外れで無責任な返答ばかりです。 例えば取引先からクレームが入り報告しても「おれは知らん!わからん!客が取引やめたいっていうなら、別にそれでいいんじゃない?」と言ったり、同世代の方たちと「俺らが定年退職になる数年さえ、会社が持てばいいんじゃない。ガハハハ」と部下の前でも平気でそんなことを言います。 新規オファーがあっても、面倒だし自分自身のリスク回避の為なのか状況をあまり確認しないまま簡単に断ってしまいます。 このように会社の先行きも考えず、いい加減な人ですが、口がうまく世渡り上手な人なので、他部署の人や上役には仕事ができると思われているようです。 でも私達部下達はストレスたまりまくりで、モチベーションも下がっていく一方です。 このままではいけないと思い、上司の上役に相談しようかと思っているのですが、下っ端の自分が言っても単なる上司批判と思われるだけかな?と躊躇しています。 もしみなさんならどうされますか?

  • 上司の対応で悩んでます。

    かつて、若い頃に、同じ部署で上司(女性)、部下(私は男性です)の関係で働いていた上司が、久しぶりに、転勤してきまして、再度、同一の部署に配属となりました。 当時は、お互い、まだ、若かったので、当時から、馬鹿にはされていたんですが、我慢してました。(まあ、若かったので仕方ないと考えていたのかもわかりません)。とにかく、我慢してました。 ところが、今後、その上司は部署のナンバー1として転勤してきました(私も今は、ナンバー3となっています~お互い年も大きくなりましたので、それなりに昇進してますんで、、、)。 今の部署には当時の社員はゼロです(その上司は、今の部署の社員はほとんどが初顔です~数名は知り合いです)。 で、今の部署に転勤後、いきなり、初日から、昔の調子で馬鹿にしてくるのです(しかも、部署内で、みんなの前でです。私としては、一応、ナンバー3ですので、立場もあり、戸惑っています。部下たちも、戸惑いは多少はあるんではないか?と、自分では思っています)。 私としては、過去の嫌な思い出は水に流し、一から、この上司に仕えようと努力をしてきましたが、どうも、転勤後、いきなり、ほぼ、毎日、部下たちの前で、私だけを馬鹿にするので、部下たちの示しもあり、どうも、心中は複雑です。 他の部署内に社員には、そんな馬鹿にした態度はありません(少なくとも、私から見る限りでは、、)。 馬鹿にする心理は何でしょうか?(少なくとも、他の部下たちよりは、過去に同一部署にいたわけだから、親しいと感じてみえるからでしょうか?)。 どうも、馬鹿にするターゲットにいまだ、私を据えている心理がわかりません。 ナンバー2(男性)の方は、定年もちかく、責任ある仕事は全くされませんが、放置状態です。 こんな状態、どう対処してゆけばよいのでしょうか? 上司、部下への、今後の対応、対処にしてゆき方などで悩んでおります。

  • 上司が上司の悪口を言う

    こんばんは。私の職場で上司はグループリータ(GL)とその上の室長と二人います。 今年の組織変更により、室が出来た為、GL(課長級)だった人が室長に、平だった人がGL(課長級ではない)になりました。今の私の直接の上司は、GLにあたります。 GLと室長がとても犬猿の仲です。GLがまだ平だった頃は、当時GLだった人の意見にしぶしぶでも動いていましたが、今は、GLになったため、意見も言うようになりました。それどころか、GLが室長の悪口を毎日のように部下に言うことです。耳にたことでもいいでしょう。何かにつけて文句ばかりいって、部下に同意をもとめているようです。私はどちらかというと室長よりの指示の方が的確で上司としても問題ありませんでした。今のGLとは性格上全く合わないとはいえ、仕事ですから仕方ありませんが、部下もしくは他部署の前で平気で上司の悪口をいってるようです。私のように思っている部下は他にもいます。私たちから見てGLの方がおかしいと思うことが多多あります。はっきり言いたい所ですが、一応上司なのでなかなかやめてほしいとも言えない状況です。どうしたらいいでしょうか?m(__)m

  • パワハラ、どれぐらいの処分ですか?

    職場の上司(部長)を連名でパワハラで申告しようと思っています。どれぐらいの処分になる事が予測できますでしょうか?弊社の処分レベルは一般的な倫理規定に伴って行われる為一般の 会社と同等になると思います。 内容は ・一部の気に入らない課長を辞めさせる為にその部下に根回しして、架空の辞表を提出させようとしている ・社長やその他の部署の悪口を日頃から言い触れて、社長や他の部署の人間と仲良くすると  嵌められる痛い目を見るぞ、と脅す。 ・自分の部下であるのに気にいらない課長と仲良くしている部下に対しその課長の悪口を言いふれて、尚且つその部下が悪口を言っていたと言う事にして 仲が悪いと言いふらし 評価に影響させる。 ・自分より上の役職の人間の根も葉もない悪口を部下に言いふれて、話しかけられても情報を流すなと指示を出している。 ・気に入らない人間がいる他部署に対し一緒に仕事をするなと部下に指示を出している。 以上のような感じです。とにかく異常に嫉妬心が強く自分以外の人間と仕事をすると嫌がらせ 嫌味があり、エスカレートすると評価に影響して降格させられます。 表面だけ良いので上の役職の方は気づいてません。証拠になる音声や記録は取ってます。

  • 上司の上司がとにかく嫌い

    上司の上司がとにかく嫌いです。 上司は課長、上司の上司は部長です。 私は30代男、平社員です。 挨拶ぐらいはしますが、仕事上話しかけられても最低限の受け答えしかしません。私が嫌いなことは伝わっていると思います。 しかし、部長という肩書と当事業所の人事権があるので、愛想よくするべきなのでしょうか。つい態度や言葉に出てしまいます 何故嫌いなのか。 ・事務所で平気で人事的な話をする(あいつはダメだ、彼はもう◯◯歳だろ、情けないなど) ・同様に事務所で平気で社員のミスを扱き下ろす。しかも本人には「気にするな、次起きないようにするにはどうしたらいいか一緒に考えよう」といっておきながら事務所から出たら「ありえんだろ、あんなミスするか?俺だったらしない」などあとから好き放題。普通人事的な話やミスへの指導(特に部下をもつ人への指導など)は個室でするべきでは? ・しかし、好き嫌いが激しく身内と自分には甘い。 ・部長であり、課長としか話さないというスタンス。「あー、お前らの話聞いても仕方ないからな。課長がまとめて話してくれや。」と追い返してました。 ・その割に課長と課員が話をしていることには聞き耳を立て、課員退席後「彼は◯◯も知らんのやな、頭悪いな」ということを平気でいっています。 こんな人間のクズに好かれる努力は必要なのでしょうか?

  • 上司に対して素直になるには

    今は私が異動となり別部署です。 直属の頃からキツい物言いに傷つき、よく反発していました。ですが仕事のできる方なので本音では尊敬しており、追いかけたい上司でした。 異動してしばらく経って元上司に相談事があった際に、性格のことで責め立てられました。部署変わってもこんなに言われなきゃいけないなんてと悲しくなり「もう上司と部下の関係は解消したのになぜそこまで言われなきゃいけないんですか」「まるで虐められてるようです」と反論してしまいました。 すると元上司に「私のことを思って成長するためにキツく言っていた。そう捉えていたとしたらごめん。もう言わない。」と謝られました。 後からよく考て凄く後悔しています。。 降格にならないために鍛えてくれてたのに、私は上司に嫌われていると思い込みキツいことを言ってしまったのです。 自信のない私は常に上司から虐げられてると思うようになり頑なに反発してたんです。 本当はもっと成長しなきゃいけないと分かってること、部署が変わってもついていきたいこと、これを素直に彼に伝えられたらいいのに。勇気が持てません。 どう伝えるのがいいかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 上司について

    皆さん、会社員の場合は毎月給与をもらっておられると思います。 昔と違い、いまは給与明細のみを手渡しされるケースがほとんどかと思います。 新しい上司になって6ヶ月経ちますが、毎月無言で渡されます。 一度か二度、「はい、」と渡されました。 他部署の上長は「ご苦労さん」「ご苦労さまでした」と渡されているのを見ていると、この上司は部下を何だと思っているのでしょうか? こんなことだけで人間を判断することは出来ないと思いますが、皆さんならこのような方を見る、もしくはこのような人が自分の上司だったらどう思われますか? またそれ以外にも部下を自分の駒のようにしか思っておらず、部門の成功は自分の手柄、部門の失敗・失態は部下のせいにするようなどうしようもない上司です。このような上司とは当然部下との人間関係もよくはありません。 しかしボーナスの査定はこの上司が行うため、逆らったり、切れる事も出来ず、逆にゴマをすってしまう方もいます。(サラリーマンとしては仕方がないのかもしれませんが) このままだとストレスでうつ病になりそうです。 なにかいいアドバイスをください。

  • 嫌いな人間との付き合い

    とても嫌いな人間が同じ職場、同じ部署にいます。よく「人のいいところを見なさい」とか言いますが正直出来ません。その人間の特徴は(1)30代後半独身(2)いつも忙しいと周囲に漏らす、大変だ大変だと(決して仕事量は多くない)(3)気に入らないことがあるとすぐに上司に直談判する(4)よく人の悪口・陰口を言う。(5)自己中 等。 私ともよく言い合いになります。こういう人間にどう対処したらよいでしょうか?関わらないことがベストなのですが、同じ部署なもんで・・・アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう