• ベストアンサー

嫌いな人間との付き合い

とても嫌いな人間が同じ職場、同じ部署にいます。よく「人のいいところを見なさい」とか言いますが正直出来ません。その人間の特徴は(1)30代後半独身(2)いつも忙しいと周囲に漏らす、大変だ大変だと(決して仕事量は多くない)(3)気に入らないことがあるとすぐに上司に直談判する(4)よく人の悪口・陰口を言う。(5)自己中 等。 私ともよく言い合いになります。こういう人間にどう対処したらよいでしょうか?関わらないことがベストなのですが、同じ部署なもんで・・・アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。(*^。^*) 必ずと言っていいほど、こういうタイプの人はいますね。 最低な性格の持ち主の部類に入りますね。 こういうタイプの人には、 恐らく親しく話す人がいないと思いますよ。 敬遠されるタイプの代表格ですね。 また、気の毒な人でもあるわけですね。 嫌いな人であっても、仕事の関係で関わる機会も 多いことと思います。 避けては通れませんね。 こういう人間なのだと言うことを前提に 付き合うしかないでしょう。 その人の性格を、仕事上にうまく利用することだと 思います。 例えば、上司に言いたいことをその人に言ってみる、 その人も気に入らないことなら、上司に言うことでしょう。 もし、その人に取って気に入らないことであって上司に言った として、後日、あなたが上司に呼ばれた場合、いい機会だと思って、 相談できると言うことになるでしょう。 上司に相談する糸口を作ってもらう等、その人の利用の仕方は あるはずですよ。 そういう人もいてくれるから、助かることだってあるはずです。 良いところを見ると言うよりも、 その人を上手く利用していきましょう。 参考になれば嬉しく思います。(*^^)v

kaiun07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上手く利用することですね。 チャレンジしてみます。 しかし、本当に顔を合わすのも嫌な奴なんですよ。 正直、まったく関わりたくありません。 本当に困っています。

その他の回答 (10)

• LOTUS18
回答No.11

30代後半でそれですか…気の毒な人ですね。 そういう人はおそらく根腐れをおこしていて 仮になにかきっかけがあったとしてももう改善しないと思われるので 自分で自分が楽になるように考えたり対処したりするしかありません。 ちょっと難しいかもしれませんが、 笑い飛ばす、友人にネタ(悪口とか愚痴でなく)として話す対象にする、 というのはどうでしょうか。 嫌いだと思うともう何をされても、あるいは視界に入るだけでムカつきますが ネタ提供してくれている面白い人、と思うと ちょっと見方が客観的になるというか、 離れてみることが出来ると思うのです。 #6様のお礼に「ノートにつけている」とありますが これ私は「おもしろいな~(笑)」と思います(笑) だってありえないし。何かの時に使うのでしょうか? にしても無駄な時間を割いていますね~その人。 あとは自分がみっともない、恥だと思うことはしないことでしょうか。 大体その人がしていることは「みっともないこと」だと思うので それに対してすら丁寧に対応すると自分は鍛えられるし 自分に非はないこと自他共に表すことが出来ます。 挨拶は向こうがどんな対応でもきちんとする、とか。 立ち向かおうとすると無駄な時間と労力を使うだけになるので 何かしら利用させてもらったらいいと思います。

kaiun07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホント無駄な時間と労力を使っています。 見方を変えてみます。 無駄に終わる可能性が高いと思いますが・・ チャレンジ、チャレンジ

• mettr83
回答No.10

バイト先でそういうことがあった経験者なのですが、いいでしょうか? まわりは嫌な人ばかりでした。悪口を言うのも同じですし、皆同じ仕事をしているのに「めんどくさくてやりたくない」とわがまま。お金を貰っているというのに中学校みたいにサボってばかり。20も30も年上の課長さんに対してもタメ口で、あげく若い女の子はおばさんの上司に「うっせぇよ!」と殴る始末でした。 真面目にこつこつ仕事をしている私にも、ちょっとベテランの人に「ここはどうやったらいいんですか?」と聞くと、態と繰り返してきます。(この嫌味の表現は伝わりますよね?) 年齢は書いてありますが、ついでに性別などもわかりますか? 言い合いになるんですか? 本当に関わらないのがベストです。 私は相手に何と言われても丁寧な物腰を貫いて面倒ごとを避けました。何を言われても「ありがとうございました」「すみません」「おねがいします」と必要最低限なことを言うだけ。 言い合いになると面倒くさいじゃないですか。嫌いな人とはできるだけ話したくないですし好きになられる必要もないのでむしろおだてるくらいにしました。 頑固に自分の真面目さ、相手のだらしなさを上司に見せ付けることで(?)ただのアルバイターなのにとても信頼されましたよ。終わってからも本格的に就職してくれとまで言われました。 悪いやつはどこにでもいますから、自分とは違うんだと思っているとなんともないですよ。

kaiun07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中ホント色んな人がいますよね。 ただ、人に迷惑は掛けたくないですよね。 一般的に性格が悪い人は、何が原因なんでしょうか? 親の教育?家庭環境? あ~、早くどっかいってくれぇ~

• na531o
回答No.9

私の勤めている会社にも同じ様な同僚がいます。 始めは話を聞いたり、言い合いになったりもしましたけど。 何を言っても、やり方を変えたとしても何も変わらず自分のいいようにしかしないし考えないで愚痴や不満ばかり。 本人が変わろうとしないと何にもならないし、愚痴や不満を聞いているのも限界になり仕事上で必要な時にしか話しかけないようにしています、その人に用事があるときも上司からその人に指示してもらうようにして、感情的な事の会話なんて全くなく、実務的な事しか話しません。 私の悪口もちらっと耳に入ったりする、でもその人からの悪口はどおでもいい、言いたいことはわかってますから。 以降仕事に集中できて、気持ちも楽になりました。 その人に対しては自分の仕事に支障をきたされないようにして周りの事も考えず自己中にやりたきゃやればいいと思います。 あとは上司の判断、上司の意識も見えてきます。

kaiun07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とにかく、彼はいつも不平不満の連発です。あと溜息ばかりついて・・ そのくせ上の人間には腰が低く、朝出社して役職の付いた人間には深々と頭を下げ挨拶をしてます。 当然、私なんかにはボソボソっと低い声でですが・・ ホント仕事に集中出来ないんですよね。 なんとかしなきゃ。

• getbass
回答No.8

逃げてませんか?好き嫌いはひとそれぞれ。会社が不利益だと判断すればクビになるでしょうし。部署が換れば良いんなら転属すれば。いろんな人が居るのです。

kaiun07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決して逃げてません。会社は簡単にクビには出来ないでしょう!奴のために自分が異動希望を出すなんて・・まったくのナンセンスです。

• bu-bu-3
回答No.7

大変ですね。 しかしこういう人って本当に困りますね。 質問者さんが一番楽なのは、 きっと心が振り回されないってことだと思います。 無理に好きにならなくてもいいと思いますし 良いところを探すというのも今は無理があるような気がします。 必死で探すというより、ふと気づくものだと思いますので。 同じ部署ですし会話をしないわけにはいきませんよね。 話すことが必要なときなどは、必要なことを伝えるをいうことだけに 意識を集中させてみてはいかがでしょうか。 上司に悪口を言われていても、分かる人は分かってると思いますよ。 心が軽くなりますように。

kaiun07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状は最低限の会話しかしていません。 それも苦痛ですが。

• kodakara
回答No.6

人間関係で、社員が訴えてきた時、社長である主人はいつも言ってます。 苦手な人、嫌いな人、合わない人!許せない人!どんな人とでも対応・対処できるように自分自身を鍛えてくれている人だと思って接して下さい!嫌だから避けていてはそこには何も生まれません!自分も悩み、色々手を尽くしてみて、それでもどうしても駄目な時は私も考えますが・・と。 目に余る行為をする人なら、会社の規律を乱す人ですから放っておくことはないですが・・・ あとで、あんなひどい奴と仕事したお陰で自分も成長できた!と思えるように色々悩みながら工夫して、流すところは流し、言うべきことは毅然と言う!まともに相手をしてぶつかるのは、相手と同じ精神境涯ですから、冷静さを忘れずに頑張って下さい! しかし、ホント色んな人いますよね~。 素直で、可愛い奴もいれば、殴り飛ばしたい奴や、泣きたくなるように悩ませる奴! 私も色んな人見てきました。 社会と言っても会社も一つの社会です。家族も近隣もそう!大きいか小さいかの違いだけで、社会そのものですよね。子供の頃や思春期は嫌な奴と殴り合いや言い合いの喧嘩したり無視すれば良かったのですが、大人はそうはいきません。 世の中、個性豊かな集まりですが、いろんな人と接しながら、自身を成長させてくれていることを忘れないで下さいね!

kaiun07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人間と接する時は、常に冷静にと気を付けています。 とても陰険な人間なので、人が言ったことをノートに付けたり しています。 細心の注意を払うようこれからも気を付けます。 けど、馬鹿らしいですけどね。 こんなことに気を使うこと自体が・・

• tacop
回答No.5

「反面教師」だと思うようにしたらいかがですか? 例えば質問文の内容からいくと ・少しくらい忙しいからといって愚痴をこぼさない ・状況をきちんと把握したうえで、上司に報告する際は正確で冷静、必要充分な内容を心がける ・他人の悪口(根拠のない噂話)をしない ・周囲の人を思い遣った言動をとる などなど。 それ以外のことでも、相手を見て「いやだな」と思ったら自分はそういう行動を取らないように意識的に注意してみてはどうでしょう。 それが出来れば周囲からの評価もかなりアップすると思いますよ。 そして周囲に認められれば気持ちに余裕が出来ますので、いちいち細かいことを気にすることもなくなります。 またあなたがそういう存在であれば、その人がいくら上司や周囲にあなたの陰口を言ったところで相手にされないでしょう。 尚、その本人に対しては別に持ち上げたりする必要はありませんが、 最低限の礼儀と冷静な態度を保って接すればいいのではないかと思います。

kaiun07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「反面教師」にはもってこいです。 だれにでも「会社で嫌な人はいる」とは思いますが 私も10年振りです。こんな嫌な奴と遭遇したのは。 とにかく、頑張ってみます。

• splwtr
回答No.4

貴方の悪口も言ってるんですね。 本当に、可哀想な上司ですね。 その会社もそんな人を上司にするのだから、会社も可哀想です。 人の悪口を好む人は、身を滅ぼします。(厳しい言い方です) 私は、宗教は信じないタイプの無宗教ですが きっと、貴方にもっと強くなれ!と試練なのかも しれんね。(笑) さっきも言ったように、まじめに受け止めないでね。

kaiun07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上司ではありませんよ。 確かに自分を成長させる試練と思えばいいのですが・・・ なかなか難しいですが、考え方を変えてみます。

• kyoromatu
回答No.3

その相手も、まず間違いなくあなたのことは嫌いです。 むしろあなたが思っている以上に嫌われていると思ってもよいでしょう。 つまり屁理屈的に言えば、そういう自分も自分なのです。 相手と同じ次元にたっているから、そういう感情に流されるんでしょうね。ですので簡単にいえば、相手と同じ次元に立たなければ別にどうとうこともないのです。 これは関わらないとは似て非なるものです。抽象的ですがあなたが相手より少しでも大人になることです。 何がどうなろうが、あなたが一喜一憂せず泰然自若としていれば、周囲の大人で見る人は見ているものです。 あなたは少し真面目過ぎるのかも知れません 清濁合わせ飲めれる度量が欲しいですね

kaiun07
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように彼も私のことを嫌っているでしょうね。 「大人になるように」といつも自分には言い聞かせているのですが・・

• splwtr
回答No.1

笑顔で接してあげて下さい。 きっと、その人のご両親が躾を放棄した可哀想な人なのですよ。 まともに受け止めるより、哀れな人だと軽く受け止めてあげてください。 嫌な人かもしれませんが、敵を作るより中立な立場がいいと思います。 貴方がその人の悪口の対象になっては、また困りますしね。

kaiun07
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 「笑顔ですかぁ~」 難しいですね。 実は既に私の陰口も上司に言っているみたいです。 ほんとストレスになってます。 なんとかしなくては…