• 締切済み

パワハラ、どれぐらいの処分ですか?

職場の上司(部長)を連名でパワハラで申告しようと思っています。どれぐらいの処分になる事が予測できますでしょうか?弊社の処分レベルは一般的な倫理規定に伴って行われる為一般の 会社と同等になると思います。 内容は ・一部の気に入らない課長を辞めさせる為にその部下に根回しして、架空の辞表を提出させようとしている ・社長やその他の部署の悪口を日頃から言い触れて、社長や他の部署の人間と仲良くすると  嵌められる痛い目を見るぞ、と脅す。 ・自分の部下であるのに気にいらない課長と仲良くしている部下に対しその課長の悪口を言いふれて、尚且つその部下が悪口を言っていたと言う事にして 仲が悪いと言いふらし 評価に影響させる。 ・自分より上の役職の人間の根も葉もない悪口を部下に言いふれて、話しかけられても情報を流すなと指示を出している。 ・気に入らない人間がいる他部署に対し一緒に仕事をするなと部下に指示を出している。 以上のような感じです。とにかく異常に嫉妬心が強く自分以外の人間と仕事をすると嫌がらせ 嫌味があり、エスカレートすると評価に影響して降格させられます。 表面だけ良いので上の役職の方は気づいてません。証拠になる音声や記録は取ってます。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

労基法上のハラスメント(いやがらせ)の域を超えている可能性がありますよ。 刑事で有罪になれば、普通の会社規定では、解雇対象でしょう。 刑事告発も視野に入れ、弁護士と相談なさっても良いレベルかと思います。 あるいは会社の株式を購入し、株主代表訴訟を行う手もありますね。 この場合は役員が被告ですが、そういう幹部社員を放置している責任を問えばOKです。 ・一部の気に入らない課長を辞めさせる為にその部下に根回しして、架空の辞表を提出させようとしている 文書偽造罪に抵触する可能性があります。 ・社長やその他の部署の悪口を日頃から言い触れて、社長や他の部署の人間と仲良くすると  嵌められる痛い目を見るぞ、と脅す。 恐喝罪や強要罪になる可能性があります。 ・自分の部下であるのに気にいらない課長と仲良くしている部下に対しその課長の悪口を言いふれて、尚且つその部下が悪口を言っていたと言う事にして 仲が悪いと言いふらし 評価に影響させる。 名誉棄損の罪に問われる可能性があります。 ・自分より上の役職の人間の根も葉もない悪口を部下に言いふれて、話しかけられても情報を流すなと指示を出している。 これも名誉棄損と、背任罪に問われる可能性があります。 ・気に入らない人間がいる他部署に対し一緒に仕事をするなと部下に指示を出している。 これも背任罪の可能性があるでしょう。 証拠を掴んで、社長や役員クラスを抱き込んだ方が良いと思います。

hohohoi2006
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 当社社長は雇われで役員は別にいますが 役員は当人物の問題にほとんど気づいておりまして 目だった成果もないので切りなさいと 数回指示が来ているらしいのですが 雇われの社長が問題に気づいてないので当人をかばって しまってまだ残っていると言うたいへんいびつな状況です。 一回かばってしまって役員からじゃあ君の好きにしなさい任せたよと言われたので、最近本当に おかしい事に徐々に気づいてきてますが一回かばった手前もう後に引けなくなってます。 最近では気づいているのに見て見ぬふりしている感も、出てきています。 役員に証言を上げるべきか迷ってますがやったら社長ごと何かなるのではと心配しております。 社長は良い人で皆慕っていますのでおかしなことにはしたくありません。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

>一部の気に入らない課長を辞めさせる為にその部下に根回しして、架空の辞表を提出させようとしている 架空の辞表なら無効ですよね。課長さん本人気づくはず。 後ほかのことですが、これをパワハラというのかなあ、という印象。 たんなる陰口をいう上司という感じで性格の悪さは感じますが・・・。 それで被害者は誰なのでしょうか? >とにかく異常に嫉妬心が強く自分以外の人間と仕事をすると嫌がらせ 嫌味があり、エスカレートすると評価に影響して降格させられます。 これの最後の評価に影響して降格というのはパワハラにあたりそうですね。 このあたりの証拠があればいいかもしれませんが、そんな都合のいい証拠があるのかな。 あなたは単にきにいらない上司を追い払おうとしているだけのように見えます。 こんなことはパワハラの処分というよりは通常のビジネスの苦情だと思いますが。 一般的な企業でこれで懲戒処分とかいうのはなさそうです。 せいぜい上位上長が呼び出して注意くらいでしょうか。 上の役職者は気づいていません、といっていますが、こんな話は上の方は良く理解していると 思いますよ。そんなに節穴ではありません。ただ対応するかどうかは別ですが。

hohohoi2006
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 確かにあなたのおっしゃるとおり、気に入らない上司と言うのは間違いないです。 実際ただ呼び出して注意のみと言う形になるのではと私自身も思っております。 ただ複数名に対しこのような行為を行っており、証言者がたくさんいることと 目だった仕事の成果は無く、虚偽報告も多いためそのさらに上の上長もけして 能力を買っているわけではないと言う状況なので話し方次第ではうまく伝わるかと思っています。

関連するQ&A

  • 懲戒処分後の昇格

    3年前に電車遅延の偽造ということで、減給の懲戒処分(1ヵ月給与×0.・・%の千円ほど)を受け、指示命令に従い、部署異動もしました。 懲罰委員会にかけたといわれ、人事部長の印がおされた、「懲戒処分通知」を受け取りました。始末書は出していません。 その際に人事部長からは「処分内容は人事内一部の人間しか知らないし、口外しない。今後の評価なども処分と関係なく正当に実施します」ということを言われました。その後、組織変更などもあり所属部署も変わっています。 人事部長の言葉のとおり、今後の昇給や昇格に影響しないのでしょうか。 また通常、処分履歴の閲覧権限はどこまでなのでしょうか。 また、懲罰委員会のメンバーはどの役員クラスまで対象なのでしょうか。社長、副社長、専務、常務と上から配置されていると思いますが。 他部署の部長が交際接待費を私的目的で約半年にわたり悪用し、周囲も気が付いているほどの派手な悪事でしたが、一度部長から降格になったものの、また新しい部署で部長にかえりざいたりしています。 会社のパソコンを個人のミスで紛失し、お客さんのデータを大量に流出してしまった部長も降格の措置なく、部長のままで在籍しています。 また、自分は、処分後に提案表彰を受け、賞金を受け取ったこともあり、点数制の評価でも中の上レベルの評点をこれまでしてもらっています。 会社により事情もさまざまだと思いますが、どういう風に解釈したらよいでしょうか。

  • 大幅な減俸処分、減給処分について(役職降格を伴う)

    年俸800万円から年俸500万円に減俸処分を受けました。役職も課長から一般社員に降格です。 役職の降格を伴う減俸処分に減収幅の制限はない、あっても生活維持のため6割を保障すれば 全く問題ないと聞いたことがあります。 (そもそも6割保障すべきという法律があるんでしょうか) よろしくお願いいたします。 いずれにしても私のケースは37.5%ダウンなので合法なのでしょうか。 ちなみに減俸理由は、支店内の成績調整です。 成績の悪いチームを救済するために、成績の良いチームの成績を一部振り替えるという ことを上司の指示で、当事者全員の了解を得て行いました。ばれて課長以上は全員処分となってしましました。

  • セクハラで処分を受けた上司とうまくやるには

    上司が、すでに部署を辞めていった人物へのセクハラ、パワハラが明るみに出て、処分を受けました。 しかし、仕事の内容と部下の人数は変わりましたが、部署や役職はそのままで働いています。 私はその上司の元に残った、数少ない人間の一人で、上司とは異性です。 立場上、辞めていった方に対して行っていたハラスメントの内容等を知ることとなり、上司のことを人間として全く尊敬できなくなってしまいました。 また、上司本人から、ハラスメントで処分を受けたことを、本心では反省していないということを聞かされ、一層人間的に信用できなくなりました。 当初は、割り切って仕事を続けていく自信がありましたが、 徐々にその上司との会話が苦痛になってきてしまい、上司のサポート的な仕事内容であるにもかかわらず、以前のようにスムーズにコミュニケーションが取れなくなってしまいました。 以前は20名弱いた部署の人数がほんの数人になった為、会話をしなければ息が詰まりそうですが、苦痛です。 仕事のモチベーションも、まったく上がりません。 他のメンバーは、あと数ヶ月で資格を取って部署をでていくので割り切れていたり、最近期限付きで来た人なのでハラスメントの内容等はくわしくは知らず、何も気にしていない様子です。 何とか忘れよう、気持ちを切り替えようと思っていますがうまくいきません。何かよい方策はないでしょうか?

  • パワハラする上司をクビにするには?

    零細の50名企業で働いています。営業所は6人います。一人やっかいな課長がいます。 そいつはこれまでもずっと新人をいじめてクビにしてきたようです。 私は入社して4年目。これまでパワハラにあってきました。私の部下は一度それが原因でうつになり 病欠しました(今はなんとか復活) パワハラ内容;おまえは首や 会社の迷惑人間 クズ おまえを生んだ親がアホやetc * 社内だけでなく、取引先の前でもこのような話をします。 今年初めにもう嫌になり営業所のトップに相談して社長まででてきました。 その後一切口を利かないようにと(課長と私たち)業務命令が社長より発令。 その後も取引先に社内の悪口を言い周りまわっておたくの会社どうなってるの?と言われたり 課長の行動は止まず今後トップも定年(3年後)になり課長がいる間に新人がはいればまた同じことが 起きます。 どうやればクビにできますか?

  • パワハラでしょうか?

    パワハラでしょうか? 現在私の会社で起こっていることです。 私の上司が昨年末、会議の場で社長批判を行いました。その結果、今年4月の組織編制でそれまで所属していた部下6名の部門責任者のポジションを外され、新規に設立した部門に配属、この部署は実質部下もいなく、業務内容は社長の業務指示を行うというものでした。当然席替えもあり、孤立している状況で1人グループから離れた席になりました。4月からの仕事はというと、当然のように社長からの指示もなく、毎日机に向かって読書をしている状況。そんな矢先、来月レイアウトが行われるのですが、このレイアウト変更を行うにあたり、担当3名が社長により選任されました。その1人の話によると、現在社員全員が窓を背に座っている状況だが、社長の指示で1人だけ窓を向いて座るようなレイアウトの構図になっている状況のようです。このような状況はパワハラにあたるのでしょうか?

  • パワハラですか?

    2人の子供の育児休暇を取得してこのたび復帰しました 休みに入る前からそりの合わない人がいました 職分は上ですが当時は役職についていませんでした 私の代わりに派遣社員を入れて頂き復帰した際その派遣さんが契約満了になるところでしたが 本人が正社員を希望したタイミングで その合わない人が総務の課長になりました 最終的な人事権はないものの 正社員にする働きかけをしているのは聞いていましたが 今日その理由を聞いて驚きました 私が育休から復帰して元の部署に戻るのが嫌だから その派遣さんを社員にしようと動いていたというのです 実際 私が嫌いだから○○さん(派遣社員)を正社員にしたら○○さん(私)を戻ってこれないようにしてどっかへ異動させるという話を他の一般職の女性に話したり 社長への報告として 私の戻る場所がなくなるように派遣さんの契約が終わりそうだから社員にしなければいけないと嘘の報告をしていたというのです そしてことあるごとに女性陣に私のことが嫌いだからと言ったり 私の上司にも言い続けてるとのこと 私も好きではないし嫌われてるのは分かっていましたが 戻ってきてほしくないあまりに派遣さんを正社員にしてまで私の復帰を阻止しようとしたその課長の行動が不気味にすら感じます これはパワハラになるのでしょうか 結果 私は社員なので異動こそ出来なかったもの 派遣さんを正社員にすることは出来たようです 私は元の部署に戻れて助かりましたが どうしてもその課長の行動が許せません 人事もしくは組合に相談しても良いものでしょうか・・・

  • パワハラ(上司の暴言)について

    上司の暴言について相談です。 現在の職場は入社して半年なのですが、 課長の暴言に対して、精神的苦痛を感じています。 課長からしょっちゅう、死ね、ぶん殴るぞ、殺すぞ等言われています。 仕事についてはまだまだ慣れていないところもあるので怒られるのは当たり前な立場なのかもしれませんが、現在担当している仕事は ロクに引継ぎもされず、上司に質問しても適切な指示をしてもらってるとは思えません。自分で一生懸命考えても解決できず、上司にアドバイスなり指示なりを仰ぐ事さえ課長はムカつくらしく、 「サラリーマン辞めた方がいいんじゃねえのか?お前みたいな奴は 組織の中には必要ない。言われたことを指示された通りやってればいい。」と、言われました。この前も他の部下に対して自分のことを、 「あいつのことぶん殴っちまえよ。訴えられてもいいじゃねえか!」 と、僕にわざと聞こえるように脅迫めいた事を言われたこともあります。今の職場に耐えられません。 課長の暴言はパワハラになるのでしょうか? もし会社を辞めようと決めた場合、どういう行動をとればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • パワハラ?に困っています。

    はじめて投稿致します。 よろしくお願いします。 他部署の役職者からパワハラを受けて困っており、質問させて頂きます。 私は、今年の四月に新入社員として、とある会社で働いている者です。 技術部に入社し、日々新しい仕事を覚えつつ、頑張っている次第です。 ところが、なぜか営業部の役職者からパワハラを受けております。 私の入社した会社は、以下の特徴があり、独特な雰囲気の職場です。 (1)新入社員採用が15年振りである。(それが私である。) (2)トップダウンの会社であり、社長は営業出身である。よって営業部に対し、緩和である傾向が見受けられる。 (3)営業部の役職者は、他の社員全員から嫌われているが、社長とは懇意にしている背景がある。 (4)営業部の役職者は45歳であり、他部署の役職者は皆55歳以上である。 (5)営業部の役職者は、役職を武器に話をしてくる。 (6)技術部の先輩は一つ上で55歳であり、数年後には、私が技術部長になる可能性がある。 (7)当社は30人以下の少人数の会社である。 会社に入社して一カ月位した時に、営業部の役職者に夕食を誘われました。 その二人きりの席で、突然こんな事を言われました。 「部署は違えど、俺の命令に従って生きていけ。将来、俺が会社のトップになるんだから。」 さらに、 「もし従いたくなければ、それでも構わない。ただ将来お前が綺麗な嫁を貰って、可愛い子供が出来た時、おれの気分で軽く首にしてやるから」 と言われました。 こんな事を言われた手前、すぐさま技術部の諸先輩方に相談しました。 すると、 「相手にしなくて良い。愛想笑いをして、今は自分の仕事に集中すればいいよ。」 とアドバイスをくれました。 それ以降、営業部の役職者には近づかないようにしていました。 そうしたら、営業部の役職者が、会社で私が一人きりになって仕事をしていると、必ず寄ってくるようになりました。 そして 「そういう俺との距離を取るような振舞いでいいのかな、ホンマに殺してやってもええねんけど」 と、いつも言ってきます。 どうすれば今の会社でうまくやっていけるのでしょうか。 回答お願いします。

  • パワハラなんでしょうか?

    質問です。 私の会社には、以前500人規模の会社をやっていた社長がいます。※以下Aさんと呼びます。(建設会社で談合などで指名停止に陥り、業績不振で倒産) Aさんは今、監査役と本部長という役職が付いていて社長の次に偉い?立場にいます。 入ってきたきっかけが、現社長が知り合いの紹介か何かで知り合って、Aさんが会社の就業規則とかに詳しいのかそのアドバイスなどをしているうちに社長が会社に招き入れて入ってきました。 入ってきた頃は、女の常務が社長の次に偉い立場だったのですが、Aさんがその女の常務を嫌いでいじめに近い形で辞めさせてしまいました。 今Aさんとはなんでも決めれる立場にいて、自分に話が通ってないと当たり散らします。 この前、私はある部署の2つあるうちの1つの班のリーダーなんですが、もう1つの班のリーダー(以下Bさん)その部署の責任者と班のリーダーをやっているんですが、責任者ですから私にまず指示を出してくれないと班員に指示できないにも関わらず、自分が言いやすい私の班員にだけ伝えて私にはつたえてくれませんでした。 それは、前に何回かBさんに裏切られたり、口論になったりしたことがあり私の事を嫌いなためです。 その事はここ最近よくあって、頭にきてしまい、Bさんに「私は聞いてない!」と怒りました。 そしたらBさんがAさんにチクリました。 Aさんは私の部署の直属の上司にもあたるため、Bさんが相談とかごますったりするんでお気に入りです。 私が怒った後の休憩時間に休憩室で仲の良い人たちと喋っていたら、AさんがBさんのチクリを聞いて怒鳴って入ってきました。私は頭ごなしに怒られました。 ただ、私の言い足りないところがあったようにも思えた内容でしたが何を言っても聞いてくれない感じだったため、途中で私も言い返しをやめて謝りました。 なぜ、Aさんに怒られるのかわかりません。 そもそもBさんの指示がいけないし、本人が言いに来ればいいのに。 Aさんに「あなたはみんなの輪を乱す」とまで言われました。 これってパワハラにあたりませんか? その次の日、Aさんは私以外の人には仕事の指示を直接言いにきて私には言って来れませんでした。 長文で申し訳ないですが、わかるかたお願いします。

  • これはパワハラでしょうか?

    宜しくお願いします。 私の職場の出来事です。 私は今の部署の前に、別の部署で仕事をしていました。 人間関係の酷さに退職することを決め 退職届けを出したのですが 上司や周囲の説得により 現在の部署に移動するとゆうことで落ち着きました。 しかし、どこにでも人間関係があるように 今の部署でも問題のある上司がいます。 それでも、3年間は頑張る気持ちでしたが 只今、気持ちが揺れています。 これ以上一緒に仕事をしていく気がしません。 その理由は・・・ 幾つかあるのですが 只今私的に引っ掛かってる事が 私には全く関係ないのですが 以前居た部署で虐めと思える出来事がおきています。 内容は 鬱気味?のスタッフがいます。 本人は鬱の自覚がないようです。 仕事もみんなで監視をしていないと 何をしているのかわからない様子みたいです。 元々はそれなりに仕事が早くソツなくこなせる人です。 今は いつ仕事中に事故を起こしてもおかしくない様子みたいです。 役職からの命令なのか? 現場リーダーからの命令なのか? わかりませんが その鬱気味?の人のチェックノートがあります。 鬱気味の人のどんなささいなミスでも 「ミス」をしたら記入をしていくのです。 ノートの存在は、本人は知りません。 裏の業務となっています。 辞めさせるつもりみたいですが・・・ 事故が起こる可能性があるなら 辞めてもらいたい!ってなるのも理解できますが 手段がとても嫌です。 ウチの環境は仕事が出来ない人や合わない人は 切る、やらせない! 辞めていくように仕向ける事が日常的に行われています。 私が今いる部署でも、同じです。 私自身は周囲と上手くやっていますが 現場リーダーや役職のやり方には着いていけません。 そんな役職が選んだリーダーの為 かなり問題があります。 (私は役職の人間には好かれて困ってます) ちなみに年間で70人程退職者がいます。

専門家に質問してみよう