• 締切済み

パワハラ、どれぐらいの処分ですか?

職場の上司(部長)を連名でパワハラで申告しようと思っています。どれぐらいの処分になる事が予測できますでしょうか?弊社の処分レベルは一般的な倫理規定に伴って行われる為一般の 会社と同等になると思います。 内容は ・一部の気に入らない課長を辞めさせる為にその部下に根回しして、架空の辞表を提出させようとしている ・社長やその他の部署の悪口を日頃から言い触れて、社長や他の部署の人間と仲良くすると  嵌められる痛い目を見るぞ、と脅す。 ・自分の部下であるのに気にいらない課長と仲良くしている部下に対しその課長の悪口を言いふれて、尚且つその部下が悪口を言っていたと言う事にして 仲が悪いと言いふらし 評価に影響させる。 ・自分より上の役職の人間の根も葉もない悪口を部下に言いふれて、話しかけられても情報を流すなと指示を出している。 ・気に入らない人間がいる他部署に対し一緒に仕事をするなと部下に指示を出している。 以上のような感じです。とにかく異常に嫉妬心が強く自分以外の人間と仕事をすると嫌がらせ 嫌味があり、エスカレートすると評価に影響して降格させられます。 表面だけ良いので上の役職の方は気づいてません。証拠になる音声や記録は取ってます。

みんなの回答

• key00001
回答No.2

労基法上のハラスメント(いやがらせ)の域を超えている可能性がありますよ。 刑事で有罪になれば、普通の会社規定では、解雇対象でしょう。 刑事告発も視野に入れ、弁護士と相談なさっても良いレベルかと思います。 あるいは会社の株式を購入し、株主代表訴訟を行う手もありますね。 この場合は役員が被告ですが、そういう幹部社員を放置している責任を問えばOKです。 ・一部の気に入らない課長を辞めさせる為にその部下に根回しして、架空の辞表を提出させようとしている 文書偽造罪に抵触する可能性があります。 ・社長やその他の部署の悪口を日頃から言い触れて、社長や他の部署の人間と仲良くすると  嵌められる痛い目を見るぞ、と脅す。 恐喝罪や強要罪になる可能性があります。 ・自分の部下であるのに気にいらない課長と仲良くしている部下に対しその課長の悪口を言いふれて、尚且つその部下が悪口を言っていたと言う事にして 仲が悪いと言いふらし 評価に影響させる。 名誉棄損の罪に問われる可能性があります。 ・自分より上の役職の人間の根も葉もない悪口を部下に言いふれて、話しかけられても情報を流すなと指示を出している。 これも名誉棄損と、背任罪に問われる可能性があります。 ・気に入らない人間がいる他部署に対し一緒に仕事をするなと部下に指示を出している。 これも背任罪の可能性があるでしょう。 証拠を掴んで、社長や役員クラスを抱き込んだ方が良いと思います。

hohohoi2006
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。 当社社長は雇われで役員は別にいますが 役員は当人物の問題にほとんど気づいておりまして 目だった成果もないので切りなさいと 数回指示が来ているらしいのですが 雇われの社長が問題に気づいてないので当人をかばって しまってまだ残っていると言うたいへんいびつな状況です。 一回かばってしまって役員からじゃあ君の好きにしなさい任せたよと言われたので、最近本当に おかしい事に徐々に気づいてきてますが一回かばった手前もう後に引けなくなってます。 最近では気づいているのに見て見ぬふりしている感も、出てきています。 役員に証言を上げるべきか迷ってますがやったら社長ごと何かなるのではと心配しております。 社長は良い人で皆慕っていますのでおかしなことにはしたくありません。

• nabituma
回答No.1

>一部の気に入らない課長を辞めさせる為にその部下に根回しして、架空の辞表を提出させようとしている 架空の辞表なら無効ですよね。課長さん本人気づくはず。 後ほかのことですが、これをパワハラというのかなあ、という印象。 たんなる陰口をいう上司という感じで性格の悪さは感じますが・・・。 それで被害者は誰なのでしょうか? >とにかく異常に嫉妬心が強く自分以外の人間と仕事をすると嫌がらせ 嫌味があり、エスカレートすると評価に影響して降格させられます。 これの最後の評価に影響して降格というのはパワハラにあたりそうですね。 このあたりの証拠があればいいかもしれませんが、そんな都合のいい証拠があるのかな。 あなたは単にきにいらない上司を追い払おうとしているだけのように見えます。 こんなことはパワハラの処分というよりは通常のビジネスの苦情だと思いますが。 一般的な企業でこれで懲戒処分とかいうのはなさそうです。 せいぜい上位上長が呼び出して注意くらいでしょうか。 上の役職者は気づいていません、といっていますが、こんな話は上の方は良く理解していると 思いますよ。そんなに節穴ではありません。ただ対応するかどうかは別ですが。

hohohoi2006
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 確かにあなたのおっしゃるとおり、気に入らない上司と言うのは間違いないです。 実際ただ呼び出して注意のみと言う形になるのではと私自身も思っております。 ただ複数名に対しこのような行為を行っており、証言者がたくさんいることと 目だった仕事の成果は無く、虚偽報告も多いためそのさらに上の上長もけして 能力を買っているわけではないと言う状況なので話し方次第ではうまく伝わるかと思っています。