• ベストアンサー

よく実験データ(例えば…体重や臓器の重量など)で、誤差範囲(上下の誤差

よく実験データ(例えば…体重や臓器の重量など)で、誤差範囲(上下の誤差範囲を示すバーのことです.)が記載してありますが、具体的にはどういったものになるのでしょうか?よくわからないのですが、SDやSEとは何でしょうか?平均のこと?また、通常はSEとSDのどちらを誤差範囲と考えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deuch
回答No.1

SDは標準偏差、SEは標準誤差です。 よく棒グラフなどでエラーバーがついてることがありますが、 アレは標準誤差を基にしています。 SEは、SDを標本数の平方根で割ったものです。 エクセルで計算するときは、 SD=STDEV(標本) です。 ルートの計算は、=SQRT(数値)で、例えば√3は=SQPT(3)です。 つまりSE=STDEV(標本)/SQRT(標本数) です。