• ベストアンサー

人体の相対重量比について

こんにちは、工学部の学生です。 平均的な日本人成人男性について 五体から臓器まで人体各部の重量の、体重に対する割合を できるだけ多く、詳しく知りたいのですが、 どなたかそのようなデータの記載された サイトや書籍をご存知ないでしょうか。 書籍の場合は、大学の図書館だったらどのあたりを探せば良いのかなど 教えて頂けるとありがたいです。

• Uzumi
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenchang
回答No.1

こんにちは。 まずは、四肢各部分の重量比についてですが、『運動学』の教科書で見たことがあります。運動学に触れていればどれでも載っているとは限らないと思いますが、 書籍名:基礎運動学  著者名:中村隆一/著 斎藤宏/著 長崎浩/著 出版社名:医歯薬出版 現在発行されているのは第6版みたいですが、現在手元にはないので不確定なのですがコレの第5版に書いてあったと記憶しています。 また、四肢重量、臓器の重量は『解剖学』に触れている書籍を参考にされるといいと思います。 医学部のある大学ですと充実しているのではないかと思います。 これらには、大抵、成人男性では○○○gと書いてあります。 %ではないですが、一般成人男性の体重は60kgで想定されているはずですので、計算してください。

Uzumi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 なるほど、そういえば私の通う工学部は医学部とは別キャンパスでした。 今度医学部の図書館に行ってみたいと思います。