• 締切済み

サンプルデータの信頼性

5%の抽出誤差(サンプリング誤差)のある標本(1000個)の平均値を求める際、 (1)1000個全てを使った平均値 (2)1シグマ(標準偏差)分のデータを棄却したものの平均値 (3)上下2.5%(抽出誤差より)のデータを棄却したものの平均値 どれを使うべきでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• info22
回答No.1

(3)だと思います。 オリンピックの得点の複数の審判性でも、最高得点の審判の点数と最低得点の審判の点を除いて、残りの得点データを使って得点とします。 統計でも、起こりえないような極端に大きいデータや極端に小さな誤差によって、統計量(平均値や分散)に不本意な誤差が入るのを避けるために、極端な上下のデータを統計から除外することが良く行われます。

noemo91
質問者

補足

上下1標準偏差切ることが、統計的に正しい気がするのですが、抽出誤差分を切っても大丈夫なのでしょうか? 教えて下さい。