• ベストアンサー

どんな凶悪犯でも

イエスキリストなら、無差別に何の罪もない8人の児童を死に追いやったあの犯人に対してすら、更生の道を閉ざしてはならないとおっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

心無い方がイエスを矮小化されているようですが。 あきれてます・・・・。 どんな悪辣非道な者であっても、イエスが見捨てることなど有 り得ません。 だいたい、8人殺したやつはケダモノだが、必要以上の爆撃で 何千人という一般市民を虫けらのように殺した連中は、仕方が ないことになるのですか? そんな連中を国の代表は支持しているのですよ。 また、そんな国の代表の選択を、多くの人は仕方がないと受け 止めているのですよ。 それは、間接的に、何の罪もない市民を殺すことを認めている のと同じではないですか。 爆撃で殺されようが、殺人鬼に殺されようが、家族を失った方 の悲しみ・憤りは全く同じでしょう。 イエスは無差別の愛を説いているのです。 いいですか、無差別なのです。 例外などないのです。 どんな凶悪犯であれ、神の子になれる資質を持っているので す。 命を絶つなど、もってほかであり、イエスが悲しむ顔が目に浮 かびます。 何を想像するのも結構ですが、イエスの名前を用いる以上は、 多少なりとも、イエスの思想を勉強してから、意見を言ってもら いたいものです。 最後に一言。 憎しみを助長するようなことから、有益なものが生まれることは ありません。 許そうと努力する心からは、無限の可能性が広がるのです。 イエスはそのことを御存知だからこそ、無知なる者にそれを説 いているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • nii2002
  • ベストアンサー率33% (21/63)
回答No.12

『イエスキリストならどう言うか?』という質問が、死刑制度の是非という話しに変わってますよね(これは意図的なものかしら?)。 私も#11さんと同じように質問への回答のみにとどめたいと思います。 『信じる者は救われる』『汝殺す無かれ』『汝の敵を愛せよ』等々有難い言葉もありますが、そういった側面だけではありません。 旧約聖書、イエスキリストが登場する新約聖書とありますが、当然の事ながらイエス様は神の子なわけです。神の教えを人々に説いているわけですから、神と同じ気質を持っていても不思議ではありません。 キリスト教の神様といえば様々な話しがあります。生意気になった人間を懲らしめる『バビルの塔』、腐った世の中を一掃する『ノアの箱船』等。 キリスト教の神は見限った者に対しては以外と冷淡です。イエス様が『無差別に何の罪もない8人の児童を死に追いやったあの犯人』を見限るかどうかは私にも質問者さんにもわかりません(たぶん質問者さんは『見限らず、更正するチャンスを残す』と考えると思いますが)。 で、イエス様はすでに存在しない人物である以上、何て言うか誰にもわかりません(正解はありません)。ただ、自分に都合のいいように今生きている人が想像するだけです。 ちなみに、彼は死刑判決が恐らく下されるであろう事を予期してか、最近『死刑制度廃止運動』に感心があるそうです(ニュースで報道されてました)。『死刑を望む』とか言っていても、いざとなったら他人は殺しても、自分は死にたくないという事でしょうか? そこでイエス様はこう言うと思います。 『GO TO HELL!!』

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Columbo21
  • ベストアンサー率15% (13/85)
回答No.11

皆さんの憤懣やるかたないお気持ちや、このバケモノを成敗したいという衝動にも強い共感を覚えますが、OKWeb本来の趣旨を遵守して、ここは質問への回答のみにとどめたいと思います。 以下は、当然ただの個人的見解にすぎません。その点だけは皆さんと同じです。 先ず、神様と人間とを同じ次元で扱っても、ただ無意味に混乱するだけだと思います。これはキリスト教を話題にする時の基本認識です。 創造主である神様は、人間を深く愛しておられますが、テンからまったく信用してはおられません。だからこそ、ご自身の嫡男イエスをわざわざキリストとして人間界へおつかわしになったわけで・・・。人間同士がどんなにドサクサしようとも、それはもとよりご関心の外なのです。まして極悪非道な殺人犯が更生するもしないも、神様にはどうでもいいこと。大宇宙の秩序の中では、所詮人間界の片隅の塵よりチッポケな問題にすぎません。 まして、神の子イエスは、父なる神に絶対服従ですから、神様から命じられないかぎり、どんなことであれ、ご自身の判断で勝手に動かれることはありません。つまり、父なる神が、何かの拍子に、「更生の道を閉ざしてはならん」とお命じにならないかぎり、イエス様がそうおっしゃることはあり得ません。これが回答です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.10

追伸まで キリスト教に帰依したから仏教に帰依したからといって罪が消えるわけではないのですね。死んでも罪はなくならないし、反省もできないんですね。 犯人は「早く死んで楽になりたい」というご指摘のとおりの気持ちではないかと思います。さっさと死刑にして、それで被害者の家族も犯人も楽になれるのならいいのですが、そうではないでしょうね。だから罪を償うというのは長い長い期間、被害者の家族の恨みと石をあびつづけることですね。ざんげをし続けることですね。何十年後かわかりませんが被害者の家族がもういいかと思うまでですね。それが罪を償うということですね。被害者の方の恨みがなくなるわけではありませんがうらみ続けることも石を投げ続けることも何十年も続けられるものではありませんね。 それで気が済むというなら被害者の心も、犯人の心も和むのでは。それが罪を償うことでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • otosigo
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.9

更正の道を閉ざしてはなりません。死刑判決の一番恐怖に感じることは、死刑の瞬間ではなく「いつ死刑になるか」毎朝恐怖におののくことだと言われています。間違いのない極悪人には死刑判決のあと出来るだけ生かして、真人間に矯正して、それからじっくりと死の恐怖、生への執着を味わわせてから、処刑すべきです。それも一度はわざと失敗して生き返らせ、再び処刑するというのはどうでしょうか?(法的には一度死刑に失敗すると「刑の執行が終わった」とみなされ「無罪放免」されるそうですが・・・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.8

件の犯人に対し、中日新聞社の記者がとらえた犯人像を一言でいうと、「打算的」だそうです。私も、ポン、とひざをたたいて、そのとおりだと思いました。 彼が考えていることは、とにかく早く死んで楽になってしまいたいということ。被害者のことを本当に人道的に考えようとすると、自分を責めてしまって苦しくなるので、人の心を捨てることで楽になろうとしていること、裁判の場でも、どこまでならば、毒づいても大丈夫かを考えて話していること。自分は悪くなく、育った環境や、他者のせいにすることで、合理化を図っていること。… かつて、水戸光国(これもその新聞で読みました)は、極悪非道の殺人犯を裁くとき、「すぐに死刑にするのはやめなさい。その代わり、彼には徹底して学問をさせなさい」としたそうです。その男はいろいろ学ぶ中で、自らの行いの罪深さがわかり、罪への償いの気持ちを持った上で死刑となったということです。(一度読んだだけなので、ちょっと記憶違いもあるかな?) 私も、今回の犯人に対しては、とうてい許す気にはならないし、死刑などして、楽をされてはたまったものではないという気持ちです。人権を奪う、という判決こそが、彼にふさわしいと思っています。 しかし、キリストのような人ならば、上に挙げた水戸光国のように、入信させた上で、学問を叩き込むかもしれませんね。罪の意識を自覚させることに精力を注ぎ込むかも。 でも、それならば、私は、多少は納得します。楽な死刑など、まさに犯人の思う壺です。そんなことで終わってしまうのならば、世の中、壊れてしまいますよ。江戸時代みたいな懲罰も、そう考えると、意味があったのではないでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.7

追伸まで イエスでも釈尊でも、どんな罪人であれ、「ごみ」という認識を持たれることはないと思いますが。 お二人とも、どんな罪人であっても必ず改心することができると、信じられていたのではないでしょうか。 心のごみですね。心のごみは死んでも取れないということなんですね。だからこの世で心のごみ取りに精出しなさいということです。改心するというのは心のごみを取るということなんですね。心のごみを取らないと本来の自分にならないでしょ。改心というのは簡単なことではないんですね。同じように死んだら仏になるという間違った思想がありますから、これを戒めているんですね。自分でやったことは心も、うらみも自分で処理しなさいということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

こんにちは。 イエスキリスト本人が言った事と、現在のキリスト教各宗派(全部ひっくるめたとしても)を同列に扱うことはできないと思います。 創始者の考えは継承する団体によって歪められていくのが普通です。 日本の各種仏教だって同じです。 きっとキリストさんもお墓の中で飛び上がってるかもしれませんよ。 それにしてもキリストさん本人だったらなんて言うのか興味がありますね。 さて、とんでもない事件でしたね。 個人的にはここまで明白な、えん罪の考えられない史上まれにみる凶悪事件でありながらこういう結末というのはとても考えられませんね。 私も本来なら死刑とか敵討ちとか、放火に対する火あぶりとか、本来あってしかるべきだと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boss715
  • ベストアンサー率50% (301/600)
回答No.5

少し他の方と意見が違うのですが、キリスト教の本来の教えは「Unconditional Love」です。これを何かと言いますと、その人が誰であろうとも全ての人に愛を与えるというものです。つまり、誰であろうとも差別をしてはいけないというのが基本的な教えです。 もしも、凶悪犯が心の底から過ちを後悔し、更正を望むのであれば、更正の道を閉ざすべきでないと言うことでしょう。 この場合、周りの人に更正の道を閉ざしてはならないとは言わないと思います、むしろ犯人に対して更正の道を歩むように解くのではないでしょうか。周りの人には、なぜ彼が更正の道を歩んでも良いのかということ解くことになるでのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4165
noname#4165
回答No.4

私も今朝ニュースを見てこの事件のこと、改めて怒りがこみあげてきました。 こんなの映画の世界。現実にあってはならないことです。でも最近は残酷な凶悪事件ばかりで悲しくなりますね。 私が20年間生きてきた中で1番心に残る事件です。 遺族の思いは私達では察することのできない、強い思いでしょう...。 当時ニュースを見たときは、言葉も思いつかないくらい、ショックを受けたのを思い出します。 死刑ということですが、当然。 8人の子供たち..他人の私も悔しい!! このコたちが犯人に何をしたっていうのか....。 悲しくて、悔しくて、切ない。 こんなこと、ありえない。

JesusChrist
質問者

お礼

お答え有難うございます。 >死刑ということですが、当然。 >8人の子供たち..他人の私も悔しい!! >このコたちが犯人に何をしたっていうのか....。 お気持ち良くわかります。 私も強い憤りを覚えています。 ただ一つ引っかかるのは、犯人は本気で死を望んでいるように思えることです。 ようするに、いち自殺志願者が、普通に自殺するのでは面白くないので、考え付く限りの最悪の迷惑を周りに及ぼしてから死んでやろう、というノリに思えます。 これでこのままあっさり死刑にしてしまったのでは、まさに、犯人の思うツボと思えてならないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

参考程度に 死んで悪魔となりあの世やこの世に害を及ぼす存在にするよりはこの世で罪を償わせてからあの世へという考えが宗教家の考えでしょうかね。この世の価値観ではないように思います。あの世でも害を及ぼされると困るんでしょうね。仏典でも99人(999人かも)を殺害したアングリーマーラという凶悪犯を釈尊が弟子にして更生させた逸話がありますね。この世でどうしようもないからといって処刑にしてあの世に送り込まれてもこまるなですね。この世のごみはこの世限りで処理してよと言っているような感じでしょうね。あの世好きのイエス様もそういいそうですね。

JesusChrist
質問者

お礼

お答え有難うございます。 >この世のごみはこの世限りで処理してよと言っているような感じでしょうね。 イエスでも釈尊でも、どんな罪人であれ、「ごみ」という認識を持たれることはないと思いますが。 お二人とも、どんな罪人であっても必ず改心することができると、信じられていたのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イエス・キリストの十字架と復活の意義

    イエス・キリストの十字架と復活の意義について簡単に説明文を書かなければならないのですが、書く上で疑問点があるので教えて頂きたいと思います。 教科書には、十字架の意義とは  (1) 罪の赦し、罪の裁き  (2) 罪の克服  (3) 永遠の死からの解放 とあるのですが、(1)と(2)は刑罰代受説と関連付けて書いて良いのでしょうか? また、「十字架の意義」とは別項目の「復活の意味」という項目のところでに「イエスの死は完全な死であり、仮死状態からの復活ではない。イエスは『永遠の滅びの死』を死なれた」と書いてあるのですが、「『永遠の死』を死なれた」とは上の(3)にある「永遠の死から解放された」ということと同義なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • キリスト教を進化させたい。

    キリスト教には良い所が沢山あります。 私も高校生の時に読んで参考にしました。 しかし問題は、一つはイエスを残酷な殺し方をして「贖罪」として イエスの死をありがたがってる所。イエスにしたら堪ったもんじゃないです イエスは死ぬ時に「エリ エリ サバクタニ」とか言って 「なぜ私をお見捨てになったのですか」といったと言われます。 つまり奇跡が起きて神の力が示されると 思っていたのではないでしょうか? 一人の人間を血祭りにあげて これで人間の罪は贖われたなど あんまりでしょう。 イエスは生きてもっと教えを説くべきだったのです。 それともう一つは聖書は「これ以上書き加えてはならない」と書いてあります。 それまでは沢山書き加えられていたのに そこで成長が止まっています。 せっかくいい本でしたが 最近は軽く見られています。 聖書はもっと書き加えられるべきだったのではないでしょうか? でないと聖書の成長、進化はありません。キリスト教徒がこれだけいるのです 宗教革命を起こしてでも変えないと アメリカは20世紀、21世紀と殺しまくっています キリスト教立国アメリカがあれでは 聖書が泣くと言うものです。

  • アルケーとの対話

        人の道: 万物の根源、宇宙の法則であるアルケー様、あなたに子はいますか。 アルケーの神: 今何とゆーた。 わしに子があるかと訊いたのか。 人の道: イエス・キリストとかゆー者が、自分は神の子であると申しているのです。 アルケーの神: わしに子はいない。 神は子を作ったりはせん。 考えてもみー、もし神に子がいたら、神の孫や曾孫もいることになり、神の一族ができるではないか。 そーなるとこの世は神だらけになるではないか。 人の道: ではイエス・キリストは偽っているのですか。 アルケーの神: イエス・キリストはわしの子ではない。 イエス・キリストはウソをついている。 あの者は奇跡を起こすと言ってはパフォーマンスを演じたり、自分は神の子であるなどとウソを言ったりして、ナザレの村人を慌てさせ、ナザレの村の風紀を乱した罪により磔の刑を受けておる。 人の道: イエス・キリストはヤーベが父であり、ヤーベは神であるとも言っていました。 アルケーの神: ヤーベは神ではない。 神は万物の根源、宇宙の法則であるアルケー以外には存在しない。 アルケー以外の何ものも神ではない。 皆にも訊いてみー。 人の道: イエス・キリストは神の子ではなく、またヤーベも神ではないゆーこと皆はどー思う。  

  • イエスキリストの死から西暦が始まったと思ってました

    イエスキリストの死から西暦が始まったと思ってましたが違うんですかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • キリストの人類を罪から救うために磔になったの意味

    キリスト教の教義においては、救い主であるイエス・キリストが人類をその罪から救うために、身代わりに磔になったものとされる。 とあります。昔からいろんなキリスト教徒から人類の身代わりにイエス様は磔になったのですと聞くのですが、意味がよくわかりません。○○さんの為に身代わりになって磔になったというのなら意味がわかります。しかし人類の罪からというのがなぜ????と疑問符がついてしまいます。ご存じの方お教えください。

  • イエスとアクマ

     キリスト・イエスは 要するに 人間のチカラで戦わなかったのだと考えられます。  だから 十字架上に去って行ったあと 人びとの心に復活した。  話の都合じょう悪魔という言葉を出せば 悪魔は その十字架じょうの死の淵までは よう ついて来なかった。  それまでは イエスと同じ足取りで同じ軌跡をたどっていた。  イエスが何をするか その行動を追跡していた。  ハリツケの寸前にまで影のごとく寄り添って来ていた。  ところが 死の淵にまでは そのみづからの能力によってついて行くことが出来なかった。  それでこそ悪魔であった。  すでに死んでおり あらゆるものを否定し死にみちびく親分である悪魔も 自分がふたたび死ぬことは 出来ない相談であった。  もしそうすれば 即座に一たんよみがえって ふつうのまともな存在となる。と思ったとたん 中から炉心溶融を起こして溶けて行ってしまうとちゃんと知っていた。  ゆえに イエスの死の淵にまではもう よう来なかった。  去って行ったイエスに度肝を抜かれた。  よって それまでに罪を犯した者どもを自分の胃袋の中に抱え込んでいたのが すべて吐き出さざるを得なくなった。  文字通り アクマは 腑抜けになったのである。  添削をどうぞ。思いっきりのご批判をも。

  • 贖罪において 悪魔は しりぞけられたか

     1. 人びとの罪をあがなうという主題が 聖書関係に出て来ます。  2. これは 特殊な絶対性のもんだいかと思われます。それでも説明をつけようとする場合が 考えられます。では それは果たして 一般性を持つか? この問いを問います。          *  3. 例によって 悪魔を登場させての説明です。  4. 悪魔は すでに死んでいるのですが その死の制作者として 神に許されてハタラキを持ちます。  5. つまり 人間の罪をあがなうというのは この悪魔を征服するというかたちの話になります。  6. なぜなら 悪魔は 人びとに罪がある――罪を犯した経験がある――そのことを咎めて 最終的に人を死に追いやるというハタラキですから 誰かが すべての罪を引き受けたなら・そして清算できるように引き受けたなら あがなうことになります。  7. 例によって悪魔は イエスをも死にみちびきます。そのために罪へと誘います。  8. けれども ほかの人間はいざ知らずイエスとなると 悪魔にとって ちょっと趣きが違っていた。  9. イエスは 悪魔の気持ちや思い 怒りやその論理をすべて アース役よろしく その心身に受け留めてしまっていた。  10. では 死。この存在の消滅という死――つまり じつは 悪魔にとって おのれ自身のことである――をも 引き受けることが出来るか? と問いかけた。  11. つまりは 高等法院のお偉方らを促して モーセの戒律にしたがって イエスを死刑に処することになるように ことを運ばせた。  12. つまりは イエスとて おのれ自身の現実の死に追いやられたなら おれ(つまり悪魔)の心をやさしく包むことなど 出来っこあるまい。という魂胆である。  13. 果たして 磔の十字架に上がって イエスは どうしたか?  14. 降りて行かなかった。その死刑をあまんじて受けた。  15. つまりは 死そのものである存在(?)の悪魔にも 自由に対等に接していたイエスは 死そのものにも成るというわざに出てしまった。  16. へへんと思った悪魔だが そのイエスの心を自分の心に受け留めた途端 すでに身も心も溶けてしまった。  ☆ 質問者の捏造が入っていますが 果たして 一般性がありますか?

  • キリスト教とユダヤ教の関係

    キリスト教の成立について勉強したのですが 「イエスをキリストと認め、その人格と教えを中心とする宗教」 とあったのですが、キリスト教はユダヤ教を母胎としたんですよね? しかしイエスはユダヤ教指導層のバリサイ派を批判してせいで ユダヤ人指導層が抹殺を図りイエスは処刑されたはずなんですが なぜイエスを死に追いやった指導者のユダヤ教が母胎になって いるのでしょうか? キリスト教とユダヤ教の関係がいまいちわかりません。

  • 教えていただけると嬉しいです

    質問なのですが 聖書にこのような事が書いてあると聞きました。 人は死ぬと“みんな”自動的に地獄に行きます。それは誠の神様に対して罪を犯しているからです。 しかし、正直に罪を認め、悔い改めて、神様が備えてくださった「唯一の救い主」イエス・キリストを信じるならば、罪赦され、永遠の楽園(天国、神の御国)に入れてもらえます。 「イエス・キリストによる救いの知らせ(福音)」 http://inochinomizu.hatenablog.com/entry/2017/07/01/113257 自分はキリスト教には入っていません。このような話を聞いて恐怖があらわになりました。 本当のところはどうなのでしょうか教えてほしいです

  • イエスとアクマ

     キリスト・イエスは 要するに 人間のチカラで戦わなかったのだと考えられます。  だから 十字架上に去って行ったあと 人びとの心に復活した。  話の都合じょう悪魔という言葉を出せば 悪魔は その十字架じょうの死の淵までは よう ついて来なかった。  それまでは イエスと同じ足取りで同じ軌跡をたどっていた。  イエスが何をするか その行動を追跡していた。  ハリツケの寸前にまで影のごとく寄り添って来ていた。  ところが 死の淵にまでは そのみづからの能力によってついて行くことが出来なかった。  それでこそ悪魔であった。  すでに死んでおり あらゆるものを否定し死にみちびく親分である悪魔も 自分がふたたび死ぬことは 出来ない相談であった。  もしそうすれば 即座に一たんよみがえって ふつうのまともな存在となる。と思ったとたん 中から炉心溶融を起こして溶けて行ってしまうとちゃんと知っていた。  ゆえに イエスの死の淵にまではもう よう来なかった。  去って行ったイエスに度肝を抜かれた。  よって それまでに罪を犯した者どもを自分の胃袋の中に抱え込んでいたのが すべて吐き出さざるを得なくなった。  文字通り アクマは 腑抜けになったのである。  添削をどうぞ。思いっきりのご批判をも。賛成票をも。