• 締切済み

法律や権利を軽視する人が多い?

自分の倫理感で、法律を軽視する人が多いように感じます。 例えば、労働法であったり、人権であったり。 労働法がしっかり守られていれば、日本でこんなに自殺者は出ないのではないでしょうか? また、人権は親子間で問題となることが多いのでは? 親の言うとおりにすべきだ。などと理由をつけて人権を踏みにじっている家庭が多いのではないでしょうか? 法律や人権というものは、長い年月をかけ民主的につくられたものです。それを自分の倫理感やら何やらで軽視する人を自分は許せません。 皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.2

確かに法律や権利という考え方は現代社会に必要なものですし,悪意を持って破る物ではありません. 法や権利を悪意を持って犯す人間は唾棄すべき人間です.労働法を意図的にかいくぐって労働者を搾取しようとする人間は断固非難されなければなりません. しかし,それらは規律を作るためのものであって,社会の幸福を生み出す物ではありません. 私は質問者さんのように 「法律や人権というものは、長い年月をかけ民主的につくられたものです。それを自分の倫理感やら何やらで軽視する人を自分は許せません。」 とまで言い切るほど権利や法律を絶対視する考えには同意しかねます.規律という考え方に縛られすぎです. 六法全書をすべて記憶している人間はほとんどおりませんから,ほとんどの人間は自身の倫理観を基本に行動いたします.その結果たまたま法律違反や別人の権利を侵害してしまったケースまで非難してはいかんと思うのです. しかし,世の中にある大半の法律違反は偶然・無意識・無知・やさしさなどが来ており,それを指してまで許せないと言うのは考えすぎです. 特に始末が悪いのが権利を声高に主張する方です. 子供の例でいくと,親が「親の言うとおりにすべきだ」と言うのは子供の権利を侵害するためではなく,基本的には無知な子供を害悪から守るための優しさから来ています.それを指して「親は子供の人権を侵害している.子供を自由にせよ」と言い放つのはなんの前進効果もありません. 親の考えが行き過ぎて子供の幸せを汚す場合もあると思いますが,そのとき必要なのはバランス感覚と子供を思う気持ち,そして話し合いです.子供の人権を持ち出すべきではありません.子育てが人権でうまくいけば誰も苦労しません. 子供のうちから六法全書をたたき込み,法に許可されたことしかできない人間の社会を作るか,子供のうちからやさしさと倫理観を教え込み,多少の法律違反があれども思いやりのある社会を作るか. 私なら後者を選びます.

knthi3a1
質問者

お礼

自分の倫理>法律 という考えには賛同しかねます。 そもそも、法律は人間の倫理、やさしさの上につくられたものです。そして、あなたが思っているより人間的で、万能です。 誠実に行動していれば法を侵害しても裁きを受けないことがあります。(例、正当防衛、危険回避など) また、例えばですが、親が中学生に門限を決めることに関しても、親の管理義務と、憲法の自由権を比較考慮して、違法とはならないでしょう。 おそらくあなたは、あまり法について勉強したことがありませんね。 法の裁きを受けるような行動でも、必要な時がある。必要であればやってもいいのだ。という考えなのであれば、私は非難します。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 法を築いた前に生まれながらの人間の「気持ち」ってモノがある。法は日本においては民主的多数決から導き出されたモノで完全ではない。なぜなら、「しがらみ」というモノがそれぞれにあるからだ。法においても昔は「ハムラビ法」ってのがあった。「目には目を歯には歯を」ってヤツだ。犯罪などいちばんソイツに気持ち的に罪をわからせる方法は、実はそれじゃないかって最近思う。もちろん、その他罪もないモノまで巻き込み、迷惑がかかるから達成できないことはわかるが。  軽視ではない。法は完全ではないのだ。だからこそ、裁判がある。杓子定規に決めていけばいいなら、コンピュータでできる。  そのいちばんのミニ国家が家庭。家庭に疑問を感じさせた親にも責任はあるが、少年犯罪の有名どころはすべて反省してないか?親殺しした少年は、これからどう生きるのだろう?親の援助なしに、少年がこれからたいした学校にもいけずに、家庭を持てるくらい稼ぐ就職なんてできるのか?本当に社会は法は更正させられるのか?その地域に居れるのか?引っ越してるよね。俺の隣近所にその一家が越してきたらイヤだぞ。これも気持ちだろ?家庭に法がなく、崩れたところ(犯罪を犯したところ)で、成功したところがあれば教えて欲しい。  世は、法ではなく、人の気持ちで成り立ってんだ。

knthi3a1
質問者

お礼

私の文章が勘違いさせてしまうものだったかもしれませんので、早めに質問を締め切りました。 また、自分の意見を違うように解釈されてしまって、思うような回答が得られなかったため、ポイントは付与できません。 法律は完全ではない。だから、裁判がある。ということですが、私も同じように考えています。

関連するQ&A

  • 法律ってなんだろう。

    人を殺しちゃいけません。 子供の頃から、当たり前のように聞かされてきたコトバ。 あたりまえすぎて、なぜ殺しちゃいけないのか、 親も、学校の先生も、誰も説明できなかった。 たとえば、自分の命を投げ打っても、殺したい人が居て、殺して、そんで、自殺する。 そもそも、誰かじゃなくて、自分で自分を殺す。 法律は、そういう価値観の人間をどう裁くのかな? 自殺の罪を法律で定義できないなら、 自爆テロをテロじゃなくて自殺だと言い切られたら、違法じゃなくなるのかな? 情報が溢れ、価値観が多様化しすぎて、道徳が崩壊しつつある今、 法律は、根本的な矛盾をいっぱい抱え過ぎていると思う。 日本の今の法律。必要なものや、良いな、と思うものもいっぱいあるけど、納得できない法律も多すぎる。 長くなったけど、 日本の法律に従えない価値観の日本人は、 どうしたらいいのかな。 これが、質問です。

  • 学歴を軽視する風潮

    中卒でも社会で立派にやってる人もいますし、家庭の事情や経済的理由で高校や大学に行けなかった人をディスるつもりはないですが、学歴を軽視する風潮に違和感覚えませんか? 特別困難な事情がない限り、日本は中学まで義務教育です。 中学までで学ぶ知識などがあれば、大体の会社で通用します。 高卒での勉強を真面目にやれば大手でも通用すると思います。 大学まで出ればハイレベルな仕事ができます。 「使えねえ大卒」という文脈に一石を投じたいのですが 謎

  • 権利について

    ご覧頂きありがとうございます 前回回答して下さった方ありがとうございました。 早速今回の質問に移らさせていただきます 私はとある団体に所属させていただいてまして 将来会社にしたいとリーダーが言っていまして 今年度から労働基準法に基づき活動していくと言っていましたが今は同人活動でしかありません。 そして労働基準法に基づくとのことで、22時以降の活動が禁止されました また趣味ではじめたとある自分の演技をみてもらえるサイトなのですが、それも禁止されました しかし趣味ではじめたものであるのですが活動範囲に入れられてしまいました 私は趣味だから入らない、好きなことを禁止するのはいけないといったのですが受け入れてもらえませんでした 法律だからの一点張りでした。 そこで質問です。 人の趣味を侵してはいけないなどの法律ってありますか? 法律だからと言われたので法律で返さなくては勝ち目がないと思いました。 どうぞよろしくお願いします

  • 人の生き方って、人それぞれで良いと僕は思います。

    人の生き方って、人それぞれで良いと僕は思います。 一生懸命働こうと無気力に部屋に引き篭もっていようと 人類の在り方や生き方を考えようと考えまいと 自己犠牲しようと自殺しようと殺人しようと 利己的であろうと利他的であろうと 親や先生や宗教の教えに沿って生きようと 倫理について考えようと考えまいと どんな主義を持とうと持たまいと 生き方は人それぞれだと考えようと考えまいと やはり、僕は人それぞれで良いと思っています。 みなさんはどんな考えが良い、と思っていますか? それと、僕のような考え方に何らかの呼称があれば教えていただきたいです。

  • 法律違反にはならないでしょうか?

    歯のメンテナンス(フッ素を塗ったり虫歯のチェック等)のため、子供を小児歯科に通わせています。 そこは小児歯科もやっているし大人も診てくれるところです。 今まで子供のみが通っていましたが先日このような話を歯科衛生士にされました。 「子供のみがメンテナンスしている家庭と母親も一緒にメンテナンスしている家庭では、親子でメンテナンスをしている家庭の子供の虫歯の率が低かったことが我がクリニックでの統計でわかりました。それは親子で目指している目標(虫歯をつくらないとか)が一致しているため、意識の持ちようが違うんです。それで、うちでは新患のお子さんを受け入れる際、親も必ず一緒にメンテナンスを受けていただくことになりました。○○さん(私)も××日にリスク検査をします。」と言われ、リスク検査をする日程も決められてしまいました。 裏を返せば「親も定期健診に通わないと子供の受け入れしませんよ。」というものだと思うのですが、これって法律違反にはならないのでしょうか。 こう言われてしまうと、子供のみがそのクリニックに通い、親は別のクリニックに通うという選択ができなくなってしまいます。 その歯科クリニックの言い分は「子供と親が同時に健診できるから一石二鳥でしょう」というものですが、私にはかかりつけのクリニックがあります。 私は自分の通っているクリニックを信頼していますし、子供がある程度大きくなったら私が通っているクリニックに通わせようとも思っています(私のかかりつけは小児歯科を掲げていないので今は通わせたくない)。 「それを受け入れられないのであれば通わなきゃいいじゃない。」というご回答はご遠慮くださいませ。 田舎に住んでおりますので小児歯科を掲げている歯科クリニックはそこしかないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • あなたが一番好きな人は誰ですか?

    倫理と言うものがあったとしても 好き嫌いはあると思います 自分の一番好きな人というのは 倫理の中でも一番大切な人なのでは? 僕だったら結婚してないんで初恋の彼女?かな その人の為だったら死んでもいいと思います。 あなたが一番好きな人は誰ですか?師匠?配偶者?子供?親? よかったら、それを教えてください。

  • コンビニのシフトで1週間ずつ決めるのは法律違反

    昨日某コンビニを辞めたと言うか 辞めさせられたと言うか 本題は シフトを1週間単位で決めるのは 労働基準法に違反していないのでしょうか? 他のコンビニで働いてる子に 聞いたらその子のコンビニは 1ヶ月単位で決めてると言われ それって法律違反じゃないの?って言われました。 親にも確認したら 法律違反といわれ 他の人にも聞いたらその人からも法律違反といわれました。 それを確認したくて 店長に電話して聞いたら うちの店が法律を犯してるの?!!と かなり怒鳴り散らされあげくのは 自分を馬鹿にした言い方されました。 自分はただ確認したかっただけなのに↓ どうなんですか?教えて下さい。

  • 今回の暴力団法律はい人権侵害と思いませんか?

    今回の暴力団排除についてのは当然のことですが、内容は暴力団と言えど人権が有りますよね、子供も、奥様、ご両親・親戚っています、皆白い目で見られなければならない法律は北朝鮮と変わりないですよね、暴力団と警察は今でもつながりを持っているのに勝手過ぎませんか、警察に権力を与えすぎ、学校では子供は差別され、暴力団本人はお店で食べることも、死んで葬儀社が葬儀をする事も許されない法律って共産圏でもないですよね、民主党はやはり北朝鮮と同じ考えの党でしようか、暴力団も国に税金も納めています、人権もあるはずです、確かに普通一般の人を巻き込んだり、危害を 与える事は許せないし思い罪を与えてもいいのですが、今回の法律もう少し判りませんし、ニュースなどで言っている事が本当たでとすれば暴力団は人間扱いされないと言うことになります、当然将来は ○○対策みたいに賠償金を払わなければならなくなりますね、その前に警察の悪い事は許されて、暴露した警察が葬られるのは権力の乱用ではないかと、公務員も本人自体法律で裁かれて罪になるように改正すへべきことなどいくらでもあります、早く公務員が罰せられない法律は罰せられるようにして、今回の暴力団排除の法律は人権問題審議会が取り上げ、改正し直すべきと思います、皆さんはどう思われますか、意見をお聞きしたいと思います。

  • 責任感が強い人に責任を与えないとどうなるのでしょうか。

    教えてください。 責任感や使命感が強い人がいた場合、 その人に責任を与えないとその人はどうなるのでしょうか。 また逆にあまり責任感が強くない人に、責任を与えると どうなるのでしょうか。 もともと人は責任感があるものなのでしょうか? 家庭と職場(公私によっては)違うものなのでしょうか? (家庭では自分の家族や子供に対しては、親になったり  自分の親を介護したりする立場になると自覚が出て  立派にやっているように見えますが(他人が外から見たら。  家庭内では責任のなすりつけあいなところもありそうですが)) 会社の社長や、チームのリーダーで、活躍している人を見ていて、 「もし、この人が今の役割(仕事)にたどりついていなかったら どうなっていたのかな」とふと思うことがあります。

  • 法律相談です・・・

    自殺未遂をしてしまいました・・大まかな経緯は以下の通りです 一年同居していた男性から、一週間ちかく売春強要などのメールを送りつけられ、追い詰められての自殺未遂です。今も後遺症は残っていて通院します。 その男性の謝罪や慰謝料の請求をしたいですが、男性の親にメールしてみても返事はなく・・・男性も入院中も一回も姿を見せず。 法律的には何ができるんでしょうか。 もっと詳しくお話ししたいのですが、ここまでで何か良い解決方法をお願いします。このまま何も無かった事するのは絶対に納得いまないです。市販の睡眠改善薬はいっても、服用した量は致死量で、幻覚や幻聴はいま続いています。