• ベストアンサー

あなたが一番好きな人は誰ですか?

倫理と言うものがあったとしても 好き嫌いはあると思います 自分の一番好きな人というのは 倫理の中でも一番大切な人なのでは? 僕だったら結婚してないんで初恋の彼女?かな その人の為だったら死んでもいいと思います。 あなたが一番好きな人は誰ですか?師匠?配偶者?子供?親? よかったら、それを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuran831
回答No.1

私の一番好きな人は、元々叔母の友達で、仲良くなって、私のことを本当の子どもみたいに、接してくれて、私も親だと思ってる人たちです。夫婦なのですが、私が高3の時親が離婚して、父の方だったのですが金使いは、悪いし支払いは、私が全部してた。家のことも全部してました。祖母やおばは、母さんがいなからあかんとか母さんがおった時も汚なかったとか、父なんて、掃除しても汚いとか、いわれ兄と弟は、汚くするだけ何も手伝いしない。でも、その夫婦だけは、違った。頑張ってるなって、部屋が汚ないだろうが怒らなかった。お前が居なかったらもっと汚くなるもんなって、怒られたのは、一つだけ心身疲れてて、イライラしてて、物に、当たった時、物に、当たるなって怒られた。そんな時家おいでて、いってくれた。うちは、あんたのこと子どもやと思ってるからいつでもおいでって、その旦那さんが入院した日、私だけに連絡くれて、付き添いもした。私は、とてもうれしかった。私を頼ってくれたこと。だから私は、一番好きな人で愛してる人だ。

yuniko99
質問者

お礼

心ある人だったんですねえ 優しい人だったんですねえ 自分が一番苦しい時 支えてくれる人は貴重ですね 涙が出ます。 心の絆を持てる人に出会えてよかったですねえ いいお話をどうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• gooyskaao
回答No.6

迷わず 配偶者です。 子無し既婚男性

yuniko99
質問者

お礼

そう言えるのが羨ましい ごちそうさまです 配偶者なし未婚男性です ほんと男と女は愛し合うように出来ているのでしょうね。 どうも大変ありがとうございます。

回答No.5

本当の自分を、一番好きな人。 社会のために最も貢献するために、自分の可能性を 最も必要としてくれる人。 「自分が好き」といっても、肉体的な自己や、自己顕示 のためではなく、真の自己としての世界を最も充足感 に充ちたものにするために助け合える、社会生命と しての一体性において、だ。 1つの生命を成す体の細胞の、どれが一番好きかと 問う事に意味はない。 全体においてのみ価値を成す。

yuniko99
質問者

お礼

自分が好きになれたらいいですねえ ある人を好きではなく 全体が好きなんですか 成る程 どうもありがとうございます。

• 0fool0
回答No.4

「自分」以外の答に意味は無いですよ。 何しろ世界を認識・認知するのは自分の感覚しか無いのだから。

yuniko99
質問者

お礼

そうでしょうか 母親は自分以上に子を大事にします それでこそ命は受け継がれてきたのでしょう どうもありがとうございます。

• a_hona
回答No.3

居ないというのが答えですね。両親や恋人は何か違う気がします。子供がいればそうなるのかもしれませんが、子供はいないですし。 楽しい質問ですが、考えるのは難しいですね。

yuniko99
質問者

お礼

私もそれに近い心境です 初恋の彼女も今は人妻 未練ですねえ 私はほかにも好きな人はいますがねえ どうもありがとうございます。

noname#221368
noname#221368
回答No.2

一番好きな人が、倫理の中でも一番大切な人とは限らないような気はする。そうでなければ、不倫ドラマが妄想として、定常的にこんなに流行る訳がない。  究極的に追い詰められたとき、自分の一番好きな奴は自分自身だと、思わず馬脚が出そうな気がする。人のためなんかには生きられない。それはあくまで余裕のある場合だ。

yuniko99
質問者

お礼

自分が一番好きって 自己肯定はわかりますが 空しくないですか? 自分以上に大切な人が この世に一人もいないなんて・・・ どうもありがとうございます。