• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:育った家庭に良い思い出がない人の中で、とても結婚願望の強い人と、逆に結)

育った家庭に良い思い出がない人の結婚願望と結婚回避の違いはどこから生まれるのか

このQ&Aのポイント
  • 育った家庭に良い思い出がない人の中で、結婚願望の強い人と結婚を避ける人がいます。その違いはどこから生まれるのでしょうか。
  • 結婚を避ける人は嫌な思いをしたからこそ結婚や子供を持つことに二の足を踏んでいます。一方で、家庭環境が悪かった人の中にも結婚願望の強い人や子供を望む人が存在します。
  • 結婚願望や結婚回避の違いは性格や家族に対する経験によって生まれるものであり、家庭の理想や愛情の乏しさが影響している可能性があります。しかし、人それぞれの価値観や経験によって様々な要因が結婚願望や回避に関与していると言えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.5

お返事をありがとうございます。 >夫と結婚したのは正解でした。 喧嘩もしましたし、「もうダメだ」と泣いたことも何度かありました。 (原因は、若気の至りの意地っ張りでした。些細なことにこだわってしまうのです) それでも、「夫で良かった」です。 先ず、支え甲斐のある夫だったと思えること。 30代のころ、夫の仕事はとても大変そうでした。 (結果的に、家事と育児はすべて私が行いました。  まあ、専業主婦ですから当然ですけど) けれど、40代になってぼつぼつと成果が出てきたので、 これまで応援してきた甲斐がありました。 それから、一度も浮気をされたことがありません。 夫には持病があるので浮気をする余裕がなかったのかもしれませんが、 妻としてはとても嬉しいことです。 また、趣味が一致(読書)しているので、話題に事欠かないところも大きいです。 これからもいろいろあるかも知れませんが、亀の甲より年の功。 反省と配慮が結婚生活に何より大事なことを、この15年で学びました。 未婚と既婚、どちらの生き方にも幸福はあると思います。 私の知人でも、独身を貫いて悠々としている人もいれば、再婚して幸せになった人もいます。 もちろん、家庭環境はさまざまでしたよ。 逆境から奮起した方は少なくありません。 質問者様が、より良い人生を歩まれますように。

noname#127928
質問者

お礼

改めてありがとうございました。文章すべてが衒いなく、でも堅実で芯のある内容で、自分にもわかる内容でした。「未婚と既婚、どちらの生き方にも幸福はあると思います。」昔は私もそういう考えで、既婚未婚離婚した人、いろいろな人と普通に接してきましたが、そのうち多くの人から未婚者同士でもモテるのモテないのといったことで随分攻撃されたり踏み込まれたりして、悲しい思いをしてきました。そのうちに、頭の中が未婚はいけないという考えになっていました。でもちょっと事情があり結婚できるような状態ではなかったので、苦しんでいました。今回のご回答を頂いて、昔の良かったころの自分に戻れるような気がしました。既婚者からあまりにも踏み込んだ干渉をうけることが多かったので、少し警戒をしていましたが、回答者さまのような方が世の中にいるとわかって、既婚・未婚の違いではなくて、人格の違いなんだということを実感しました。書いてみると当たり前のことですが、気がついてよかったです。ご親切にありがとうございました。

noname#127928
質問者

補足

踏み込んだお願いに、快くご回答いただきまして、本当にありがとうございました。未婚なのに生意気かもしえませんが、支え甲斐があった、浮気がなかった、読書の話ができるなど、自分の感性に響くというか、わかる気がして響きました。うまく言えないのですが、良い意味で考えさせられています。混乱していますので改めて御礼コメントさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは!おもしろくて興味深い質問だな、と思い、読ませていただきました(^-^) 確かに2パターンいる!って思います。 私は、安らぎたい末っ子タイプの結婚だなぁ、と思いながら…(^^;)だからか、結婚も割と早い方でした。 離縁も考えたほど、親&姉妹とは別世帯になりたかったというのもあるかな(--;) 私は高校のとき、さっさと家を出たためか、安らげる場所、楽しめる場所探しに余念がありませんでした。 当初、結婚は全く意識しませんでしたが、付き合った数はめっぽう多かったです。 探せば探すほど、こんな人しかいないのかって、ある意味失望。 きっと描く理想像が高いせいもあったんでしょうね。 だから、やはり誰とつきあっても、結婚は全く考えられませんでした。 夫と出会った時は、いつも軽い遊び恋愛から入るのに全く違いました。 あ、この人となら結婚できるかも…。って。 付き合っていくうちに確信に変わりました。 この機会を逃すまい!と頑張りました(笑) 恋愛たくさんしたことが、このときばかりは役にたちました(^^;) 子どもは、当初作る予定はゼロでした。夫と一緒に暮らすうちにほしくなってきたかな…。 これはある意味、本能が目覚めた感じですね。 今では三人の子持ちです(^^;) 夫は、まじめでよく働いてくれますし、家事も育児も手をしっかりかけてくれて、未だに夫婦でデートやいってきますのチューまでもしてます(^-^) 私の場合、結婚にふみきれたのは、この人なら絶対大丈夫だという確信にちかい、出会いが大きいです(^^;) 恋愛で見る目がかなり養われましたから…。結婚しないでも、恋愛していろいろな人を見ておくのは大事!と大きな声でいえます。 今やこんな普通の主婦でも、根本的に、考えかたが普通の家庭で育った方とは少し違うかな。 子どもには二十歳すぎてまで親に依存してほしくないから早く独立させる気持ちだし、 心のどこかで、いつでもなにがあっても良いようにと、予防線(私の場合は、結婚してこどもを産んでも、正社員で働き続けること)を張っている気がします。 友人いわく、私はしっかり、ちゃっかりしてるそうです(--;) あなたのいうように、考え方かな…って思います(^-^) 家族が不仲な環境でも、結婚願望があるひともいればないひともいる。 私には、恋愛も一切したことなく結婚したくないという姉もいますし…。 わかりやすい例ですよね。同じものをみてきたわけですから。 人のことをほんとに知らないで、周りでぐだぐだいう人は無視していいです。 ひとりでも自分の考え方をわかってくれる親友や彼氏がいればいいと思います。 また、周りがどう言おうと、死ぬときに自分自身が「いろいろあったけど、いい人生だったなぁ」って思えればいいとも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は30代女性です。 とても長くなってしまいましたが、参考までに。 育った家庭に良い思いがなく、母親の姿を見てきて、結婚は人生の墓場だと思ってきました。 当然、自分は絶対結婚したくないと思って生きてきました。 子供を産むのはもっと無理なことです。自分の味わったようなことを子供に味わわせたいとは思いません。 そういうものにマイナスのイメージが強すぎるためか、恋愛もしたことがありませんし、全く興味がありません。自分が恋愛対象に見られると自己嫌悪と嘔吐感が湧き上がることも少なくありません。 自分の場合はおそらく、人間関係に絶望しているのだと思います。 両親だけではなく、祖父母、また、親戚、私が子供のころに見てきた大人はああいう風にはなりたくないという人だらけでした。 私への干渉だったり、他の人同士の関係だったりしますが、人間同士がかかわることによって、とても醜くなれること、人を人として認めないような人間関係を見てきました。 世間には、家族仲が良く、安らぎとか信頼関係をかを築いている家庭が、人間関係があることは知っています。 お互いの欠点を補いあえるような、一緒にいることでプラスに働くような人間関係があることも、私の友達を通して見せてもらいました。 でも、私は歪んでいく人間関係をよく知っていて、それが良くないことはわかるのに、よい状態の、よい距離の人間関係を近くで見たことがないのです。 友達は、家族ほど深く生活に入ることはないので、良いものがあるということはわかるですが、細かくそれを知ることはできません。 例えば、叱ることを例にとれば、私は殴られて怒鳴られて育てられたとします。 教育の為というより、親のいら立ちやストレスの発散も多分に含まれていたとします。 やはりそういうのは、子供はなんとなくわかるので、そういう風には自分はなりたくないと思うのです。 で、自分が殴られたり怒鳴られたりは嫌だったので、自分の子供にはしないように育てたとします。 でも、やったらいけないことはわかるのですが、全く逆のことをするのも違うと思います。 たぶん、殴ったり、怒鳴ったりすることが完全にダメなのではなく、それまでの信頼関係やタイミングやその時の気持ちの問題もあると思うのです。愛がある叱り方というんでしょうか。 それがわからないんです。どうしたら愛がある叱り方なのか。というより、愛情を感じていないので、自分があげる方法も判らないというんでしょうか。 家庭に恵まれなかった友人で、普通以上にそれを求める人も周りにいます。 私はそのタイプではないので、本当のところどうかはわかりませんが、自分を客観的に見れていないように思います。 自分が本当には見たことのないものを自分が作れるとはとても思いません。 お好み焼きという食べ物を食べたこともないのに、作れないのと同じじゃないのでしょうか。 自分も含めてですが、家庭に恵まれていない人の理想の家庭ってきっと、すごく高くって現実離れしてるんじゃないかなと思います。 それを作るのって、とても難しいから、理想に近づけなかったとき、どうなるのかすごく見ていて怖いと思ってしまいます。 普通以上に求めて、執着してしまっているから。 ただ、そういう人たちが全部だめっていうんじゃなくて、自分の家族のバランスの足りないところを認識して、うまく埋められたら、素敵な家庭を作れるのかもしれません。 そういう人が増えたらいいなと思いますが、現実はきびしいですね・・・。 長々と語ってしまいすみません、とても他人事とは思えず、語ってしまいました。

noname#127928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の質問の意図をとても理解してくださっているような気がして、回答文を読みながら、肩の荷が軽くなっていくのを感じました。私の場合は、過去に恋愛では良い人間関係をもてたこともあるのですが、どうしても結婚の二文字が近づくと自分から理由をつけて別れてしまうんです。では、どんな人ならいいのかと言うと、それが出てこないんです。私も同年代ですが、近頃は純粋な恋愛というよりも、相手も結婚を意識して私を見ますし、周囲もそういう前提で異性の話をされますから、それがストレスでたまりません。でも、この回答や、他の方の回答を見て、広い世の中には自分と同じ人もいる、自分のペースで生きていっていいんだなと、原点に返ることができた気がします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rrrrhuhu
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.4

あなたは家族や大人が信用出来ますか?信用できる大人を身近にいなくて育った場合、性的事件の時に言えずに、後々人生狂わし、私になりますか? それとも信頼してみますか(^O^)?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.3

違いはどこから、といってもいろいろな見方があるので断定できませんが、 楽観主義か悲観主義か・・・かもしれません。 質問者様は、真面目で慎重なタイプに見えます。あんまり失敗したくないのでしょうね。 私はもうアラカンですが、若い頃は「非婚主義」。 それを表には出さなかったので見合い話はよくあり、ひょんな縁で結婚してしまいました。 つくづく「縁は異なもの」だと思います。 縁の不思議は誰にも解明できないから「馬には乗ってみよ。人には添うてみよ。」と言うのでしょう。 過度に悲観的になるのはもったいないです。 こだわらず、かたよらず、とらわれず、せっかく生まれたこの世を楽しんでいれば 良縁にあたるかもしれないし、縁がなかったとしてもそれはそれで充分良い人生と言えます。

noname#127928
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

まず結婚に関する話に興味がある人っています。 結婚しないことに興味を持ったのでなく、結婚に関係する話に興味があるため、結婚しない人には結婚しないことについて聞いてくる。 こういう人は結婚している人にはどうして結婚したの?とか聞いてきます。 また、自分と同じ価値観を持っている人は理解したと思ってしまうことが多いですが、自分と違う価値観を持っている人はどうして違う価値観を持っているのだろうという興味を持つ人がいます。 結婚をしないことでなく、自分と違うことに興味を持つ。 これはその人に興味を持っている証なので、必ずしも悪いとはいえないです。 それに好奇心が有ったから人間はここまで成長してきたのですから、好奇心はある意味人間の本質的な部分とも言えると思います。 なので、好奇心をあまり否定することも出来ないですね・・・ 嫌味を言う場合は自分と違う価値観を持つ=自分を否定されたと思い攻撃的になるという人もいます。 こういう人は何かと攻撃的になるので、無視するか自分を偽るしかないです。 自分を偽ると疲れるので、関わりあわなくてもいいのであれば無視する方が良いですよ。 で、結婚願望が強くなる人は、育った家庭に良い思いでが無いからこそ、自分で作り出そうという考えの人です。 自分がこうされて嫌だったから、子供にはそういうことはしないということが出来る人ですね。 学生時代の先輩でも、自分たちがされて嫌だったことを仕返しとばかりに後輩にやる先輩と、嫌なことは後輩にしないようにする先輩がいましたよね。 後者のタイプの人であれば嫌だったからこそ、自分の家庭を作って、育った家庭から離れたいと思ってそういうことができる可能性があります。 ただ、現実的に失敗する人が多いのは、結婚することが目的になり、結婚を焦ってしまう為に、パートナーの人がそういう考えでない人を選んでしまうことが多いからです。 じっくり腰をすえて捜せばいいのに、早く自分の家庭を持ちたいから、妥協してはいけないところを妥協したり、見なくてはいけない部分に目をつぶってしまう。 そうして、自分とは違う家庭に対する価値観を持っている人と結婚して、早く家庭を持つことが出来たけど、価値観の違いがぶつかってしまう。 しかも自分はその価値観がかなり重要な部分である為に妥協をしなくなる。 結婚が目的なのか、一緒に時を過ごすパートナーを見つけることが目的なのか。 育った家庭に良い思い出が有る人は、どうすればよい思い出が有る家庭を築けるのか知っている人が多いです。 しかし、良い思いでが無い人はどうすれば良い思い出が持てる家庭を築けるか知らない人が多いために、とにかく自分の家庭を作れば大丈夫という間違った目的になってしまうのだと思いますよ。

noname#127928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。結婚に関する話が興味ある人っているっていう最初の一文に、助けられました。私の周りにはそういう人が一時的にすごく多くて、普通以上に(父親の学歴まで詮索して言いふらされたりして)物件扱いされたことに傷ついています。でも、ここで既婚者なのに落ち着いた方々の意見を頂いて相手達が異常だったのだとわかりました。 先輩・後輩の例は、自分でも思い浮かべたのですが、私は普段は自分に嫌なことは人にしないタイプなんです。なので、不思議でしたが、自分の子供を不幸にしないためにとか、前の学校で嫌なことがあったから転校先ではもっと明るくしようではなくて、逆に静かにしていようっていうタイプかなあと思いました。 目的と手段を間違えてはいけないということですね。納得です。ほかの人たちは幸せになっていると思いますが、私は今のままだと頭がついていかず苦しいので、目的が形だけにならないところまで時間をかけて考えていいのかなと思いました。親身なご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.1

はじめまして。40代の主婦です。 >結婚しないことにすごく好奇心を持たれたり、嫌味を言われたりして辛いです。 ひどいことをする人がいるんですね。 拝読して腹が立ちました。 私の親戚にも独身の男女はいます(長子も末っ子も)。 でも、結婚する・しないは個人の自由なので、私は何も言いません。 結婚して幸せな人もいますけど、残念ながらそうではない方もいますから。 いろいろな生き方があって良いと思います。 同様に、「生家で辛いことがあったけど」、自分は違う家庭を作ろう、このまま一人の生活を守ろう、 どちらの考え方をしても全く構わないですよね。 その結果、幸せになれるかどうかは、道を選んだその方次第です。 私は、結婚は勢いでするものだと思いました。 20代の恋愛絶頂期に、好きで好きでとにかく結婚したくて一緒になりました。 そのときは、自分の生まれ育った環境がどうのこうのと考える暇なんてなかったですよ。 (あまり恵まれた環境ではありませんでしたが) そういう状態もある、と思っていただければ幸いです。 ちなみに、結婚した結果、「こんなはずじゃなかった」と互いに落胆する場面はしばしばありました。 さまざまな山や谷を乗り越えて15年経ちましたが、夫と結婚したのは正解でした。 理想って、現実と照らし合わせながら、徐々に変えてもいいものだと思いますよ。

noname#127928
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。共感していただいてうれしいです。 ちょっと書き方が悪かったかなと思うのですが、「よい家庭を作りたい」と思う人を批判したり嫉妬するつもりはぜんぜんないんです。仲の良い人にもいますし、むしろ、明るい感じでうらやましいなと思えます。自分も本音でそう思えるようになりたいなと思うくらいです。自分も楽だし、周囲にも自然なんだろうなと思います。いつも理由を聞いたりするのですが、なかなか私に理解できるような説明が返ってこないもので、ここで質問しました。 mmaaさんの場合は、早いころにご結婚されたということで、そういう方を一人存じ上げているので、ああそのケースなんだなあと思いました。ありがとうございました。

noname#127928
質問者

補足

恥ずかしながら、気づいたら結婚への価値観とか興味が抜け落ちているもので、もし差し支えなければ、どんな点で「正解だったな」と思われるのか教えて頂けたらうれしいです。一般的に言われていることは頭では理解しているのですが、ネットでは本音ベースだと思うので、参考までに小さなことでもいいので正解と思われる点を伺ってみたいです。何を求めたらよいかわからず、相手の選び方さえわからないんです。失礼でしたらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚願望がある人って何を望んでいるの?

     まだ異性との交際がない年齢のころから、漠然と結婚願望がある人っていますけど、  何を望んでいるんでしょうか?  ワタシの環境は、自分の親も含めて  結婚と家庭作りで苦しんでいる(特に経済的)人が多く、むしろ避けるべきだという感情が強いのですが  

  • 結婚願望がない

    私には結婚願望というのがありません。 まだ選択肢もないし自立もしてないという理由ではなく、 できたらいいなぁ・・・とかいう「なんとなく」の次元での願望もありません。 結婚したい!とかふと思ったり、この人の子供がほしいとか、 一緒に円満な家庭を想像したりはします。 しかし、どうせ結婚しても最初だけで、何年かするとお互いデリカシーの無い夫婦になるんだろうなと思ってしまいます。 今の彼女は、私が精神面でもすべてリードしているような感じで、 いわば保護者みたいなものです。(周りからも本人からも言われます・・) 結婚となると、嫌なことも沢山あるでしょうが、そのたびに私が保護者のように上からいろいろ考え、解決してかなければならないのかと思うと、結婚はありえないと思ってしまいます。 しかし、結婚はしなくていいだけの話だし、彼女が大好きな気持ちに変わりはないので、ずっと一緒にいたいとは思います。 しかし生活をともにする結婚は考えられません。 家庭もいりませんし、家庭に魅力を感じません。(私がまだ子供だからですかね) 結婚願望がないというのは、おかしいでしょうか。 これを読みなにかアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚願望のない男性と結婚をすることになりましたが・・・

    当方、三十路前の女です。 30代前半の彼とこのたび結婚をすることになりましたが このタイミングになって本当に結婚をすべきか悩み始めています。 もともと彼には結婚願望がなく、子供も大嫌いでした。 が、結婚したい私の訴えから、約4年の付き合いの中で徐々に話を進め、結婚する段取りをつけていきました。 私と別れるより、結婚を選ぶ。そう考えてくれてのことだと思います。 各段階の中で、彼も決断をしてくれ、嫌々ながらも親に挨拶に行ってくれたりと頑張ってくれました。 しかしどうしても価値観の違いが埋められていません。 彼は、気遣いが出来て優しい人なのですが、もともと一人で過ごすのが好きな人です。いつも部屋にこもってTVを観たりしています。「放っておいてほしい」とよく言われます。 あと、子供が生理的に嫌いなのは全く変わっていません。 逆に、私は大家族で仲良く暮らしていたので、子供も作り、一緒の空間でにぎやかに過ごしたいと思っている方です。 同棲もしていますが、この違いから以前より一人で過ごしている寂しさは常にありました。けれど時間がたてば慣れていくのではないかと思っていました。 しかし、実際は寂しさに慣れるということは全くありません。 また、彼本人は結婚について、友人に「自分は負けた」と言っているような状態です。 子供も作れるか分からない、基本的な過ごし方も違う・・・ また、彼にとってこの結婚は妥協(?)の様子です。 彼のことは好きですが、 結婚する意味ってなんだろう。10年後はどうなるのだろう。 そう思って二の足を踏んでしまうのです。 こんな状態、どう思われますでしょうか?? 考えが甘いと叱咤いただいても構いません。 客観的ご意見、いただければ幸いです。

  • 結婚願望がない男の人の気持ちって?

    くだらない質問なのですが、私の中では重要な疑問なので、どなたか答えてください。 結婚願望がないんだよねぇ・・。 って言う男の人って多いですよね。 この結婚願望がないってのは、例えば今日明日に宝くじで6億円当たったとします。それでも「結婚したくない」という事なのでしょうか? お金うんぬんや、仕事に自信がないとかではなく、とにかく「結婚」というものにたいして「したくない。一人がいい」という事なのでしょうか?? 逆に「大金があるなら結婚して幸せな家庭を築いてみたい」という人は結婚願望はある。ということなのでしょうか? そもそも結婚願望がないって人はどういう考えの人なのでしょうか? 分かりにくい質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 結婚願望

    私の付き合ってる人は2年になるけれど、結婚願望がないようです。 昔結婚しようとした相手がいたけれど、破棄したくらいです。 一人でいるのが楽しみたいという人です。 けれど、私は結婚して子どもを産んでの暮らしがしたいと思っています。 2人の間に考え方の違いがあるようなのですが、このままでは別れてしまいそうです。 こんなことでわかれたことある人いますか???

  • 結婚願望が見えるのはどうですか?

    宜しくお願い致します。 男性は、女性が結婚願望バリバリで、ガツガツと積極的に血まなこで男性のリードをするようだと引きますか?願望丸わかりという感じです。 それとも、引き気味(前に出るような雰囲気はなくおしとやかで遠慮っぽい、いいよ私はと奥に引っ込むタイプ)で、結婚は出来ればしたいけど合う人でなければしなくてもいいやくらいのゆったりした諦め感というか、抜け感のある人のほうが逆に、この人いいなと思いますか? 振る舞いというのはとても重要だと思うので、ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • 彼は結婚願望がありますが、わたしにはありません

    わたしは26、彼は37です。どちらも独身、会社員で、 結婚するとすれば互いに初婚です。 彼におされて今年の夏からつきあっています。 問題なのは彼は結婚願望がありますが、わたしにはありません。 彼といてとても楽しいですが、添い遂げたいという気持ちはありませんし 結婚制度じたいに懐疑的です。子供が欲しいとも思いません。 同棲反対派なので一緒に住みたいとも思いません。 彼は子供がいなくても家庭はもちたいようです。 彼はこんなわたしとこのまま付き合っていていいのでしょうか。 年齢的にも結婚できる人とつきあったほうがよいのではないでしょうか。 彼がうらやましそうに彼の友人たちの家庭や子供の話をしてくると たまに申し訳なくなります。。。

  • 結婚願望がまったく無い私、結婚願望が強い彼氏

    私どうしても結婚したくないんです でも一緒に居たいと思うパートナーがいれば 一生一緒にいても良いと思ってます。 子どももほしいとは思いません。 (つまりは結婚願望も出産願望も無いのです)   逆に彼氏にはすっごく結婚願望が高くて 私がちょっとした用事で静岡の実家に帰るときに ひょっこり「ご挨拶だ」とか言って付いてきて 父母の前で「ゴール目指して」とか言っちゃうものだから 2人とも喜んでじゃってるし…。   でもホントに結婚はヤダ。 ホントに嫌なのに、彼氏は状況的に追い込めば 仕方なく折れると思ってるみたい…。   正直、価値観が会う人とじゃなきゃ 今後一緒に居続けることが難しいと思ってるんで どのように別れようかなぁ…と思ってます。   みなさんどう思いますか…?

  • 結婚に焦っている彼と結婚願望がない私

    彼(32)と私(22)が付き合い初めて、6年目になります。 彼は一人暮らしで、私は実家暮らし。お互い会社員です。 私は彼との結婚を考えてはいますが、今は全く結婚願望がなく、子供もまだいらないと思っています。しかし、彼は30歳を過ぎていますし、周りも皆結婚していて、子供も1・2人いる方が多く、かなり焦っています。早く身を固めたいという思いもあると思います… 最近は会う度に、いつするの?本当にする気あるの?と、正直うんざりしてしまっています… 一度、結婚は25歳くらいかな!と言ったのですが、本当に結婚する気があるのか不安で仕方ないようです。 なぜ私がまだ結婚したくないかは、ただ願望がない…という理由もありますが、仕事と家事の両立が出来るか不安だからです。彼は今一人暮らししてますし、家事は分担と言ってくれていますが、恥ずかしながら私は実家でほとんど家事はしていませんし、仕事から帰って毎日ヘトヘトなので、家事をちゃんとこなせるか…という不安…。 あと、家族と離れたくないという思いも少しあります。 家族が好きだからという理由と、両親が仲良くやっていけるか…、母は昔ストレスで胃腸炎になっているので、少し心配です。 22歳にもなって、考えが甘いのは重々承知ですが、結婚は焦ってするものではないと思っています…。しかし、彼の事を考えて早く結婚した方がいいのでしょうか…

  • 結婚願望の無い私と結婚願望がある彼

    いま、好きな人がいます。 10歳年上の男性です。ずっと前から仕事の関係で面倒をみてくれている、私の大切な大先輩です。両思いだと思います。 私は今24歳で、彼は34歳です。 彼は、年齢が年齢なので結婚願望があります。 私は、近いうちにあん摩マッサージ師の学校に行って資格をとって、国内で修行した後海外で活躍したいと考えています。そのため、結婚願望はまったくありません。 結婚願望がまったくない私ですが、結婚願望がある彼を好きになってしまいました。 結婚願望がまったくない私は、彼にとっては言葉が悪いですが「遊び」となってしまいますよね? 結婚願望がないのにつきあうのも、男性の方はあまり気持ちがいいものではないですよね? こういったことから、思いを告げようかどうか、凄くまよっています。好きである気持ちは、だんだん抑えられなくなってしまうと思います。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお待ちしています。