• 締切済み

権利について

ご覧頂きありがとうございます 前回回答して下さった方ありがとうございました。 早速今回の質問に移らさせていただきます 私はとある団体に所属させていただいてまして 将来会社にしたいとリーダーが言っていまして 今年度から労働基準法に基づき活動していくと言っていましたが今は同人活動でしかありません。 そして労働基準法に基づくとのことで、22時以降の活動が禁止されました また趣味ではじめたとある自分の演技をみてもらえるサイトなのですが、それも禁止されました しかし趣味ではじめたものであるのですが活動範囲に入れられてしまいました 私は趣味だから入らない、好きなことを禁止するのはいけないといったのですが受け入れてもらえませんでした 法律だからの一点張りでした。 そこで質問です。 人の趣味を侵してはいけないなどの法律ってありますか? 法律だからと言われたので法律で返さなくては勝ち目がないと思いました。 どうぞよろしくお願いします

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

”人の趣味を侵してはいけないなどの法律ってありますか?”     ↑ その趣味が犯罪になるような場合は別ですが、 原則、そんな法律はありません。 意味がよく掴めないのですが、質問者さんが趣味でやりたい のに、会社側が法律に抵触するから、ダメ、ということ でしょうか。 それは会社が正しいです。 例えば、工場労働者がいたとします。 労働者は趣味でやっているのだから、労基法の適用は 無い、なんてことが通ったら、労基法など意味がありません。 例え、労働者が「その通りです」という証言をしても ダメです。 弱い立場の労働者が本当のことを言うとは思えないからです。 他に仕事が無いから、そう言っているだけ、と考え られるからです。 労基法という法律は、そういう前提に立って造られた 法律なのです。 最低賃金法という法があります。 例えば、この地域では時給700円未満で働かせては ならない、とする法律です。 この法律に対して、労働者が500円でもいいから働かせて くれ、と懇願してきた場合でも、500円で働かせることは 出来ないのです。

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.3

>人の趣味を侵してはいけないなどの法律ってありますか? ないです。 「法律だからと言われたので法律で返さなくては勝ち目がないと思いました。」 と言っても、ないことの証明はできないです。 従って、その趣味を継続すればいいだけのことです。

回答No.2

労働基準法の規制を受けるということは, そこで行われる活動が労働に当たるということなのでしょう。 会社の従業員であればその活動は労働なのでこの規制の対象になりますし, 会社でなくてもそこで活動する人がその対価を受けるような活動であれば, その活動は労働に当たるものと思われますので(例:個人商店の従業員), 他の団体所属者全員に支払われる対価がまったくないのであればともかく, そういったものがある場合には, 労働基準法の規制を受けざるを得ないのではないでしょうか。 で,そうだとする場合,プロフからするとこの規制が関係するようです。 労働基準法 (深夜業) 第六十一条 使用者は、満十八才に満たない者を午後十時から午前五時までの間に  おいて使用してはならない。ただし、交替制によつて使用する満十六才以上の  男性については、この限りでない。 (2項以下略) 労働基準法は,労働者の権利を守るための法律です。 その団体が事業を行っている以上,この規制を受けます。 (例外もありますけど条件があります) 労働者がいくら嫌だといっても,憲法第27条があるため, 労働基準法の適用を排斥する方法はありません。 その団体に属しているからそんな制約を受けるのですから, 抜けてしまえばその制約に縛られることもありません。 そして所属したくない団体に所属させられない自由は, 学校でも習ったと思いますが,憲法第21条で保障されています。 ただ,1つ気になったのは次の一文です。 >また趣味ではじめたとある自分の演技をみてもらえるサイトなのですが、 >それも禁止されました なぜにここまで禁止されなくてはならないのでしょうね。 その団体の名前を使用しての活動であれば その団体の活動の1つとして見られてしまうので禁止も理解できますが, そうではない完全に個人的な活動である場合には, その演技に無関係な団体は,それを禁止することなどできないはずです。 もしも団体に所属しつつ法的な勝ち目を見つけたいと思うのであれば, その団体(の活動)が労働基準法の対象にはならないことを確認し, その主張をするしかないように思われます。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.1

労働基準法という法律は、一定の事業に雇われた労働者を保護するために定められた法律で、その目的は、その事業の「使用者」が「労働者」に対して基準以上の労働条件を課して働かせることの無いように定めたものです。 それに対して、ご質問の団体には使用者、労働者といった区別が無いでしょうし、雇う、雇われるといった身分関係が無いでしょうから労働基準法を適用するといった余地は全くありません。 しかし、ご質問のようなクラブ活動であっても、集団で活動する時間だとか、活動方法などで、一定の基準をつくってお互いに守っていこうとすることを「お互いの同意の下で」定めても一向に差しつかえないことです。

関連するQ&A

  • 公務員の同人活動

    公務員の不動産や著作活動の是非についての回答はたくさんありましたが、同人活動については見つけられなかったので、質問させていただきました。 公務員をやっていますが、趣味でネット上で金銭のやり取りの無い同人活動をしています。 しかし最近作品がたまってきたので、一度作品集にしてコミケやネットで売ってみたいなぁという欲求が出てきました。 同人活動というのは公務員法の副業の禁止に抵触するのでしょうか。 それとも趣味の延長線上として認められるものなのでしょうか。 公務員で実はひそかに同人活動をされてるという方は結構いらっしゃるのではないかと思います。答えにくい質問で恐縮ですが、そのような方がいらっしゃったら是非ご意見を聞かせていただきたいです。 もちろんそれ以外の方もよろしくお願いします。

  • 同意の上の労働条件の低下はどこまでOKですか?

    労働条件の低下の範囲に関しての質問です。 労働基準法 第一条第二項 (2)この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向上を図るように努めなければならない。 と法律にはありますが、この基準が理由ではなくて、さらに労働者の同意があれば、条件の低下自体は禁止されてないですよね。 では、具体的には労働条件の低下は、どの程度までしていいのでしょうか? 労働基準法の規定以上で、労働者が生活に困らない程度であれば、どこまでも低下して大丈夫なものなのでしょうか? ちなみに、どこぞの野球選手は最大に減っても去年の年俸の半額以上は保障されているらしいですが・・・ 法律初心者なもので、とんちんかんな質問でしたらすみません! どなたかお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 作業現場での労働者派遣

    派遣の仕事に関わる法律について、教えてくください。 日本の労働基準法?では、現場作業(フォークリフトに乗るとか)の労働者派遣は禁止されている‥という認識で良いでしょうか? 禁止されているならば、なぜ禁止されているのでしょうか?

  • 芸能活動は労働?

    労働基準法では満15歳以上にならないと働けない、と定められていますが、モー娘。の愛ちゃんとかは15歳にまだなっていません。これは、法律違反なのか、それとも、芸能活動は法律の解釈では労働ではないのか、どちらなのですか?

  • 同人活動と副業について

    初めまして。開いていただきありがとうございます。 私は趣味で同人活動をしている者です。 これまでオンラインのみで活動していたのですが、この度オフラインでも活動したいと考えるようになりました。 それに伴い質問があります。 1 同人活動は、収入が年20万以上あると副業とみなされると聞きました。 しかし調べてみても、この20万というのがそっくりそのままの売り上げのことなのか、 それとも印刷代などの必要経費を引いた純利益のみなのか、どちらなのか解りません。 調べてみても、前者だという人もいれば後者だという人もいてどちらなのか判断に困ってしまいました。 2 同人活動のことを会社に報告していないうえに売り上げも少ないピコサークルの場合、 会社にバレるということはあるのでしょうか。こういった活動がバレるとしたらどういった経路からになるのでしょうか。 私の会社は副業禁止というわけではないのですが、合同でサークル参加しようとしている友人の会社が副業禁止である為、気になって質問させていただきました。 友人はそこらへん気にしていないようなのですが、私は共に参加するうえでどうしても気になってしまいました。 どうかご回答の方よろしくお願い致します。

  • どこからどこまでが同人でしょうか。

    昔から絵を描いたりするのが好きで、ちまちまと創作活動をしたいなと思っています。 美術部時代の友達も、ホームページで絵を描いたりしています。 それで同人というのは何か、細かく気になるのですが、調べてみたのですがよく分かりません。 二次創作をする人のこと?→オリジナルの人もいる 同人誌を作ったら同人?→じゃあ私は違う 同性愛モノで活動している→そうでない人も多いはず さらに絵や漫画に留まらず、創作団体を組んで粘土の人形を作り、そういうイベントで売ったり見せたりしている人達も見ました。 同人という言葉は「同じ趣味の人が集まって活動をする」という意味のような気がしますが、個人の人もいて、ますます分かりません。 また、イラストのサイトを作ろうと思っている私は「同人活動」に含まれるでしょうか。 ついでにその友達たちは「腐女子」を名乗っているのですが、私も入りますか?こちらもよく分からないので、詳しい方、教えてください。

  • 労働基準法なんて、最低だ!

    日本語を勉強中です。日本のみなさんにお尋ねします。 今日本で働いてゐます。労働基準法を読んでおどろきました。この法律は、最低、最悪なものだと思つてはゐたのですが、法律にもそんなことが書いてありました。こんな法律をつくるのは、最低の人間ではありませんか。 第1条第2項 この法律で定める労働条件の基準は最低のものであるから、労働関係の当事者は、この基準を理由として労働条件を低下させてはならないことはもとより、その向上を図るように努めなければならない。 質問文に不自然な表現がありましても、指摘されると腹立たしいので、見過してください。

  • 全国労働基準関係団体連合会とは。

    全国労働基準関係団体連合会いわゆる全基連。 これは一言でいうとどんな活動をしているのでしょうか?ホームページを読んでも理解にあまり自信がなくて。。。労働者が働きやすい環境で働けるように活動していると理解してよろしいでしょうか? 活動が一般には目に見えないので、よく理解できませんでした。ご存知の方がいらしたら教えていただけますでしょうか?

  • 労働者派遣法について

    お世話になってます。 労働者派遣法という法律があると思いますが、 この法律の位置づけは労働基準法>労働者派遣法 という労働基準法という大きなくくりの中の1つの 法律(うまく表現しにくいのですが)なのか? それとも単純に独立した法律なのでしょうか? 基本的な質問で恐縮ですがよろしくお願いいたします。

  • 同人活動は副業になりますか?

    いつもお世話になっております。 もしカテ違いだったらごめんなさい。同人関係のトピはこのカテでよく見かけるので、実際やられている方が多いのではないかと思い、こちらのカテで質問することに致しました。 このたび、協力者様を得て、同人誌を出そうというお話があるのですが。 今私が勤めている会社は収入の多い少ないに関わらず、副業が禁止されています。 同人誌を売ることは副業になるのでしょうか? ご存知の方、会社で副業は禁止されているけれど実際活動されている方、おられましたらどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。