• 締切済み

冷え性をどうにかしたい!!高2男子です。

高校2年の男子なんですが、小学生のころから毎年のように冷え症に悩まされています。 そのため上半身は痩せすぎなのに下半身は太り気味といった状態になっています。 どのようなことをすれば改善できるでしょうか!? もう何年も悩んでいて本当につらいです・・・。 参考 身長168cm 体重:54kg 体脂肪率:15%前後 です。

みんなの回答

• pure_p
回答No.5

冷え症は血行が悪くなってることが原因のひとつであるため、血行を良くする方法が改善につながります。 方法はいろいろありますが、運動の例を紹介します。 運動は、全身の血行を良くし、心肺機能を高めて新陳代謝を活発にします。 運動といっても本格的に鍛えるものではなく定期的に背伸びなどストレッチをしてあげることだけでも効果はありますので、気づいた時に意識的に体を動かしてあげるといいかなと思います。

• ninoue
回答No.4

腹巻や遠赤外線効果の下着等も試してください。 運動は勿論されているでしょうが、学校では机の下でつま先や踵を上げ下げするとか、手足に力を入れたり緩めたりしたら少しは違うかなと思います。 "冷え性 男性 漢方|生薬" 等としてサーチしてみて下さい。 http://darkhorsedesign.net/ 冷え性対策辞典 等が参考になりそうです。   

noname#102936
noname#102936
回答No.3

体質改善の為に筋トレを行って下さい。 下半身の筋肉を付けるのに簡単な筋トレとしてスクワットが有ります。 毎日やるのでは無く1日から2日置きです。 例えば50回(反動付けずにゆっくりと)行って 2日後に又50回。(インターバル=休憩は必要です。) 慣れて来たら60回と徐々に回数を増やして行く。 他に階段2段飛ばしで上がるというのが有ります。 一段飛ばしは誰でも軽く出来るものですが 2段飛ばしとなると結構きついので結構効きます。

• Momoda
回答No.2

スーパーなどで、男性ものの遠赤外線靴下をよく見かけます。 今は冬物が安くなってて600円くらいでした。 そういった靴下を履くのはどうでしょう。 室内では、ユニクロとかでも売ってるあったかいフリースやタートルネックのカットソーを揃えてはどうでしょう。 他には、足に貼り付けるカイロを用意するとか、去年から流行っているミニ湯たんぽとかを持ち歩くとか、家に帰ってきたら足湯をするとか。 食べ物は、キムチやしょうがを使った料理を食べるとか。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 軽い運動はいかがでしょうか? 歩くかジョギングをする 水泳をするとか あとは冷たい飲み物食べ物を取らない 飲み物も温かいものにする 食べ物ですが生姜とか冷え性には効きますし お風呂もシャワーだけではなく湯船にしっかり浸かり 上がる時に足だけ水を掛けてみてください ご参考までに